FC2ブログ
プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、長波、島風

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
播州ラーメン放浪記2
また台風なので(ry

【播州ラーメン ひすい】
diary60
私が播州ラーメンに求めている甘さをちゃんと満たしている数少ないラーメン。自分が食べた時はネギが辛くてちょっと気になりましたが、それ以外は理想的。
ラーメン以外のメニューも多く、ラーメン屋半分居酒屋バー半分という店内の雰囲気に加え、女性店員さんが注文を取りに来るところは今風だなと思わせつつ、出てくる播州ラーメンは気持ち良いぐらいのクラシックスタイル。そういうの好きです。

【タッチャンラーメン】
diary61
公認店では一番遠い距離にあるお店(多分)。片道2時間程かけて到着するも開店していない、というパターンを2週連続で喰らって心が折れかけましたが3回目の訪問でようやくありつけることができました。
味は今まで食べた播州ラーメンの中で一番あっさり薄味で食べやすいです。あと値段も半チャーハンが付いて750円ととてもリーズナブル。しかし私にとっては距離と開店頻度が辛すぎる……。


多可町の公認店はこれで埋め尽くしたので、今度からは西脇市内のお店を責められそうです。移動が結構楽になって一安心(・ω・)
スポンサーサイト



播州ラーメン放浪記
5月ぐらいに初めて食べてハマったので今年の夏はちょくちょく播州ラーメンのお店を回っておりました。
語れる程多くのお店はまだ回れていませんが、台風で暇なので現時点での遍歴を纏めてみようと思います(・ω・`)

【紫川ラーメン】
diary56
私の播州ラーメンライフの原点であり頂点。
播州ラーメンの起源は集団就職に出てきた女子工員を対象に出されたものとされているそうですが、その起源の通り、玉葱をはじめとした野菜の甘みをふんだんに取り入れた醤油ベースのスープに麺が程よく絡んであっさり甘めのラーメンです。量が少なめなのもありますが、ラーメンをおかわりできるかもと思ったのはこの紫川ラーメンが初めて。実際、店側も想定しているのか1杯600円からのおかわり(替え玉に非ず)が400円ととってもリーズナブルです。お持ち帰りもできます。
駐車場は店の前と裏側に設けられていますが大抵は埋まっており、平日でも少し待たないといけません。休日だと半時間~1時間ぐらい待つことも。

現時点で食べた中では紫川ラーメンが一番美味しいと思ったので、今後の評価は全て紫川ラーメンが基準になっていますのであしからず。私の中で播州ラーメンの美味しさ=甘さ、となっているのでそこを念頭に感想を読んでいただけると幸いです。


【西脇大橋ラーメン】
diary57
播州ラーメン公式認定店の1つであり、播州ラーメン発祥のお店のラーメンです(店舗は元祖ですが、元祖店主は紫川ラーメンだとか何とか…?
紫川ラーメンと比べるとスープはやや甘くなく、豚バラでなく普通のチャーシューなのが相違点。何から何までスープの甘さを引き立てていた紫川ラーメンに比べると、甘さは一歩劣ります。紫川ラーメンと違って店の前にある待合所が快適なのは好ポイント。

【中華そば大橋】
diary54
紫川ラーメンの比較的近くにあるお店。先の西脇大橋もそうですが、実は豚バラの方が少数派という悲しみ(・ω・`)
中華そば大橋と紫川ラーメンの最大の違いは麺でしょう。中華そば大橋の麺は至って普通の中華そばという感じであまり甘さに貢献してはいません。スープ自体も紫川ラーメンより甘さ控えめ。

【おかだラーメン】
diary53
全く甘くないので播州ラーメンと呼んでいいのか…播州ラーメンで検索して明らかに普通のラーメン屋が出てくることも多いのでそういうことなのかも。
ラーメンとしては太くて硬い麺が特徴的で普通に美味しいです、特にチャーシューが絶品で最近回ったラーメン屋の中では一番の美味しさと柔らかさでした。厨房の中で大量のチャーシューを作ってたり、チャーシューのお持ち帰りもできたりと最早チャーシューがメインではないかと思う程のお店。

【畑やんラーメン】
diary55
多可町の川の傍に建っている公式認定店。おばあちゃん独りで切り盛りしているのか、ロケーションと相まって何かと素朴な感じが好印象。
播州ラーメンはテーブルに置かれている胡椒をかけて食べている人が多い(というか馴染みの感じの人は殆どそうしてる)のですが、ここのお店は最初から胡椒をかけてあるようです。スープにも麺にも胡椒の風味を感じます。

【まるみ】
diary58
ここは播州ラーメンに関係なく行ったことがあるのですが、そういえばと思って頼んだことのない醤油ラーメンを食べてみたらほんのり甘かったのでもしかしたら枠で入れてみました。おかだラーメン枠。

【みきラーメン】
diary59
ちょくちょく食べてきて『正直、紫川ラーメンと比べる程の美味しい甘さを持ったラーメンに出会えないなぁ』と思っていた中、初めて紫川ラーメンと比較できる甘みを感じたラーメンです。
紫川ラーメンがナチュラルで優しい甘さだとすると、みきラーメンは甘いは甘いけどキツめな甘さ。総合的な味のバランスが紫川ラーメンより甘さに偏っている感じがします。ここら辺はスープに使っている野菜の違いですかね。
しかし炒飯がラーメン屋の炒飯って感じでとても自分好みで美味しいです。紫川ラーメンをはじめとした播州ラーメンのお店はラーメンとライスだけしかメニューがない店が多いので、炒飯を食べたい自分にとってはここはかなりの好ポイント。ポイントカードがあるのも嬉しい。



とまあ、今の所はこんな感じです。今の所播州ラーメン単体としての完成度は自分の中では紫川ラーメンが首位に立っています。スープも麺もチャーシューも甘く食べられるのは今の所ここだけ。単体では紫川ラーメンにほんの少しだけ劣るけど炒飯分で互角になっているのがみきラーメンで、今の所自分の中で今後食べ続けるならこの2択になると思います。

(自分の中では)色々なラーメン屋を食べ歩いて抱いた感想なのですが、割ともやしや葱を軽んじているお店が多いような気がします。ここら辺が水臭かったり青臭かったりすると味的にすごく邪魔なので、ただのトッピングと思わずに考えて調理して頂きたい(何

今後は西脇市内にある認定店をメインに攻めていこうと考えています。認定店を一通り回ったら、久しぶりに紫川ラーメンも行きたいなぁ…。