プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
もう喉元過ぎた
あー、また欧州棲姫と戦いてぇ……(・ω・)
とか言いつつ、面倒くさいからしないんですけどね。


でも音楽込みの演出でのボス戦闘を味わいたくなるのはイベントクリア後あるあるですよね? 多分、恐らく、もしかしたら。
思い出した感想
今回のE7で思いましたが、洋上補給の使用タイミングはある程度自由にして欲しいですよね。Tマス前で仕えたら幾分かは被弾率変わったんじゃないかと思いたい……。
配布分でまだ100個以上もある
そういえば今回のイベントで初めて伊良湖を単体で使ったのですが、単体使用でも結構便利ですね。間宮と合わせないと全然だと思っていましたが、そんなことはありませんでした。
おにぎりといい伊良湖といい、要らないと思っていたアイテムの活用法が最近解ってきたのでマンスリーで貰えるのが嬉しくなってきたり(・ω・)
夏イベ完全終了
kankore994
意外に早く2隻目のポーラが出たので、半ば無理矢理理由を作って行っていた掘りも終わりです。もう流石に夏イベですることは何一つないですね。それってとっても幸せなことだと思うの(・ω・)

Pマス掘りの結果は、

K撤退 K撤退 Sなし K撤退 K撤退 K撤退 K撤退 S吹雪 S名取 S川内
Sなし Sなし Sなし S龍田 S扶桑 S朧 Sなし S漣 S長月 完S五十鈴
SPola☆

となりました。所詮撤退率とガシャン率を合わせると良い掘り場なのかどうかは分かりません。ローマ持ってな人はOマス掘りの方がいいんじゃないかな、と。
今回のイベントは海外艦や新規艦に関しては確率は結構高めに設定されてるんじゃないかなと思います。海外艦に関してはレーベとザラは攻略中に出ましたし、新規艦も掘り場をギミックで出す狭霧以外は全員攻略中に出ましたしね。全員出るのは流石に運が良いですが、普通に甲で行っていたら誰かしらは出るのではないかと。
実に厄介
夏姫が16夏一度だけのお遊びじゃないのが今イベントで証明されたということは、これからは夏イベだけは敵が強化されるってことですよね。夏イベは難しいという恒例を更に強化する形になってしまいそうですね。

特にケツの強化っぷりはヤバいです。E7Tマスが3ケツじゃなくて3ダイソンなら何とかなるような気がしてなりません。そもそも16夏でもボス前2ケツの不評っぷりは運営も分かっていた筈なのに……3ケツにするどころか随伴に3小鬼とか考えた人は相当性格悪いですよね(・ω・`) 小鬼が初登場した時に危惧した展開そのもの。
んー
今まで駆逐艦のケッコンは趣味でしかしてなかったんですが、今回のイベントを経て照月・朝潮・ベルヌイぐらいは戦力目的でした方がいいのかなと思い始めたり。
うーん
世間の阿鼻叫喚っぷりを見ると、自分は運がよかったんだなぁと思わないこともないです。運を掴めるだけの準備をしてきたともいえますが、消費が少ないことは確かです。E7に関しては燃料5.5万ぐらいで終われたような気がします。多分これってかなり少ない方。

新規艦に関しても3/4が攻略中に出たしなぁ……しかも1/4が狭霧というね(・ω・)
E-6Pマス掘り
kankore992
この艦種編成でPマス最短です。


でもここまで改良してからOマスだとPマスの面子+ローマを掘れるということを発見してしまったんですよね。もう2隻いるから別にいいけどさ(・ω・`)
それでも純粋なザラポーラのドロップ率が気になったり。敵の強さで言えばPマスの方が確率が高いと思うんだけどなぁ……。
タイミング的にはここしかない
運営がe7のギミックに関して発言するとしたら、今日しかないだろうなぁ……(・ω・)
今日で言及がなければもう何もないってことでいいんじゃないかな。
E-6ポーラ掘りその2
Oマスギミックに低速艦が使われているらしいからOマスに行きたければ低速戦艦を入れればいいと思っていたのですが、低速戦艦を入れるとK→Jと移動してしまうのですね。渦潮を踏んでしまうのでPマスまで行くルートには向いていません。

kankore991
そう思って改良したのがこちら。この編成ならK→M→N→O→R→Pと通ります。

しかし大回りでいざ回ってみると、Pマスに辿り着いた頃には燃料ペナルティが凄いことになっているので、ヲ改2の攻撃を受けたり攻撃が全然当たらなかったりして、修理費がかなり嵩んでしまいます。なので結局OマスかPマスに絞って掘った方がいいと思われます。上の編成はOマス用ってことですね。対潜装備はほんの少し控えめに。Pマスに最短で行くには雷巡を1隻減らせばいいです。