プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
技術がない老舗とセンスがない老舗
鉄拳7のギースが本家より遥かにカッコいいってどういうことなの(・ω・)


そしてスト5のアビゲイルは……ねえ? 私は好きなんですけど、ウケるキャラじゃないですよね。というか、アビゲイルってあんなんでしたっけ?
カジュアル格ゲープレイヤーだった自分の視点からすれば、スト5は玄人向けもどきの意識高い系格ゲーで全然遊ぼうという気が起きませんね。さくら出さずにかりん出したり、コーディ―やヒューゴを無視してアビゲイルをチョイスする所ら辺がスト5を端的に物語っているというか。
格闘ゲームはキャラゲーだってこと理解できてないのはどうかと思います。基本、続編でキャラ削減すると非難を浴びる格ゲー界に於いて、マイナーでマニアックなキャラ選をしても、基本のキャラが出ていない内は逆効果にしかならないんですよ。訳の分からないキャラ出す前に本田ブランカサガット出しとけや、となるに決まってます。


『新しいことをする』を『何でも0から始めること』と履き違えてる限りは、魅力のないゲームであり続けるでしょうね。基本的なスト2キャラですらまだ出さないとか、代名詞のような必殺技を排除とか、必殺技のコマンド系統を変えまくったりとか、もうストレートファイターシリーズでする必要ないじゃん、シリーズの強みだけ捨ててるじゃん、それってタダの馬鹿じゃん、としか言えない(・ω・`)
ほんとズレてる
縛りプレイってのはゲーム側が用意した時点で縛りプレイじゃなくてプレイングモードの一環なんだよなぁ……(・ω・`)
ちょっとした疑問
ミリオンシアターが登場してスターライトステージの人気に陰りが出るという理屈が正しいのなら、そもそもモバマスよりミリオンライブの方が人気がないとおかしいような気がするんですけど……単体アニメ化だってミリオンの方が先にされてないとおかしいような。
要は需要の問題というだけの話なのでは……?
ダンガンロンパの限界を感じた
ダンガンロンパV3終わったので感想。ネタバレだらけなので注意。
続きを読む
やっぱ面白いわ
ダンガンロンパ3のせいで暫くは睡眠不足の日々が続きそうです(・ω・`)
友人がたまたまやってた
コラボしておいて、そのコラボコンテンツをガチャと初心者がすぐにたどり着けないようなイベントの景品にしている運営って何がしたいんでしょうね? それ目的でゲームを始めた人が『コラボ装備はコラボガチャの☆5レアで手に入るよ! あと一週間毎に内容変わるよ!』って言われて回すとでも思ってるんでしょうかね?(・ω・`)

コラボってのはプレイヤー人口を増やすための撒き餌なのに……内容聞いてちょっとぐらい触ってみようかな、と思っていた心が吹き飛びましたよ。
最近ずっと聖剣2のサントラヘビロテしてる
人生のRPGベスト音楽シリーズは、

戦闘…聖剣伝説2
フィールド…クロノトリガー
総合…ヴァルキリープロファイル


で終わるような気がしてならない。更新される日は来るのでしょうか(・ω・)
涙色した輝きの…
プレイしたことのないゲームの音楽を単体で聴いて心にくるものがあったのは本当に久しぶりです。
予想されてたやつ
某クマの声がドラえもんからちびまる子に変わるそうですね。やっぱり続投は無理だったかー、残念(・ω・`)

正直新しい声にそこまで拒絶反応はないのですがやっぱり元の声の方が好きというのが正直なところ。あのシリーズで結構大きなウエイトを占めていたと思うんですよね。そこを『掴み』にしていたゲームな訳ですし。

『国民的アニメ』『どこか毒っ気のある声』という部分を考慮してだと思いますが、やっぱり低音が足りないです。路線的にはシロクマクロクマ系の声なんですけどね…うぷぷぷは良かったですけど。
言い足りないけどこれで終わり
扶桑の勝率を50%に戻そうとハグロイベントそっちのけで扶桑を使ってましたが3連敗4連勝7連敗の4勝10敗。4月のイベントが始まる前は56%あった扶桑の勝率が45%になりました。一か月の合計勝率も50%まで落ち込みました。

分艦隊があってもなくても当たり前のように出てくる格差マッチング、有利マッチングでも何の役にも立たないどころか足を引っ張ってくる味方、試合開始時に動かない超低スペックPC駆逐空母、どれだけ足を引っ張れば気が済むのか。最後は海峡で真ん中付近にいた扶桑の自分より後ろのニュルンベルグに前出ろって言われてとうとう心が折れました。

周りが普通に動けるなら普通に勝てる試合が多く、どんなに自分が善戦しても負ける試合が最近目立ってきたので余計にやってられなくなりました。特に最近は駆逐が心を折りにきてくれました。制圧戦のルールぐらいは覚えて欲しいです。
個人的にワーストだったマッチングはTier2上の戦艦が2隻・戦艦の総数は相手が+1、駆逐艦の総数は相手が+2の制圧戦ですかね。更にこちらの少ない駆逐が開幕動かないというおまけつきです。真面目にやるだけアホらしいですね。真面目にやりましたけど。



このゲームは決してソロで遊ばない方が良いです。一人ではどれだけ上達しても勝ちに直結しないので。5%の上級者と20%のまともに動ける人、75%のキャプしない駆逐艦・芋巡洋戦艦・AFK・noobから当たりを引くだけのゲームです。下手糞の割合が圧倒的に多すぎて戦線など組めません。ただの負担の押し付け合い足の引っ張り合いです。チームプレイが必要なゲームなのにできないというのが痛すぎます。

ようやく人並みに動けるようになってきましたが、この現状が改善されることはないだろうと思い、すっぱりとアンインストールしてきました。負けが自己完結しないというのがこんなにストレスが溜まることだとは思いませんでした。楽しめない娯楽は精神衛生上悪いし時間の無駄です。あと少しでハグロイベントも終了でしたがもうどうでもいいです。それぐらいこのどうしようもないゲームに愛想が尽きました。疲れました。



ソロで続ける人にアドバイスをするなら、このゲームはイベントで特定の艦種が極端に増えたらそれに乗った方がいいです。1つでも雑魚枠をつぶせる努力をした方が僅かですが勝率は増えます。今なら巡洋艦ですね。青葉だけは勝率60%まで上げられましたし、多分間違ってないはず。
今回のイベントのおかげで戦艦で駆逐艦を殺すのが随分上手になりましたが、もうその腕を振るうことはないと思うとせいせいします。このゲームもまた、クソゲーというよりはクソ運営、クソシステムなんですけどね…素材は良いだけに残念です。モンパレでもこんなこと言ったな(・ω・`)