プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
エンドレスの予感
現在、択捉2松輪3国後1なのでペアで数を均すためにE1を少し掘ったら占守が2になってしまいました。今度は国後を掘らねば(・ω・`)
スポンサーサイト
どうなるんだろう
択捉型は現在4隻いるわけですが、4隻纏めて改修に回したらどうなるんでしょうね?確実化とかになるんでしょうか?
まあそのためには佐渡を犠牲にしないといけないんですけど……対馬は複数ドロップするから現実的なのは択捉対馬松輪とかでやってみることですかね。これで何も上がらなかったら悲惨が過ぎますが(・ω・`)
秋イベ感想
掘りは全て終わっているので今回のイベントの感想。

【E-1】
・史上最長のE-1。規模的には普段のE-2ぐらいのやつ
・E-1から随伴ダブルダイソンだが、旗艦が弱いと大したことはないと教えられる

【E-2】
・こちらも恐らく史上最長。規模的には普段のE-3くらいのやつ
・甲だとあきつ丸がいないと相当きつくなる。その代わり報酬に対しては温情
・Lマスでまるゆが落ちると知っていれば、大破する度に殲滅したのに……

【E-3】
・史上初のトリプルゲージ、防空棲姫の再登場、エリレがまた登場と驚きばかりの海域
・1つ目のゲージは水戦の充実具合で結構変わりそう
・2つ目のゲージはあまり印象にない。むしろゲージ割った後が印象に残る
・3つ目のゲージは潜水マスにさえ逸れなければどうにでもなる

【E-4】
・アホみたいに長いギミック解除手順と長いボスまでの道中。一周が長すぎるので撤退やギミック解除失敗は心に響く
・Z6マスのS勝利は多少の提督をふるい落としそう
・警戒陣は神。これを実装しなかったらこのイベントで9割の人は辞めてる
・とにかく長くて時間のかかる海域だが、しっかりと新システムを使いこなせば鬼畜海域とは呼べない程度の難易度
・防空埋護姫の出現とともに違うルートが出てきたら恐らく発狂してた
・航空基地大丈夫?


こんな感じですかね。難易度を比べると順当にE4>E3>E2>E1でしょう。
何度も書きましたが、今回は難しいというよりは面倒くさいの方が強いイベントです。ストレスのかかり方もそっち側。純粋な難易度では夏イベとは比べ物にはならない程楽です。
やたら手間がかかる割に報酬は1海域分なのがちょっと物足りません。せめてゲージ分の新装備なり新艦娘は報酬で欲しい所。


【良かった点】
・ギミック解除に札を浪費する仕様ではなかった
・ドロップの豊富さ
・クリア後に掘りがしやすくなる
・E-4のボスルートの難易度と再現度
・西村艦隊ボイス

【悪かった点】
・ギミックが勝利と制空と基地被害だけでワンパターン。仕方ない部分はあるけど
・トリプルゲージに史上最長のE-4。中規模詐欺にも程がある
・E4では使う艦がかなり限られている
・支援の仕様変更のぶっつけ本番
・E-3の完全防空ギミック。バグかどうか判り辛い


こんなところでしょうかね。長ったらしいことを除けば個人的にはまあまあ良かったイベントでした。
今回は冬イベと共通札の可能性が僅かながらにあったので、いつもは使う強キャラ達や嫁は使わずじまいでした。それでもすぐにクリアできたのでまあ普通の難易度だったということでしょう。でもこれが前座なんですから冬は相当ヤバそうですね。艦これ一期のラストはのほほんとは終われなさそうです。

それでもいざクリアしてみれば志摩艦隊・小沢艦隊・栗田艦隊・西村艦隊を用意すれば他は殆ど使わずにクリアできるようになっていたという仕様はちょっと気になるんですよね。札の付け方と攻略法に作為的なものを感じるというか。まあ杞憂だと思いますけどね。


後は気が向いたら葛城の2隻目ぐらいは掘ってもいいかもしれません。雲龍姉妹で2隻目がいないのは彼女だけですし。
しかし掘れば掘るほど海防艦が母校を圧迫する可能性があるんですよね。まるゆや駆逐艦と違ってすぐに出荷できないのが困り者(・ω・`)
E-4(後半)
kankore1085
制空係の最上が撤退したけど扶桑が無事な限りはワンチャンあるだろうなと思って戦闘。ラスダンなのに編成が変わらないので一安心。確認した時点でいつかの勝ちは確信してました。

kankore1086
扶桑姉妹棲姫とは違いこちらは凄まじい対空で基地航空隊をボロボロ落とすので、効果的にダメージを与えられないことがよくあります。なので前回以上に夜戦の段階で第一艦隊の随伴を全滅させる重要性が高いです。

kankore1087
今回連撃はできませんでしたが、耐久を残り100程度まで削れればこんな風に倒せます。
以前に勝利条件のひとつに制空優勢と書きましたが、やっぱり一番大切なのは戦艦の無事と交戦形態ですね。同航戦以上ならこんな風に殿の戦艦さえ無事ならチャンスはあります。勝つ条件はこれだけなので気力さえ持てば意外と何とか勝てる人は多いのかもしれませんね。
前回との装備の違いは山雲の探照灯→見張り員、最上の水戦→探照灯です。最上を2番目に置いたり扶桑姉妹を下に集中させたりを試そうとした矢先の勝利でした。これらの戦法はボス戦でのチャンスは増えますが、道中の安定性を犠牲にするので注意。


と、いうわけでE-4の結果は、

E-4ギミック(その1)
R撤退 YマスS勝利 Vマス撤退(Vマス制空権確保) Nマス撤退(Nマス制空優勢) UマスS勝利 Jマス撤退(JマスS勝利) Rマス撤退?(防空ノーダメ?)

E-4ギミック(その2)

W撤退 Sマス撤退(防空ノーダメ) Z6D敗北 Z2帰還(Z2航空優勢) Z1帰還(Z1航空優勢) Z5逸れ Z6S勝利 Z9S勝利 Z8A勝利

E-4ゲージ破壊その1
Z8撤退 A山城 ZZ1撤退 S撤退 A島風 A朝雲 A最上 N撤退 N撤退 /A嵐 A最上

E-4ゲージ破壊その2
A朝霜 A榛名 R撤退 A嵐 / A卯月 R撤退 A時津風 A扶桑 S金剛

となりました。
長ったらしい割には出撃回数は36回。やっぱり難易度的には今までの地獄のような難易度の場所と比べれば見劣りするかなー、って感じです。手間のかかり用は間違いなく史上最高でしたけど。
甲クリアでの鬼門はZ6でのS勝利と各ゲージのラスダンでしょうね。少なくとも道中で躓いている人は戦い方か装備編成がちょっとお粗末。

kankore1088
名前は大層ですが対空は烈風と同じ。今回のイベントが超高難易度とは思いませんが、強すぎる艦戦を甲限定で配ると荒れるから致し方ないでしょう。カッコよければええねん(・ω・)

kankore1089
涼月は照月を越える逸材になるかと思われましたが、初月と同率2位って感じですかね。可愛いけど。

kankore1090
良い絵が撮れました。山城は史実通り旗艦に置くか、あのカッコいいボイスでボスにトドメを刺すかで迷いましたが前者にしました。
クリア時に流れる台詞はイベント内容同じく艦これ史上最長ですね。終わったと思って母港に帰ったらまだ続いててちょっと笑いました。あのボイスは西村艦隊でなくても出てくるのでしょうか?

kankore1091
kankore1092
いつもの甲勲章並べ。海峡章とは一体何なんでしょうね? これの有無で冬イベの何かが変わったりするのでしょうか?
トドメは今夜
kankore1084
道中夜戦が2戦増えても無理矢理行くのがちょっと楽しくなってきました。単艦退避のおかげで良い意味でも悪い意味でも脳死で戦えますな(・ω・)

で、3回戦ってみて思ったのですが、こいつは防空駆逐なので基地航空隊をがっつり落としてくるんですね。そういう意味では不幸姉妹よりもなかなかに厄介。
凄い絵が撮れた
kankore1081
新しいボスは防空埋護姫。名前的に涼月がモデルなんでしょうね。

kankore1082
編成は前と大して変わらず。前と同じくラスダンはどうなるのか……。
新ボスを拝むために単艦退避しまくってたらボス戦到達時には酷い有様でした。

kankore1083
そんな悲惨な状態から始まっても、これぐらいは削れるのです。削りは辿り着けさえすればの証明でもありますね。
E-4ゲージ破壊(その1)編成
kankore1080
こんな感じです。削り時だと扶桑姉妹は上に集中。ラストダンスは徹甲弾を持たせて殿に置くのが良いでしょう。
時雨は削り時は秋月砲×2と見張り員でしたが、ラストなら特攻アリの魚雷CIが旗艦に当たれば戦艦の昼連撃圏内に無理矢理持ち込めるのではないかと思い採用していました。正しい選択だったかどうかは2回で終わってしまったので何とも言えません。
探照灯は理想的なリターンを考えればなかなか良い選択肢だと思います。攻撃を吸ってくれる確率は少しでも上げておきたいです。


削り時はとにかく到達率重視でやっていくべきです。単艦退避とキラ付けの相性は悪いので1-1をで1回だけキラ付けする方が楽かもしれません。
Sマスは単縦陣か警戒陣か迷うところですが、自分は単縦陣の道中支援で吹き飛ばした方が安定しました。ここら辺は好みだと思います。

増設女神を使わない攻略ではSマスとYマスが重要な戦闘になってきます。Sマスまでに1隻退避すれば夜戦が1回増えますし、Yマスまでに1~2隻退避するとまた夜戦が1回増えます。逸れる条件が艦娘の数なのか索敵値なのか分かりませんが、撤退する艦によって逸れたり逸れなかったりしました。詳しい条件はイベントが進めば判明することでしょう。Sマスを無事に越えた場合のボス到達率は体感7割くらいです(全員無事とは言っていない

Yマスさえ越えればそこからは毎回単艦退避しても最短ルートなのでかなり安定してボスに辿り着けます。そして辿り着けさえすれば基地航空隊のおかげでなんだかんだで削れます。ラスダンは祈りましょう。
E-4(前半)
kankore1079
辿り着けさえすれば戦艦が1隻抜けていても毎回700ぐらい削れていったので4回の到達でラスダンに。
壊になったら片方いなくならないといけないのでしょうか。

kankore1076
できれば左下の奴に関しては見てみぬフリをしていたかった……。

kankore1077
夜戦→昼戦という特殊な戦闘の流れの為、削りとラストダンスでは難易度が激変します。姫を落とさないといけませんからね。
勝つための条件は恐らく4つで、

・徹甲弾を持っている方の戦艦が無事
・昼戦移行時には敵旗艦のみになっている
・同航戦以上の戦闘形態を引く
・制空優勢以上を取る

です。
この状態だと基地航空隊と戦艦以外の攻撃で耐久がもりもり削れていきます。
そして耐久を100台まで削ったところで……

kankore1078
殿においた戦艦の連撃かカットインで倒します。良い絵が撮れた(・ω・)b
頭の中で思い描いた通りに戦闘が進んでいったので順当な感覚はありました。難しかったというよりは面倒くさかった。正直ダブルダイソンマスでS勝利を取った時の方が身震いしたのは内緒(・ω・)


と、いうわけでE-4の結果は、

Z8撤退 A山城 ZZ1撤退 S撤退 A島風 A朝雲 A最上 N撤退 N撤退 /A嵐 A最上

となりました。ラストダンスを2回で終われたのは僥倖ですね。回数も最終海域にしては挑戦数が少ないです。


さあこれで甲勲章と報酬――となれば良かったのですが、E-4もまさかのWゲージなんですよね。まあその片鱗は夜戦のスクショにありましたけど。
こんだけ手間かけさせて倒させておいて前座とか、不幸姉妹マジ不幸(・ω・`)
まあ進むだけなんだけどね
毎度毎度朝雲が抜けた状態だとS→Rでしたが、今回は最上が抜けた状態でS→Wでした。駆逐の数が条件でしょうか?

あと西村艦隊メンバーが2隻以上抜けるとY→Z9からY→Z8の方へ流れてしまうので、Yを越えるまでに撤退が2人になったら諦めた方がいいかもしれません。
とりあえずラスダンにならないと何ともだけど
E-4で気付いたこと。

・道中のPTを意識して3番艦(と2番艦)は朝雲夕雲の方がよさげ
・道中支援は駆逐とPTが殆どなのでひたすら命中重視の装備にする
・最上に水戦ガン積みで制空優勢が取れるなら、ラスダンでは最上は連撃を捨てて扶桑姉妹に連撃を託した方がいいかもしれない
・同じくラスダンでは誰かに探照灯もアリかもしれない