プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
エンドレスの予感
現在、択捉2松輪3国後1なのでペアで数を均すためにE1を少し掘ったら占守が2になってしまいました。今度は国後を掘らねば(・ω・`)
阿漕な
USUMのストーリーをやるのが苦痛過ぎて止めました。ストーリーが殆ど変わらないのにあと2回もする気が起きません。3週目を始めているみたいで退屈そのものでした。
いずれはSMとのレート互換も切られるそうですし、USUMの伝説の捕獲はかつてない程面倒くさいみたいですし、SMから毛が生えた程度の内容のためにわざわざ1からやり直す気なんて起きません。おまけにミミッキュ贔屓をはじめとした、バランス調整放棄の姿勢は相変わらずですし。

switchを買ってまで次回作を追いかける程の熱はもう有りませんし、どうせ辞めるならもうここで辞めておこうと思って売ってきました。2千円程損しましたが、買ったことによって惰性の色が強くなってきていたポケモンシリーズにすっぱり見切りを付けられたので良しとします。


SMからゲーフリはポケモンのコンテンツ力に胡坐を掻いているなぁ、と感じていたのですが、USUMは私にとって決定的な作品となってしまいました。メーカーの作品作りの姿勢には本当にガッカリ。ただでさえ未完成臭が凄かったSMからこの手抜き感溢れるクオリティは私の信用を失うには十分すぎました。
そもそもマイチェンなのにバージョン違いを出す意味が分かりません。事前の情報やCMを見たら殆どの人がBWとB2W2のような関係だと思うでしょうに。期待度上げてからの前作の焼き直しをさせられる人の気持ちも考えて貰いたいものです。しかも面倒くさそうな要素は軒並み強化するという斜め上っぷり。

今作で評判は下がるんだろうけど、次はswitchでの新作で土台から何から何まで新しいから同機種での続編のようなハンデはなかったことになるんだろうなぁ……3DS最後の作品だと思うと狙ってやったんじゃないかと穿った見方もしたくなりますよ。



最近ゲームシリーズを辞める時は大体メーカーに失望するという理由ばかりなので本当に残念です。自分にとって大切なのは駄作とか駄作じゃないとかじゃなくて、楽しませようとする意思が見えるかどうかなんですよ……そんなメーカーはめっきり少なくなってしまいましたね。
どうなるんだろう
択捉型は現在4隻いるわけですが、4隻纏めて改修に回したらどうなるんでしょうね?確実化とかになるんでしょうか?
まあそのためには佐渡を犠牲にしないといけないんですけど……対馬は複数ドロップするから現実的なのは択捉対馬松輪とかでやってみることですかね。これで何も上がらなかったら悲惨が過ぎますが(・ω・`)
秋イベ感想
掘りは全て終わっているので今回のイベントの感想。

【E-1】
・史上最長のE-1。規模的には普段のE-2ぐらいのやつ
・E-1から随伴ダブルダイソンだが、旗艦が弱いと大したことはないと教えられる

【E-2】
・こちらも恐らく史上最長。規模的には普段のE-3くらいのやつ
・甲だとあきつ丸がいないと相当きつくなる。その代わり報酬に対しては温情
・Lマスでまるゆが落ちると知っていれば、大破する度に殲滅したのに……

【E-3】
・史上初のトリプルゲージ、防空棲姫の再登場、エリレがまた登場と驚きばかりの海域
・1つ目のゲージは水戦の充実具合で結構変わりそう
・2つ目のゲージはあまり印象にない。むしろゲージ割った後が印象に残る
・3つ目のゲージは潜水マスにさえ逸れなければどうにでもなる

【E-4】
・アホみたいに長いギミック解除手順と長いボスまでの道中。一周が長すぎるので撤退やギミック解除失敗は心に響く
・Z6マスのS勝利は多少の提督をふるい落としそう
・警戒陣は神。これを実装しなかったらこのイベントで9割の人は辞めてる
・とにかく長くて時間のかかる海域だが、しっかりと新システムを使いこなせば鬼畜海域とは呼べない程度の難易度
・防空埋護姫の出現とともに違うルートが出てきたら恐らく発狂してた
・航空基地大丈夫?


こんな感じですかね。難易度を比べると順当にE4>E3>E2>E1でしょう。
何度も書きましたが、今回は難しいというよりは面倒くさいの方が強いイベントです。ストレスのかかり方もそっち側。純粋な難易度では夏イベとは比べ物にはならない程楽です。
やたら手間がかかる割に報酬は1海域分なのがちょっと物足りません。せめてゲージ分の新装備なり新艦娘は報酬で欲しい所。


【良かった点】
・ギミック解除に札を浪費する仕様ではなかった
・ドロップの豊富さ
・クリア後に掘りがしやすくなる
・E-4のボスルートの難易度と再現度
・西村艦隊ボイス

【悪かった点】
・ギミックが勝利と制空と基地被害だけでワンパターン。仕方ない部分はあるけど
・トリプルゲージに史上最長のE-4。中規模詐欺にも程がある
・E4では使う艦がかなり限られている
・支援の仕様変更のぶっつけ本番
・E-3の完全防空ギミック。バグかどうか判り辛い


こんなところでしょうかね。長ったらしいことを除けば個人的にはまあまあ良かったイベントでした。
今回は冬イベと共通札の可能性が僅かながらにあったので、いつもは使う強キャラ達や嫁は使わずじまいでした。それでもすぐにクリアできたのでまあ普通の難易度だったということでしょう。でもこれが前座なんですから冬は相当ヤバそうですね。艦これ一期のラストはのほほんとは終われなさそうです。

それでもいざクリアしてみれば志摩艦隊・小沢艦隊・栗田艦隊・西村艦隊を用意すれば他は殆ど使わずにクリアできるようになっていたという仕様はちょっと気になるんですよね。札の付け方と攻略法に作為的なものを感じるというか。まあ杞憂だと思いますけどね。


後は気が向いたら葛城の2隻目ぐらいは掘ってもいいかもしれません。雲龍姉妹で2隻目がいないのは彼女だけですし。
しかし掘れば掘るほど海防艦が母校を圧迫する可能性があるんですよね。まるゆや駆逐艦と違ってすぐに出荷できないのが困り者(・ω・`)
E-4(後半)
kankore1085
制空係の最上が撤退したけど扶桑が無事な限りはワンチャンあるだろうなと思って戦闘。ラスダンなのに編成が変わらないので一安心。確認した時点でいつかの勝ちは確信してました。

kankore1086
扶桑姉妹棲姫とは違いこちらは凄まじい対空で基地航空隊をボロボロ落とすので、効果的にダメージを与えられないことがよくあります。なので前回以上に夜戦の段階で第一艦隊の随伴を全滅させる重要性が高いです。

kankore1087
今回連撃はできませんでしたが、耐久を残り100程度まで削れればこんな風に倒せます。
以前に勝利条件のひとつに制空優勢と書きましたが、やっぱり一番大切なのは戦艦の無事と交戦形態ですね。同航戦以上ならこんな風に殿の戦艦さえ無事ならチャンスはあります。勝つ条件はこれだけなので気力さえ持てば意外と何とか勝てる人は多いのかもしれませんね。
前回との装備の違いは山雲の探照灯→見張り員、最上の水戦→探照灯です。最上を2番目に置いたり扶桑姉妹を下に集中させたりを試そうとした矢先の勝利でした。これらの戦法はボス戦でのチャンスは増えますが、道中の安定性を犠牲にするので注意。


と、いうわけでE-4の結果は、

E-4ギミック(その1)
R撤退 YマスS勝利 Vマス撤退(Vマス制空権確保) Nマス撤退(Nマス制空優勢) UマスS勝利 Jマス撤退(JマスS勝利) Rマス撤退?(防空ノーダメ?)

E-4ギミック(その2)

W撤退 Sマス撤退(防空ノーダメ) Z6D敗北 Z2帰還(Z2航空優勢) Z1帰還(Z1航空優勢) Z5逸れ Z6S勝利 Z9S勝利 Z8A勝利

E-4ゲージ破壊その1
Z8撤退 A山城 ZZ1撤退 S撤退 A島風 A朝雲 A最上 N撤退 N撤退 /A嵐 A最上

E-4ゲージ破壊その2
A朝霜 A榛名 R撤退 A嵐 / A卯月 R撤退 A時津風 A扶桑 S金剛

となりました。
長ったらしい割には出撃回数は36回。やっぱり難易度的には今までの地獄のような難易度の場所と比べれば見劣りするかなー、って感じです。手間のかかり用は間違いなく史上最高でしたけど。
甲クリアでの鬼門はZ6でのS勝利と各ゲージのラスダンでしょうね。少なくとも道中で躓いている人は戦い方か装備編成がちょっとお粗末。

kankore1088
名前は大層ですが対空は烈風と同じ。今回のイベントが超高難易度とは思いませんが、強すぎる艦戦を甲限定で配ると荒れるから致し方ないでしょう。カッコよければええねん(・ω・)

kankore1089
涼月は照月を越える逸材になるかと思われましたが、初月と同率2位って感じですかね。可愛いけど。

kankore1090
良い絵が撮れました。山城は史実通り旗艦に置くか、あのカッコいいボイスでボスにトドメを刺すかで迷いましたが前者にしました。
クリア時に流れる台詞はイベント内容同じく艦これ史上最長ですね。終わったと思って母港に帰ったらまだ続いててちょっと笑いました。あのボイスは西村艦隊でなくても出てくるのでしょうか?

kankore1091
kankore1092
いつもの甲勲章並べ。海峡章とは一体何なんでしょうね? これの有無で冬イベの何かが変わったりするのでしょうか?