プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
今回一番苦労したという皮肉
S那智 完S瑞鳳 完Sなし Sなし Sなし S若葉 完S浜風 S夕張 完S若葉 完S敷波
S磯波 S潮 完S名取 S球磨 Sなし 完S曙 S阿武隈 S綾波 S山城 完S龍驤
完S谷風 S球磨 完S潮 完S山城 完Sなし S潮 完Sなし 完S山城 完S不知火 S磯波
完S磯風 完S初春 完S夕張 完Sなし S敷波 完S名取 完S曙 完S木曽 完Sなし 完S羽黒
完S瑞鳳 完S那珂 S初雪 完S白雪 完Sなし 完S瑞鳳 完Sなし 完S長良 完Sなし エラ
完S祥鳳 完Sなし 完S叢雲 完S龍驤 完S吹雪 完S浦風 完S妙高 完S隼鷹 S木曽 S綾波
完S山城 S夕張 S曙 完S五十鈴 完Sなし 完S那智 完Sなし 完S敷波 Sなし 完S多摩
完Sなし 完Sなし 完S初春 Sなし 完S由良 S神通 完S瑞鳳 完S由良 完Sなし Sなし
完S扶桑 完S龍驤 完S不知火 完S球磨 完S長良 S浜風 完Sなし S曙 完S那智 完S那珂
完S五十鈴 完S羽黒 完S飛鷹 完S吹雪 完S吹雪 S夕張 完Sなし S浜風 完S叢雲 完S球磨

完S那智 完Sなし Sなし 完S初霜 Sなし 完S飛鷹 完Sなし 完Sなし 完Sなし 完Sなし
S神通 完Sなし 完S夕張 S曙 完Sなし 完Sなし Sなし S初霜 完S若葉 完S初春
完S夕張 完S羽黒 完S夕張 完S那智 B撤退 完S初雪 完S初霜 完Sなし S不知火 S足柄
完S長良 S瑞鳳 完S由良 完S長良 S多摩 Sなし 完Sなし 完S五十鈴 完Sなし 完S神通
完S初霜 完S多摩 完S由良 S不知火 S阿武隈 S初春 完Sなし 完S白雪 S長良 完S叢雲
完S隼鷹 完S潮 完S叢雲 S深雪 完S神通 完S長良 Sなし 完S長良 完Sなし 完S不知火
完Sまるゆ☆



たった1人のまるゆを掘るためにここまでしないといけないのでE-2-D掘りは罠です。1人欲しかっただけなのに挑んだ回数が勿体なく感じて出るまで挑戦したらこんなことに。
消費は極々軽微だけど流石にこれはないですね。せめて3連機銃さん(磯風)でもいっぱい落ちてくれればよかったのにそれもほぼなしという(・ω・`)

kankore886
でも苦労の甲斐あって島風の運がカンストしたので良しとします。次は摩耶かな……40ぐらいの駆逐に1セット使って一線級にするのもアリかもしれません。その場合は霞改二かなぁ。完全に趣味なら皐月ベルヌイですけど。
えぇ…(困惑
E-5の機動部隊って速吸推奨(?)されてるんですね。洋上補給余りすぎてるから処分ついでってことなんでしょうか。
そうでないのなら、札制限もないのにどうして頑なに機動を使わないといけないのか。補給使ってまで戦わないといけないなら水上でいいじゃん簡単なのに(・ω・;)

16春E-7や16夏E-4などの水上補給前提に近いような難易度の海域は叩かれてたのに、それらより遥かに難易度が低いこの17春E-5での洋上補給推奨みたいな風潮は一体……?

今回のE-5に関してはまとめ系や攻略系のサイトで機動が主流になってるのがちょっと納得できないんですよね。どう考えても水上の方が簡単で消費も少ないでしょうに……ボーキが資源の中で一番貯まらないのでは? 課金アイテムを使う攻略は嫌なのでは? 掘りで資源を使うから攻略で無駄に浪費なんてしたくないのでは? この海域だけ普段の傾向と真逆になっててマジで意味不明です(・ω・`)
E4も九七式特効あるらしいし
今回はE5のクリア後羅針盤変更さえなければ久しぶりに不満要素皆無のイベントになっていた説。
全員早く育てたい性能だから悩む
今回の新艦娘は全員低速だから育てにくいですよね。今までは低速艦ってイベントで出ても1隻ずつぐらいしか出なかったので演習旗艦で何とかなったのですが、流石に6隻は厳しいです。

海防艦は要求レベルが40程度だし、早い段階から先制対潜ができるので1-5で使えば何とかなりますが、大鷹改二(Lv85)・神威改母(Lv60)・ガングート改二(Lv75)辺りは流石に厳しいです。特に最低限の戦力にならない神威。まあ、神威は2隻目が手に入るまでは水上機母艦として遠征枠に入ってもらうつもりなので急ぎはしないのですが。

ガングートは演習と5-4以外での場所で使って地道にレベル上げ、大鷹はキャラとして気に入ったのでタービン+缶で置物にして5-4旗艦レベリングですかね。3スロットになれば制空補助もできるようになるでしょう。今回は報酬艦のレベル上げもプチイベみたいなものですね。


春イベ完全終了
kankore877
ようやく択捉落ちてくれました……正直多くても20回ぐらいで終わると踏んでいたのですが。

掘りの結果は、

C撤退 C撤退 C撤退 エラー A浦風 A霧島 C撤退 A筑摩 C撤退 S金剛
C撤退 A榛名 S谷風 C撤退 C撤退 A阿武隈 S金剛 A球磨 A日向 完S榛名
S衣笠(H秋月) S鬼怒 A伊19 H撤退 A伊19 S谷風 S鬼怒 H撤退 A長波
完S浜風 A阿武隈 A阿武隈 C撤退 C撤退 A扶桑 H撤退 C撤退 C撤退
A長波 S加賀 C撤退 S鬼怒 S鬼怒 完S阿武隈 E撤退 C撤退 C撤退 C撤退
完S伊勢 A撤退 A撤退 S谷風 S川内 S択捉☆

となりました。22/56と結構な撤退率です。ダメコン&道中支援を使わない場合はこれぐらいのボス到達率なので覚悟しておきましょう。
ダメコンを使えばほぼ確実にボスに辿り着けますが、北端上陸姫の艦載機を枯らせなかった場合、随伴の駆逐を撃ち漏らした場合はダメコン消費となります。

新艦娘以外のドロップはあんまり美味しくないですね。むしろボス前の方が美味しいです。後半は体感鬼怒阿武隈だらけで結構辟易してました。その流れからの川内ときたらもうね(・ω・`)


kankore878
掘りで暇潰しに使っていたコマちゃんの装備最終稿。
反抗戦だとコンスタントに60~80、同航戦だと100~120、T字有利だと120~180ぐらい出してくれました。OTO×2だと昼戦は全然安定しないのでコマちゃんを使うならこちらの装備の方がいいかと思います。割合抜きで安定して合計300以上はダメージを与えてくれるので、タコ殴りにしてとにかく削っていく空母満載の編成とは相性が良いです。

北端上陸姫へのダメージの安定度は航巡よりも上なので、使いたい人は使ってもいいよってレベルだと思います。少なくともネタ扱いされるような戦力ではないです。ただコマちゃんは脆いので航巡に比べると大破撤退が増えるので注意。


kankore879
今回は5-Bで潜水マスレベリングができますね。以前より安定はしませんが。
経験値効率は微妙なので、とりあえず手に入れた隼系統の熟練度をMAXにして、改造レベル間近の風雲とまるゆのレベル上げが終わったら終了しようと思います。
春イベ感想まとめ
【E-1】
・簡単だけど潜水棲姫が硬い
・乙以下なら初心者に最適の掘り場

【E-2】
・輸送の方が難しい
・それでも全体的には簡単
・クリア後のP→RorP→Tのランダム具合がウザい

【E-3】
・やっぱり輸送の方が難しい
・後半はギミックの存在など疑わないレベルで簡単

【E-4】
・攻略時は潜水艦ルートが発見されてなかったので道中がとにかくキツかった
・道中支援が必須だと思ったのはここだけ
・削りのボスは簡単の一言。ラスト撃破は今イベントで一番難しかった

【E-5】
・水上打撃でいけば後半戦も楽
・クリア後のF→H逸れは絶許


こんな感じですかね。今回は全体的に簡単なイベントだったので語ることが少ないです。
Wゲージが多かったですが、Wゲージ海域は道中ボス共に簡単な上にゲージが短かったので面倒臭さは感じませんでした。


今回の不満点はクリア後にルートが変わることですね。択捉はともかくローマリットリオ掘りする人は結構やきもきするんじゃないでしょうか。というか、なんでこんなことをしたのか意味が分かりません(・ω・`)

あと、中規模ではあるけど札が最終海域以外の全てで付くというのも不評が多くなりそうですね。今の艦これは難易度調整が極端で『丁度良い塩梅』ができていないように思えます。システム毎に方向性があべこべで収拾がつかなくなってきていますね……。
前段はRPGみたい









今回のイベントのBGMは全部好きです。

まさに爆戦
爆装一式戦を効果的に使える場所ってまさに貰ったその場所での掘りですよね。
適度な対空なので第一航空隊に突っ込んでおけば良い働きをしてくれます。正直普通の陸攻でいいんだけど熟練度も上げられるのでオススメ。
酒だけでは飽き足らず
おにぎり特効あるかと思ったけど多分ないですね。あったとしても私のプレイ範囲では確認できませんでした。
おにぎりなし中破のコマちゃんが156のダメージを叩き出しましたし、おそらく特大発+戦車の特効なのかな?


それにしても掘り中にイヨちゃんがボスまで我慢できずにおにぎり食べまくってたのですが、おにぎりってこんなに道中で食べるものでしたっけ? 20個ぐらい持って行ってボス戦で使えたの3回ぐらいしかなかった……。
特効…なのか?
E4掘り結構楽しいですね。Cマスを中破以下で抜ければほぼボスまで辿り着けるし、ボス戦は開幕で随伴艦が全滅した上に棒立ちになった青ゴスロリ姫をひたすら殴るだけですし。
おまけにHマスでまるゆや秋月も出るのでなかなか良い掘り場だと思います。


kankore875
航巡に飽きたのでコマちゃんを採用して出撃してみました。
ついでにバナーで阿武隈がおにぎりを用意しているのでもしかしたら特効があるのか試してみました。


kankore876
OTO砲☆10×2+WG+特大発&戦車装備の同航戦でこれぐらいのダメージが出ました。これってどうなんでしょうね? 試行回数が少ないので何とも言えない……けど、3号砲☆10×2+WG+三式弾の鈴谷改二よりはダメージが出ているとは思うのですが。

もう少し調べたかったのですが、おにぎりを道中で食べたりHマスの戦艦にコマちゃんが大破させられたりしてなかなか上手くいきませんね。効率よく調べるなら内火艇持たせた駆逐を並べた方が良いとは思うのですが、一度潜水艦ルートを味わったらあっちには戻れないですハイ(・ω・`)