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SHIROTABI

Author:SHIROTABI
《遊戯王オンライン最終成績》
・レベル25
・トライ☆29(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・ガンス12連勝(シーズン12)
【使用デッキ:光メタビート】
・エヴォ☆600(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・シーズン8 TP世界ランキング4位


《遊戯王》
もう見限りました。


《ポケモン》
レアコイルをいつも左上に置く人です。


《艦これ》
現在ほぼこれだけ。
5-4で全て済ませる派です。
好きな艦娘は加古、摩耶、Z1など。

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シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
編制まとめ(2017/3/2更新)
マンスリー任務とEO海域。


【2-5(南ルート)】
軽空母:爆戦岩井/艦攻/艦攻/副砲
軽空母:艦攻/艦攻/艦攻/熟練艦載機整備員
軽空母:艦攻/艦攻/艦攻/彩雲
阿武隈改二:副砲/副砲/甲標的
駆逐:主砲/主砲/電探or照明弾
駆逐:主砲/主砲/電探or照明弾

備考:現時点で最も消費が少なく突破率も高いルート。爆戦岩井は1戦目で制空権確保を取るため。優勢でもいいなら要らない。



【2-5(「第五戦隊」出撃せよ!)】
那智改二:主砲/主砲/夜偵/探照灯or照明弾
妙高改二:主砲/主砲/夜偵/照明弾
羽黒改二:主砲/主砲/観測機/照明弾
利根改二:主砲/主砲/試製晴嵐/ドラム缶
筑摩改二:主砲/主砲/晴嵐(六三一空)/ドラム缶
大井or北上改二:副砲/副砲/甲標的

備考:マンスリー任務攻略用北ルート。夜偵と照明弾は好きな重巡に。重巡の4スロ目は照明弾が多ければ多いほど道中が安定する。



【2-5(「水上反撃部隊」突入せよ!)】
霞改二乙:主砲/主砲/32号電探改
Zara Due:晴嵐(六三一空)/主砲/主砲/夜偵
大淀改:主砲/紫雲/紫雲/主砲
大潮改二:主砲/主砲/電探
夕立改二:主砲/主砲/照明弾
島風改:魚雷/魚雷/照明弾

備考:難易度の高いマンスリー任務。艦隊の火力が低く、ボスS勝利は昼戦で敵軽巡+駆逐2を落として尚且つこちらが3隻以上大破していない状態で夜戦に突入するのがほぼ大前提。実際は3隻でも中破していたりすると夜戦でも戦艦を撃破できない場合が多いので実際にはもっと多くの艦娘が夜戦までに生き残っていて欲しい。道中で中破することもよくあるので万全な状態で夜戦に突入するのはかなり厳しい。
スロット数の多い大淀に夜偵を装備させると逸れる可能性有。霞改二乙のおかげで紫雲2つでも逸れる確率は低くなった。駆逐は火力が高ければ何でもいい。



【3-5(南ルート)】
瑞穂改:瑞雲/甲標的(ゲージ破壊時は二式水戦改)/甲標的
阿武隈改二:主砲/主砲/甲標的
駆逐:主砲/主砲/探照灯
駆逐:主砲/主砲/照明弾or電探or缶
駆逐:主砲/主砲/照明弾or電探or缶
駆逐:主砲/主砲/照明弾or電探or缶

備考:色々と祈る部分はあるが低コストなルート。まあまあの確率で最初にAに行ってしまうが、制空権が取れるので戦闘は安定する。ボス戦でもS勝利を取りやすい。Aに逸れた場合は更にEに逸れる可能性があるので撤退推奨。ゲージ破壊時は軽空母が出現するので二式水戦改を装備する。



【4-5(ゲージ削り用)】
重巡:主砲/主砲/夜偵/三式弾
扶桑型改二:主砲/主砲/三式弾/瑞雲12
重巡:主砲/主砲/夜偵/三式弾
重巡:主砲/主砲/紫雲/三式弾
翔鶴改二:彗星江草/艦攻/艦戦/艦戦
瑞鶴改二:艦爆/艦攻/艦戦/艦戦

備考:ゲージ削り用の中央ルート。どんな編制でも1戦目と3戦目は大破する時はするので諦める。空母は艦爆を装備してボス戦で取り巻きのみに攻撃が向かうようにする。とりあえず4スロット分の上位艦戦があれば制空権は取れる。扶桑型の採用は潜水艦マスでの敗北をできるだけ減らしたい場合。航巡を入れるのも可。



【4-5(ゲージ破壊用)】
長門改:試製41cm/アイオワ砲改/夜偵/一式徹甲弾
大和改:試製51cm/試製41cm/観測機/三式弾
武蔵改:試製51cm/試製41cm/夜偵/三式弾
アイオワ改:試製46cm砲/38cm砲改/観測機/三式弾
扶桑型改二:41cm/41cm/三式弾/瑞雲12型
翔鶴型改二:零戦62型(爆戦/岩井隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風改/烈風改

備考:超重火力編制のBCFHMルート。Hマスは輪形陣なので言うほど怖くはない。爆戦岩井は普通の艦爆でもいいが、Hマスでの制空値がかなりギリギリなのでツ級の機嫌次第で制空権が取れなくなる可能性が高くなる。



【5-1(「水上打撃部隊」南方へ!)】
夕張改:ソナー/ソナー/ソナー/爆雷
長門改:主砲/主砲//観測機/徹甲弾
陸奥改:主砲/主砲/観測機/徹甲弾
重巡:主砲/主砲/観測機/照明弾 
重巡:主砲/主砲/観測機/探照灯
伊勢型改:水戦/水戦/水戦/水戦

備考:ボス戦は複縦陣、それ以外は全て単縦陣。艦載機熟練度がある今では戦闘よりも羅針盤の方が辛い。
水上戦闘機の熟練度ボーナスがが空母系のそれと同じになったので、伊勢型にガン積みするだけで制空の心配はなくなる。なので戦艦は長門型2+伊勢型で確定。最初の羅針盤とボス戦での編成を祈るだけ。



【5-5(道中支援有軽空母ルート)】
隼鷹改二:烈風改/烈風(六〇一空)/烈風改)/彩雲(東カロリン空)
大和改:試製51cm/試製41cm/紫雲/一式徹甲弾
武蔵改:試製51cm/試製41cm/夜偵/一式徹甲弾
Iowa改:16inch改/試製41cm/夜偵/一式徹甲弾
瑞鶴改二:天山一二型(村田隊)/九七式艦攻(友永隊)/Re.2005改/Fw190T改
加賀改:天山一二型(友永隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風(六〇一空)/Fw190T改

備考:軽空母ルート。手間と消費が嵩むだけあって安定性は一番。



【5-5(道中支援無高速統一ルート)】
ビスマルクDrei:試製41cm/試製41cm/夜偵/一式徹甲弾
Iowa改:16inch改/試製41cm/夜偵/一式徹甲弾
翔鶴改二:天山一二型(友永隊)/九七式艦攻(友永隊)./烈風(六〇一空)/烈風(六〇一空)/大型バルジ
瑞鶴改二:天山一二型(村田隊)/九七式艦攻(友永隊)./Re.2005改/Fw190T改/大型バルジ
大鳳改:天山一二型(村田隊)/九七式艦攻(友永隊)./零式艦戦53型(岩本隊)/Fw190T改/大型バルジ
加賀改:烈風改/烈風改/九七式艦攻(友永隊)/彩雲(東カロリン空)/大型バルジ

備考:道中支援を使わない場合の高速統一ルート編成。丈夫なアイオワに誰かを庇ってほしいが、二巡目やダメコンごり押しを考えると旗艦に空母は据えにくい。
道中支援用のキラ付けの手間が無くなるが、試行回数は増えるのでボーキとバケツの消費は確実に増える。空母勢に大型バルジを装備させるとエリレの被害を抑えられる。それでもエリレが荒ぶる時はダメコンを。
決戦支援は軽空母ルートと同じく軽空母2駆逐2でいいが、ラスト編成は上の編成よりは手間取るので戦艦2を入れると少しはマシになるかもしれない。それでも撃ち漏らす可能性は軽空母ルートよりも高い。



【5-5(潜水ルート)】
加賀改:零式艦戦53型(岩本隊)/烈風改/天山一二型(村田隊)/烈風改
大和改:試製51cm/試製41cm/紫雲/大型バルジ
武蔵改:試製51cm/試製41cm/紫雲/大型バルジ
伊401改:魚雷/魚雷
伊58改:魚雷/魚雷
呂500:魚雷/魚雷

備考:戦2空4の潜水ルート。道中は制空権が取れるので連撃で敵を処理しやすい。ルート的には安定しているが、戦闘的には紫煙次第で不安定。削りならいいがラストダンスは撃ち漏らしが多そうなので他のルートを使った方が良さげ。軽空母ルートでE風に疲れた時に。



【6-1「潜水艦隊」出撃せよ!】
大鳳改:天山村田/天山友永/零式艦戦53型(岩本隊)/彩雲(東カロリン空)
阿武隈改二:主砲/主砲/甲標的
大井or北上改二:主砲/主砲/甲標的
伊58改:魚雷/魚雷
伊401改:魚雷/魚雷
呂500:魚雷/魚雷

備考:難易度の高いマンスリー任務。
1戦目を乗り越えれば大破撤退の可能性は低いが、ボス戦はやはり運次第。制空値は道中は確保でボス戦は拮抗になるように調整して艦攻を多めに積む。計3回ツ級と戦わないといけないので艦攻の熟練度が下がるのは覚悟しておく。



【6-5】
Iowa改:試製41cm/試製41cm/夜偵/徹甲弾
大鳳改:天山一型(村田隊)/零式艦戦53型(岩本隊)/烈風改/烈風(六〇一空)/機銃
加賀改:Re.2005改/烈風改/零戦62型(爆戦/岩井隊)/烈風(六〇一空)/機銃
摩耶改二:六連装/六連装/90mm単装高角砲/21号電探改/集中機銃
秋月型改:秋月砲/秋月砲/電探
大井北上改二:副砲/副砲/甲標的 or 魚雷/魚雷/甲標的

備考:新しいEO。Gマスで優勢を取るためには爆戦岩井が必要。ない場合は摩耶を利根に変えて水戦を1つ積めば優勢が取れるが、利根の脆さと対空の低さから道中大破が頻出する。現時点では加賀の火力を下げてでも摩耶推奨。基地航空隊に頼ればいい。
基地航空隊は烈風1陸攻3でボスマスに全て集中させる。ボスに辿り着かない限りは消費は極々微小なので節約にもなる。


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5-5編成研究
【軽空母+空母2ルート(道中全力支援)】
一周の消費燃料+弾薬が最も大きい、ボスマスで夜戦にもつれこむと本隊だけで燃700弾900ほど。
但し道中の安定性は最も高い。1戦目2戦目の撤退は5%以下。

【軽空母+空母2ルート(道中支援なし)】
道中支援分の資源節約量とは割に合わないぐらいに撤退数と修理費が増える。
1戦目から不安定になるのではっきり言ってお勧めできない。何も節約できない。

【高速戦艦2+高速空母4ルート(支援なし)】
支援がなくても1・2戦目がそれなりに安定する。『エリレとE風の機嫌次第』という5-5の醍醐味が最も色濃いルート。
大和型を入れた軽空母ルートに比べて燃料弾薬は300以上節約できる。逆にボーキとバケツの消費量は増える。

【潜水艦ルート(道中全力支援)】
フル支援を要求されるので軽空母ルートと選択。ルート固定の代わりに道中とボス旗艦撃破の安定性を犠牲にする
削り時ならともかくラストダンスは普通に火力不足なので他のルートを使った方がいい。



5-5は他にも色々な編成があるとは思いますが基本的には、

・大和型を使うならちゃんと道中支援を入れる、道中支援を入れるぐらいなら大和型も使う(安定と節約の面で中途半端をしない)
・空母全員にダメコンを乗せられるなら道中支援の必要性は限りなく薄い

この2点だけ頭に入れておけば良いと思います。


支援有り軽空母ルートと支援無し高速ルートは燃料弾薬とボーキバケツのトレードオフですが、ダメコンを使う場合は支援なし高速統一ルートに、使わない場合は支援アリ軽空母ルートに分が有る印象です。
高速ルートに道中支援を使うのは、手間と消費資源に対する安定性が軽空母ルート程は上がらないような気がします。3戦目の大破率は殆ど変わりませんし、2戦目までの戦闘も元から安定しています。中途半端すぎて資源の無駄です。

とりあえず、バケツとボーキ(とダメコン)の消費を減らしたいのなら支援アリ軽空母ルート、キラ付けなどの楽をしたいのなら支援ナシ戦艦2+空母4の高速統一ルートを選べばいいと思います。ただ、支援なしで高い安定性を得るには結局ダメコンが前提だったりします。そこら辺も加味してどちらか決めるといいでしょう。
6-2浦波掘り
長門orウォースパイト:主砲/主砲/夜偵/徹甲弾
加古:主砲/主砲/主砲/夜偵
大鳳:流星改/流星改/烈風改/烈風(六〇一)
大井or北上:副砲/副砲/甲標的
島風:魚雷/魚雷/魚雷
天津風:主砲/主砲/照明弾


索敵値が上がる装備は夜偵(3スロ&2スロ)と流星改(30スロ&24スロ)のみ。
艦攻の索敵が上がると逸れるかどうかは分からないので、とりあえずは流星改のままで。
6-4考察
現時点での左ルートの編成。


大淀改:SKC/SKC/WG42/WG42
夕立改二:秋月砲/秋月砲/WG42 or 秋月型改:秋月/砲秋月砲/13号改
霞改二:秋月砲/秋月砲/大発
ヴェールヌイ:秋月砲/秋月砲/大発
利根改二:3号砲/3号砲/瑞雲12型or三式弾/三式弾orWG42
Roma改:16inch/16inch/Ro.44or徹甲弾/三式弾


並び順は軽巡旗艦が道中ルート的に固定。

・駆逐を上に固める→取り巻き掃除の可能性が上がるが、利根Romaが攻撃前に大破する可能性が上がる
・利根Romaを上に固める→旗艦以外を殴る可能性が上がる、Cマス突破の可能性が少し上がる

なので一長一短。Roma2番利根6番のサンドイッチ並びはアリかもしれないが、その場合利根は三式弾とWG42を装備したい。けどそうするとCマスが絶望的になるのでやっぱり難しいところ。


駆逐の装備は主砲主砲大発だけど、体感的にはWG特攻の方が大きいのでできればそっちを装備したいけど3つしかないので妥協。駆逐は全員主砲主砲WGで夕立綾波霞改二辺りで行くのが理想論。今の所は3つしかないので大淀の分を引いた余りは夕立か利根に載せるしかない。

Romaは水戦を載せるかどうかでの変化が今の所よく判りません。多分航空戦マスで瑞雲が全滅してもCマスで制空権喪失にならないのがメリット? 道中安定以外の効果はないので主砲主砲三式徹甲弾でワンチャンスを狙う方がいいのかもしれません。制空権を取っても水戦だと連撃はできないですし。



右ルートはもう挑戦してないのであまり詳しくはないのですが、戦力外のあきつ丸を入れてMKJNと進むよりは、あきつ丸を入れないでMKJINと進んだ方が勝率は上がると思います。Iは航空戦マスなので消費も軽微ですし。
こちらは制空権を取れるのが最大の強みですね。その代わり道中戦が厳しい&ボス戦までの消費が少し多いというのが欠点。どちらのルートでも結局はスナイプ便りになると思うので、それならボスマスに辿り着く可能性が高い左ルートの方が現時点ではお勧めです。
牧場用メモ(周回海域)
デイリーやウィークリーで周回する場所の牧場艦ドロップ。


【1-1】
北上

【2-2】
巻雲 浜風 北上 蒼龍

【2-3】
巻雲 北上 大井 蒼龍 飛龍

【3-3】
巻雲 浜風 山雲 大井 北上 衣笠 蒼龍 飛龍 陸奥 長門

【5-4】
夕雲 巻雲 長波 卯月 浜風 衣笠 陸奥



夕雲・浜風・・・22号水上電探
巻雲・長波・・・三式水中探信儀
卯月・・・13号対空電探
山雲・・・12.7cm連装高角砲(後期型)
大井・北上・・・五連装(酸素)魚雷
衣笠・・・20.3cm(3号)連装砲
蒼龍・・・零式艦戦21型(熟練)・九九式艦爆(江草隊)
飛龍・・・零式艦戦21型(熟練)・九七式艦攻(友永隊)
陸奥・長門・・・41cm連装砲×3


結論・・・3-3は神。


5-4周回メモ
自分がしている5-4周回の紹介兼メモ。5-4編制は自由すぎて正直紹介の意味はあんまり無いのですが・・・。
戦艦、空母は育ちきっているので育成艦をなるべくばらけさせるのが前提になっています。戦果稼ぎを兼ねているため正直効率の悪い駆逐軽巡重巡育成になってると思います。


【パターン1】

育成艦(駆&軽) ドラム缶/ドラム缶/ドラム缶
加古改二    主砲/主砲/観測機/主砲
航巡(最上型)  主砲/瑞雲系/主砲/ドラム缶
雷巡or龍驤改二 秋月砲/FuMO/甲標的  or  艦攻/艦攻/イタリア高角砲/FuMO
空母(いれば飛龍改)  艦攻1艦戦3
蒼龍改      艦戦/艦攻/艦戦/彩雲

備考:主に駆逐や軽巡を育てる編制。加古改二と雷巡or龍驤も実質育成枠で、蒼龍改は常に牧場枠。できれば飛龍牧場もしたい。ドラム4つ+空母系2さえ揃っていればあとは自由なので5-4はやはり便利。時雨改二/加古改二/最上改/北上改二/雲龍改/蒼龍改の編制で全戦制空権を確保している場合、1週の消費は燃料25弾薬195ボーキ40~100ほど。
2戦目の装甲空母鬼2隻編制で制空権確保を取るには制空値が345必要で、蒼龍の相方が正規空母且つ高性能の艦戦が複数ないと2隻で制空権確保は難しい。勿論瑞雲を含め熟練度MAX前提。雲竜型だとギリギリ。
2戦目優勢でもそこまでボーキ消費が膨れあがるわけではないので神経質になる必要はない。装甲空母鬼1までなら牧場蒼龍改&飛龍改でも余裕で制空権確保が取れる。どうしても確保取りたいならもう1隻空母系を。



【パターン2】

育成艦 
加古改二    主砲/主砲/観測機/主砲
雷巡or龍驤改二 秋月砲/FuMO/甲標的  or  艦攻/艦攻/イタリア高角砲/FuMO
空母(いれば飛龍改)  艦攻1艦戦3
蒼龍改      艦戦/艦攻/艦戦/彩雲
ドラム艦(航巡or大淀or夕張) ドラム缶×4

備考:もう殆ど使わないけど育成艦が大淀夕張or重巡以上の場合の編制。ドラム艦に使う艦を育成したい場合は旗艦にしておく。パターン1もそうだが重巡の装備は昼火力を上げるために主砲×3にしておく。対空カットイン枠を主砲/秋月砲/水偵/FuMOの大淀改にしてもいい。
マンスリー任務とEO海域
今度こそほぼほぼ決定版。


【2-5(「第五戦隊」出撃せよ!)】
那智:主砲/主砲/探照灯/夜偵
妙高:主砲/主砲/夜偵/照明弾
羽黒:主砲/主砲/水偵/照明弾
プリンツ:主砲/主砲/水偵/照明弾
航巡:主砲/主砲/水爆/ドラム缶
航巡:主砲/主砲/水爆/ドラム缶

備考:マンスリー任務攻略用北ルート。南ルートより安定するので結果的に消費も抑えられる。普通の攻略もこの編成で。旗艦は探照灯を装備。夜偵と照明弾は好きな重巡に。重巡の4スロ目は照明弾が多ければ多いほど道中が安定する。プリンツは堅いので夜戦で被弾しても耐えてくれるのでお勧め。



【2-5(「水上反撃部隊」突入せよ!)】
駆逐:主砲/主砲/探照灯or魚雷/魚雷/探照灯
重巡:主砲/主砲/観測機/観測機
大淀:主砲/主砲/観測機/紫雲
駆逐:主砲/主砲/照明弾
駆逐:主砲/主砲/33号電探
駆逐:主砲/主砲/33号電探

備考:難易度の高いマンスリー任務。艦隊の火力が低く、ボスS勝利は昼戦で敵軽巡+駆逐2を落として尚且つこちらが3隻以上大破していない状態で夜戦に突入するのがほぼ大前提。実際は3隻でも中破していたりすると夜戦でも戦艦を撃破できない場合が多いのでもっと多くの艦娘が夜戦までに生き残らなければならない。道中で中破することもよくあるので万全な状態で夜戦に突入するのはかなり厳しい。
紫雲+夜偵だとボス前で逸れること有。紫雲が2つあれば夜偵を積むことが可能になるかもしれない。電探を装備する駆逐は火力補強の意味も兼ねて夕立改二や綾波改二が理想的。



【3-5(北ルート)】
雷巡:秋月砲/Fumoレーダー/甲標的
戦艦:主砲/主砲/水偵/徹甲弾
航巡:主砲/主砲/水爆/三式弾or熟練整備員
重巡:主砲/主砲/水偵/三式弾
空母:艦戦/艦戦/爆戦/最小スロットに彩雲
空母:艦戦/艦戦/艦戦/最小スロットに爆戦

備考:ボスまで行けばほぼ勝ち確な北の重編成ルート。対空カットイン仕様の大淀を使うと道中安定するかもしれない。ゲージ破壊削りの段階ではキラが付いてなくてもそこまで問題なし。3戦目で大破者が出たら夜戦してS勝利を狙うと無駄が少ない。ラス1はキラ付けした方が良い。



【3-5(南ルート)】
駆逐:主砲/主砲/探照灯or魚雷/魚雷/探照灯
航巡:主砲/主砲/水爆/熟練整備員
軽巡:主砲/主砲/水偵
駆逐:主砲/主砲/照明弾or電探or缶
駆逐:主砲/主砲/照明弾or電探or缶
駆逐:主砲/主砲/照明弾or電探or缶

備考:低コストルートで削り目的でのみ使用。ゲージ破壊を急がない場合に。
まあまあの確率で最初にBへ行き、制空権が取れるので戦闘は安定する。ボス戦でもS勝利を取りやすい。
駆逐4~5&軽巡1~2の組み合わせだと制空権は取れないが、ほぼ確実にBに行くので、ボス戦は安定しないが航巡を入渠させている場合などの時間潰しついでとしてはアリ。
航巡+軽巡2が編成に含まれているとA→D→B→E、A→E、B→Eなどハズレルートが増える。ハズレを引くと撤退せざるを得ないので色んな編成でのんびり挑むと気が楽。



【5-1(「水上打撃部隊」南方へ!)】
大淀:ソナー/ソナー/ソナー/爆雷
扶桑改二:主砲/主砲/徹甲弾/瑞雲12
山城改二:主砲/主砲/徹甲弾/瑞雲12
伊勢改:瑞雲(六三四)/瑞雲(六三四)/瑞雲(六三四)/瑞雲12
航巡or重巡:主砲/主砲/水偵/照明弾 
航巡or重巡:主砲/主砲/水偵/探照灯


備考:ボス戦は複縦陣、それ以外は全て単縦陣。扶桑姉妹改二を採用することで全マス航空互角以上にはなれる。戦闘自体のシビアさよりA→Fのルートを通るかどうかの羅針盤との戦いが辛い。



【5-5】
隼鷹改二:烈風/烈風/烈風/彩雲
大和改:試製51cm/46cm/観測機/徹甲弾
武蔵改:試製51cm/46cm/夜偵/一式徹甲弾
ビスマルクDrei:(試製)46cm/46cm/夜偵/一式徹甲弾
大鳳:烈風(六〇一)/烈風/烈風or爆戦/爆戦or修理要員
加賀:烈風or爆戦/烈風/烈風(六〇一)/天山友永or修理要員


備考:劣化テンプレの様な5-5編成。あとは道中祈るだけ。早くクリアしたくてどうしても面倒くさい時は空母勢の爆戦艦攻をダメコンにするとボス到達率がグンと上がる。
夜戦時に敵が複数残っている場合旗艦を後回しにすることが多いので夜戦火力は低い順に並べる。あとビスマルクは大和型に比べると中破しやすいので注意。
2-5と3-5 その4
多分これが最終版。


【2-5】
駆逐:主砲/主砲/探照灯
航巡:主砲/主砲/水爆/電探
重巡:主砲/主砲/偵察機/電探
重巡:主砲/主砲/偵察機/電探
駆逐:主砲/主砲/電探or照明弾
軽母:適当に艦戦/艦戦/艦爆or艦攻/最小スロットに彩雲

備考:攻略は南ルートで変わらず。2戦目の戦艦に大破させられないように祈る。ボス戦は昼戦で重巡の大破が続くとS勝利が厳しくなることも。キラ付けはそこまで必要なさそう。



【2-5(「第五戦隊」出撃せよ!)攻略】
那智:主砲/主砲/探照灯/夜偵
妙高:主砲/主砲/偵察機/電探or照明弾
羽黒:主砲/主砲/偵察機/電探or照明弾
重巡:主砲/主砲/偵察機/電探or照明弾
航巡:主砲/主砲/水爆/ドラム缶
航巡:主砲/主砲/水爆/ドラム缶

備考:マンスリー任務攻略用北ルート。全員に偵察機or水爆を装備させないとボス前で逸れること有(雷巡を入れたら逸れた)。旗艦には探照灯を装備させる。夜偵と照明弾は好きな重巡に装備させる。



【2-5(「水上反撃部隊」突入せよ!)攻略】
駆逐:主砲/主砲/探照灯or魚雷/魚雷/探照灯
重巡:主砲/主砲/観測機/観測機
大淀:主砲/主砲/観測機/観測機
駆逐:主砲/主砲/照明弾
駆逐:主砲/主砲/電探(22号改四)
駆逐:主砲/主砲/電探(33号)

備考:難易度の高いマンスリー任務。艦隊の火力が低く、ボスS勝利は昼戦で敵軽巡+駆逐2を落として尚且つこちらが3隻以上大破していない状態で夜戦に突入するのがほぼ大前提。実際は3隻でも中破していたりすると夜戦でも戦艦を撃破できない場合が多いのでもっと多くの艦娘が昼戦で生き残らなければならない。道中で中破することもよくあるので万全な状態で夜戦に突入するのはかなり厳しい。
探照灯+22号改四+33号に加えて観測機×4だと今のところはボス前で逸れず。ここから索敵値を下げると逸れるかどうかは未検証。電探を装備する駆逐は火力補強の意味も兼ねて夕立改二や綾波改二が理想的。



【3-5(北ルート)】
雷巡:副砲/副砲/甲標的
戦艦:主砲/主砲/偵察機/徹甲弾
航巡:主砲/主砲/水爆/三式弾
重巡:主砲/主砲/偵察機/三式弾
空母:艦戦/艦戦/爆戦/最小スロットに彩雲
空母:艦戦/艦戦/艦戦/最小スロットに爆戦

備考:ボスまで行けばほぼ勝ち確な北の重編成ルート。三式弾はあってもなくても。ゲージ破壊削りの段階ではキラが付いてなくてもそこまで問題なし。3戦目で大破者が出たら夜戦してS勝利を狙うと無駄が少ない。ラス1はキラ付けした方が良い。



【3-5(南ルート)】
駆逐:主砲/主砲/探照灯
航巡:主砲/主砲/水爆/電探
軽巡:主砲/主砲/偵察機
軽巡:主砲/主砲/偵察機
駆逐:主砲/主砲/照明弾or電探or缶
駆逐:主砲/秀穂/照明弾or電探or缶


低コストルートで削り目的でのみ使用。ゲージ破壊を急がない場合に。
航巡を入れると殆どの場合Aに行き1戦増えてしまうが制空権が取れるので戦闘自体は安定する。ボス戦でもS勝利を取りやすい。まれにBに行く場合があり、このパターンは大チャンス。
駆逐4~5&軽巡1~2の組み合わせだと制空権は取れないが、Bに行くので道中は2戦で済むことが多い。ボス戦は安定しないが航巡を入居させている場合などの時間潰しついでとしてはアリ。
航巡や軽巡2が編成に含まれているとA→D→B→E、A→E、B→Eなどハズレルートが増える。ハズレを引くと撤退せざるを得ないので色んな編成でのんびり挑むと気が楽。



【5-5】
隼鷹改二:烈風/烈風/烈風/彩雲
大和改:46cm/46cm/観測機/徹甲弾
武蔵改:51cm/46cm/観測機/一式徹甲弾
ビスマルクDrei:46cm/46cm/夜偵/徹甲弾
大鳳:烈風/烈風/烈風/艦爆
加賀:烈風/烈風/烈風(六〇一)/艦攻


劣化テンプレの様な5-5編成です。あとは道中祈るだけ。早くクリアしたくてどうしても面倒くさい時は空母勢の艦爆艦攻をダメコンにするとボス到達率がグンと上がります。ただ、削り段階ではエリレがいるので旗艦を倒しにくくなるかもしれません。ラストダンスならお勧め。

夜戦時に敵が複数残っている場合旗艦を後回しにすることが多いので夜戦火力は低い順に並べた方がいいです。あとビスマルクは大和型に比べると中破しやすいので注意。
「水上打撃部隊」南方へ! メモ
ネジが欲しいし1回のクリアで済むので久々に挑戦したら、結構試行錯誤したのでメモっておきます。


【編成/装備】
大淀:ソナー/ソナー/ソナー/爆雷
低速戦艦:主砲/主砲/夜偵/徹甲弾
航戦or低速戦艦:主砲/主砲/水偵/徹甲弾
航戦:水爆/水爆/水爆/水爆
航巡or重巡:主砲/主砲/水偵/照明弾 
航巡or重巡:主砲/主砲/水偵/探照灯


照明弾と探照灯は他の装備でも可。


航空戦艦1隻を瑞雲キャリアーにすれば、

・空母無し編成で制空権が取れる
・空母有り編成で制空権を喪失しない
・潜水艦1編成でなるべく攻撃を吸われない

の3つの有利になるための条件を他の艦娘の装備に影響を与えずに満たせるようになり、結果的に装備枠に余裕が出来ました。ボスマスの潜水艦編成を諦めるなら普通の装備で戦えます。
旗艦の軽巡は大淀や夕張でなくてもいいですが、4スロットに対潜装備をガン積みすると1戦目の潜水艦を単縦陣でも倒せるようになるのでちょっと楽になります。ボスマスの潜水艦は複縦陣じゃないとキツいので複縦陣で挑んだ方がいいです。

「水上反撃部隊」突入せよ! メモ
kankore145
あれから2回の挑戦でなんとかクリアできました。大淀と夕立を育てててよかった(・ω・)=3

索敵を上げる装備は探照灯×1、観測機×4、33号×1、22号改四×1で、2回中2回がボスマスでした。試行回数が少ないのでまだ逸れる可能性はないとは言い切れません。大淀改か夕張改がいないと索敵値がかなり厳しくなり、誰か1隻を電探や偵察機キャリアーにしないといけない必要が出てくる可能性が出て来そうです。多分、観測機を1つ夜偵に変えるだけで逸れそうですし。


クリアした時は、
・1戦目フラグシップ雷巡2が出なかった
・夜戦マスで探照灯しか発動しなかったけどカットインなし&連撃もカスダメ
・ボス戦で昼戦終了時に大破者一人&戦艦以外を撃破

していたので相当運が良かったと思います。
装備や編成が厳選され、その上この三つの条件を乗越えないとクリアはできないのでかなり難しい任務だと思います。唯一救いなのはキラ付けがそこまで必要ではないということでしょうか。道中も短いですし、こういう場所は試行回数で運試しする方が効率が良いと思います。キラ付けしても気休めにもならないどころかマーフィーの法則で即大破することが多かったです(・ω・`)

個人的にキラ付けは重い編成で挑むエリアのみで、と思うようになってきました。駆逐が半分以上占めるマップではそこまで役には立ちませんね。渾作戦のE-2がそうだったように。