FC2ブログ
プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、長波、島風

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
はじめに①
この攻略記事はPS版ヴァルキリープロファイルの準コンプデータ作成目的となっています。なので普通の攻略情報を熟知していることは前提条件となります。
ここで『準』と銘打つのは、

①ヴァルキリープロファイルはレベルUP時のステータス上昇値がランダム
②チャプター制なので戦える敵、落とすアイテム数には限りがある

と主にこの二つが理由に挙がります。

①に関しては各キャラがレベルUPする度にDME以外のステータス上昇値が最大になるまで粘る作業を行わないといけません。当たり前ですが途方もない時間が掛かります
②に関してはダンジョン攻略時に全ての敵からドロップを狙わないといけないので、①の理由程ではないにしろかなりの時間が掛かります。更には余ったチャプターを使った稼ぎ時に優先して収集したいアイテムが人によって違うので一概には纏められないという理由もあります。②に関しては主に後者の理由が大きいです。


①と②の項目を達成しようとすると年単位のプレイ時間が要求されるので自分は断念しました。できるという方は攻略記事の内容に加えてレベルUP時のステータス厳選&敵ドロップ厳選も併せて行ってください。
スポンサーサイト
はじめに②
というわけで、このプレイ記事の目的は、

①全キャラのDMEをアンブロシアを使わずに90000にする
②最大入手個数が決まっているアイテム(エーテルセプター等)は最大数入手する(エンディングの種類によって変化する)
③ドロップの有無は別として、チャプターは全て使い尽くし、敵は全て殲滅させる(逃走なし
④敵ドロップ専用装備(ラメラーやロングフレイル等)は最低1つは回収する
⑤魔術書は可能な限り(最大30個)まで集める
⑥全てのスキル(Stan MagicとSteal Magicはどちらか1つだけ)を習得する
⑦Chapter8までの宝箱とアーティファクト、神界フェイズで貰えるアイテムは全回収する
⑧⑦の条件を満たしつつ、封印値をなるべく0に近付ける
⑨1つのデータでボイス収集率を100%する


となります。
はじめに③
プレイする前に抑えておかないといけない注意点を数点。

①今回はファミ通攻略本記載のタイプ2のイベント発生チャートを使用
②LvUPは必ず生命の腕輪を2つ付けた状態でする
③ストーリー中はオートアイテムを使わない
④神界転送はフィールドでしか行えない
⑤最低2箇所にセーブをしておくこと
⑥魔術書をドロップする敵は極力厳選して倒す


①に関しては進行タイプが4つあるので忘却の洞窟の内容に差異が出てきてしまうので予め説明を。基本的にはどのタイプでも最終的な影響はない(敵ドロップアイテムのコンプリートを狙わない限りは)

②に関しては基本みたいなものですが一応。金の卵の配列変換は行わないので生命の腕輪が2つ手に入るのはChapter3から。生命の腕輪を入手してからは2人以上が同時にレベルUPしないように調整する。生命の腕輪が2つ揃わないChapter1では青灰色の首飾りのみを、Chapter2では青灰色の首飾り+生命の腕輪を装備させておく。
魔術師はDMEの上がりが悪いので生命の腕輪が2つになるまではなるべく使わないように。けどレベル10程度までなら挽回は容易。

③に関してはMP節約の為。アーティファクトを最大数保持する制約上、上級配列変換の宝珠を入手するにはMP100000でオリハルコンを購入する以外に方法はない。大魔法を使うボスは耐性を付けてファーストエイドとガッツがあればボイス集めも余裕でできるので攻略には特に支障はない

④も基本的だが久しぶりに遊ぶと間違える時があるので一応の注意点。最後のPerioidを消費してダンジョンに入る前に終えておくこと。基本的に神界Phaseで貰えるアイテムの厳選はダンジョン内のセーブポイントからやり直すことになるので、事前に報酬が貰えるかを確認すると安心できる

⑤は保険のために必要。このゲームはセーブやロード中にフリーズが発生する場合があり、セーブ時にフリーズするとゲームデータが破損してしまうので2つのスロットに交互にセーブしていくと比較的安全。ボイスを集める際も2つセーブスロットを作っておくと有用。また、Chapter初めのデータも別に保存していくと失敗した時にリカバリーがしやすい

⑥SGで入手不可能な魔術書は早い段階で30個集めておかないとボイス集めもあって30個の状態で維持するのが難しくなる。
ライトニング・ボルト、プリズミック・ミサイル、ポイズン・ブロウ、ストーン・トウチの魔術書はアークダインの遺跡でライトニング・ボルトが卑金属稼ぎのついでに大量に手に入るのでそれほど心配する必要はない。
バーン・ストーム、ファイア・ランス、クール・ダンセル、アイシクル・エッジの魔術書は古代墳墓アメンティの宝箱から出てくるアンデッド・スレイブと何回でも戦えるのでアイシクル・エッジの無限回収は可能だが、ドロップ率が低いので効率は悪い。各Chapterの稼ぎで魔術書を落とす敵からも回収した方が最終的に掛かる時間は短くなる。
ガード・レインフォース、マイト・レインフォースはラストダンジョンのヴァン神族が落とすので楽に集めることができる。ラストダンジョンがアスガルド丘陵の場合はシールド・クリティカルを落とすヴァン神族が出てくるのでシールド・クリティカルとエヴォーク・フェザーも無限回収が可能。
Bエンドを狙う場合は無限稼ぎできないシールド・クリティカルとエヴォーク・フェザーが一番のネックとなってくるので意識して集めた方が良い。エヴォーク・フェザーはレザード・ヴァレスの塔のワイズ・ソーサリアが、シールド・クリティカルはマンドラゴラが比較的落としやすい。

封印値について
封印値と評価値とアイテムコンプリートの関係について。


神界Phaseで個数限定のアイテムを手に入れるためには神界転送をしなければいけません。Chapter1で神界転送をしないとChapter1-2でアイテムが全回収できなくなるので神界転送は必須です。
次にChapter2ですが、神界転送をしてもしなくてもChapter3以降で神界転送をした場合に封印値の減少と増加がチャラになるのでここでも神界転送は行うことになります。封印値の影響がない内に追加評価値を稼ぐ要員を増やしておこうというわけです。

Chapter1と2で転送を行い、Chapter3で神界転送を行わなかった場合、Chapter3-4のアイテムは全入手できますがChapter4-5では生命の腕輪から先のアイテムが貰えなくなってしまいます。つまりChapter3でも神界転送は必須です。
Chapter4では封印値を大幅に下げるイベントがあるので封印値を下げ始めるのはどれだけ遅くともここからということになりますが、Chapter4で神界転送を行う方法ではそれ以前にどのような攻略手順を踏んでたとしても封印値100から下げ始めることになるので、アイテムコンプリートをしつつ下げられる封印値の限界は2(Bエンド時)ということになります。


この封印値の残り2をどうにかして減らせないかと試行錯誤をしましたが、結果としては恐らく不可能だという結論になりました。原因は評価値です。

まずChapter5以降の神界転送に関してですが、どう頑張ってもChapter5~7の内のどれか1回しかカットすることができませんでした。評価値の減少はChapter5のアーティファクト回収で-30、Chapter6で-25、Chapter7で-40。更に2回の神界転送カットで-50、合計-145となってしまいます。
厄介なのが評価値が最終的に+になれば良いという訳ではなく、Chapter7開始時に評価値が41以上、Chapter8の開始時に評価値が31以上ないとCエンドを避けることができないということです。更に封印値減少を無駄にしないためにルシオはChapter5でメルティ―ナを仲間にする前に神界転送をしなければならず、2回目の神界転送もChapter6で行わなければChapter更新時の封印値-2が無駄になってしまいます。
Chapter6ではフレイの要望を完璧に満たせないので評価値の回復がイマイチ、Chapter7は古代墳墓アメンティのせいで評価値の減少値が大きいのも相当に痛いです。そもそもアーティファクトを全回収しつつChapter5を評価値100の状態で開始すること自体が可能かどうかが怪しいところ。


次にChapter4の神界転送をカットする方法も考えてみました。成功すれば従来の方法より評価値が-4できるのでAエンドでも評価値を丁度0にすることができます。
実際に試してみたところ、神界Phaseで貰えるアイテムに関しては何も問題はありませんでしたが、評価値が圧倒的に足りませんでした。神界転送のタイミング、アーティファクト取得のタイミングをどうずらしても評価値が尽きてしまいます。


アイテムコンプリートと封印値0を両立させる条件は『Chapter4の神界転送をカットしつつ』『Chapter5と6で神界転送しつつ』『Chapter7開始時に評価値41以上、Chapter8開始時に評価値31以上』だと思うのですが、封印値減少のタイミングを自由に決められないので絶妙に『封印値を立てれば評価値が立たず』となって達成できないと思います。
よって私が考えるアイテムコンプリート時の最低封印値はAエンドなら4、Bエンドなら2となります。アイテムを何一つ献上せずに封印値をこれ以上減らす方法があるのなら誰か教えて下さい。