プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
《遊戯王オンライン最終成績》
・レベル25
・トライ☆29(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・ガンス12連勝(シーズン12)
【使用デッキ:光メタビート】
・エヴォ☆600(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・シーズン8 TP世界ランキング4位


《遊戯王》
もう見限りました。


《ポケモン》
レアコイルをいつも左上に置く人です。


《艦これ》
現在ほぼこれだけ。
5-4で全て済ませる派です。
好きな艦娘は加古、摩耶、Z1など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
日本語版はよ
プリンセスコロンとおもちゃ箱を採用したい。
ガンガリディアやバビロンを使いたい。
そんな最近の欲望を両方まとめて叶えちゃいました。という訳でおもちゃ箱デッキです。ただしギャラクシーサーペントは英語版のみ(・ω・)


※デブリでレベル8シンクロとか宣っていたので後日修正(;ω;)


【モンスター(19)】
冥府の使者ゴーズ×1
召喚僧サモンプリースト×2
デブリ・ドラゴン×2
レスキューラビット×2
神龍の聖刻印×2
ラブラドライドラゴン×1
ジェムナイト・サフィア×3
ギャラクシー・サーペント×3
おもちゃ箱×3


【魔法(19)】
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
ブラックホール×1
ワン・フォー・ワン×1
強欲で謙虚な壷×2
サイクロン×3
タンホイザーゲート×3
RUM-バリアンズ・フォース×3
調和の宝札×2
馬の骨の対価×1


【罠(2)】
激流葬×2


【エクストラデッキ(15)】
ガチガチガンテツ×1
ガガガガンマン×1
恐牙狼 ダイヤウルフ×1
交響魔人マエストローク×1
No.39 希望皇ホープ×1
プリンセス・コロン×1
CX ダーク・フェアリー・チアガール×1
CNo.39 希望皇ホープレイV
CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー×1
神龍騎士フェルグラント×1
聖刻神龍-エアネード×1
超弩級砲塔列車グズタフ・マックス×1
超巨大空中宮殿ガンガリディア×2
CX 超巨大空中要塞バビロン×1



おもちゃ箱とタンホイザーゲートで高ランクエクシーズ(主にガンガリディア)を出していくデッキです。
ゴーズサモプリらへんは割と適当です。愚かな埋葬はおもちゃ箱を落とすしか使いようがないのでまず変えるならここら辺ですかね。ランク4と8に機械族を入れてリミッター解除採用もいいかも。

手札に来てしまった通常モンスターの処理は調和の宝札、馬の骨の対価、凡人の施しからの選択になります。どれも一長一短ですが、調和の宝札か馬の骨の対価がメインの選択肢でしょう。ギャラクシーサーペントが何故かドラゴン族なので調和の宝札の範囲が広くて捗ります(・ω・)
施しは全ての通常モンスターに対応できる代わりに遅い&除外してしまうので使いにくいです。レベル5の通常モンスターを使う場合などに。



おもちゃ箱で出せるモンスターとタンホイザーゲートの組み合わせは、

神龍の聖刻印(8)+ギャラクシーサーペント(2)=ランク10
ラブラドライドラゴン(6)+ギャラクシーサーペント(2)=ランク8

の2つですが、その他にも、

サモプリ→サモプリ=ランク4orランク8
兎→サフィア+サフィア=ランク4orランク8
兎→サーペント+サーペント=ランク2orランク4
デブリ→サフィア=ランク4
デブリ→ラブラドライドラゴン=ランク10


等、割と多種多様なエクシーズへのルートがあります。千年の盾とラビリンスウォールを採用することでランク5のエクシーズを採用できますが、実質ヴォルカザウルスとクリムゾンシャドーぐらいしかないのでエクストラの枠節約のために見送りました。似たようなことは他のランクでもできますし。
ランク5を採用するメリットはRUMなしでも除去や壁などの役割を果たせることですね。デメリットはエクストラ枠圧迫と手札にきた場合処理がしにくいことでしょうか。


ガンガリディアからのバビロンは通れば1ターンキルも可能なので豪快なデッキです。ようやくおもちゃ箱の存在意義を見い出せるデッキになりました。プリンセスコロンがメインのデッキなどない、彼女はおもちゃ箱のアクセントなのだという結論(・ω・)

ダストン試作
【モンスター(19)】
アルカナフォースEX-THE DARK RULER×3
ハウスダストン×3
イエロー・ダストン×3
グリーン・ダストン×2
ブルー・ダストン×2
レッド・ダストン×2
速攻のかかし×2
金華猫×2


【魔法(12)】
大嵐×1
死者蘇生×1
貪欲な壷×1
ブラック・ホール×1
ワン・フォー・ワン×1
強欲で謙虚な壷×2
サイクロン×3
強制転移×2


【罠(9)】
神の警告×1
神の宣告×1
おジャマトリオ×2
風林火山×3
つり天井×2


【エクストラデッキ(15)】
フォーミュラ・シンクロン×1
A・O・J カタストル×1
星態龍×1
シャイニート・マジシャン×2
No.63 おしゃもじソルジャー×1
撥条機雷ゼンマイン×1
ガガガガンマン×1
交響魔人マエストローク×1
No.50 ブラック・コーン号×1
セイクリッド・トレミスM7×1
N0.11 ビッグ・アイ×1
神竜騎士フェルグラント×1
超巨大空中宮殿ガンガリディア×1
超弩級砲塔列車グズタフ・マックス×1




とりあえず試作。エクストラは予定のものもチラホラ。殆ど使わないのであんまり問題はないですが。
ハウスダストンからリクルート→風林火山→ダークルーラーのコンボを狙うデッキです。作っている最中におじゃまトリオや地盤沈下と組み合わせてロックバーン的なデッキを作るのも面白いなぁと思ったのですが、とりあえず『風林火山使えるじゃん(゚∀゚)』という初期の思いつきを完成させることに。

色付きダストンの数は悩みましたが、色々入れたかったのでとりあえず今の数に。全部3枚だとハウスダストンの効果が安定して発動できる代わりにスペースを圧迫するので、サルベージできるイエローだけ3枚。吊り上げ役の金華猫増やすついでにかかしを増やしてできるだけ時間稼ぎもできるようにしました。


とにかくハウスダストンの効果が発動しないと始まらないので如何にハウスダストンを持ってくるかが重要なデッキですね。ハウスダストンで強制転移は御法度。
あとモップは要るんですかね……? 一応3枚買ってはみたのですが使わなさそう(・ω・`)

試作
とりあえず聖騎士デッキを考えてみました。基本っぽく。
Xセイバーといい円卓の騎士は兎と離れられない運命にあるのか……(・ω・`)



【モンスター(20)】
オネスト×1
レスキューラビット×2
聖騎士アルトリウス×3
聖騎士ガウェイン×3
聖騎士ガラハド×3
聖騎士モルドレッド×3
エフェクト・ヴェーラー×2
魔聖騎士ランスロット×2
フォトン・スラッシャー×1


【魔法(16)】
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
増援×1
月の書×1
サイクロン×3
聖剣ガラティーン×3
聖剣アロンダイト×2
天命の聖剣×2
聖剣カリバーン×1



【罠(4)】
神の警告×1
神の宣告×1
奈落の落とし穴×2


【エクストラデッキ(15)】
A・O・J カタストル×1
ガガガガンマン×1
輝光子パラディオス×1
機甲忍者ブレード・ハート×1
交響魔人マエストローク×1
聖騎士王アルトリウス×1
セイクリッド・オメガ×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.50 ブラック・コーン号×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1
H-C エクスカリバー×1
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー×1
No.61 ヴォルカザウルス×1
セイクリッド・トレミスM7×1
迅雷の騎士ガイアドラグーン×1



個人的に聖剣の優先順位はガラティーン≧天命の聖剣>アロンタイド>カリバーン。

ランスロットは別に1枚でもいいと思います。除外されると困る場合は2枚採用がいいでしょう。ランスロットを自身の効果で特殊召喚⇒サーチの流れはディスアド感がやばいので、なるべくモルドレッドの効果から出したいところです。聖剣の採用数をかなり少なくする場合はランスロットのサーチ効果は役に立つのですが……。
ランスロットのサーチの使いにくさを考慮するとアムホを入れたいような気がしますが、召喚権は全く余らないので頼りすぎるのは危険です。1挿しくらいなら、という感じ。まあ、最終的に装備魔法をサーチできて一番聖騎士と相性が良いカードは強謙という結論に至るんですけどね(・ω・`)

聖剣を付け外ししつつ伏せ除去のできる邪神の大災害・ダブルサイクロン・拘束開放波はなかなかに有用。一番便利なのはタイミングを選ばないダブルサイクロンでしょうか。全然必須ではないですけどね。
他にも月の書は聖騎士から装備を引っ剥がしたり耐性持ちモンスターをアロンタイドで除去できるようにしたりと便利です。


ヴァイロンキューブやバードマンを入れてパワーツール出して装備魔法サーチとかも考えましたが、そこまでする必要あるかなぁと思うので今回は見送り。聖剣の採用数によっては全然アリだとは思いますけどね。ゾンキャリとランスロットでおろかな埋葬の共有とかもできますし。

スキドレや魔デッキも採用できるので一応臨機応変には戦える……ような気がしたりしなかったり。ここら辺はちゃんと回してみないと判らないですが。

ワンマンショー

【モンスター(16)】
オネスト×1
武神器-ハバキリ×3
武神器-ヘツカ×3
武神器-ムラクモ×3
武神-ヤマト×3
エフェクト・ヴェーラー×2
暗炎星-ユウシ×1


【魔法(17)】
異次元からの埋葬×1
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
ブラック・ホール×1
強欲で謙虚な壷×2
サイクロン×3
炎舞-「天キ」×3枚
カイザーコロシアム×2
武神降臨×2


【罠(7)】
神の警告×1
神の宣告×1
奈落の落とし穴×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
次元幽閉×1
強制脱出装置×1


【エクストラデッキ(15)】
幻層の守護者アルマデス×1
A・O・J カタストル×1
ミスト・ウォーム×1
魁炎星王-ソウコ×1
ガガガガンマン×1
輝光子パラディオス×1
恐牙狼 ダイヤウルフ×1
交響魔人マエストローク×1
セイクリッド・オメガ×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.50 ブラック・コーン号×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1
武神帝-スサノオ×2
セイクリッド・トレミスM7×1



カイザーコロシアム入りの武神デッキです。コロシアムで一人で戦う様はまさに武神、というのがしたかっただけ(・ω・)
そんなこと言いながらもカイザーコロシアムは2枚ですが。まあ3枚でもどっちでもいいやということで。カイコロに後だしの制圧力はないですしね。あと勿論カイコロ張っていても展開できる時には展開したほうがいいです。

どこかのブログで大会結果を見ましたが、展開メタとしては伏せることができて武神デッキなら好きなタイミングで解除できる虚無空間の方がガチっぽく使えるというのは解るような気がします。私は空気的にも合うカイコロの方が好きなのでこっちをオススメしますけどね(`・ω・)
良いテーマになったような気がする
レベル8の悪魔が多いとトレードインとネクロフィアを入れたくなる病がヤバい(・ω・)



【モンスター(18)】
戦慄の凶皇―ジェネシス・デーモン×3
ダーク・ネクロフィア×1
バーサーク・デッド・ドラゴン×1
ヘル・エンプレス・デーモン×1
デーモンの将星×3
トリック・デーモン×3
デーモンの騎兵×2
終末の騎士×2
ダーク・グレファー×1
トランス・デーモン×1


【魔法(13)】
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
ブラック・ホール×1
闇の誘惑×1
サイクロン×3
伏魔殿-悪魔の迷宮-×3
デーモンとの駆け引き×1
堕落×1


【罠(9)】
奈落の落とし穴×2
スキルドレイン×3
デーモンの雄叫び×3
闇のデッキ破壊ウィルス×1



【エクストラデッキ(15)】
A・O・J カタストル×1
スクラップ・デスデーモン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
星態龍×1
ガガガガンマン×1
恐牙狼 ダイヤウルフ×1
交響魔人マエストローク×1
No.50 ブラック・コーン号×1
ガントレット・シューター×1
昆虫装機 エクサビートル×1
セイクリッド・トレミスM7×1
フォトン・ストリーク・バウンサー×1
迅雷の騎士ガイアドラグーン×1
No.22 不乱健×1
No.107 銀河眼の時空竜×1



ネクロフィア・バーサクデッド・デーモンの駆け引きは趣味で入れました。要らないなら抜いて剛健やらガチっぽいのを入れましょう。


スキルドレインはジェネシスデーモンを3000で出せる&将星の特殊召喚時の破壊効果を無効化できるのでなかなかに相性が良いです。トリックデーモンのサーチ効果やヘルエンプレス&騎兵の蘇生効果も墓地で発動するので阻害されることもありません。
こう書くと必須のように思えますが、スキドレは別に必須カードというわけではありません。今回のデッキはスキドレを採用しているというだけのことです。有れば便利、無くても戦術が成り立つので昔のスキドレデッキよりは精神的に使いやすいですね。主にフィールド魔法の効果で戦うのはスキドレハーピィと通ずるものがあると思います

よりスキドレ&レベル8色を強めるならSinスターダストドラゴンやトレードインを採用するのもいいでしょう。スキドレを使わずヘルエンプレス&ジェネシスの効果で戦うのも選択肢のひとつだと思います。こちらはダムドもかなり召喚しやすいです。


多すぎて纏まらない
新規デーモンを前にして普通に組んだらどう足掻いてもデーモンデッキになってしまうので、無理矢理チェスデーモンにするしかないですね。
デーモンとして考えると新規カードだけで大体構築終了してしまうのですが、チェスデーモンとして考えると採用できるカードが大幅に増えて選別にかなり迷います。まあチェスデーモンと言っても昔から殆どキングとルークしか使わないんですけどね(・ω・`)

伏魔殿か万魔殿か、ガイド・ラビット・サモプリを使うか否か、その他色々と細かい差で区別したら5~6種類くらい違う動きのデッキが作れますね。新規デーモンデッキや8軸とかも含め、考えるのが正直すごく楽しいです(・ω・)

万魔殿-悪魔の巣窟-を使ったチェスデーモンはトリックデーモン・上級デーモンによるサーチの強化以外は大した変化がないので、今回は新カードの伏魔殿を軸にしたデッキの紹介です。



【モンスター(18)】
召喚僧サモンプリースト×2
デーモンの将星×3
暗黒魔族ギルファー・デーモン×1
ジェノサイドキングデーモン×3
デスルークデーモン×3
トリック・デーモン×3
終末の騎士×1
デーモンの騎兵×1
トランス・デーモン×1


【魔法(15)】
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
増援×1
貪欲な壷×1
ブラック・ホール×1
闇の誘惑×1
サイクロン×3
伏魔殿-悪魔の迷宮-×3
堕落×2


【罠(7)】
奈落の落とし穴×2
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
デーモンの雄叫び×3
闇のデッキ破壊ウィルス×1


【エクストラデッキ(15)】
発条機雷ゼンマイン×1
インヴェルズ・ローチ×1
ヴェルズ・ナイトメア×1
ガガガガンマン×1
恐牙狼 ダイヤウルフ×1
交響魔人マエストローク×1
ラヴァルバル・チェイン×1
No.50 ブラック・コーン号×1
No.66 覇鍵甲虫マスター・キー・ビートル×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1
ガントレット・シューター×1
昆虫装機 エクサビートル×1
セイクリッド・トレミスM7×1
フォトン・ストリーク・バウンサー×1
迅雷の騎士ガイアドラグーン×1



正直デッキとしての考えが完全に纏めきれてないので今回はカードの説明を中心に。


伏魔殿はチェスデーモンにおいてはジェノキンのサーチと強化を1枚で賄ってくれるこのデッキの主軸カードです。特に永続的に攻撃力を上げてくれるのは打点不足が最大の弱点だったジェノキンには有り難い効果です。
500という上昇値はそれほど高くはないですが、インフェルノクインやプリズンクインと違ってモンスターを並べたり墓地に落とす必要がないので使いやすいです。この際フォトスラレベルに負けないだけでも御の字でしょう。
万魔殿と違ってライフコストを払わなければいけないのが不便な点ですが、元々戦線を維持することすら困難なデッキだったので、本当にジェノキンを中心に戦いたい場合はデメリットを受け入れてでも使いたいカードです。

万魔殿は伏魔殿よりもトリックデーモンがライバルという現状になっていると思います。デスルークもトリックで簡単にサーチできますし。伏魔殿よりサーチがしやすい、デーモンの将星の破壊効果を存分に利用できる、手札にデスルークがあれば3回連続で破壊耐性が付くのがメリットでしょうか。
こちらを採用する場合はラビットよりサモプリを使い、将星をはじめとした上級デーモン寄りの構築になってくると思います。

伏魔殿・万魔殿を共に投入する構築はあまりオススメできません。特に伏魔殿ベースの構築に万魔殿を投入するのはスペースの無駄と言っても過言ではないと思っています。万魔殿はクセがある割に使いにくい効果なので専用に組む必要があるからです。伏魔殿は別にそんなことはないのですが、大抵はどちらかに特化した方がスペースの無駄が無くていいです。
どうしても両方投入したいのならサモプリを入れて万魔殿寄りの構築にするのが無難だと思います。伏魔殿はトリックデーモンでサーチできるし、ピンでも充分に働けます。


堕落は伏魔殿さえあれば発動できるのでより使いやすくなりました。ただレベル4が多いので、多く積むならエクシーズするよりはスカルデーモンや将星のアドバンス召喚に使う方向性の方が使いやすいと思います。

デーモンの雄叫びは自壊効果を利用する目的でないならリビングデッドの方が良いのですが、トリックデーモンでサーチできるのでお好みで。両方入れて使い分けても良いと思います。



次はモンスターに関して。

レスキューラビットはほぼ完全にチェスデーモン専用モンスターです。伏魔殿を張っていればデーモンソルジャーの召喚からジェノキンを呼ぶことができます。
しかし、サモプリは伏魔殿が無くても手札一枚で直接ジェノキンを召喚できるので性能的にはほぼ下位互換です。あちらは終末の騎士を呼べば万能サーチも出来てしまいます。手札コストが無い&スキドレ下でも召喚できることが強みでしょう。

サモプリはジェノキン・トランス・終末の騎士を呼べて臨機応変に活躍できるので役に立ち、普通のデーモンにも使えます。手札コストが魔法ということが弱みですが、魔法を多めに投入できるこのデッキではそれほど不便でもないでしょう。ヴェーラーはどこからでも降ってくるので仕方がない(・ω・)

ガイドはトリック・デスルークを召喚でき、バードマンがあれば間接的な手札サーチができます。トランスデーモンも採用しているのでガイド・サモプリ・トランス・バードマンと相性の良いカードが揃います。
強力なシンクロモンスターで除去ができるので強力ですが、『ジェノキンいらね(゚Д゚)』となること請け合いなので普通のデーモン向きのカードですね。


ジェネラルデーモンは万魔殿をサーチできるので以前は3積みでしたが、トリックデーモンでサーチできるので数を減らしても支障はなくなりました。サーチ以前に召喚権を使わずに墓地に落とすことができるのが強みだったりするので多くても問題はないのですが。

ギルファーデーモンは終末の騎士で落とせば堕落や将星のコストに使え、ジェノキンの打点も補ってくれます。墓地で眠っていても将星で釣り上げてエクシーズやらまた装備カードやらにできるので使い勝手はそこまで悪くありません。1枚あるかないかで随分とデッキの動きが変わると思います。




こんなものでしょうか。
最初はグチグチ思ってたけど組み始めたら本当に楽しいです。チェスデーモンとしても派生が増えたので結果的に良かったのでしょうかね(・ω・)
勿論チェスデーモンは普通のデーモンより弱いのは間違いないのですが、チェスデーモンのおかげで新規デーモンも好きになれそうです。調整が終わったら8軸でも考えようと思います。
とりあえず
トランスターン型インフェル二ティをちょっと考えてみました。



【モンスター(15)】
魔界発現世行きデスガイド×2
インフェル二ティ・デーモン×3
インフェルニティ・ビートル×3
インフェル二ティ・ネクロマンサー×3
インフェルニティ・ナイト×1
スナイプストーカー×1
ダーク・グレファー×1
ファントム・オブ・カオス×1


【魔法(13)】
インフェル二ティガン×1
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
増援×1
闇の誘惑×1
サイクロン×3
トランスターン×3
ナイト・ショット×1


【罠(12)】
神の宣告×1
神の警告×1
奈落の落とし穴×2
インフェル二ティ・インフェルノ×3
インフェルニティ・ブレイク×2
インフェルニティ・バリア×1
リビングデッドの呼び声×2


【エクストラデッキ(15)】
A・O・J カタストル×1
幻層の守護者アルマデス×1
獣神ヴァルカン×1
インフェル二ティ・デス・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
煉獄龍 オーガ・ドラグーン×1
ミスト・ウォーム×1
ガチガチガンテツ×1
ダイガスタ・フェニクス×1
虚空海竜リヴァイエール×1
撥条機雷ゼンマイン×1
No.17 リバイス・ドラゴン×1
ガガガガンマン×1
交響魔人マエストローク×1
No.50 ブラック・コーン号×1



ヘルウェイパトロールの役割をトランスターンに任せているインフェル二ティですね。ガイドを採用する関係上、どうしても普通のインフェルニティよりモンスターが多くなりがちですが、トランスターンのおかげでピン挿しできるカードが増えたので多彩な戦法を取れるのが魅力です。良くも悪くもじっくり戦える感じになっています。

インフェル二ティナイトはランク3とレベル8をより簡単にするために1枚だけ採用。グレファーとネクロマンサーの数は結構悩みましたが今の所はこれでいこうと思います。全体的にモンスター数は結構やりくりできたと思います。あとはナイトショットとリビングデッドの枠が調整で変わっていくことでしょう。除去罠やデモチェにしたい気もします(・ω・`)


トランスターンのおかげで様々なモンスターをシルバーバレットにできますが、主な候補は手札を捨てられて除去もできるスナイプストーカー、墓地のインフェル二ティの効果を使えるファントムオブカオス、除外サルベージができるトランスデーモンぐらいでしょうか。後は普通にインフェルニティデーモン。
デスガイド⇒ネクロマンサー⇒トランスターンでファンカスSS~の流れは臨機応変に展開ができるので面白そうです。ファントムオブカオスは2枚くらい採用してもいいかもしれませんね。DDRでも添えて。


強くないギミギミ
【モンスター(18)】
ダーク・アームド・ドラゴン×1
ギミック・パペット―ネクロ・ドール×3
ギミック・パペット―マグネ・ドール×3
星間竜パーセク×3
リサイクル・ジェネクス×3
終末の騎士×2
レベル・スティーラー×1
ダーク・クリエイター×1
ダーク・グレファー×1


【魔法(20)】
異次元からの埋葬×1
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
増援×1
ブラック・ホール×1
闇の誘惑×1
ワン・フォー・ワン×1
サイクロン×3
ジャンク・パペット×3
トレード・イン×3
機械複製術×2
D・D・R×1


【罠(2)】
異次元からの帰還×1
転生の予言×1


【エクストラデッキ(15)】
フォーミュラ・シンクロン×1
A・O・J カタストル×1
獣神ヴァルカン×1
スターダスト・ドラゴン×1
ミスト・ウォーム×1
レアル・ジェネクス・クロキシアン×2
シャイニート・マジシャン×1
聖刻神龍―エアネード×1
No.15 ギミック・パペット―ジャイアントキラー×2
No.22 不乱健×1
No.40 ギミック・パペット―ヘブンズ・ストリングスー×2
No.107 銀河眼の時空竜×1



作ったギミックパペットの調整案。次のパックが来たらバードマンを採用して星態龍をシンクロできるようにしようと思います。デブリを入れたらスティーラーでレベルを下げた☆8とでも召喚できますし、エクシーズに関しては足を引っ張り気味なネクロドールをより利用することができます。

機械複製術と地獄の暴走召喚はあってもなくても、みたいな感じです。でもあると楽しい(・ω・)
複製術はリサイクルジェネクスとネクロドールにしか対応していませんが、気軽に使えるのが長所です。どちらのモンスターも2体必要なことはあっても3体必要なことは稀なので、展開に関してはこちらでも充分です。
暴走召喚は殆どのモンスターに対応してますが、相手の場に左右されるので確実性に欠けます。なるべく相手には展開させられない状況で使いたいですね。8×3やランク8×2とかを狙いたいなら。


エクストラデッキはランク8を楽しもうとした結果、ランク4が死滅しましたw まあ元から出しやすい訳でもないので気にしないことにします。エクシーズがないならシンクロすればいいのだ(`・∀・´)

こんな感じ?
今度はアロマダムルグを真面目(なつもり)で考えてみる遊び。



【モンスター(18)】
召喚僧サモンプリースト×2
ハーピィ・クィーン×3
ハーピィ・チャネラー×3
ハーピィ・ダンサー×1
ハーピィ・レディ・SB×1
ハーピィズペット竜×1
ダーク・シムルグ×3
エフェクト・ヴェーラー×3
霞の谷の戦士×1


【魔法(14)】
大嵐×1
死者蘇生×1
強欲で謙虚な壷×2
スワローズ・ネスト×3
ハーピィの狩場×3
ヒステリック・サイン×3
万華鏡―華麗なる分身―×1


【罠(8)】
神の宣告×1
神の警告×1
ゴッドバードアタック×3
魔封じの芳香×3


【エクストラデッキ(15)】
A・O・J カタストル×1
スターダスト・ドラゴン×1
閃こう竜スターダスト×1
メンタルスフィア・デーモン×1
ガガガガンマン×1
交響魔人マエストローク×1
電光千鳥×2
ハーピィズペット幻竜×1
竜魔人 クィーンドラグーン×1
零鳥獣シルフィーネ×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.50 ブラック・コーン号×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1
No.11 ビッグ・アイ×1


【サイドデッキ(15)】
増殖するG×2
D.D.クロウ×2
ドロール&ロックバード×3
ソウルドレイン×3
聖なるバリア-ミラーフォース-×2
闇のデッキ破壊ウィルス×3



40枚で収めようとするとなかなか悩みますね。余りにもスペースに余裕がないのでハーピィレディと万華鏡抜いてもいいのではないかと思い始めています。その2枚を抜いて除去罠を入れたい(・ω・`)

ダムルグが手札にない場合はチャネラーからペット竜召喚⇒レベル7になったチャネラーにスワローズネストで召喚。手札ある場合はサモプリから霞の谷の戦士を読んでシンクロ召喚をして墓地を素早く肥やして召喚しましょう。
ダムルグを出すためにスペースを結構割いているので、スムーズに出せない時は薄くなったバックもあって瞬殺されると思います。でもダムルグを出すだけで炎星が、魔封じの芳香を貼っただけで魔導が動きにくくなるので何とかできるかもしれません(希望的観測)


サイドはダムルグを守るカード(デモチェ・透破抜き等)を増やそうと思ったのですが、万全を期しても突破される時はされるだろうと思ったので闇デッキで保険をかけることにしました。リリーに殴られる、ユウシに除去される、ヴェーラーを撃たれる等の行為をされたらリリースするといいです。
闇デッキを採用したので☆8シンクロにも闇モンスターを採用しました。他の候補はギガンテック・ダークエンド・レモンぐらいでしょうか。ダークエンドは除去ができますが効果を一度使うと闇デッキが使えないのが欠点。


ダムルグを出せる確率が上がったとはいえ、100%ではないのが辛いところですね。
魔導と炎星以外のデッキには強くないのも不安要素ですが、今の環境はこの2つだらけなので意外と気にならない……といいなぁ(・ω・`)
ちょっと更新
ちょっとだけ普通のハーピィ更新。


【モンスター(17)】
召喚僧サモンプリースト×2
ハーピィ・クィーン×3
ハーピィ・チャネラー×3
ハーピィ・ダンサー×3
ハーピィ・レディ・SB×2
ハーピィズペット竜×1
エフェクト・ヴェーラー×3


【魔法(14)】
大嵐×1
死者蘇生×1
強欲で謙虚な壷×2
ナイト・ショット×3
ハーピィの狩場×3
ヒステリック・サイン×3
万華鏡―華麗なる分身―×1


【罠(9)】
神の警告×1
神の宣告×1
奈落の落とし穴×2
ゴッドバードアタック×3
ヒステリック・パーティー×2


【エクストラデッキ(15)】
A・O・J カタストル×1
ミスト・ウォーム×1
ガガガガンマン×1
交響魔人マエストローク×1
ジェムナイト・パール×1
電光千鳥×2
ハーピィズペット竜×1
竜魔人 クィーンドラグーン×1
零鳥獣シルフィーネ×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.50 ブラック・コーン号×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1
幻獣機ドラゴサック×1
No.11 ビッグ・アイ×1


【サイドデッキ(15)】
増殖するG×2
D.D.クロウ×2
ドロール&ロックバード×3
ソウルドレイン×3
魔封じの芳香×3
封魔の呪印×1
聖なるバリア-ミラーフォース-×1



サイクロン⇒ナイト・ショット、因果切断⇒ハーピィ・ダンサー、だけの変更。後はサイドデッキ。
狩場とダンサーで魔法罠はいくらでも破壊できるので、より確実な伏せ除去のためにナイトショットに変えました。マイクラに弱くなったのでそれ対策も兼ねてます。でも正直好みなのでどっちでも良いと思います(・ω・)


サイドは、

ドロール&ロックバード⇒魔導
ソウルドレイン⇒暗黒界・海皇水精鱗系統
魔封じの芳香⇒魔導・炎星
封魔の呪印⇒魔導


みたいな感じです。他は満遍なく。他にもライオウ・ブラホ・幽閉・スキドレ・リビデとか欲しいですねぇ(・ω・)
封魔の呪印は魔導メタがメインですが、他にもサイクロン・テンキ・暗黒界の門などメタれる範囲はそこまで狭くはありません。一度決まれば解除不可ですしね。もう一枚積みたいけどミラフォも欲しいジレンマ。まあそこは当初の方針通り、魔封じの芳香に任せようということで(・ω・`)


魔導に関してはサイドを投入してもこちらと相手の引き勝負になる予感。展開すれば1ターンできるデッキという訳ではないのでやっぱりキツそうです。1ターンの時間稼ぎ自体はしやすいと思うので、2ターンでサッと倒せれば僥倖でしょう。

炎星との相性は何とも言えません。オーバースペックのような判りやすいメタを採用できないのですが、元から間接的に効果のあるカードはまあまあ揃っている……でもやっぱり決定打に欠ける印象。炎星に関してはスキドレハーピィを使いたくなりますね。

海皇水精鱗はサイド対策のしようが特になさそうな感じもします。ソウルドレイン貼るぐらいしか。ソウルドレインはついでにハーピィが苦手気味な暗黒界にも刺さるので丁度良いですね。ハーピィには重宝すると思います。



普通のハーピィだとサイドから対策しても間に合わないことが多そうなので、やっぱりメインからアロマダムルグ狙ったほうが今の環境だと良いかもしれませんね。大敗or大勝しかなさそうですが。