プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、長波、島風

≪今期の視聴アニメ≫
ダーリン・イン・ザ・フランキス
ヒナまつり
踏切時間

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
伊勢改二セレクション
kancolle139
制空補助をしつつ戦艦としての役割も果たす、恐らく一番ベーシックな形。ウィークリーなどの普段使いに最適。
水偵と水爆の選択は適宜自分で判断。

kancolle138
↑の装備より少しサポート気味。彩雲が要らないのなら艦戦でもよし。連撃はできるので最低限の火力はある。

kancolle140
空母系が採用不可の海域での完全なる制空キャリアーとして。T字不利が嫌なら一つだけ彩雲に変えてもいい。

kancolle143
18冬E-6のような海域で。制空補助で攻撃が疎かになるなら対空CIも任せてしまおうという形。
とはいえ水戦しか積めない他の艦とは違ってがっつり制空を稼げるので↑の形の方がいいかもしれない。

kancolle141
対陸上ボスに。燃費以外は武蔵改二の完全劣化だができることはできる。

kancolle142
連撃しつつ対空カットインも。秋月型や摩耶が使えるなら多分使わない。


とりあえず思い付くのはこんなところですかね。実際は制空補助として使うことが大半だと思います。
艦爆に関してはよく分かりません。相手の制空がないような海域で使うぐらい……?
スポンサーサイト
程々の手応え
とりあえず任務終了。6-4はBGMのおかげもあってちょっとしたイベ気分で楽しいですね。5-3も15秋?のBGMになっててなかなかの雰囲気。
5-3や6-4や後半EOを回らされる今回の任務群でしたが、一番難しいのは人によっては陽炎型改二の編成任務かもしれませんね。改二しか育ててない人は夕雲型で詰まりそう。設計図を即座に作れない人は言わずもがな。

kancolle133
この彗星二二型は戦爆連合カットインと攻撃順の調整を1スロで担えるので何気に革命的。まさかこんなタイミングで彗星江草一強の時代が終わりを告げるとは思いませんでした。
伊勢改二牧場とか大変過ぎるので量産には踏み切れませんけどね。江草友永もこの時代に産まれていたらこれぐらいの牧場難度になったんだろうなぁ……。
インフレは続く
伊勢改二は戦艦としては空母不可の海域に艦戦と彩雲を持ち込めるのが特徴で、空母としては砲撃戦を2巡させる点と艦戦キャリアーにしても殴れるのが特徴ですね。どちらにしろ伊勢にしかできない役割だらけなのでイベント等では重宝するでしょう。燃費も陸奥改より良いので普段使いにも便利です。

kancolle131
そんな訳で増設してケッコンしました。今しなくてもどうせイベントになって使い倒してたらしたくなるからね、仕方ないね(・ω・)

kancolle132
そしてついでにタシュケントともケッコン。5-4のドラム艦としての労働が彼女を待っています。

kancolle130
更には新任務で41cm砲改二も作成。こいつ☆7から試製41cm砲を要求するらしいですね。恐ろしい装備だ……。
未改修の試製41は現在2本あるので、当分は演習で扶桑改二を作成しようかなと模索中。流石に1本☆maxにするのが精いっぱいなので2本目は☆4止めにするつもりです。どうせ☆maxにしたところでまたそのうちに上位装備が出てくるんだから無理して全部☆maxにすることはないでしょう。
意図せぬ大規模再び
kancolle126
設計図複数やカタパルトを使うのは予想できましたが、まさか5スロだとは思いませんでした。性能が独特過ぎてまだ把握しきれていないので、ゆっくりと覚えようと思います。とりあえず空母の働きができる戦艦、という位置づけでいいんでしょうかね。
41cm砲改二は任務での更新になりましたね。試製41cm☆maxは3本あるので余裕ですが、☆max装備が一つ減るのは問題。41cm改二の改修コストは試製の非じゃないだろうしなぁ……。41cm改からの更新も可能になったとありますが、ランカー分と併せて2本あるし41cm改は☆maxのままでキープですかね。装甲+1に関しては長所ですし、長門に持たせておきたいですし。

kancolle127
そしてサプライズタイミングの黒潮改二。今年は本当に改二多いのだけは褒められる点ですね。
装備に関しては三式爆雷☆5は嬉しいです。素材用の三連機銃もお得。


今回追加された任務群は結構多いですね。消化するのが大変そうです。
kancolle128
そしてまた海防艦が任務報酬に。元々松輪は拾いまくってたし、この限定邂逅シーンを撮るためにも択捉以外の選択肢はない(・ω・)
春イベ再総括
最終的にドロップしたレア艦娘は大鯨4・明石2・まるゆ3・福江1・日振1・佐渡1・択捉1・松輪6・対馬3・占守2でした。
ドロップした海防艦での耐久改修は照月・皐月・摩耶(失敗2)、レベリングは霰と島風が1スロ先制対潜可能Lvとなりました。追加の食材交換はカタパルト1+高級おにぎり9個+おにぎり30個ぐらい。

終わってみれば地味に大きな戦力強化となりましたが、掌返しはしません。クソイベでした。ちゃんと調整してアナウンスしていれば普通に評価できたのに、途中で受けた不快感がそれを許さない……。
それでも時間が経ったら『下手糞だけが文句言ってた良イベ』みたいなノイジーマイノリティだけが残って歴史改竄されていくんでしょうね。そんな未来はなんとなく見えます。
この太眉がいい
kancolle
海防艦は択捉→佐渡→福江と好みの艦がどんどん移り変わっていきましたが、また択捉に原点回帰しそう(・ω・)
択捉型のプニプニ感と最近の絵にはない子供らしさが凄く好きです。
ホント調整下手だな
自分のような立場のプレイヤーがこんなにドロップしていいのか、と若干引くぐらいに食材落ちますね……。
確かに最初からこのドロップ率で一貫していたら高級おにぎりが量産しまくれるので、全てが終わったプレイヤーのドロップ率を追加制限するのは分からないでもないのですが……それなら片栗粉と同じく高級おにぎりにも上限を設ければよかっただけの話ですよね。そうすれば確率をイジって変に巻き添えを喰らう人も出なかったし、不満は要求量の膨大さの一点で済んだでしょうに。

そもそも要求量が莫大→期間延長→このままじゃ量産されるからドロ率低下、という流れでしょうからやっぱり最初の設定とミニイベント呼ばわりを連打したのが全ての元凶って感じがしますね。なんでこのイベント内容でミニと判断したのか不思議でなりません。
どっちも頭おかしい
今回のイベントで思ったのが、極端な信者は極端なアンチと大して変わらないんだということですね。自分の偏った考えを押し付けたいだけなのはどちらも同じですわ。そこには正義も理屈もない(・ω・`)
再度枯渇するのかな
自分のような状態のプレイヤーでも結構食材が回復してますね。今回のテコ入れ後に初出撃した海域はほぼ確実に食材が落ちました。それ以降はカタパルト収集中と同じぐらいに戻った感じ?
またすぐ元に戻る可能性はありますが、まあ海苔が3枚揃ったら梅干しも集めようかなぁ、というスタンスでいこうと思います。梅干しに関してはドロップしやすくなりましたが、海苔のドロップ場所は特に増えてはいないみたいなので、深追いはしません。
まさか後続の方がキツくなるとは
現状を纏めると、

・全任務終了&カタパルト3つ→数十週に1個落ちるぐらいの確率。深部とか未出撃とか関係ないぐらいドロ率減少。
・全任務終了間際~カタパルト量産→上と大して変わらず。
・任務未達成→無茶苦茶出る

って感じなのでしょうね。んで互いの立場や解釈の程度で齟齬が起きて大荒れしている感じ。
一番割を喰わされてるのは日の丸弁当任務終了間際~の人だと思うので、取ろうと思えば取れるぐらいの設定に週末に戻ると良いですね。今の設定でカタパルト3つ揃えるとか諦めても仕方がないレベル(・ω・`)


まあ、そもそも未告知で勝手に設定変えるの有り得ないんですけどね。更に出るようになるのを強調するなら更に出なくなる旨も強調しないと不公平でしょうに。正直に書いて説明すれば誰も怒らないであろうことを、中途半端にどうとでも取れる書き方しかしないからこんなに評判悪いんだよ、としかもう言えませんね。