プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、長波、島風

≪今期の視聴アニメ≫
ダーリン・イン・ザ・フランキス
ヒナまつり
踏切時間

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
阿漕な
USUMのストーリーをやるのが苦痛過ぎて止めました。ストーリーが殆ど変わらないのにあと2回もする気が起きません。3週目を始めているみたいで退屈そのものでした。
いずれはSMとのレート互換も切られるそうですし、USUMの伝説の捕獲はかつてない程面倒くさいみたいですし、SMから毛が生えた程度の内容のためにわざわざ1からやり直す気なんて起きません。おまけにミミッキュ贔屓をはじめとした、バランス調整放棄の姿勢は相変わらずですし。

switchを買ってまで次回作を追いかける程の熱はもう有りませんし、どうせ辞めるならもうここで辞めておこうと思って売ってきました。2千円程損しましたが、買ったことによって惰性の色が強くなってきていたポケモンシリーズにすっぱり見切りを付けられたので良しとします。


SMからゲーフリはポケモンのコンテンツ力に胡坐を掻いているなぁ、と感じていたのですが、USUMは私にとって決定的な作品となってしまいました。メーカーの作品作りの姿勢には本当にガッカリ。ただでさえ未完成臭が凄かったSMからこの手抜き感溢れるクオリティは私の信用を失うには十分すぎました。
そもそもマイチェンなのにバージョン違いを出す意味が分かりません。事前の情報やCMを見たら殆どの人がBWとB2W2のような関係だと思うでしょうに。期待度上げてからの前作の焼き直しをさせられる人の気持ちも考えて貰いたいものです。しかも面倒くさそうな要素は軒並み強化するという斜め上っぷり。

今作で評判は下がるんだろうけど、次はswitchでの新作で土台から何から何まで新しいから同機種での続編のようなハンデはなかったことになるんだろうなぁ……3DS最後の作品だと思うと狙ってやったんじゃないかと穿った見方もしたくなりますよ。



最近ゲームシリーズを辞める時は大体メーカーに失望するという理由ばかりなので本当に残念です。自分にとって大切なのは駄作とか駄作じゃないとかじゃなくて、楽しませようとする意思が見えるかどうかなんですよ……そんなメーカーはめっきり少なくなってしまいましたね。
スポンサーサイト
USUM最初期用フェローチェ
性格:やんちゃ
持ち物:拘りスカーフor気合いのタスキ
努力値:H4A252B12S238
技:飛び膝蹴り/とんぼ返り/冷凍ビーム/ドリルライナー

実は初めて育成する(予定)の物理型フェローチェinUSUM初期環境用。Sは最速130族抜き。別にASぶっぱでもいいです。
殆どのポケモンの上から繰り出せる高火力のタイプ一致技&スカーフを持って1舞メガボーマンダやスカーフガブリアス・ランドロスを潰すという本来の役割の他、最初期に増えるであろうスカーフズガドーンもドリルライナーで対応可能。
ドリルライナーは今までても足も出せなかったメガゲンガーやギルガルドにも打撃を与えることができて優秀ですね。そりゃ物理になるわ、と。

ただ、スカーフはやっぱり小回りが利かない不便さがあるので、そこら辺の融通を考えるならタスキかなぁ、と思います。環境がこなれてきたら自分は特殊型に戻したいですけどね。
自分のPT的にはキツイ
ズガドーンもまた環境初期に流行る系の性能してますね。元からリザバシャ多いし、最初の方は少し炎に対する警戒を強めておいた方がいいかもしれないですね。ズガドーンはスカーフがむっちゃ流行りそうですが、バンギラスは相性抜群ですね。砂嵐で奇数調整を無意味にできますし、スカーフ相手なら龍舞からの相手のPT崩壊させられそう(・ω・)

既存のポケモンも新習得技で新たな使い道ができたポケモンがチラホラいますね。私の好きなポケモンには大して何もありませんでしたが……ゴマゾウの10万馬力ぐらいかな。
結局買うことにした
フェローチェの教え技に電撃破が入ったことによって、めざ電フェローチェの価値がなくなったでござるの巻(・ω・`)
まあ、地獄突きの習得でめざ霊も道連れになったから別にいいんですけどね。現状ではやっぱり炎か飛かなぁ。イカサマの習得は最速やスカーフ仕様だと結構役に立ちそうな予感。ドリルライナーは地獄突きとの選択でしょうね。どちらでもゲンガーギルガルドは殴れますし、他に殴りたい相手次第。
教え技は物理の方が多いので、物理特殊両方イケるってポケモンは初期は物理型の方が流行るんじゃないかなあと予想しています。

環境的には初期は爆発的にミミッキュが増えそうですね。専用Z技が増えたから妖を受けるために鋼と毒辺りが増えてその所為で結局ゴーストZ使う方が安定するという未来が視える(・ω・)
ミミッキュを見てるとゲーフリは本当にコンテンツ力に胡坐掻いてる運営だなぁ、と思いますが、今作で最後なのでそのバランスの悪さも楽しんでやろうと思います。


自分は最初にPT作るならレアコイル基軸は勿論ですが、グソクムシャを入れたいですね。新しい教え技で結構範囲が広がったのでグソク+グロスの並びが更に楽しくなりそう。最初は以前のようなPTを組んでそこから調整ですかね。地味にハッサム増えそうな予感がするので今から楽しみ。
惰性を切る丁度良い機会
ポケモンのためだけにswitchを買うほどの情熱はもうないので、USUMが自分にとって最後のポケモンになる訳ですが、これから先続ける気がないならそもそも買う必要もないんじゃないかと思い始めている自分もいます(・ω・`)
ホントSMとは何だったのか
奇跡的に思い出して大会登録して、更に今日奇跡的に大会の存在を思い出したので適当に3戦済ませました。US・UMが出るまでは遊ばないと思いますが一応。

SMはちまちまメガストーンを実装する方式になっていますが、US・UMになったら今まで通り全部即実装されて失笑されるんでしょうね。これだけチマチマ実装させて新作でまた最初から集め直し、なんてことになったら余計に顰蹙買うでしょうからしないとは思いますが、今のゲーフリの無能っぷりだと完全否定できないのが……まあ、どちらにせよ文句は言われるでしょうね(・ω・)
バンギラスだけちょっと惜しいけど
そういやポケモンの大会があったんでしたね。エントリー期間が空いたりポケモンに飽いたりですっかり忘れてました。
まあどうせその内1つ貰えるからいいか……また気が向くまでは遊ばないでしょうし。
今頃
どくびしパ用に夢ファイヤーをちょっと使ってみたくなったので厳選。めざパは地面にしました。

性格をずぶといか控えめかにするかで悩んだのですが、

・HB特化しても今の環境では数値的には等倍超火力は受け切れない
・岩技やステロ・火傷などで努力値振りが無駄になる場合が多い
・そもそも確定数自体がHB特化とH振りでそう変わらない
・いざという時はアタッカー型で育成しなおせる(重要)
・図太いはめざパ厳選必要ないのでVC産で一応フォロー可能(通常レートでは使えないけど

などなどの理由で控えめで運用することにしました。クチートメタグロスミミッキュ辺りを流して交代先に負担をかける方が強そうな気がするんですよね。


【調整案】
H252B12余りCDS
HB:A特化ミミッキュのZシャドクロ+シャドクロ耐え
持ち物:ホノオZ、ヒコウZ、防塵ゴーグル、ゴツゴツメットなど
技:炎技、暴風orエアスラッシュor原始の力orめざパ地、羽休め、どくどくor鬼火


物理の鋼や妖を流しつつ交代先に負担をかけたり異常状態を撒くのが目的。
Sの調整先としては、

135(196)……最速70族抜き
125(116)……最速テッカグヤ抜き
123(100)……準速70族抜き
113(20)……最速50族、準速60族抜き

が主な候補でしょうか。最速70族抜きはパルシェンやキノガッサが倒せるようになる訳ではない(タスキ・岩技持ち)ので注意。どちらかというと準速80族抜きついでの調整です。
ファイヤーのS振りは最低限の行動を保証する意味合いが強いので、上に書いたメジャーな抜き調整をしているポケモンも抜くために+8振りしてもいいかもしれません。

Zストーンは攻撃的な運用をする場合に採用。メガクチートの交換読み叩き落とすが怖くなくなるのもメリット。
ホノオZは炎弱点相手には過剰気味で、交代先に負担を与えるという意味ではヒコウZの方が有効。暴風を採用しなかったり、Cにあまり振らなかったり、燃え尽きるやオーバーヒートを炎技に採用するならアリ。


図太いで育てる場合はH252B220でミミッキュの剣舞シャドークローが確3になるので、防御方面に特化させるならここら辺が目安(急所で崩れる)



ファイヤーのついでにサンダーも厳選しようかと思いましたが、図太いか控えめか決められなかったので保留にしました。
普通に考えたら図太いでほぼ決まりなのですが、控えめもボルトロスの劣化気味とはいえサンダー単体で考えれば静電気で採用したい性格なんですよね。スクラップサンダーはクラウンスイクンと同じ運命(結局厳選しない)を辿りそうな予感がします。
個人的に最近は岩石封じゲーだと思っている
ランドロス・メタグロス・ゲッコウガが3大『教え技のせいで気軽にSMに転送できないポケモン』だと思う今日この頃。特にランドロスは気軽に量産ができないのが困り所ですね。

メガバシャーモが解禁されたらテテフはタスキやエスパーZが増えそうですね。クチート解禁よりは環境に影響を与えそうです。
レアテテフ改
poke2
一部技を変更したほぼ決定版。選出パターンを考えたらやっぱりグロスに地震は欲しいです。
エルフーンは最後っ屁用&トリル退場用の置き土産を採用しました。光の壁と違ってメガリザXをはじめとした物理型のエースポケモンにも対応できるので、交代にしろ突っ張りにしろ、テテフの眼鏡サイキネ被弾を強いることができます。


基本的にはテテフの有利対面を作って眼鏡サイキネを押し付けることを中心とした戦術です。相手のテッカグヤ・ナットレイ・エアームドを特に強く呼ぶのでレアコイルで狩ってしまいましょう。
グソクムシャ以外はほぼ満遍なく選出機会があるので、これといったお決まりの選出などはないです。ちゃんと考えないといけないので使いこなすには慣れが必要かもしれません。あと、パルシェンやミミッキュを相手にするには少し工夫が必要です。体感ではブルルドランが一番厳しい相手かも。