プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
《遊戯王オンライン最終成績》
・レベル25
・トライ☆29(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・ガンス12連勝(シーズン12)
【使用デッキ:光メタビート】
・エヴォ☆600(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・シーズン8 TP世界ランキング4位


《遊戯王》
もう見限りました。


《ポケモン》
レアコイルをいつも左上に置く人です。


《艦これ》
現在ほぼこれだけ。
5-4で全て済ませる派です。
好きな艦娘は加古、摩耶、Z1など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
イベント感想まとめ
と、いうわけで早いですが、掘りも含めて完全にイベントが終了したので、今回のイベントの感想を。


【E-1】
・潜水艦さえいれば過去最高クラスの易しさ
・見慣れた地域に出撃するのが楽しい(小並

【E-2】
・神風型が育っていれば楽。そうでないならちと面倒。どちらにしろ厳しいのは道中だけで、ボス戦は楽
・初戦の潜水艦は相変わらず

【E-3】
・前半の彩雲輸送任務は『失敗しても消える』という字面のインパクトこそ凄いが、内容は基本さえ抑えていればかなり簡単
・装甲破砕ギミックはノーヒントなのはいただけないが、後半の戦闘自体は楽


こんなものですかね。簡単だったのであまり書くこともないというか。潜水艦に出番があるのは少し新鮮に感じて楽しかったです。消費資源も少なくて済むし(本音

E3の前半は簡単だったとは書いていますが、事前に通告していた『彩雲は2つ以上必要』というアナウンスの意図をちゃんと説明しなかったのはどうなのかな、と思います。あのアナウンスでまさか彩雲が出撃費代わりに使われると理解した人はいたとしても相当少数だったでしょうから。これで輸送の難易度が高かったら16春並の失態になっていたでしょうね。

A勝利で新艦娘ドロップは最近続いていますが良い傾向ですね。S勝利だと5%近くあるのもいいです。1回の出撃に対する資源と時間が馬鹿にならなくなってきているので、これぐらいはしてもらわないと困りますが。

あと今回のイベントは何かスムーズに感じるなぁ、と思っていたのですが、その原因がようやく分かりました。空襲がないんですね今回。空襲がないだけでどれだけ快適になるかが分かる貴重なイベントでした。逆に言えば空襲が実装された16春からどれだけ不快だったのかと(・ω・`)


今回のイベントで学んだことは、運営のアナウンスで『~が必要』と具体的に指示されたら警戒するってことですね。まあ、今回は彩雲を輸送した史実をモチーフにしたからこんなことになったので、類似した作戦なんてそうそうないとは思いますが……。
撤退撤退

完Sなし Sなし S睦月 完Sなし S三日月 S漣 S三日月 Sなし S伊168 B撤退
S吹雪 S川内 A川内 S三日月 Sなし Sなし S吹雪 S吹雪 S潮 S鹿島
S睦月 S綾波 S龍田 Sなし S菊月 Aなし S朧 Sなし S朧 S川内
S川内 S伊8 S皐月 Sなし Sなし S伊19 S神通 完Sなし Sなし Sなし
S三日月 D撤退 S伊26☆ Sなし Sなし S長月 S菊月 S深雪 S文月 S初雪
S伊58 Sなし Sなし S伊168 S谷風 S敷波 S浜風 S伊8 S瑞穂 A北上
S浦波 S深雪 S初雪 S川内 S皐月 S初月 S川内 D撤退 S如月 S伊401☆
A那珂 S伊168 S吹雪 S伊401☆ S皐月 S那珂 Sなし S水無月 Sなし Sなし
Sなし Sなし Sなし Sなし S文月 Sなし S吹雪 S望月 S朧 Aなし
Sなし S深雪 Sなし S磯風 S白雪 Sなし S長月 Sなし Sなし Aなし


E-1-Iマス掘りの結果です。まるゆ狙いで掘ってましたが、このままでは26と401ばかりが増えていきそうな予感がしたのでもう止めておきます。1つしか持ってなかった晴嵐がこのイベントで3つも増えたよ(・ω・`)
40・80・90回台のドロップは酷いの一言ですが、100回掘って26・401×2・鹿島・瑞穂・水無月・浦波・磯風と考えれば良い方でしょう。駆逐で欲しい艦娘はいなかったですけどね…もはや磯風は三連装砲にしか見えないという。

個人的な感想としてはまるゆのためだけに掘るのはあまり宜しくない海域だと思います。とはいえ、難易度や消費も大したことなく、潜水艦だけでも伊26・伊401・まるゆ・U-511が掘れるので掘り場としては優秀だと思います。明石・磯風・浦波・瑞穂が同じマスで出る可能性があることを考えても、これ以上の掘り場はこの先当分はやってこないでしょう。かなりお勧めです。



kankore805
駆逐も要らないとはいったものの、こういったレアなドロップ画面を獲れるのは嬉しいです。
ふう
友人のイベント攻略を手伝っていて改めて確信したのですが、今回のイベントの道中で苦戦している人はやっぱり対空装備の改修が進んでいませんね。進捗を聞いてて同じ海域をしているとは思えないレベルで道中の印象に相違がありました。まあ、アドバイスする側としては装備をやりくりしながら攻略を進める補佐をしていくのは楽しいんですけど。

対空関連の話で一番厄介な所は、何も改修していなくても秋月砲+13号電探改を秋月型に載せるだけで『対空対策はばっちりできている』と勘違いしてしまうことですね。乙までならいざ知らず甲で挑むのにその認識でいたら『そりゃ大破しまくるわ』としかなりません。同じような見た目でも21型や21型(熟練)ぐらいの差があります。

多分世の中には友人と同じぐらいのレベルで今回のイベントの甲攻略で詰まっている人も少なからずいるんでしょうね。やっぱり正しい情報とその共有って大切だとしみじみ思います。一人でするゲームなのに一人ですると沼に嵌っていくという矛盾(・ω・)



で、ここからはアドバイスの体験談なのですが、烈風以上の艦載機を持っていない人は基地航空隊の第一部隊に熟練52型or52型丙(六〇一空)を2つ配備して挑めばボス戦で制空優勢が取れるようになります。第二艦隊は21型(熟練)を1~2個搭載すれば大丈夫だと思います。勿論他は陸攻で埋めましょう。
ちとちよの烈風8でボス戦の制空優勢が取れたり取れなかったりする人は、基地航空隊の制空値がボス艦隊の制空値を削るのに足りてないのが原因です。普通の艦戦を1つ載せただけでは制空劣勢にもなっていません。


ちとちよ改二と烈風が8個用意できない、21型(熟練)以上の艦載機(航続距離6以上、対空(8~9))が1つもないという人は、甲を挑むには力不足なので乙以下で挑戦した方が良いでしょう。このラインすら越えられない人は準備不足やら運を語る以前の問題になってきますからね(・ω・`)
最近は空母機動部隊で攻略することが多かったので空母の数で艦載機の質を誤魔化せていたのですが、今回はそうもいかないので持っている艦載機の差が如実に現れてくる印象ですね。岩本隊とかの有無でも結構変わってくるからなぁ…

やっぱり丙掘り対策なのかな
今回彩雲輸送関連で文句が目立つなぁ、と思ったら丙掘り関係の所為なんですね。

丙なら彩雲ではなくて九七式艦攻と開発素材10で済むんですし、それで文句を言うのは流石に楽をしたいにも程があるというか……元々抜け道のような方法なんだから、それで何かが達成不可能になるのならもう諦めればいいじゃない、としか言えませんね。15夏の瑞穂海風掘り、16春の春風親潮掘りなど、諦めざるを得ない理不尽な掘りなんて今まで幾らでもあったんですから。まあ、今回は伊13が色んな意味で魅力的なので必死になるのも分からない気がしないでもないですが……。

難易度変更のコストが気になったり払えないのなら、本来攻略する難易度でずっと掘ればいいだけの話です。最近はドロップ率も上がってるし、今回は丙でもA勝利で落ちるんですから。丙で攻略して甲で攻略するなら、その都度開発資材を10払えばいいし、丙掘りで払えるだけの資源がないなら難易度を固定して掘りながら攻略すればいいだけの話です。ただただ『丙掘りを楽にやらせろ』って意味だけで彩雲輸送に文句を言う人は流石に度が過ぎてると思うの(・ω・`)

更に丙掘りでわざわざ1回の確率を下げている癖に『何回掘っても出ない』と言ってる人はもう……って感じですね。そもそもA勝利でもドロップするし、それ自体は甲でも簡単なのになんで丙で掘ろうとするのか。今回は水上打撃だから消費だって殆ど変わらないというのに。正直、今回の最終海域を甲で攻略できる人が今回の掘りで丙掘りをする必要なんてあるんですかね? 丙掘り甲攻略が手癖になりすぎているのでは(・ω・)
重巡枠の二人が今後変わることはない
kankore795
よく考えたら今回のイベントのこの面子が私の第二艦隊の理想系ですね。特に島風摩耶加古は趣味と実益を兼ねている選出になっています。大井と北上は連撃か魚雷カットインかで変えていく感じで。
阿武隈・島風・摩耶・加古は運改修済みの魚雷カットイン装備なので火力はたっぷりです。今回のボスは夜戦で魚雷カットインを連発で来たので爽快でした。ストレートに力押しで戦える相手は楽しいですね。ここまで育ててきた甲斐があった(・ω・)


でもこれぐらいの艦隊のレベルでも割と火力はギリギリ感があったような気がするので、今回のラスボスはS勝利を取るのはなかなか難しいような気がします。航空隊で空母棲姫を黙らせることができればかなり楽になるのですが。
まあ、今回はまだ北上様を使ってなかったし、最悪雷巡3という編成もできるようなので運の改修を進めていない人は雷巡頼りになっていくボス戦なのかもしれませんね。そういう昔のスタイルって凄く久しぶりのような気がします。
空母と同じ感覚
E-3のCマスで潜水艦を安全に高速レベリングできますが、普段のクルージング用に細く長く使いたいという理由だけでイヨヒトミコンビのレベリングをしない馬鹿がここに(・ω・)

たしか旗艦だと540ぐらい貰えてましたよね。戦闘も一瞬で終わるのでいいですね。するとしたらまるゆが手に入ったらかなぁ。
去年から感じてた
最近のイベントで起こる、同じような編成と装備で簡単にクリアできる人とできない人の差は間違いなく対空関連の装備の改修度合いの違いです。会話や文章の説明でも改修度合いまで説明する人って少ないですからね。

例えば熟練提督の言う『秋月型の対空カットイン装備』は秋月砲☆10×2+13号電探改☆10なんですよ。でもそれをコピーする~中級者の提督は未改修の秋月砲×2+13号電探改で挑む訳です。改修していても精々秋月砲☆6ぐらいでしょう。
秋月型だけでなく摩耶や、その他秋月砲を装備する駆逐が合わせると、同じように見えて対空性能の差がとんでもないことになっているわけです。同じ面子・練度・装備でも対空装備の改修度合いで別物と言っていい程の艦隊になってしまうのです。今回のイベントも『ヲ級改いても結構ボスに辿り着ける人』と『ヲ級改にやられまくって全然ボスに辿り着けない人』が出てしまうのはこのためです。

最近のイベントでは当たり前のようにヲ級改が出てくるようになったので、少なくとも甲で挑む人はある程度対空装備はしっかりと改修を進めることが前提になっていると思った方がいいです。でも未改修の秋月砲や13号電探改で『対空がばっちりできている』気になっている人がいて、そういう人がたった1隻のヲ改にも躓いて文句を言うようになるんでしょうね。文句を言いそうな中途半端な層だけがピンポイントで引っかかるようにできているのがなかなか達の悪い所です(・ω・`)

改修システムが実装されて一年ぐらいは『火力装備の改修はしなくてもそこまで戦況を左右しない』とか言われてましたが、対空装備に関してはそうではありません。でも、まだ昔の感覚で誤差レベルだとか『改修はなくてもクリアできる』と勘違いしている人が必要以上に苦労する羽目になっているんだと思います。確かに何も改修しなくてもクリアはできるでしょうけど、体感難易度は大幅に下がるので改修しないのは勿体ないです。

正直、今回のイベントではWヲ改が1隻で出てきた程度ではそこまで脅威には感じませんでした。2隻ではじめてキツいと感じる程度。それもE-2では1戦あるかどうか、E3では2戦確定という訳でもなかったので祈る場所が少なくてマシだなと思ったぐらいです。E-2Jマスでたこ焼きじゃないヲ改が出てきた時には安堵すら覚えましたよ(・ω・`)
自分で言ってて忘れてた
よく考えたら今月のEO攻略で運が悪すぎて『イベントで良いこと起きないと(以下略』って言ってましたね。これでプラスマイナス0ですな、あの屑運も許せるってものです(・ω・)


今更知ったのですがE-3でエリレが出てくるらしいですね。潜水艦を使えば縁のないマスですが、問題は回避できるできないじゃなくて『イベントにエリレが出現する』という実績を作ったことなんですよね……次の大型イベントでボス随伴で出てくる可能性も大きくなってきたなぁ(・ω・`)
なんだこの豪運
kankore801
イヨが秋月っぽいならヒトミは時津風っぽいですね。姉妹揃ってバシクルカレクル、行こう!


E-3掘りの結果は、

A山城 A日向 S江風 S朝雲 L撤退 W撤退 L撤退 A金剛 A伊13(Lマス秋津洲)

となりました。はやい(小並感



そして今日は最後にE2掘りの編成確認で一応1回だけ出撃した結果、Jマスで大淀をドロップ。さっきのE3も道中でホロ艦を拾ってからの新館ドロップだったので、まさかねと思いながらも半信半疑でボス戦を終えた結果……。



kankore802
ホントにきちゃったよ(・ω・)
1回目の出撃で『面倒くさい掘りになりそうだなぁ』と思った途端の一発GETでした。明日事故に遭わないように気を付けよう(・ω・`)


かくして私の冬イベはこれで終了です。早すぎるけど仕方がない。
後は気が向いたらE1で潜水艦を掘るかもしれない程度ですね。


kankore791
果たしてこの彩雲(輸送用分解済)がイベントが終わってからも残るのかどうか。残るのなら昔のRPGの小ネタみたいで面白いですね。
もしそんなことになったらE-3前半を2個持ちで突破したコレクター気質の人は歯がゆい思いをすることになりそうですね。まあ、真のコレクター気質はあらゆる可能性を考慮して攻略するものなのだよ(・ω・)

まあ、そんなことを言いながらもイベントが終わると消える可能性の方が高いとは思いますけどね。消えなかったら脳死コピーをしなかった人へのご褒美ということでひとつ。
E-3後半まとめ
kankore799
空母機動部隊で出撃するとこんなルートでした。ヲ改と2回戦闘に加えて空襲2回に潜水マス1回と正直微妙だと思います。ボーキの消費も半端ないです。水上だと2戦+空襲1回と比較的楽なので今回は水上の方が良いとは思いますが、ちとちよを艦戦キャリアーにしても装備次第では制空優勢が取れなさそうな予感がします。今回の空母機動部隊はそういう人用といった感じでしょうか。


kankore800
お尻にしか目が行かなくてすまんな(・ω・)
左が病弱な感じに見えるのは気の所為でしょうか。


水上打撃で攻略していましたが、ヲ級改の開幕爆撃と空襲マスを止められないので道中支援は意味が薄いと思いました。機動だと第二艦隊を守るために道中支援が必須レベルになると思うので、資源節約の面でも攻略は水上一択ですね。戦力が足りない人は割を喰う海域です。

kankore794
そしてさほど苦労もせずに最終形態に。なんかゴメンと言いたくなる(・ω・`)


kankore795
決戦支援を出し忘れ、道中で戦艦2隻が中破してしまいましたが夜戦に入れば一応S勝利を狙える状況。削りでもこんな状況がよくあったのですが、旗艦の耐久が結構高くて細々と削って魚雷カットインを2発は叩きこまないと倒せない感じでした。なので随伴が残っている時点で結構厳しいんですよね。


kankore796
割とあきらめ気味でしたが、良い感じに随伴を散らして摩耶様のカットインがさく裂。それでも旗艦の耐久は300弱残っていて、加古の魚雷カットインが決まっても無理かなと思っていた矢先、


kankore797
加古も応じるように魚雷カットインを発動。


kankore798
そして撃破! 加古にフィニッシュを決めさせようと狙い始めてはや1年と数か月、ようやく果たしてくれました。もうちょっと見栄えのいいスクショが撮れればよかったんですが(・ω・`)


kankore789
報酬のちょっとだけ強い彩雲。彩雲を使ったら彩雲が帰ってきたという。
命中2だから更なる能力がない限りは普通の彩雲と同じ立場ですね。防空には使える?

kankore790
そして被りものがちょっと予想外の伊14。こんな声どこかで聞いたことがあるんですよね……何のキャラだったか……。


kankore792
kankore793
E3前半の情報を耳にした時はどうなることかと思いましたが、終わってしまえば楽な部類のイベントでした。なんて、クリア条件を満たしているから言える台詞ですね。条件を満たしていない人にはますます不親切になっていく……なら丙ですればいいじゃん、と言うのとはちょっと違うんだよなぁ(・ω・`)