プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
改修スケジュール
月:九一式徹甲弾(霧島)→25mm三連装機銃(摩耶)→戦闘糧食(長波)→その他
火:F6F-3(サラトガ)→F6F-5(サラトガ)→その他
水:F6F-3(サラトガ)→F6F-5(サラトガ)→その他
木:F6F-3(サラトガ)→F6F-5(サラトガ)→その他
金:九一式徹甲弾(比叡)→戦闘糧食(阿賀野)→その他
土:九一式徹甲弾(比叡)→戦闘糧食(阿賀野)→その他
日:九一式徹甲弾(霧島)→25mm三連装機銃(摩耶)→戦闘糧食(阿賀野)→その他

【その他装備改修(ネジ2以下)】
九六式艦戦(鳳翔)→毎日
戦闘糧食(長波)→毎日
大発道艇(あきつ丸)→毎日
25mm三連装機銃→摩耶改二(日・月・火・水)、皐月改二(水・木)


【その他装備改修(ネジ3以上】
3号砲(三隈)→火・水
秋月砲→月・火・水・木(秋月)、日(照月)
38.1cm砲(ウォースパイト)→木・金・土・日
パスタ砲改→リットリオ(日・月・土)、ローマ(火・水・木・金)
41cm三連装砲改(長門)→月・火・水
アイオワ砲改(Iowa)→木・金・土・日
試製51cm砲→月・火(大和)、月・水(武蔵)
8cm高角砲改→月(熊野改二)、火・水・木(酒匂)
五連装酸素魚雷(島風)→水・木
零式艦戦52型丙(大鳳)→毎日
見てて痛々しくなってきた
資材を浪費するしか能のない人間が承認欲求に駆られるままに動画なんか作るから、チンプンカンな内容になるんだよなぁ……何も知らない人間が勘違いすることを考えたら結構な害悪だと思うの(・ω・`)

霞の左手皐月の右手
kankore1021kankroe1020
Wケッコン。向き的に並べるとまあまあ良い感じ?
半分政略ケッコンの霞は運上昇値が3で、趣味ケッコンの皐月は運上昇値が5という皮肉。
チキチキ我が家の死蔵装備
倉庫を圧迫している装備を数えてみました。
10個以下を挙げるとキリがないので今回は割愛。


【零式水上観測機(38個)】
数えてその数に一番驚いた装備。始めて一年ぐらいは全然持ってなかったので、捨てずに取っておいたらこんな数に。あとはいつぞや大量に落ちた瑞穂のせい。
紫雲が揃ってるので改修もしないし、開発だってできるのだが、プレイ初期の印象で何となく捨てられないという感覚が一番強い装備。

【12.7cm連装高角砲(後期型)(35個)】
通称浦風砲。特に必要はないはずなのに、昔の『開発できない=レア』という意識のまま何となく牧場していった結果。持参するレア駆逐艦が比較的多いため、要らないと気付いた時にはここまで膨れ上がっていた。
遠征用の駆逐に付ける分には便利だが、流石に多すぎである。

【20.3cm(3号)連装砲(30個)】
通称三隈砲。三隈を拾う度に何となく牧場していたが、浦風砲と同じくそろそろ要らないと最近気付き始めた。
内3本は改修max、残り7本ぐらいも途中まで改修済みである。加減しろ馬鹿!

【洋上補給(30個)】
毎月コツコツ稼いでいるのでなかなか減らない。この前の夏イベが減らすチャンスだったが、運が良かったので大して減らず。
色んな意味で死蔵できている状況の方が安心できるという特殊な装備。もっと増えろ。

【三式水中探信儀(24個)】
駆逐の持参や四式ソナー改修のための九三式ソナー開発の副産物。
数が必要な時もあるがそれでもこの数は多すぎである。

【毘式40mm連装機銃(19個)】
春雨や大鯨を拾っただけで増えていく、牧場要らずの恐ろしい機銃。
生産性の低さ以上に、強い方のポンポン砲の改修素材になる可能性をチラつかせてくる卑劣な装備。

【12.7cm連装砲B型改二(17個)】
通称夕立砲だが、持っている8割は春雨改産なので個人的には春雨砲。牧場理由は浦風砲と同じ。
改修は☆6から共食いなので、趣味用に☆maxを作るのもアリだが、ネジ喰い任務と秋月砲がそれを許してはくれない。

【13号対空電探改(17個)】
この前の電探廃棄任務で少し捨てたのにも関わらずこの数である。
改二駆逐を作れば作るほど増えていく割には、素材にもできないので死蔵する数が増えていく。電探というカテゴリのせいで他の装備より捨てる心理的ハードルが高い。

【烈風(16個)】
必須と言われたのも今や昔。付属効果がないので我が鎮守府では使う機会は皆無。
だがその内F6F-5をはじめとした、強艦載機の改修素材として使われる未来は内定しているので他よりは気軽に死蔵できる装備である。

【熟練見張員(16個)】
牧場する理由は他のレア駆逐持参装備と同じだが、実用性や超レア装備の改修素材として既に使われている実績があるので捨てられない。毎月6-5を攻略する度に増えていく可能性がある装備。

【九九式艦爆(熟練)&九七式艦攻(熟練)(15個)】
5-4周回の副産物。数字が同じなのは意識して揃えた結果。熟練21型と52型は使っているので死蔵ではない。
これ以上増える予定はないが、改修素材として使う機会は未来永劫やってこないであろうという一点に於いて、恐らく最も罪深い死蔵装備。

【12cm30連装噴進砲(14個)】
陸戦大発の改修により一度は死滅したものの、次に入手した時用にコツコツ貯めた結果。
しかしそれ以降の陸戦大発の追加はない。そもそも最近では陸戦大発自体をあまり使っていない。



こんなところですかね。こうして羅列してみると倉庫の空きを増やすために何を減らすべきかが一目瞭然だぁ……(・ω・)
特に異常に持参している装備の共通点は『昔はレア装備だった』ということですね。こうやって書きだすことによって時代遅れの感覚を客観的に確認することができたので、整理ができそうな気がしてきました。
未改造駆逐艦5-4育成
kankore1017
別に急ぐ必要はないんだけど、電探用の駆逐艦を促成栽培するための編成。13号と22号を4つ揃えなきゃ……。
空母の装備は色んな面子が入れ替わり立ち代わりするので制空余剰だけどこれで固定してます。今考えたら爆戦はカットインが入って鬱陶しいのでRe.2001G改に変えた方がいいですね。こんなところで使い道が出てくるとは……。


kankore1016
カットインだと32型熟練のカッコよさが引き立つから絵面的には好きなんですけどね。この『艦戦』とか『艦爆』って書かれている部分、カッコ悪いのでちゃんと艦載機の名前にしてくれないかなぁ……。

秋というのが中途半端
涼月実装ということは、秋イベントは坊ノ岬の可能性が高いんでしょうか?
18春から2期が始まるということは、1期のラストのイベントは盛大にしそうな気もするんですが。坊ノ岬って結構とっておきの元ネタだと思うので、力入れたイベントしそうなんですけどね。でも冬もあるしなぁ……。
クラン的なものですら嫌だ
18年春にHTML5に移行&友軍艦隊実装ですか…。
データ完全移行なのは良いことなのですが、友軍艦隊に不安しか感じないです。支援艦隊を送ってもらえる、ぐらいならいいのですが、そこら辺のソシャゲみたいに人を縛り付けるためだけのマルチやレイドイベントを開催するためのものなら、艦これをすっぱり辞められそう。そもそも2期に移行する際になかったことにするべきもんでしょうが友軍艦隊なんてものはよぉ(・ω・`)
ふう
kankore1014
とりあえずF6F-3N+夜間作戦航空要員で攻撃してくれましたが、全然なダメージ。
夜戦+夜攻+夜間作戦航空要員でカットイン攻撃が出て、そっちが大ダメージらしいのでやっぱり夜攻は持っとかないといけないかなぁ(・ω・`)
好きな妖精上位に食い込んだ
kankore1015
この『やっべー』って感じの顔ホント好きです。墜落でもしたんでしょうか?
既に擦られまくってるけど
kankore1013
ISO波って絶対狙ってやったよなぁ……。