プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴予定アニメ≫
・ゆるキャン△
・魔法使いの嫁
・ハクメイとミコチ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
ワギャン3
game1
ラストステージ手前残機99のパスワードです。
ワギャンって今やると難易度といい時間といい、丁度良い塩梅のゲームですよね。この3やスーパーはちょっと長めですが、初代と2は一時間ぐらい遊ぶのには最適。

今でも軽めの新作を出せば受け入れられそうな気がするんですけどね……DS版? 知らんな(・ω・)
スポンサーサイト
なんか年末からレトロゲーやってるな
game2
FC版DQ4にて。分かる人には分かる感じのコレクション。
鉄の金庫・銀の女神像の5章持越しは割と(?)メジャーですが、こっちはあんまり見ないような。

PS版以降だと4章のバルザックを静寂の玉なしで倒すにはメラミ(マーニャ18)が必要なのかもしれませんが、FC版はミネア13・マーニャ14でも倒せました。ルカニをかけて銀のタロットで力のカードが出るのを待つだけの戦闘。バイキルトが掛かったのがマーニャだったり、ミネアの成長が著しく悪かったりで不安でしたが、タイミングが合って何とか倒せました。

『トルネコでピサロナイトから静寂の玉を盗んでから倒せば持越し分と合わせて3個GETできるじゃん』と考えていましたが、FC版独特の仕様で『店に売れないアイテムは所持していると敵が落とさなくなる』というのがあるようで。なのでトルネコが盗んだ瞬間に所持判定になるので倒してもドロップしなくなるみたいです。ピサロナイトが落とさなかったので調べて初めて知りました。
ちなみにはぐれメタルヘルムも同じ仕様なので、このことを知らないとメタルキングを何匹狩っても落とさないという事態になるようです。知らないと地獄ですね。


古いDQを今遊ぶとしみじみ思いますが、DQ3・4はメタルを如何に効率よく狩れるか&船を手に入れてから先の装備を手に入れられるかですよね。DQ4の場合は大灯台上る際に聖水ガン積みして、船を手に入れたらNPCトヘロスで世界中のブックマーク済ませてまどろみの剣買うだけでキングレオ・バルザック辺りは只の経験値と化します。メタルに聖水やらNPCトヘロスやらは裏ワザの類なのかもしれませんが、今遊ぶとAI行動を差し引いてもそんなに面倒ではないです。


ちなみにこのデータはガーデンブルグ南東の洞窟でリセットした際に、上手くリセットできずに変な感じになって冒険の書が消えました。5章の初めからやり直す気は起きないのでこれにて終了です。そもそも静寂の玉2個持ちが一番の目的だったのでもう後は消化試合だったというか。てか気まぐれで写メ撮ってて本当によかった……。
これだからFC・SFC辺りのゲームのコンプデータは目指す気がなくなるんですよね。FC版のDQに至っては成長がランダムなので余計に目指す気が失せます。ランダム成長は悪い文明(・ω・`)
よく考えれば今流行りの異世界転生モノ
そういえば結構前に大貝獣物語をクリアしました。プカシップ手に入れた辺りから気付いていましたが、このゲーム……色々とgbgbじゃな?(・ω・)

装備品は主人公の武器以外は超安価だったり、MP全回復アイテムが安価で買いまくれたり、トリ―の靴下2つ装備でお手軽に強くなれたり、回復魔法は絶対先行だったり、ラストレインボーとかいうイオナズンとベホマズンを同時にやってのける壊れ魔法があったり。そのくせ終盤は結構キツく感じたりしてバランスがすこぶる悪かったです。

何より酷いのがエンカウント率で、マップの曲は3秒聴ければ良い方という恐ろしいエンカ率です。そしてそれを律儀に戦って狩っていたらボスを含めて打撃だけで倒せてしまうようになるという。そういう意味ではFCのがんばれゴエモン外伝2とプレイ感が非常に似ていました。
しかし今作はあまりにも酷すぎてRPGでは全狩り派の私でも心が折れて逃げに徹するようになった程。あのエンカウント率で謎解きや迷い道とかとてもとてもやってられません。正直、エンカウント率が1/3~1/4なら5倍は楽しめたと思います。それぐらいエンカウント率の高さがプレイ感の全てを台無しにしている惜しい作品(・ω・`)


こういうゲームをすると、当時の(ここ重要)スクウェアとエニックスのRPGが如何に一流だったかを思い知らされますね。一流に一歩譲る作品にはそれなりの理由があるなと思いました。正直なところ、この作品の良い所は『FFDQではない』という所が一番なのかもしれませんね。
2も購入予定だったのですが、調べてみると1以上のエンカウント率に加えて現在遊ぶためには内部の電池を交換しないといけないようなので断念。まあ、電池交換以前にエンカウント率の件で却下に値する案件ですが。
初プレイの楽しさ
何となく買ったまま放置していた大貝獣物語を少し前からプレイ中。解法が直感的で分かりやすくていいですね。エンカウントの多さはややマイナス点ですが、お金の溜まりやすさやレベルUP時の全快を含めるとややヌルゲーちっくな印象。
現在滝の洞窟?ぐらいですが、最初の神殿で宝箱を取るのに迷いまくって溜まったお金の使い道がなくて困惑中。いつになったら装備更新できるの……?

仲間はステータス重視でザルドン、見た目重視でトキアとリンダを選んだのですが、リンダの天使の歌強すぎませんかね……?
そして漂うにわか感
モバマスの好きなアイドルをやや厳しい基準で挙げ連ねてみる。

【キュート】
輿水幸子 三村かな子

【クール】
神谷奈緒 荒木比奈 脇山珠美

【パッション】
及川雫 海老原菜帆 堀裕子 片桐早苗 日野茜 十時愛梨


……うーん、このパッション感(・ω・`)
他属性もパッション成分を含んでるキャラばかりですね。どうやら私はパッションPなようです。

艦これにしろモバマスにしろ、キャラ属性のカタログリストみたいなゲームは趣味嗜好が浮き彫りになって面白いですよね。私の場合はおバカ・天然・巨乳って感じでしょうか。どう足掻いてもセクシーギルティ。

でも一番好きなキャラ、と言われると選びきれない感じがあるんですよね。ここら辺は本腰を入れてないせいもあるとは思いますが。でも多分、幸子か愛梨になりそう。
不安しかない
聖剣伝説2がフルリメイクするみたいですね。今のスクエニは自分の中では評価は地に落ちるどころか地底に潜ってる状態なのでなにも期待してませんけど。落ち目になってから過去の遺産を切り崩すようなリメイクの出し方は嫌いです。最低でも10年前にやっとけと。

音楽のアレンジでもそんなにでもないし、フルボイスっぽいしで今の所フラミーが可愛かった以外は評価できるところはありませんね。今のスクエニならディラック関連のイベントを増やしたり、モアイ岩から裏面に行けるとかそういうことを平気でしそうだから困る(・ω・`)

正直な所、フリーズとバグ関連を直すだけで聖剣2は十分なんですよね。スクエニのリメイク作品でよかったものなんてここ最近は何もないような気がしますし。十年前と今でこんなにもリメイクに対しての反応が変わる会社も珍しいでしょう。
技術がない老舗とセンスがない老舗
鉄拳7のギースが本家より遥かにカッコいいってどういうことなの(・ω・)


そしてスト5のアビゲイルは……ねえ? 私は好きなんですけど、ウケるキャラじゃないですよね。というか、アビゲイルってあんなんでしたっけ?
カジュアル格ゲープレイヤーだった自分の視点からすれば、スト5は玄人向けもどきの意識高い系格ゲーで全然遊ぼうという気が起きませんね。さくら出さずにかりん出したり、コーディ―やヒューゴを無視してアビゲイルをチョイスする所ら辺がスト5を端的に物語っているというか。
格闘ゲームはキャラゲーだってこと理解できてないのはどうかと思います。基本、続編でキャラ削減すると非難を浴びる格ゲー界に於いて、マイナーでマニアックなキャラ選をしても、基本のキャラが出ていない内は逆効果にしかならないんですよ。訳の分からないキャラ出す前に本田ブランカサガット出しとけや、となるに決まってます。


『新しいことをする』を『何でも0から始めること』と履き違えてる限りは、魅力のないゲームであり続けるでしょうね。基本的なスト2キャラですらまだ出さないとか、代名詞のような必殺技を排除とか、必殺技のコマンド系統を変えまくったりとか、もうストレートファイターシリーズでする必要ないじゃん、シリーズの強みだけ捨ててるじゃん、それってタダの馬鹿じゃん、としか言えない(・ω・`)
ほんとズレてる
縛りプレイってのはゲーム側が用意した時点で縛りプレイじゃなくてプレイングモードの一環なんだよなぁ……(・ω・`)
ちょっとした疑問
ミリオンシアターが登場してスターライトステージの人気に陰りが出るという理屈が正しいのなら、そもそもモバマスよりミリオンライブの方が人気がないとおかしいような気がするんですけど……単体アニメ化だってミリオンの方が先にされてないとおかしいような。
要は需要の問題というだけの話なのでは……?
ダンガンロンパの限界を感じた
ダンガンロンパV3終わったので感想。ネタバレだらけなので注意。
続きを読む