プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
《遊戯王オンライン最終成績》
・レベル25
・トライ☆29(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・ガンス12連勝(シーズン12)
【使用デッキ:光メタビート】
・エヴォ☆600(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・シーズン8 TP世界ランキング4位


《遊戯王》
もう見限りました。


《ポケモン》
レアコイルをいつも左上に置く人です。


《艦これ》
現在ほぼこれだけ。
5-4で全て済ませる派です。
好きな艦娘は加古、摩耶、Z1など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
秋イベまとめ
ようやく秋イベントが終わりましたね。水上打撃部隊の特性でやたら下がる命中率を戦艦のカットイン打撃で補うというのが今イベントの正攻法だったのだろうと思います。後は直前に実装された扶桑改二がいると楽になる場面もありそうでした。
難易度自体も簡単な方だと言われているようですね。私は偶然にもE-3で羽黒+妙高編成だったり、E-4の最終形態を1発クリアしたりと幸運だったこともあり、すぐに終わってしまいましたが、攻略はかなり楽しませてもらいました。

早く終わったおかげで初のイベント本格参加でしたが、殆ど2週間レア艦堀りをしているようなものでした。後半一週間は初風だけを狙っていたので精神的に結構辛かったです。ボーキサイトはイベント前よりむしろ増えてるのに、バケツは500ぐらい消費したよ(・ω・`)
その掘りの甲斐あってか駆逐艦と軽巡のレベルは結構なモノになりました。平均85ぐらい。掘りに使っていた艦娘たちは放っておいても第一線で起用できるので、新たな駆逐艦娘も育てていこうと思います。今のところ予定しているのは夕立時雨浜風時津風深雪不知火ぐらいでしょうか。軽巡はもう大淀だけで充分、重巡は古鷹とプリンツぐらいですかね。他はもう十分すぎるほど充実していると思うので武蔵を大型建造で狙うぐらいですね。



掘りで出て来たレア艦娘をカウントしてみました。2週間の掘りでしたが明石掘りよりは回数が少なかったようです。むしろ明石掘りにどん引きですわ(・ω・`)))


【E-1】
夕雲3 浦風4 阿武隈2 鬼怒2 大鯨1

【E-2】
大淀3 朝雲2 天津風4 浜風7 夕雲10 弥生12 卯月6 秋雲3 舞風1 長波1

【E-3】
島風2 時津風2 まるゆ4 能代2 陸奥2 朝雲1 あきつ丸1


こんな感じです。実際は道中でドロップした艦娘もいるのでもう少し多いです。舞風とか谷風とかまるゆとか。
大半を占めるE-2掘りは160回ほど回したのですが、今調べてみると77回目に天津風が出てから先に良いドロップは一つもありませんでした。レア駆逐は夕雲弥生浜風ばかり。そりゃ精神的にキツくなるってもんですよね。逆にそこまでのドロップが濃厚すぎたとも言えるかもしれませんが。
あとE-1は吹雪、E-2は時雨がS勝利で出るのでそれがまた精神を削りました。何故入れたし(・ω・`)

これに攻略時の早霜1と清霜1、1-5でドロップした明石を加えて秋イベントの収入となります。掘りで一度も早霜清霜が出なかったことを考えると攻略時に出たのはかなり運が良かったですね。手に入らなかったのは一応通常海域でも出る初風のみ、ということで結果だけ見れば無茶苦茶上等です。出るバランスは悪かったですけどねw 今回のイベントで新規入手艦娘が増えまくり、E-4-Cレベリングと合わせて図鑑が大分埋まりました。母港も3回くらい拡張したような。
レア駆逐も大分増えてきたことですし、初風はツチノコの座を早霜清霜朝雲ぐらいに任せて6-3とか6-4でドロップできるようになってもいいんよ運営さん(・ω・)


あとE-2掘りをしていて思ったこと。E-2掘りで旗艦をしていたレーベが78→92になったのですが、駆逐棲姫に対しての攻撃がレベル70台だと6~7割カスダメ、80台だと4~5割カスダメ、90越えてからは3割くらいカスダメ、と目に見えて与えるダメージが増えていきました。80後半ぐらいからはレーベでもクリティカルで駆逐棲姫に大ダメージを与えることがちらほらありましたし、レベルってやっぱり大切なんですね。



振り返ると今回の秋イベントの成果は大成功だったと言えるでしょう。満足です。
とりあえず今日からバケツをかき集めないといけませんね。パーフェクト明石さんがうちの鎮守府にも降臨してくれたので節約は結構楽になったと思います。ボーキサイトはどうするかな・・・貯まっている内に電探とか開発しまくった方がいいのでしょうか? 今日から空母を使うのでジリジリ減っていくでしょうし。
やっぱり惜しい
バケツと資源無くなってもいいか、という気分で最後のE-2掘りをしようと思います。ここまで来たら最後の1パーツを揃えたいです。

修復の合間にE-4-Cレベリングをして、余ったレア駆逐艦を改造してから改修素材にしているのですが、流石に時津風とか朝雲とかは気が引けますね。母港を圧迫するから仕方がないんですけどね。
10回でブチギレ
3連続道中大破→7回中5回A勝利1回C敗北、悪雨しか残っていないのにカスダメばかりで倒しきれないこと3回、夜戦までに大破者が3~4隻になること2回・・・・・・うぉー! いい加減にしろよテメ-!!(;Д;#)



Z1(90):12.7cm連装高角砲(後期型)×2、探照灯
Z3(78):10cm連装高角砲×2、照明弾
谷風(79):12.7cm連装砲B型改二×2、33号対水上電探
漣(79):12.7cm連装砲B型改二×2、照明弾
酒匂(88):SKC34 20.3cm連装砲×2、九八式水上偵察機(夜偵)
綾波(92):10cm高角砲+高射装置(+1)×2、22号対水上電探改四


これの何が悪いんでえ。運だよ解ってるよ(・ω・#)
ここって安定してS勝利取るの無理ですよね。S勝利してもレア駆逐は夕雲と浜風しか出なくなりました。
とっとと初風が出たら終われるのに・・・3-4で掘った方がマシなような気がしてきました。それか金曜日に終わってくれていればこんなに腹の立つ思いはしなかったのに(・ω・`)
大体終了
kankore121
大鯨来ました。もう安堵感しか湧きませんでした(・ω・`)


後は初風だけ・・・なんですが、1回の出撃でバケツを大体4つぐらい使うのは辛いですね。何回も書きましたが。
支援艦隊は駆逐2軽母2重巡2の編成になりました。戦艦も重巡も駆逐棲姫以外に当たるなら変わらないと思うので省エネ風味です。重巡には主砲×2に3高性能の電探や15.2連装砲を装備させたら体感当たるようになった気がします。

まあ初風はもう出なくてもいいや、の精神でちまちまやっていこうと思います。ムキになるとE-2は疲れますので・・・。
そろそろ折れた
今のところのレア艦ドロップ。夕雲巻雲長波浜風秋雲辺りの数は忘れました。


早霜1
清霜1
あきつ丸1
舞風2
時津風2
能代2
浦風3
谷風3
朝雲3
大淀3
天津風4
まるゆ6


今となっては攻略中に早霜清霜が出たのはかなりラッキーだったと思っています。
大淀とか朝雲が3隻も出るなら確率的には初風が出てもおかしくないと思うんですよね。ドロップ運は良いはずなのに・・・初風マジつちのこ(・ω・`)
E-1掘りでもイライラさせられるとは
道中大破三連続からのS勝利吹雪で今日はフィニッシュです(・ω・`)
バケツもそろそろ危ない
・・・キラ付けすれば良いのでは、と今頃気付き始めました。明日はあ号消化ついでに全員にキラ付けしてやろう(・ω・)

そして今は怒りのE-4-Cレベリング。ダブったレア駆逐艦と古鷹やプリンツなどのレベル上げしてます。古鷹が改二になるっぽいですね。加古ばっかりレベル上げてたから古鷹さんは改にしてからそのまんまでしたよ・・・。

しかし天津風はなんでLv20であんな良いものばかり持って来てくれるんでしょうね。三式ソナーには困らなくなりそうです。
3回連続A勝利のストレス
E-2掘りの何がイラつくかってボス戦が終わるまでに必ず5隻ぐらい中破大破させられていることです。そしてE-1やE-2ならそんな損害でもS勝利はできているのですがE-2ではそれだけの損害を受けているとA勝利であることが殆どです。

なんで悪雨ちゃんは下にいる艦娘ばかり狙って大破させるのか。もうやめておくれ・・・(;ω;)
キリキリ
悪雨ちゃんが今イベントで私のヘイトを一番貯めたボスになりそうです。あの堅すぎる装甲と常にS勝利の芽を摘むピンポイント大破の嫌らしさは既にツ級を抜きさりました。E-2は1周が早くて燃費が良いだけにバケツがすごい勢いで減ります(・ω・`)

A勝利が多いと気が滅入りますね。Aだとやたら航空戦艦が出てくる気がします。Sでも出てくるんですけどね。
でも一番がっかりするのはS勝利で時雨が出た時ですね。時雨に罪はないけどメモってるとS勝利の中で時雨だけかなり浮いてます。出てくるコモン艦は今のところ時雨だけです。


思えば初風はコンプリート目的しかないし、次のイベントでも出る海域はあるだろうからそんなにムキにならなくてもいいのかもしれませんね。大鯨の方がよっぽど実用性があります。E-1はストレスが貯まらないし(本音

編成運も良かったのか
まとめサイトで妙高と羽黒を第一艦隊に入れていたらE-3のルートがBFHI固定になるって記事を見かけました。
戦艦2重巡2軽巡空母/軽巡駆逐3航巡雷巡の編成で固定だと思ってたんですが違うんですね。確かに私が使ってる重巡は妙高と羽黒ですわ(・ω・`)

掘りを含めると30回はやってますが未だにこのルート以外を通ったことはないです。多分本当なんでしょうね。