プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
負の功績
EO砲撃って500以内が多分安定なので明日からの5-5用の支援キラ付けしているのですが、E-7でもっと長い準備を強いられていたせいで楽に感じますね。たったの7隻でいいんだからな!(・ω・)
こんなに出るなら酒匂置いときゃよかった
最後のチャンスだしちょっとだけ挑戦しようとこっそりE-4に行ったらまーーーた酒匂が出ました。150出撃で7隻。もう笑うしかない(;∀;)

全部外していた基地にまた配備して…機動部隊で出撃して…ボーキがまた3000程消えました。あー、するんじゃなかったなぁ…イベント掘りをすっぱり諦めてから平常を取り戻しつつあった心情がまた最後の最後で微妙な気持ちになっちゃったよ…こんなイベントとっとと終わってくれればこんな思いをせずに済んだのに(;ω;)


15夏からイベント終わったら意見要望送ってるんですが今回はどれだけ大量の要望になるやら…。
始まりから終わりまで嫌なイベントだった
鈴谷 由良 高雄 愛宕 C撤退 鈴谷 A龍驤 まるゆ G撤退 妙高
多摩 I撤退 I撤退 衣笠 酒匂 J撤退 I撤退 高雄 時津風 酒匂
名取 長波 まるゆ 霧島 長波 鈴谷 羽黒 A飛鷹 瑞鶴 A山城
球磨 筑摩 D撤退 愛宕 三隈 鳥海 A鳥海 神通 まるゆ A朝潮
五十鈴 神通 木曽 衣笠 筑摩 D撤退 D撤退 神通 翔鶴 羽黒
A利根 鈴谷 多摩 まるゆ D撤退 長波 足柄 瑞鶴 翔鶴 A衣笠
A朝潮 足柄 羽黒 筑摩 伊勢 D撤退 摩耶 川内 D撤退 多摩
A衣笠 酒匂 D撤退 時津風 足柄 A衣笠 木曽 日向 五十鈴 酒匂
D撤退 衣笠 鈴谷 熊野 那智 扶桑 熊野 羽黒 熊野 F撤退
足柄 飛龍 A山城 木曽 多摩 球磨 高波 金剛 日向 F撤退

霧島 A最上 I撤退 I撤退 最上 翔鶴 球磨 扶桑 那智 I撤退
翔鶴 名取 I撤退 多摩 A衣笠 五十鈴 神通 長波 J撤退 酒匂
A白雪 まるゆ I撤退 I撤退 足柄 J撤退 伊勢 比叡 由良 J撤退
鳥海 鳥海 D撤退 酒匂 由良 F撤退 飛龍 最上 J撤退 A衣笠
五十鈴 摩耶 熊野


143回出撃、100回ボスマスS勝利で、

酒匂6
まるゆ5
時津風2
三隈1
高波1

という結果になりました。心が折れたのでもう止めます。100回やって雲龍が出ないだけならまだ納得できるのに、他が普通に出まくるから腹が立つんですよね。酒匂とまるゆに至っては体感5%ですよ何が2%なんだか…そもそももうすぐ初登場から2年経つ艦娘を絞りすぎじゃないですかね。雲龍型が大量に手に入ったとして運営にとって困ることあるのかと(・ω・#)

データベースではここでのドロップ率が1.23%、6-3では0.34%となっていますね。確率は4倍でも消費資源や時間は4倍では済まないので、6-3でまたのんびり省エネで掘りますよ。掘ればいいんでしょ(;ω;)



まだ少し時間はありますがもう気力がないのでもう何も掘らないです。これで夏イベントも恒例の大規模とかほざかれた上に今回みたいな糞バランスだと正直やってられませんからね。あと有難迷惑で1日イベント(メンテ)延長してくれたおかげで戦果稼ぎも少し余分にしなければならなくなりましたしねー(-ω-) 最初の接続不具合の時はもっと大規模であるにも関わらず延長しなかったのに今回の1時間程度の1サーバーだけの接続不具合で延長するのは本当に謎。


昔のU-511掘りの方が悲惨だったのに今回なんでこんなにイライラしているかっていうと、純粋に15秋16冬では殆ど掘らなかった(U-511が出なかった)ので掘り耐性がなくなっているというのと、春イベントでこんなに苦労させられた上に次も同じようなのがやってくるかもしれないという可能性がある所為でしょうね。今回のイベントで楽しかった部分ってまるゆとU-511が出た瞬間だけだったなぁ…。
あー心が荒む
いつまで経っても酒匂酒匂翔鶴翔鶴…(・ω・#)

丙掘りするのは甲攻略に於いて抜け道みたいで嫌いだったのですが、今回は親潮春風掘りを含みあまりにも酷すぎるので今度からしてやろうかと本気で考えそうになりました。まあ意地でもしないんですけど。高難易度での掘りの優遇は運営側がするべきであってこちらが小細工してまでする道理はないと思っているので。用意するのはあっち側。
それができないならもう難易度変更は下げることはできても上げることはできない、って仕様にして欲しいです。本来攻略できない人の救済処置みたいなものなのですから。掘るための救済処置ではないはず。

今回は運営のせいで無駄な消費もしているので余計にイライラしてしまいます。連合艦隊で時間かかりすぎるし、ボーキの消費を抑えるために水上で行くと安定性が落ちるし、ノーマル重巡軽巡は平気で落ちるしでもーいい加減キレそうです。甲で100回S勝利したらそのマスのドロップ艦貰えるようにならないかな…時間と資源ばっかり無駄に使わせてさぁ(・ω・`)
第二のUポジになるのか
96回目の出撃にて高波がドロップしました。その後100回目に至るも雲龍は出ず。

今の所は、

酒匂4
時津風2
まるゆ4
三隈1
高波1
雲龍0

となっています。ちなみに道中のレアドロップも初風野分時津風と全部出ました。
もうちょっとバラけてくれたらすぐに終わるのになぁ…なんで2隻目の雲龍なんて掘ってるんだろう、って気になってきました(・ω・`)

出るんかい
堀りが90を超えた段階で初めて出る飛龍とか不意打ちすぎるだろおぉぉぉ(;ω;)
『龍』の文字とホロ背景で一瞬勘違いちゃったじゃないかぁぁぁ(;ω;)
絵師の鑑
UGUMEさんが第二艦隊に木曽球磨古鷹加古を入れてE7甲をクリアしているのを見て驚愕。しかもトドメは加古が刺したというんだからもう…加古提督の自分としては情けない限りです。陸上型ボスでは流石に使う気がしなかったんです(;ω;)

しかしUGUEMさんも加古の運改修終わってるんですね。見たところ照月と陽炎も終わってるみたいですが。てっきり木曽派だと思っていたのでこれもちょっと驚き。
今回のイベントは当初上級者や先行組で苦戦している人が多すぎたせいで、難易度の高さで文句を言っている人と運ゲー色が強すぎて文句を言っている層がごちゃ混ぜになっているような気がするんですよね。
滅茶苦茶な装備編成やあまりにも低レベル艦を使っていて『それじゃ並難易度のイベントでもクリアできないでしょ』って人のいちゃもんのような愚痴も正論に便乗できてしまう風潮になってしまっているのは、流石に少しどうかと思います。


丙制覇した友人も最初見た時は意味なく主副or主魚カットイン装備(そもそも夜戦連撃すらできない)だったり、艦載機の装備の仕方が滅茶苦茶だったりしてましたからね。そういうアドバイスを貰える環境だと難易度も多少変わるんでしょうけどね…・
どっちが難しいかなぁ
そういえば15夏E-4はどんなもんだったっけ、と思い調べ直してみたら一応軽空母2or空母1が入れられましたね。その代償としてラストは夜戦地獄の道中+ボスはフラル改が2隻でしたが( -Д-)

難易度丙で比べると戦艦はエリート2隻でワ級がいなかったので16春E-5の方が難しいのかなぁ、と思いました。制空権も取れそうだし。道中の難しさは15夏E-4になるのでしょうけど。


鬼畜鬼畜と言われた15夏ですら丙ではそれなりの編成になるというのに…こっちは補給艦と駆逐が弱くなるだけで肝心の戦艦はそのままなんだものなぁ、そりゃ詰まるわ(・ω・`)
丙で詰まってる人が一番多い印象
ネットでいつまで経っても無くならないE5の不評っぷりを見てると傾向が何となく判ってきました。この海域が以前書いたこちら側が超絶不利な状況の戦闘というのは前提として、


・対空CIなら何でもいいと思っている(そもそも秋月型がいない)
・道中支援をしない
・WGが足りないのに航巡2
・三式弾持ちを殿に置かない
・戦艦を入れている(稀


などなど。WGの数は仕方がないにしても、戦闘システムの細かい部分や高難易度海域との付き合い方への理解度が低い印象でした。まあ、丙を選ぶ段階の人にそんなことを要求するこの海域がやっぱりおかしいという結論になるのですが…。

WGがないのに航巡2は甲での先行クリア者の編成を考えなしにコピーしている人の傾向ですね。なくても道中の制空権用に航巡1隻は必要ですが、もう1隻はできるだけ火力の高い重巡の方が良いです。
秋月専用の対空CIは優先度が一番低いので、他のキャラが普通の対空CI装備をしているとそちらが優先されて秋月の対空CIが阻害されてしまいます。だから決してサボっているわけではないのです(・ω・`)