プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
迎撃! トラック泊地強襲 まとめ
E-5-E掘りの結果、

那珂 なし なし 朧 如月 漣 なし なし 暁 浦風
深雪 長月 なし 北上 電 睦月 なし 谷風 磯波 なし
なし 菊月 なし 文月 神通 なし 不知火 敷波 なし 菊月
吹雪 初雪 なし 望月 なし 文月 なし なし 陽炎 なし
なし なし 睦月 長月 朧 なし 陽炎 なし 如月 那珂
長月 菊月 なし 曙 如月 川内 文月 如月 如月 Aなし
菊月 なし 北上 雷 睦月 如月 なし なし 浜風 なし


となり、朝霜はGETならず。4割はドロップすらなかったので、いくら省エネな掘り場所だとしても効率は悪かったのかもしれませんね。睦月型の割合もハンパないです。そういえば渾作戦の初風掘りでも最後は浜風ドロップで終わったなぁ・・・彼女はある意味掘り失敗の象徴ですね。お疲れ様枠(・ω・`)

E-1からE-4までの消費が燃料17070弾薬12480鋼材12533ボーキ2800バケツ107に対し、E-5クリア消費は燃料89064弾薬87219鋼材79054ボーキ+63バケツ301と、とんでもない消費量になりました。体感難易度ではE-5ラスト>>>>>E-5≧E-4≧E-2≧E-3>>>>E-1、みたいになりますね。E-5ラストダンスまではそれなりに普通の難易度だったのではないでしょうか。ただただラストがキツすぎました(;ω;)

凄まじい消費量でしたがその分攻略中に初風と雲龍をGETし、そこまで苦労せずに伊401を掘り当てることができました。なので消費の帳尻は合ってるんじゃないかな-、と思ったり。磯風朝霜は次のイベントでも出てくるでしょうし、回を重ねる毎にハードルは下がっていくでしょうからそこまで焦ることはないと思います。性能としては駆逐艦ですし、専用の任務もないですしね。


E-5ラストダンス中はどうなることかと思いましたが、結果的にはクリアできて初風雲龍伊401を手に入れたので成功と言えると思います。問題は次のイベントですね。難易度が指定できて中規模でこの有様ということは、毎回恐ろしいラストになる可能性は充分にありますからね・・・大型建造も卒業したし次のイベントまではひたすら備蓄に励むことにします。
ラストスパートやね
Eマスレア駆逐以外は1-1のようなドロップ内容ですね。睦月型の宝庫。
GorHマス行ってもドロップ確率は上がりますが、制空値ちゃんとしないといけないのと修理費が嵩むだろうからひたすらEマスで朝霜を狙います。
掘り掘り
E-5-E掘り楽で良いですね。10回に1回くらいレア駆逐が出る感じでしょうか。
でも浦風が出る度に牧場しないといけないので嬉しいやら悲しいやら(・ω・`)
E-5-E掘りまとめ
【第一艦隊】
重巡 金剛型×4 軽空母

【第二艦隊】
潜水艦 軽巡 雷巡2 駆逐2


の編成でやってます。
制空権を争う必要もないので正規空母を軽空母に変えたら更に消費が抑えられました。彩雲さえ要らないなら空母自体要らないですね。航巡で充分。金剛型を重巡航巡に変えてもいけるとは思いますが、流石に安定性が下がるような気がしたのでパス。今でも消費350ぐらいで抑えられていますし。

第2艦隊は殆ど戦わないので軽巡と駆逐(と潜水艦)枠はレベリングにも使えます。雷巡と潜水艦の雷撃だけあればいいので魚雷ガン積みです。


この掘りのデメリットは道中なので必ずドロップするわけではないということと、撤退するので疲労が溜まっていくことですね。第二艦隊の雷巡と潜水艦以外の疲労は無視しても問題ないとは思います。
甲だと出やすい?
kankore203
ついに出ました。残るは磯風と朝霜のみだぜぃ(・∀・)
大型建造卒業なのでこれからは何の心配もなく資源を貯められます。これはかなり大きいと思います。


A最上 翔鶴 隼鷹 A隼鷹 霧島 霧島 A隼鷹 北上 A扶桑 利根
A球磨 A日向 蒼龍 A飛鷹 飛鷹 A球磨 A日向 伊401☆

と19回目のドロップで出ました。攻略中に雲龍も出たし運が良いと思います。ただ結果を見ての通りS勝利が安定しないのが欠点ですね。ボス昼戦で戦艦が大破させられまくります。



後は朝霜掘りですが、E-5-Eで掘ろうと思います。試しに省エネ編成で1回したら消費が400以下&ほぼ確実にたどり着けてS勝利できるのでかなり効率が良くストレスフリーです。最悪手に入らなくても良いと思っていますしかなり気が楽な掘りになりますね。
順調
E-4掘り意外と安定しますね。2戦目で大破でなければボスまではほぼ確。同航戦以上なら大体Sで終われます。

ボスマスのドロップは燦々たるものですが、Jマスで2回矢矧をドロップしました。扱いに困る・・・そろそろ昔のレア艦はバラ撒いていく方針なんでしょうね。磯風もいつかこうなると思うとちょっと安心できます。
次イベに向けての方針
今回のイベントで手にいれた新艦とイベント戦力に雪風を育成しながら、開発は支援艦隊用の彗星一二甲と高性能の電探を作りたいですね。

バレンタインで新規絵が描き起こされた&アニメで優遇気味の睦月は改二が来そうな気がするので雪風と一緒に5-4旗艦にしてもいいかもしれませんね。如月もお詫びみたいな意味合いで改二実装されそうな気もしますが。
夢じゃない
kankore200
渦潮回避+長門と綾波中破状態での戦闘から・・・試行錯誤の末、ついにやりました!! 結果を見たら初霜神通北上が中破していたから絶対にダメだと思ってました。解放感がハンパ無かった(;ω;)


E-5の結果は、

C敗北 E撤退 A× C敗北 S A撤退 A撤退 F撤退 A撤退 G撤退
E撤退 G撤退 A× G撤退 A撤退 A× S A× (ここから最終形態)H撤退 G撤退
H撤退 A× H撤退 A× A× C敗北 H撤退 C敗北 A× E撤退
H撤退 A× A× A× A× A× C敗北 G撤退 A× E撤退
C敗北 C敗北 A× E撤退 A× A× A× A× G撤退 C敗北
A× B勝利× A勝利☆

と53回の挑戦で終わりました。ゲージ削りは大和型なし道中支援無し、A勝利が多くなって来たのは全艦隊キラ付けしてからです。ゲージ破壊は35回の挑戦でした。

E-5だけでボーキ以外の資材を10万ほど使ったと思います。ボーキは据え置き。E-5ラストダンスだけでE1~E-5削りまでの4倍ほど消費してしまいました。情報が出回ってからキラ付けを怠らずに挑戦すればここまでの苦戦を強いられることはなかったでしょうね。間宮+伊良子も使い切りましたし、ダメコンも初めて使って10個程消費してしまいました。けど、終わりよければ全て良しということで納得できます。

kankore201
これにて冬イベ攻略は終了です。2回目にして最凶の(ラストダンス)イベントでした。前回と落差がすごすぎてもう・・・今回は撃破の瞬間に立ち会うことはできなかったことだけが心残りなので、次の高難易度イベントではそんなことがないように必要な艦娘の練度と装備の充実を図りたいと思います。そして何より燃料鋼材の備蓄。今後も難易度選択できるなら毎回このレベルで来る可能性だってありますからね(・ω・`)

後は朝霜掘りをしながら高難易度の感覚に慣れたついでに5-5に行こうと思います。401は掘れるような気もしますが消費が激しそうなので後回しですね。磯風は絶対に無理なのでこれから先酒匂のように通常海域ドロップになることを祈るばかりです。




ついでにクリア時の艦隊紹介、参考になれば。

【第一艦隊】

利根改二(95) 2号砲☆4×2+観測機+32号
大和改(116) 試製51cm+46cm+観測機+FUMOレーダー
武蔵改(91) 46cm×2+観測機+32号
長門改(89) 試製41cm+41cm+観測機+22号改四
扶桑改二(86) 試製35cm×2+32号+瑞雲12型
加賀改(98) 烈風/烈風/烈風(六〇一)/天山友永


【第二艦隊】
大井改二(94) 3号砲☆4×2+甲標的
ビスマルクDrei(94) 38号改×2+夜偵+一式徹甲弾
綾波改二(96) 秋月砲☆4+秋月砲☆2+探照灯
初霜改二(81) 5連装酸素魚雷☆4×2+照明弾
神通改二(81) 3号砲☆4×2+照明弾
北上改二(94) SKC20.3×2+甲標的


【第三艦隊】
加古改(97) 2号砲×4
古鷹改二(71) 2号砲☆1×2+2号砲+3号砲
漣改(83) 浦風砲×3
ヴェールヌイ(87) 浦風砲×3
龍壌改二(88) 彗星一二甲/彗星一二甲/22号/二式艦上偵察機
飛鷹(80) 彗星一二甲/彗星一二甲/九七艦攻(熟練)/二式艦上偵察機


【第四艦隊】
金剛改二(95) ダズル砲×2+35.6cm☆3+22号
大和(70) 46cm×3+33号
飛龍改二(90) 九九艦爆(熟練)/彗星(江草)/流星(六〇一)/14号
蒼龍改二(88) 彗星一二甲/九九艦爆(江草)/九七艦攻(熟練)/22号
夕立改二(74) 12.7cm単装砲×3
吹雪改二(73) 12.7cm単装砲×3



以前書いたものと殆ど同じですね。

加賀の4スロ目は烈風を積んでもボス戦で制空優勢から確保になるわけでもなく、彩雲を積んでもボス戦で反抗戦もT字不利も大して変わらないので、道中駆逐掃除をしたりカスダメでも与えるかもしれない攻撃機で良いと思います。中破することも考えたら艦攻でしょうかね。ボス戦までに全滅することもありますけど。
大和型の役割は道中での安定感を増すためだけで、ボス戦では金剛型と殆ど性能は変わらないので大和型がいなくても勝てる可能性はあると思います。本当に大切なのは第二艦隊なので。

第二艦隊は旗艦と最後尾でハイパーズサンドを作るのが個人的にはお勧めかと思っていたりします。感覚ですけど雷巡2隻とも攻撃できるパターンが増えるかと。
ビスマルクの利点は道中戦での第一艦隊の撃ち漏らしを仕留めることにあるのでボス戦では必須というわけではありません。夜戦火力が高めでついでに掃除が出来る、という使用目的なので夜戦火力だけなら重巡の方が上です。

大和型やビスマルクがいないのはまだ大丈夫ですが、第二艦隊の練度が十分ではない場合の方が敬遠した方がいいかもしれません。その基準は削り段階でそこまで苦戦しないかどうかで判断すると良いと思います。というかハイパーズが育っているかどうかですね。そもそもハイパーズがいない状態で旗艦撃破できるのか怪しいところです。雷巡無しで勝つには恐ろしいほどの運が要求されると思います。機動部隊じゃないと無理?


色々書きましたがどんな編成でどんな装備が、というよりは自分の理屈を信じて実を結ぶまで耐えることの方が大事だと思いました。月曜から挑戦する度に心が折れそうだったけど、信じて挑み続けて良かったです。


結局
第一艦隊に明石を入れるか、

正規空母1にするか軽空母2にするか、

神通を入れるか大淀に夜戦装備を詰め込んで囮にするか、

北上を連撃にするかカットインにするか、

旗艦に誰を置くかどういう順番で並ぶか、


とか何回考えても堂々巡りなんですよね。クリアできたらそれが正解なんでしょう。
これが最後の改良点かも
第二艦隊の並び方が改良できると思って色々思案。



【綾波改二(五連装☆4×2)】

戦艦水鬼:112~219   秋月砲ver:21~128×2
戦艦棲姫:155~240   秋月砲ver:64~149×2

【初霜改二(五連装×2)】
戦艦水鬼:71~177
戦艦棲姫:113~199

【ビスマルクDrei(38cm改×2+一式徹甲弾)】
戦艦水鬼:42~149×2
戦艦棲姫:85~170×2

【神通改二(3号砲☆4×2)】
水鬼:57~164×2
棲姫:100~185×2

【ハイパーズ(3号砲☆4orSKC×2+甲標的)】
水鬼:123~220×2  五連装ver×2:155~262
棲姫:166~251×2  五連装ver×2:198~283


私の艦隊でダメージ計算をするとこんな感じになります。全てクリティカル時の話です。改修している装備もあるんで実際はほんの少し高い数値だと思います。

ここから仮定の話ですが、夜戦突入時に戦艦水鬼+戦艦棲姫2が残っており、ある程度のダメージを昼戦で与えている(小破)状態を前提とします。水鬼はHP375棲姫はHP300で棲姫が水鬼を庇うことが無い状態です。
今まで最後に高威力スナイプを狙うために攻撃力が低い順で並べていた(初霜改二)のですが、この場合だと最初に旗艦カットインが発動して最大ダメージが入っても誰も大破にすることが出来ません。下手すると無傷同然の場合もあります。そしてそのまま水鬼が誰かを殴って高確率で中大破にされ、攻撃回数が減らされていって合計ダメージが減ってしまうという悪循環が発生するわけです。

しかしハイパーズが最初に攻撃して連撃がどちらもクリティカルの場合、水鬼に攻撃すれば大破~撃破、棲姫に攻撃すれば撃破できます。棲姫なら下手すると満タンからでも一撃です。クリティカルが1回の場合でも小破状態の棲姫ならまず大破に出来ます。相手の攻撃回数が減るのでこちらのチャンスが増えます。

なので旗艦はハイパーズのどちらかにした方が良いと思いました。連撃に運が関係しないなら本当にどちらでもいいかもですね。ただ、そのまま攻撃力が高い順に並べると戦艦棲姫ばかりを攻撃して水鬼を残して低攻撃力の艦娘だけ、という事態になりかねないのでそれは避けた方が良いかと思います。攻撃力の大きさで並べるなら【大中小小中大】や【大中小小大中】みたいな感じが効率が良さそうですね。大破した相手を低めの攻撃力の艦娘が討ち取っていくのが理想的です。


勿論夜戦に入る前に中大破されたり、連撃もミスったりするので机上の空論ですが、旗艦カットインなどに拘って駆逐艦を先頭にするよりは勝てる可能性は高いと思いました。どんな並び順でも有効な場合とそうでない場合はありますけどね。ただ、相手の攻撃を全部避けたり旗艦探照灯に全部集中する場合を想定しても攻撃力順での並びはばらけた方が良いような気がしますが。


ということで明日は、

大井
ビスマルク
初霜
綾波
神通
北上

の並びで挑戦してみようと思います。そして天命を待ちます。
ハイパーズと綾波は連撃にします。照明弾2つ体勢で行くかどうかは検討中です。2つにしなかったら道中安定の対空カットインを付けるぐらいしかできないんですけどね。
駆逐艦は連撃と魚雷で迷いますが、棲姫に当てることを前提にするなら連撃の方がいいのかなぁ、と思います。どちらにもワンチャンあるのは魚雷ですが。
時雨初霜の並びでもいいのですが、時雨のレベルが70ぐらいなのがちょっと心配。旗艦に置かないカットイン駆逐は初霜・時雨・雪風ぐらいが候補だと思うのですが、雪風育てておけばよかったなぁと後悔。教訓にします。