プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
掘りまとめ
【E-1掘り】
S夕張 S千代田 S川内 S龍驤 S扶桑 S衣笠 S金剛 S谷風 S鳥海 S那珂 
S風雲☆

【E-5掘り】
S川内 A那珂 S神通 A摩耶 S川内 S神通 S嵐☆ S島風 S舞風 S谷風

【E-4掘り】
S扶桑 S伊19 S翔鶴 Sツェッペリン☆ S伊168 A隼鷹 S秋雲 S伊58 S陸奥 S伊19
S利根 S伊168 S最上 S翔鶴 S祥鳳 S金剛 S比叡 C敗北 S伊58 A愛宕
S霧島 S鳳翔 S時津風 A伊168 A利根 S金剛 完S秋雲 S最上 C敗北 S伊58
S伊58 S伊58 S蒼龍 S伊58 A伊58 S瑞鶴 A愛宕 S伊168 S秋雲 S隼鷹
S陸奥 S愛宕 S榛名 S妙高 S伊19 S早霜 S伊168 A那珂 A祥鳳 S山城
S秋雲 S日向 S山城 S霧島 S榛名 S扶桑 S瑞鶴 S陸奥 S陸奥 S清霜
S榛名 S龍驤 S陸奥 S伊58 S陸奥 S瑞鶴 S伊19 S比叡 S伊168 S伊19
A五十鈴 S伊19 S日向 A伊58 S飛龍 A神通 S伊19 S飛龍 S高雄 S隼鷹
S榛名 S瑞鶴 S金剛 S筑摩 A伊58 S瑞鶴 S妙高 S妙高 S比叡 S陸奥
Sまるゆ☆ S祥鳳 S利根 S日向 S蒼龍 S秋雲 S陸奥 S伊168 S祥鳳 S☆まるゆ


S伊19 S霧島 S比叡 S伊168 S瑞鶴 S隼鷹 S妙高 S陸奥 S陸奥 S長門
S霧島 S伊168 S祥鳳 S隼鷹 S秋雲 S伊勢 S最上 S最上 S最上 A山城
S扶桑 S日向 Sまるゆ☆ S鳳翔 S陸奥 S利根 S陸奥 S飛龍 S伊58 S比叡
S祥鳳 S翔鶴 S瑞鶴 S伊8 S長門 A天龍 S伊19 S妙高 S伊58 SRoma☆
S比叡 S清霜 S時津風 S祥鳳 S山城 S伊58


…3つ足して3で割れば丁度良い塩梅だな!(錯乱
またまたまたU-511とは邂逅出来ませんでした。春から通算501回です。道中撤退も数えていたのは夏だけなので実際はもう少し多いはず。本当に私はU-511に対する運が絶望的ですね。もう次のイベントで一周年だよう(;ω;)

今回のE-4掘りの傾向は4回目で大当たりした後90回ほどはまるゆすら出ないという悲惨な偏りっぷりでした。中途半端なところで諦めていたら大損でしたね。まあ、消費資源で考えるとまるゆだけなら大型建造だけしていれば10隻は手に入ったでしょうけど…でも鋼材とボーキの消費は比べ物にならないか(・ω・`)

ホロ艦はよく出てきましたがまあ偏ること偏ること。実際陸奥は1/10に近い出現率でした。五航戦もよく出た印象です。ホロの多さは一応豪華と言えるのかもしれませんが、そいつら一括でU-511と交換して欲しかったです。グラーフ出ていない人と比べたら贅沢極まりない悩みなんでしょうけど。
内心どこかで諦めていたのか、そこまで苦痛な掘りではなかったですけどね。新規艦が早く終わっていたのも要因かもしれません。道中BGMがかなり好きな音楽だったのも大きいかも。


kankore489
最後のチャレンジで伊8→伊19→伊58と潜水艦ラッシュが続いて遂に出るかと思ったらまさかのRoma2隻目。流石に今回もU=511出ないだろうなぁ、と悟りました。泣きの追加で清霜時津風と連続で来て流れが来たかもと思ったけどやっぱり駄目でした。まあ、レアなドロップ画面を撮れただけでも良しとします。



次のイベントこそはそろそろU-511のドロップ率を緩和してほしいですね。あと海風もいい加減マシな場所に落ちて欲しいものです。水母棲姫は本当にクソ掘り場の看板娘になってきているような気が(・ω・`)
E-3みたいな輸送部隊でしか出撃できない場所は海域を突破したら普通の部隊でも出撃できるようにしたら良いと思うんですけどね。これならクリア前に丙掘りする人とも差別化できていいと思うんですけど…輸送任務が完了したのに輸送部隊で出撃しないといけない理由ってあるんでしょうかね?
道中8~8.5割ボス9割
kankore485
多分これが自分の中での空母機動部隊の決定版になりそうです。支援なしバケツは平均3個ぐらい。
対空カットインと司令部施設の追加でボスへの到達率が少し上昇、ついでに撤退してもS勝利が少し取りやすくなりました。結局は秋津洲を抜くことになるとは…秋津洲クン済まない(・ω・`)

まあ対空カットインは棒立ちにできたらいいなー、ぐらいのものです。『やっぱり秋月にしたら空母からの被害が減ったわー』とか思ってたら何も装備してなかったこととかあったので本当に気休めです。本当は対空カットイン+夜戦連撃装備の摩耶を使いたかったのですが、雷巡は流石に抜けませんでした。



そしてさっき友人からローマ入手のメールが来たので私も負けないようにしなければ…まあ内心ダメなんだろうなぁ、と思ってはいますけどね。私の運は極端すぎる(・ω・`)
どうでしょ
E-4ボスマス掘りあるある


・ボスマスでヲ級改が出るとホッとする
・やたらと出るホロ艦
・A勝利で潜水艦が出ると『S勝利だったらU-511出たかも…』と思ってしまう



あー、早く終わらないかな…(・ω・`)
意外と…
ギミック解除のためのMマスで戦艦がPTを攻撃→PT要因が泊地を攻撃→PTが残って閉幕雷撃で重巡が大破、という黄金パターンを早速味わわせてくれました。やっぱりこいつは水雷戦隊以外のマップで出すのはダメですね(・ω・#)

そしてMマスなら機動部隊でも辿り着けるということに気付いて機動部隊で行ってみたのですが、ギミック破壊も空母機動部隊の方が楽そうですね。空母の攻撃もPTに当たるし結構楽でした。道中はちょっと辛かったですけど…。
あとMマスは泊地水鬼が本気モードかどうかでも結構変わりますよね。本気モードならちゃんと動いてくれない限りはS勝利は難しいでしょう。


ギミック解除だけでバケツを10個以上は確実に使うのが辛いです。明日一日かけて掘れるけど今日もまあまあできるからやってみようかな、と軽い気持ちで始めたのですがやっぱり明日一日に纏めた方がよかったような気がします。ギミックが勿体ないので今日は徹夜でもしようかな(・ω・)
こいつ本当にどうするんだろう
プリンツ堀りをしている友人から阿鼻叫喚のメールが。それもまた堀りよ(・ω・)


でもPT小鬼群ってこれからどうするつもりなんでしょうね。正直今の段階でも相当にストレスフルな敵なのですが…こんなのがいつもの感じの最終海域のボスマス編成で下2枠を占領した日には本当にクソゲーにしかならないと思います。今回のE-4-Mマスでもそうですが、彫りの場所に現れるのも相当な問題だと思います。

副砲or駆逐艦の攻撃の場合は普通の敵と同じぐらいの確率で命中する、ぐらいでいいと思うんですけどね。こいつに関しては本当に運営はプレイしてるのかと思いたくなります。PT小鬼群の存在は艦これのこれから先を不安にさせるぐらいには危うい性能を誇っていると思います。夏イベの難易度調整と同じぐらいの空気の読めなさを感じる…。


ねえ
もしかして本当にU-511は呂-500に改造しないと出ないとかないかなぁ(錯乱
まだ改良できるか
空母機動部隊だとノー支援でボス到達が8割S勝利が9割。数をこなしてきても偏らない辺り安定してると言えますね。
A勝利の原因9割が第2艦隊の艦娘が2隻同時に撤退した時なので、司令部はやっぱり要らないかなと思ったり。反抗戦+戦艦棲姫編成だと被害を増やすだけのことが多いです。香取改+鹿島改の採用なら悪くはないかもしれませんが…今度試してみようかと思います。もう11月中は掘らないと思いますけど。


空母機動部隊の何が良いってボス戦の半分が潜水艦なので開幕航空戦で下3隻に攻撃が集中して大打撃を与えられるってことですね。それがS勝利の安定に繋がっていると思います。対潜陣形でも昼戦で戦艦棲姫も落とせる場合が殆どですし。これは水上打撃部隊では味わえない快感ですね。
初参加の醍醐味
友人から春雨入手のメールが来ました。最初のイベントは見知らぬ艦がポロポロ落ちて楽しいですよね。渾作戦は凄かったなぁ…(遠い目


ところで演習で入手したて感溢れる低レベルのU-511を見るのですが…止めてくれ、その潜水艦は俺に効く(;ω;)
撤退込みならもう超えてるけど
U-511堀りが累計500回を超えたら、もうゆーちゃんを改造してしまおうかな…と、ちょっと悩んでいます。春からず~~~~~~っと出ていないので今回駄目なら心が折れるかもわからんね(;ω;)

2隻目が欲しいという贅沢な悩みですし、出なくても問題ないとはいえ流石にここまで来るとガッカリもします。今の所はまるゆすら出てきません。もしかして一度は改造しないと2隻目ドロップしないのでは…? と割と本気で思っていたりします。


多分気のせいなんでしょうけど、今回のイベントって未所持艦だとドロップ率が上がっているような気がします。案外海風はあっさり出るのかもしれませんね…12月になったら5-5の支援余りで挑戦してみようかな。
掘りは別として
今回のイベントの嫌な敵ランキングは、

①PT小鬼群
②E-5-Jマスの駆逐ハ級後期型
③E-5-Gマスの駆逐ロ級後期型elite


ですかね。全部E-5ですね。掘りこみならE-4に出てくる潜水ソ級flagshipもランクインしますね(・ω・`)