プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
《遊戯王オンライン最終成績》
・レベル25
・トライ☆29(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・ガンス12連勝(シーズン12)
【使用デッキ:光メタビート】
・エヴォ☆600(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・シーズン8 TP世界ランキング4位


《遊戯王》
もう見限りました。


《ポケモン》
レアコイルをいつも左上に置く人です。


《艦これ》
現在ほぼこれだけ。
5-4で全て済ませる派です。
好きな艦娘は加古、摩耶、Z1など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
夏秋掘らないでよかった
kankore542
ついに図鑑実質コンプリートです。それを除いても海風は去年の夏からずっと欲しかったけど掘りが難しすぎて断念してたので嬉しいです(・∀・)


S利根(F大淀) S清霜 S伊168 S伊168 S榛名 S高雄 S朝霜 S飛鷹 S海風☆

と、9回目で来ました。かなり早くの出現でした。今回は甲だとレアの出現率も目に見えて高いのでしょうか?
攻略と堀を合わせて出た清霜朝霜大淀は3隻ずつ…礼号作戦組がルート要員になっているおかげなのでしょうが、かなり手に入りやすくなっていると思うので今のイベントはチャンスですね。E1簡単ですし。



E3の悪雨マスでみくまるゆが掘れるらしいのですが、バケツの消費量を考えたら大型最低値回す方が効率が良い気もします。なのでイベントはこれで完全終了ですかね。雲龍やU-511が落ちる場所があるならまた掘りますが。
久しぶりに彫りが成功した気がする
kankore541
出た時思わずガッツポーズ。
なんかポーズを見てるとBLEACHの某副隊長を思い出します(・ω・)


E-掘りは、

I撤退 D敗北(M秋月) A比叡 C敗北(M朝霜) S大淀 S鳳翔 A足柄 A羽黒 S能代 S龍驤
S飛鷹 A隼鷹 S伊勢 I撤退 J撤退 S霧島 S春雨 S利根 S衣笠 S榛名
S榛名 J撤退 S朝霜 A鳳翔 S利根 A加古 S舞風 S鬼怒 J撤退 A衣笠
J撤退 C敗北 S天城 S鳳翔 S舞風 S舞風 S鳳翔 D敗北 S長波 S春雨
S祥鳳 S伊勢 A千歳 S沖波☆

で終了しました。S勝利だけで数えると26回ですね。そこまでに秋月天城が出たのでE-2掘りは大成功でしょう。



あとは支援も要らないバケツも資源も省エネのE-1で海風掘りです。海風が出れば実質コンプリートです。
E-2掘り経過
kankore539
Mマスにて。

kankore540
ボスマスにて。超豪華で嬉しいんだけど欲しいのは銀レアなんだ…こういうのは持っていない人に回してあげて(;ω;) そして海風と沖波下さい(;ω;)


今の所は、

秋月or照月 秋月砲/秋月砲/13号電探改
清霜or朝霜 主砲/主砲/探照灯
霞改二   主砲/主砲/WG42
足柄改二 主砲/主砲/水観/三式弾
利根改二 主砲/主砲/瑞雲/三式弾
大淀改   主砲/主砲/WG42/WG42


で行ってます。まさかロケランがここまで役に立つ日が来るとは…大淀は五体満足なら夜連撃で700以上ダメージを与えられるので最後尾にしてます。中破でも余裕で仕留められます。本当は利根に三式弾+WG42を装備させたいのですがそれだと道中の安定性が下がるので断念。


ボスS勝利の難易度は、通常形態(随伴が壊仕様)≧壊形態>通常形態 だと思います。壊だとHP自体は低いから特効連撃さえ決まれば満タンからでも何とかなることがしばしば。通常形態はMAXの場合は大淀以外だと満タンから一撃で沈めるのは難しいです。
まあ、実際S勝利取れるかどうかは開幕航空戦の被害と支援砲撃の成果で8割程決まってしまいますけどね。もう砲撃戦開始時点で大体判るようになってきましたよ…(・ω・`)


あと大淀春雨辺りの解体する前に改にして装備を剥ぐか迷う面々のせいで母校が結構切羽詰まってきてます。運営は嘘つき。
朝霜軍団はもう諦めるとして、夕立砲もそんなに必要ないし、大淀も既に3隻いるけどついつい勿体ない気がしてしまうんですよね…母港久しぶりに広げようかな(・ω・)
冬イベ感想
ちょっと早すぎですが感想。


E-1…道中ぬるすぎラスダン運ゲーすぎ瑞穂美味しい

E-2…Jマスを抜けるゲーム。ドロップは美味しいが掘りはやや面倒

E-3…道中そこまでボスの強さは歴代3位。でもそれほどでもない


という印象ですかね。

今回のイベントは道中支援は使わなかった&キラ付けなしだったの個人的にはかなり楽なイベントでした。決戦支援も軽空2重巡2駆逐2の比較的軽めのもので十分でした。大和型どころか正規空母の出番すら無し。燃料弾薬25000鋼材20000ボーキに至っては増えるぐらいだったので渾作戦より消費は少なかったです。

ただ、前にも書きましたがE-1は改修済み対潜装備の有無、E-2は礼号作戦組の育成、E-3は魚雷カットイン組の数で難易度は結構変わってしまいます。そういう意味では甲作戦の敷居はいつもより地味に高くなっていたような気がします。ハードル超えられたら明確に楽になる、という篩いのかけ方はアリだと思います。

PTに関しては攻略するぐらいの試行回数では全然ストレスにならないけど掘りをしていると鬱陶しいことこの上ない、ぐらいの調整になっていて丁度いいような気がします。陸上ボスとの組み合わせはそれでも酷いと思いますが、E2の編成ならギリギリ許せますね。あそこに戦艦とか空母が1隻でも混ざっていたら絶許でしたが。


堀に関してはどのマップもボス前に美味しいドロップがあるのはかなり好印象。ボスマスのみの新規ドロップ艦がないのも素晴らしい。更には既存の激レア艦も確率が上がっているっぽいので、ここら辺はプレイヤーの声をかなり受け入れた感じがしますね。


今回のイベントは最近多かったユーザーの声に応えた良いイベントなのではないでしょうか。そろそろ冬イベントは『短くてラスボスが強い』という方針が固まってきたと思います。
これすごいな
5回掘った内容


I撤退 D敗北(M秋月) A比叡 C敗北(M朝霜) S大淀


クリア後に急に難しくなるといういつものやつです、はい(・ω・`)
そしてバケツの消費がなかなかに激しいです。Mマス掘りで帰るなら少なくて済むのですが、沖波がいない間はそうもいきません。そもそも沖波が来たらE-1に逃げます。

それにしてもたった5回でドロップ内容が凄まじいです。今回のイベントは全てのレア艦が過去になると云わんばかりの凄まじい大放出です。個人的には4年目でアメリ艦が来ることにも関係していると思うんですよね。節目というか。
あれだけ苦労したのに…と少し思うけどそれよりもまだ持ってない人が入手できる方がゲームにとっても良いことですからね。いつまでも入手困難では困りますし。簡単目なイベントですし型落ちするには良い機会だと思います。


今回のイベントで欲しい艦がある人はこのイベントより楽に掘れる機会はなかなかないと思うので頑張って掘るの推奨ですね。特に秋月瑞穂大淀辺りの実用性のあるレア艦は是非。
どうしようかな
今回は改修装備全く出番がありませんでしたね…E1で思ったのですが通常艦隊の潜水棲姫用に今後は対潜装備の改修に手を付けてみようかと考えています。ある意味一番てこずりましたしね(・ω・`)

かなり濃厚なドロップ
ドロップ情報を調べていたら海風はE2Mマスでも出るみたいですね。なら沖波と両方狙えるE2一択(・ω・)

雲龍もどこかで出てくれると嬉しいんですけどねー…未改造雲龍を5-4周回用に迎えたいです。
E-3まとめ
初手能動分岐でKに進んだらどうなるんだろうと思って行ってみたら北側ルートより遥かに楽でした。ただしラストダンスになるとKマスは戦艦棲姫2で固定? Lマスはフラル改2で固定されるような気がします。北側のルートはラストダンス時に通ってないのでそちらも強化されている可能性はありますが。
どちらにしろ削りは楽、ラストダンスは弾薬ペナルティなしで挑める、という理由でJ→K→I→L→Tのルートが盤石だと思います。

kankore529
ラストダンスは重巡棲姫が強化された以外は削りのキツいverと変わらず。15夏E-6パターンでしたね。


kankore538
夜戦突入時でこんな感じ。削りの時でも空母棲姫がいる編成ではSを取れたことはなかったので結構厳しいです。ただ、中破の北上の魚雷カットインで230ぐらい与えたので当たれば一撃で終わる可能性は15冬よりは高いと思います。その代わり4択に増えた感じ。


kankore537
実は加古で止めを刺そうと連れてきていたのですが、見事に北上様が旗艦を落としてしまいました。そして加古はカットインすら不発。今回は狙えそうだったのでちょっと残念(・ω・`)


というわけでE-3は

【輸送】
A青葉 S金剛 S金剛 B A利根 S妙高

【破壊】
S翔鶴 A五十鈴 A伊勢 S龍驤 H撤退 C敗北 C敗北 A多摩 S陸奥 (ここからラストダンス) K撤退 K撤退 D敗北 B鳳翔


となりました。ボス戦の敗北は全部空母棲姫編成で軽空母が撤退していたケースです。空母棲姫がいたらS勝利は絶望的です。
道中はそこまで大破撤退する要素もなく羅針盤もなく最終海域としてはかなり易しい部類に入ると思います。Kを抜ければボスは確定みたいな感じです。逆にここで大破撤退すると疲労が溜まるので、15夏とは違い羅針盤でなく戦闘で初手撤退を強いられる形になりました。

ラストダンスになると道中ボス共に厳しくなるので魚雷カットイン要員を無事ボスまで届けるゲームになります。それでも去年よりは楽かな、という印象。絶望感はそこまで感じませんでした。
この一年でシステム面もそうですが、艦娘や装備面の充実で強くなったのをかなり実感できました。雷巡2入る連合艦隊だと正直もう随伴にダブルダイソンぐらいでは壁になってないです。


kankore536
そして海域突破報酬。唐突に貰えた水偵にびっくり。ネジも欲しかった。

kankore533
イタリア製みたいですね。策敵が要らない海域ならかなり優秀な水偵だと思います。


kankore535
そしてその持ち主っぽい重巡の娘。なんか幼いのか大人なのかよく判らない顔立ちですね。童顔キャラ?


kankore534
5つ目の甲勲章ごちそうさまです。甲の呪いはまだまだ続く…。

kankore532
今回のイベントはE-3のラストダンスまでは簡単でした。去年も同じような印象ですがそれを更に上回る楽さ加減だと思います。でもそれもE-1は対潜装備の充実、E-2は礼号作戦組が前提の評価なのでそうでない場合はもう少し難易度は上がるのかもしれません。それでも15夏のようなことにはならないと思いますが。



kankore531

kankore530
最後はお約束の甲制覇証明。あとはゆっくり海風と新駆逐艦を掘ろうと思います。特に海風はE-1で掘れるというんだから美味しすぎます(・ω・)

そういえば
輸送作戦の方はBマスであきつ丸を大破撤退した時だけB→Dと進んだので全員が高速艦なのが条件かもしれませんね。
逸れ回避と制空権を両立しようと思ったら水母のちとちよしか選択肢がないわけですが、ちとちよでもフラヌから制空権取れるんですかね?
燃えてきた
kankore527
水上打撃を選ぶと上から始まってJMPHQTと進んでボス戦へ。雷巡2からスタートして減らしていってもH→Qの逸れは無くならなかったので素直に雷巡2でいいと思います。道中で危険なのはHマスの戦艦棲姫ぐらいでしょうか。あとは潜水マスと飛行場姫×2で時々事故がありそうな感じ。


kankore528
初のカテゴリ重巡棲姫。足柄かな?


kankore526
削りの段階でダブルダイソンです。ラストダンスではどうなってしまうのかと思ったら…


kankore525
削りの段階で更に上がありました。最低でダブルダイソンということですね。随伴艦は過去最強クラス。でも多分下3隻はフラヲ改エリネ×2とかの方が辛いと思います。駆逐2は最後の情けでしょうか。



しかし去年と違って今は熟練度があり、装備改修があるのでなーんか去年ほどの絶望感を感じないんですよね。旗艦も戦艦水鬼と比べれば低いのでカットインでワンチャンあるように思えますし。道中もそれほど危険ではないですし。
まあラストダンスを見ないと何とも言えませんが…削りはかなり順調でもうすぐ終わってしまいそうです。キラ付けも要らないしかなり楽です。