プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
言い足りないけどこれで終わり
扶桑の勝率を50%に戻そうとハグロイベントそっちのけで扶桑を使ってましたが3連敗4連勝7連敗の4勝10敗。4月のイベントが始まる前は56%あった扶桑の勝率が45%になりました。一か月の合計勝率も50%まで落ち込みました。

分艦隊があってもなくても当たり前のように出てくる格差マッチング、有利マッチングでも何の役にも立たないどころか足を引っ張ってくる味方、試合開始時に動かない超低スペックPC駆逐空母、どれだけ足を引っ張れば気が済むのか。最後は海峡で真ん中付近にいた扶桑の自分より後ろのニュルンベルグに前出ろって言われてとうとう心が折れました。

周りが普通に動けるなら普通に勝てる試合が多く、どんなに自分が善戦しても負ける試合が最近目立ってきたので余計にやってられなくなりました。特に最近は駆逐が心を折りにきてくれました。制圧戦のルールぐらいは覚えて欲しいです。
個人的にワーストだったマッチングはTier2上の戦艦が2隻・戦艦の総数は相手が+1、駆逐艦の総数は相手が+2の制圧戦ですかね。更にこちらの少ない駆逐が開幕動かないというおまけつきです。真面目にやるだけアホらしいですね。真面目にやりましたけど。



このゲームは決してソロで遊ばない方が良いです。一人ではどれだけ上達しても勝ちに直結しないので。5%の上級者と20%のまともに動ける人、75%のキャプしない駆逐艦・芋巡洋戦艦・AFK・noobから当たりを引くだけのゲームです。下手糞の割合が圧倒的に多すぎて戦線など組めません。ただの負担の押し付け合い足の引っ張り合いです。チームプレイが必要なゲームなのにできないというのが痛すぎます。

ようやく人並みに動けるようになってきましたが、この現状が改善されることはないだろうと思い、すっぱりとアンインストールしてきました。負けが自己完結しないというのがこんなにストレスが溜まることだとは思いませんでした。楽しめない娯楽は精神衛生上悪いし時間の無駄です。あと少しでハグロイベントも終了でしたがもうどうでもいいです。それぐらいこのどうしようもないゲームに愛想が尽きました。疲れました。



ソロで続ける人にアドバイスをするなら、このゲームはイベントで特定の艦種が極端に増えたらそれに乗った方がいいです。1つでも雑魚枠をつぶせる努力をした方が僅かですが勝率は増えます。今なら巡洋艦ですね。青葉だけは勝率60%まで上げられましたし、多分間違ってないはず。
今回のイベントのおかげで戦艦で駆逐艦を殺すのが随分上手になりましたが、もうその腕を振るうことはないと思うとせいせいします。このゲームもまた、クソゲーというよりはクソ運営、クソシステムなんですけどね…素材は良いだけに残念です。モンパレでもこんなこと言ったな(・ω・`)
海外ツリーが気になる
ここひと月の勝率を調べたら、私が一番適性があるのは青葉っぽいですね、60%でしたし。トータルにすると46%になるけど(・ω・`)

後はトータルでも50%以上はキープできている金剛扶桑あたりでしょうか。好みが巡洋艦なのとは裏腹に艦種としては戦艦の方が向いているのかもしれません。多分自分が戦艦を使うことで芋戦艦枠を1つ潰せているのが要因になっているような気もします。
妙高は最近は異常に負けが込んで49%になってしまいましたけど、性能的にはまあまあ合ってると思い込んでいます。でも最終的には隠蔽古鷹を使いたいです。


先週末ぐらいに手に入れた最上は砲旋回が戦艦のそれということ以外は概ね満足。触りはじめた今でも大体1戦で50~100発は当てられるのでハグロミッションの3000リボンもそこまで心配しなくてよくなりました。流石に来月までには間に合うでしょう。
最上の一番の問題はTierⅩ戦場に連れていかれることですね。昨日初めて体験しましたが射程が足りなくて辛い…。
中途半端なんだよなー
開幕6連敗のプレゼントありがとうございます。おかげで今日だけで扶桑の勝率が4%も下がりました(・ω・)
その内半分は初動がよくて『これは勝ち試合だな』からの反対側の大数の勢力が壊滅というパターンだったので結構心にきました。酷い時は10秒の間に3隻沈んだこともありました(・ω・`)

今はヨタロウミッションをようやく終えたnoob達が巡洋艦や駆逐艦にバラけて以前より酷い災厄になってますね。そして何故かハズレばかりが味方にいるという理不尽。
このゲームで少しでも勝率を安定させようと思ったら分艦隊とかチームとか組むしかないのでしょうが、そこまでガチでしたくないな、と尻込みしてしまうので諦めるしかないんでしょうね。トータルの戦績で判断されたら自分も地雷判定なのがまた辛い所。今の状況だと借金返すのもままなりません。


最近気付いたのですがnoob率が高い艦種ってありますよね。戦艦なら長門、駆逐艦なら睦月初春、あとは愛宕をはじめとした課金艦。このイベントが始まってからアトランタとクリーブランドも怪しい。特に長門は私の中では鉄板になってます。まともなのを引くのは2割あるかないかですね。敵に回るとすごく強いのに(・ω・`)
味方は敵の敵
何とか本日の勝率を50%に戻せました。序盤2割から良く戻せたよホント…(;ω;)
あと15ぐらいでリボン2000達成ですがもう今日は終了。20戦目ぐらいでも50%になって勝ち越しを狙ったら6連敗ぐらいしましたからね。何より疲れました。このゲームは1日2、3回のプレイが一番良いですね。長くすればするほどストレスしか溜まりません。こんな味方くじ引きゲーを毎日長時間している人は植物のような精神状態なのでは、と皮肉抜きで思ってしまいます。

グチグチ言いながら戦っていましたが、どんな不利なマッチメイキングでも、どんなに味方がポンコツでもなんだかんだで最低自分が活躍しないことには勝利できないゲームですね。自分が粘りに粘って勝てた試合が何個かありました。捨て鉢になるのは良くないと思いました。



でもやっぱりこのゲームのマッチメイキングは許せませんわ、というのがこの二日間こってり遊んだ率直な感想です(・ω・)
駆逐の数が敵味方合わせて偶数なら均等に配分して下さいよ…なんでしないのか理解ができません。Tier8の戦艦が相手に2隻いてこちらは全部Tier6とかも普通にありました。戦艦のTierと駆逐艦の数は合わせないと試合にならないので待機時間が長引いてもいいから合わせてもらうようにして欲しいですね。

あと駆逐艦と空母で試合開始直後に動けない人と格差プラで試合に臨む人はどれだけ周りに迷惑かけてるのか認識した方が良いです。芋とかその他意味不明行為は万歩譲ってプレイスタイルと言えないこともないですが、この2つはどんな言い訳も通用しないレベルの迷惑行為です。はっきり言ってTKよりタチが悪い(・ω・`)


このゲームの愚痴を書こうとすると際限なく書けるけどイライラが蘇ってくるのですっきりしている内に今日はもう寝ます。
不平等ゲー
このゲームはマッチングを本当に何とかしないと将来はないでしょうね。
そしてこっち駆逐4相手駆逐2の制圧戦でどうしてキャプ負けするのか、頼むから人並みの味方を下さい…。
もーやけくそ
あれかな、休日はやっぱりnoobばっかりになるんでしょうかね。
もうとことん足引っ張られて勝率下げてやるさー(・ω・)
1勝しろ、が一番難しい
キリシマミッションは下手な人ほど長引いてキリシマで居座るという悪循環ですよね。
50発命中とか2戦で終わりましたが、下手な人は10戦ぐらいかかるのでは(・ω・`)
地獄絵図
アルペジオイベント第3弾のおかげで、ワールドオブ霧島になっていますね。
そしてそれはワールドオブ芋でありレミングスでありnoobでもあるのです。クソゲーすぎてため息しか出ない(・ω・`)


戦艦が多すぎるせいで格差マッチは当たり前。最高記録は敵味方で16隻の金剛型が。
関係ない所でも味方ボーグvs敵瑞鳳、駆逐の数で負けている(酷い時は0)、こちらの駆逐が多い場合はAFKだったりと散々すぎて笑えてきます。戦艦の数もこちらが少ないことが多く、酷い時は相手だけに長門がいたりしました。そして味方の霧島の8割はポンコツです。敵の霧島は5割くらい。

今日でヨタロウイベントの方は終われそうなのでキリシマからは離れられそうですが、終わるまでにガッツリ勝率が下がるでしょうね。少なくともキリシマが蔓延している間はまともなゲームになりません。祈るだけ。ARPキリシマは既に勝率5割を切ってしまいましたよ…もう戻す気もないですが。
今更過ぎる
ミニマップや敵艦への指示の出し方を今まで知らなかったので、調べてからCo-opで1戦練習してみました。
未だに陣地への指示とかがイマイチ解っていないのですがそれ以外は習得できました。


それより久しぶりにCo-opして驚いたのが敵の攻撃が結構ちゃんとしているということですね。反面防御はズタボロでボコボコにできましたが。あそこまで回避をしないとただの的ですね。バカスカ当てれて気持ちよかったです。
こみゅにけーしょん
さっきスクショを貼った試合の後にカルマが初めて増えました。
チャットで敵位置を知らせてくれた青葉にお礼を言ったのが原因だと思います。今まで大活躍しても全然賛辞を貰えなかったけど、そうか、健闘を称えあえば賛辞が貰えるのか…(・ω・)

一方、その試合で最後の敵1隻を追いかける段階で大して活躍できずに沈んだソ巡がアドバイスしていたと思ったら夾叉が下手とか失礼なことを発言していたりしました。彼には逆に通報が行ったかもしれませんね。


お互い気持ちよくプレイできるように心がけるというのは大切ですね。私もその青葉に気持ちよく賛辞送れましたし。