FC2ブログ
プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、長波、島風

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
セラフィックゲート
宝箱はとりあえず保留にした方が失敗する心配がなくていい。全てを無視して真っ先に第3階層へ行き、アンホーリィテラーからディメンジョン・スリップを手に入れる。ついでに隣にいるキング・クラーケンからもドラグーン・フェイスをとりあえずPT分だけ確保しておくといい。ディメンジョン・スリップを手に入れた後はレザード・ヴァレスを仲間にしに行く。神剣グランス・リヴァイバーは必ずドロップさせる。

レザードを仲間にしたら魔法ボイスを集めていく。レザードが初期から習得している魔術とSG内で手に入る魔術書、配列変換を駆使すれば全ての魔術書を30個キープしたままレザードに好きな魔術を覚えさせることができる。


ボイス収集で魔術書を消費してからようやく宝箱の回収を始めるのだが、その前に紅蓮の宝珠の使い方を考える必要がある。紅蓮の宝珠を全て使う場合は特に問題はないのだが、アイテムとして残したい場合は開けない扉の候補が3つある。


①第4階層のエターナリィ・ガープと魔弓レイザー・フォーテルが入っている宝箱へと続く扉
②第2階層の聖杖ミリオン・テラーと神槍イセリアル・デヴァイドと金の卵が入っている宝箱へと続く扉
③仲間がいる扉


まず①だがエターナリィ・ガープは第1階層に現れるリッチがドロップするので無限回収が可能。魔弓レイザー・フォーテルはブラムスが落とすのでとりあえず1つは手に入る。ヴァルキリーはSGでは最終的に剣になるし、ラウリィの通常攻撃1と2はむしろ邪魔なので剛弓ベルセルク・アローで十分、バドラックは3回攻撃できれば威力は不問、なのでジェイクリーナス用に1つあれば戦力的には問題ない。
②は聖杖ミリオン・テラーは第1階層のジャイアント・ロードが、神槍イセリアル・デヴァイドはロキーヌが落とすので無限回収は可能。但し、金の卵が最大数保持できない。
③はアイテムのみに焦点を置く場合は候補に挙がる。ブラムスを仲間にしない場合はライトニング・ボルトの魔術書が足りなくなり、フレイを仲間にしないとフレイの初期装備が増えないので必然的にレザードを除外することになる。


③の選択肢を選ぶ人は少数派だと思うので、大体は魔弓レイザー・フォーテルと金の卵の最大所持数のトリアージをしなければならなくなる。個人的には金の卵が最大数手に入るBエンドなら①を、Aエンドなら②を選ぶのが合理的かと思われる。


紅蓮の宝珠の扱いを決めたらディメンジョン・スリップで雑魚的を全無視して仲間と宝箱を回収していく。ガブリエ・セレスタとイセリア・クイーンは倒せるのなら倒してしまってもいい。
スポンサーサイト
コンプデータを目指す
SGで行える稼ぎの数々。基本的には上から順にこなしていった方が良い。


【ドラグーン・フェイス稼ぎ】
第3階層に出てくるキング・クラーケンが落とす最強の兜、ドラグーン・フェイスを集める。
装備できる人数分を確保するワケだが、最大所持数が3個なので溢れる前にエインフェリアに装備させていくこと。

そしてドラグーン・フェイスを献上することで評価値が1上がるので、これを利用して評価値を100まで回復することができる。1ずつしか上げられないので時間が掛かるが、本編で稼ぎを行ったプレイヤーにとっては大した作業ではない。
この作業はSG1回目クリアまでに済ませておくと、レベル上げも兼ねられて丁度良い。

【ボイス集め】
SGでしか集められないボイスを集めていく。対象はガブリエ・セレスタ、イセリア・クイーン、ジャイアント・ロード、ロキーヌ、ブラック・ヴァルキリーの5体。仲間のボイスをちゃんと集め終えているなら適当に集めるだけで95%を越えてボイスコンプリートを達成できる。

【エターナリィ・ガープ稼ぎ】
第1階層に出てくるリッチが落とす最強の鎧、エターナリィ・ガープを集める。
エインフェリア全員分を確保する訳だが、最大所持数が9個なので溢れないように注意すること。
リッチだけでなく第1階層での稼ぎは咎人の剣が使えると効率がよくなるので、まずはSGを10周した方がいいかもしれない。

【最強武器稼ぎ】
各キャラの最強武器を集めていく。杖と剣以外は簡単に手に入るので特筆することもない。ただ落とす敵を数回倒すだけでいい。
咎人の剣を装備できる剣士は基本咎人の剣でいいが、大剣使いは魔剣アクター・ネファリウスの方がダメージは安定するかもしれない。
問題は杖でどちらも出現率が低いジャイアント・ロードかハムスターを相手にする必要がある。ジャイアント・ロードはとりあえず杖を落としてくれるが1戦につき1体しか出現せず、ハムスターは同時に4体出現するが強い上に魔剣タイン・スレイブも落とすので確実性に欠ける。聖杖ミリオン・テラーか聖杖ミスティック・ワイザーのどちらがいいかは好みで。

【全員のレベル上げ】
第1階層にいるカルネージ・ビースト×2のエンカを紅蓮剣インフェルナスでワンパンしていく。ヴァルキリーと大剣使いは固定なので2人ずつしか上げられないが、それでも経験値の高さと戦闘の早さから考えて一番効率が良いと思われる。
レザード・ヴァレスはv99にしてからマテリアル・ポーションでDMEを補充する。フレイの初期装備を2つずつ所持したい場合は生命の腕輪が1つしか装備できないので同じくマテリアル・ポーションを使ってDMEを補充する。但し、フレイを戦力として使いたい場合は透器エーテル・フローズンの2個持ちは諦めて透器エーテル・レイザーだけは装備させた方が良い。


基本的には↑までは達成可能な範囲。
ここから先は達成した人がいるのかどうかも疑わしいのであくまでも理論上の話になる。私は飽きたので辞めました。


【ドラグーン・フェイス稼ぎ②】
ドラグーンフェイスをMP変換してMPのカンストを目指す。1つにつき14000。
が、そもそもMPの値が幾らでカンストするのかを私は知りません。

【経験の宝珠稼ぎ】
イセリア・クイーンを1回倒すごとにイベント経験値が150万手に入るので何回も戦って経験値の宝珠のカンストを目指す。
100周分(1億5000万)はとりあえずカウントされるらしいとネット上では書かれている。


この2つの作業をを終えることができれば準コンプデータは完成することになります。
最初にも書きましたが完全なるコンプデータを目指す場合は、書いてきた攻略に加えて1キャラ1LvUP毎のステータス厳選、全ての敵キャラから望んだアイテムをドロップさせる厳選を行わなければなりません。プレイ時間は果たして10年で済むのか分からないレベルですね。やった人もやろうと思った人もいないと思います。