プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
《遊戯王オンライン最終成績》
・レベル25
・トライ☆29(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・ガンス12連勝(シーズン12)
【使用デッキ:光メタビート】
・エヴォ☆600(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・シーズン8 TP世界ランキング4位


《遊戯王》
もう見限りました。


《ポケモン》
レアコイルをいつも左上に置く人です。


《艦これ》
現在ほぼこれだけ。
5-4で全て済ませる派です。
好きな艦娘は加古、摩耶、Z1など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
秋イベ終了
kankore754
Hマス掘りでようやく出てきてくれました。春風が来るまでに3回も春雨が出たよ(・ω・`)

これで半年ぶりに艦娘コンプ状態になりました。掘りの消費量を考えると春に無理しなくてよかったとつくづく思います。
E-2Hマス掘り
E-2の春風掘りはボスマスで掘るとS勝利安定しないし消費も激しいので、Hマスで掘ることにしました。
重巡2駆逐2祥鳳軽空母でD→F→Hルート。Eの内容とEへ分岐する方法が分かれば試してみたいんですけどね。全然分かりません。Fを考えるとFよりはマシな編成が出てきそうですが……。

軽空母は艦攻ガン積みと彩雲、駆逐は先制爆雷ができるように対潜装備ガン積みです。朝潮とヴェールヌイが残っていたので助かりました。

基地航空隊は1つを陸攻ガン積み、残りは防空です。もちろん陸攻がなくてS勝利できますが、念には念を入れるのと同時に下がりに下がった陸戦の戦熟練度を戻せるのでついでの作業です。防空もずっと回していれば今イベントで手に入れた局戦の熟練度も上げれるのでお徳です。

勿論ガシャンはあるので確率的には厳しいのですが、ボスマスで掘るより消費が圧倒的に少ないのが魅力なので時間を掛けてこっちで掘っていこうと思います。E-5掘りの10分の1以下なので凄く安心して堀りができます。
あとは春風
kankore753
親潮を春に掘らなくて本当によかったと実感中。こちらが先に出てくれたので助かりました。

kankore752
そして朝風もGET。出撃は30回もしていないですが、消費が消費なだけに結構焦ってました。まあ途中でまるゆも2隻出たし良しとします(・ω・)
生存率ナンバー1
駆逐古鬼とかいうS勝利妨害するウーマン(・ω・`)
もしS勝利でしかレア艦が落ちなかったら、ボロクソ言われてたでしょうね。


閉幕雷撃にも特攻が乗ってくれたらなあ……流石にそれは強すぎますね。
難関海域の度にこんなこと言ってるような気がする
E4甲のラストダンスは確かに沼ったら適切な装備編成で挑んでも10万単位で資源が吹き飛ぶ可能性のある海域ですが、資源がなくなるまで沼ってる人でちゃんとした装備編成できている人って本当にいるのか甚だ疑問です。30万からすっからかんになった、みたいな人ですね。

昨日、E4甲ラストで詰まって資源が手遅れ状態になってる人の放送を見かけたのですが、案の定キラ付けは丁寧にしていないし装備は変だし中途半端でした。ラス1の段になっても決戦支援のキラは旗艦だけとかね。気付けないから突破できないのでしょうが、友達でもない赤の他人だしコメント書き込むとか嫌なので静観して失敗するのを見届けてました(・ω・`)


まあ、最短ルートでラストダンスを挑むのは増設ダメコン以上に魚雷カットイン艦の数の方が問題だったりしますけどね。阿武隈+駆逐1~2+雷巡or重巡に魚雷カットインを用意できないなら最短ルートは選ばない方が良いかと思います。
サラトガはまだできないけど
E-5掘りの第一艦隊のお勧め編成色々。全て潜水マスを通らない編成です。危険な潜水マスを避けれる&燃料が多いのでOマスのフラヲ改の攻撃を心もち避けやすくなると良いことずくめです。これがあるから個人的に長門を入れるの罠だと思っています。酒匂プリンツだけで火力は十分ですしね。サラトガが使えるなら尚更。

全ての編成で全員高速・第二艦隊に戦艦を入れないことが前提になっています。


【重巡1戦艦1空母4】
攻撃力の高い編成。まだサラトガを使えない人向け。

【重巡2空母4】
Oマスで敵攻撃が一巡だけになるので被害は減る。しかし道中の火力面は心許なくなる。サラトガが使えるなら一番よさそう。

【戦艦2空母3軽空母1】
こちらもサラトガを使えない人向け。戦艦の攻撃がフラヲに向くなら道中の被害も少ない。


サラトガがいるならなるべく艦攻を持たせて蹂躙できるようにしたいですね。極論艦攻4積みなら開幕で4隻落とせる予感(・ω・)
比較的新規の人とかね
友人のE5甲をアドバイスしていて思ったのですが、ここの航空隊関連の装備って人によっては結構敷居が高めですよね。二式大艇が2つないといけませんし、21熟練も3つはないといけません。それが満たせない状況は想定してなかったのリカバリーに困りました。

甲の最終海域に挑むからには飛龍蒼龍ぐらいは改二という前提で行くと、カタリナ・21熟練・21熟練・陸攻でOマスPマスに届くようになると思うのでやってみてはどうでしょうか。二式大艇は1つあれば大艇・航続距離9以上の陸攻×3でボスマスに届くので秋津洲の有無が全てですね。15春イベを経験している人ならそもそもこんな問題は起きないとは思いますが。

これすら再現できない場合は、後半戦は防空ぐらいしかできないので結構厳しい戦いになるかもしれませんね。そもそも準備不足というよりまだ挑むべきではないレベルなので苦戦して当たり前なのでしょうが(・ω・`)
真に受ける人が可哀想なような自業自得なような
E-4の編成についてまとめサイトとかでも色々書いてますが、大和型編成を削りの段階から使うみたいな人をちらほら見かけて怖いです。大和型編成と最短編成で迷うのってラストダンス前提だと思ってたのに……。

『最後の1回だけどうしても旗艦を倒さないといけないから』
『随伴がフラヲ改になって最短ルートでは高確率で上3隻が残るからそうならないために』

超重量編成をするというのに……削りなら航空戦にフラヲ改×2も出てこないからSマス抜けるだけの話なのに、どう考えても罠でしかありません。E4攻略する前からラストダンスしている人達の文章を見て勘違いしてしまうんだろうなぁ(・ω・`)


あと、資源が手遅れになるまでムキになって突っ込むんじゃなくて、ある程度の段で増設ダメコンか甲を諦めるかの選択をするべき海域だと思います。少しは考えてゲームしようよとしか言えない(・ω・`)
変わってるなぁ
サラトガは射程中で夜戦可能とグラーフみたいな特殊な空母だと思いきや、改にしたら元に戻るらしいですね。
好みとしては未改造のまま使っていきたいんだけど、E-5堀が相当楽になりそうなのでやっぱり改造かなー……。
対空関連の☆の大切さを知る

今回E5を楽に攻略できたのは多分この動画のおかげだと思います。今回はフラヲ改多すぎたからある意味全海域かもしれませんけど(・ω・)

E5なんてヲ改だらけだったけど、数の割には航空戦で被害を受けた感覚はないです。E5で一番大破したと思うのはKマスですし。実際そこが一番多かったはず。今回E5甲で苦戦する人としない人の差は案外対空装備の差なのかもしれませんね。

主砲・内火艇・魚雷・艦戦の改修は確かに大切ですが、甲で挑み続けるつもりなら対空関連の改修は絶対に大事です。甲に興味がなくても最低でも内火艇と組み合わせられる秋月砲や、実質ノーコストでできる雑魚共砲だけでも鍛えるべきです。

今後の改修は対空関連も勧めておきたいと思います。21号改と摩耶機銃ものんびりやっていこうかな……。