プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
ずっとクライマックス
最近の5D'Sはエンディングに向けて盛り上がってますねぇ。今週でスターダストの最後の形態フラグが出ましたね。ラスボス戦で出るのでしょうか、楽しみです(・ω・)
届いた届いた
diary44
JHAに頼んでた時計キマシタワー(゚∀゚)

とりあえずは腕に馴染ませないとですね。
結果オーライ?
TDGS4枚買ったらゴヨウが当たったのですが、パックをハサミで開ける際にちょっと切ってしまいました(・ω・`)
でもおかげ(?)で使用用のゴヨウをゲットです(`・ω・)b
今更ですが
スーパーシングルトレインでようやく本気ノボリさんに勝利できましたヽ(・∀・)ノ


パーティ構成は、

ケンタロス(陽気AS252@鉢巻-/恩返し/地震/岩雪崩/逆鱗)
エルレイド(陽気AS252@スカーフ-/インファイト/トリック/リーフブレード/ストーンエッジ)
フワライド(意地っ張りA252残りSD調整@飛行のジュエル-/アクロバット/鬼火/道連れ/不意打ち)


の3匹でした。書いてみるとケンタロスは地+竜技(+威嚇)、エルレイドはスカーフトリック&一致高威力技、フワライドは道連れ、と必要なモノは揃っていますね。ケンタロス&フワライドはガブ&ゲンガーみたいなものに見えてきました。

ノボリに辿り着くまでは苦労しましたが、ノボリ戦は先行地震×3で終了という呆気ない幕切れ。むしろノボリや伝説系より苦労したのは絶対零度を連発して当てまくるトドゼルガと先制の爪持ちの重火力ポケモンでした。次点は耐久のろしっぺブラッキー。何回こいつらに行く手を遮られたことか……。



綺麗に50連勝はしたかったのですが50戦目で見事にストーンエッジ3回外して終わりました(・ω・`)
次はもうちょっとヘンテコなパーティでノボリさんまで辿り着いてみたいです。アーボック使うか霰パでやってみたい今日この頃。
昨日の続き
追加でゴールドトリシュ×2、ゴールドフォートレス×1GETです。そろそろ余りに余った今までのゴールドカードで普通のハイビートが作れそうです(・ω・`)
ポケモンいろいろ
トルネロスの追い風を有効活用してあげようということで、意地っ張りAS振りラムパルド(もろ刃・地震・炎のパンチ・逆鱗)を育ててみました。うははー、強いぞー、かっこいいぞーヽ(゚∀゚)ノ  ってなったらいいなぁ。

あと水電気流しっぽいユキノオーを育てようと孵化させてたら2V(AD)3U(HBC)のユキカブリが生まれてくれました。良いメタモンなくてもなんとかなるものですね。大切に育ててあげようと思います。


最近は軽業ジュカインが愛しすぎて加速アチャモの厳選をすっかり放り出しています。むしろキモリのために攻略本を追加したいぐらい……(・ω・)
ジュエルの違いだけで戦える相手が随分変わる物理ジュカインさんが大好きです。
リリーが地味に嬉しい
ゴールドシリーズ2011買ってきました。4箱ほど。
ノーレアの結果だけ言うと、トリシューラ(キラ)が1枚、トリシューラ(ノーマル)が1枚、フォートレス(ノーマル)が2枚でした。私がゴールドシリーズを買うといつもノーレアの微妙な方がコンプできないという不思議です(・ω・`)


それにしてもこのパックのグングニールは紛らわしいことこの上ないですねw
グングニールの値段ははDT5の希少価値みたいなものなので、これからどんどん下がるのではないでしょうか。私としても余りでグングニールを使えるのは嬉しいです。
らんうぇい#14(終)
どんなシーズンでも最後の大舞台は面白いですね。最低限プロジェクトランウェイとしての面白さはあるというか。予選最終の回が一番面白いと書きましたが、やはりファイナルも面白いです。3か月の集大成ですね。


先週の次回予告通りキャロルは病気・アリシアはパクリ疑惑・アイリーナ(というか全員)は時間が問題でしたね。ティムが怒ってた割には全員何とか形にはできたようですが、煽っていただけなのか見えない所でかなりグダグダしていただけなのか?
当たり前ですがデザイナー自身も化粧や服に気合入ってましたね。特にキャロルの服は一番美しかったように思います。自分で作ったのでしょうか? あれランウェイに出したらよかったのに……。
綺麗⇒アイリーナ、可愛い⇒キャロル、パワフル⇒アリシア、という感じですね。最後のは気にしない(・ω・)



アリシアのショーはやや無難な印象でしたが、全体で見ると形になってたような気がします。でもカジュアルな感じの服が多かったですね。ファッションショーという感じではなかったような。
アイリーナが黒系で統一してたこともあり、作品を見ていてアイリーナを思い出させるようなことはありませんでした。元々アイリーナが元祖ということでもないので、彼女は気にせず自分の作品を出せばよかったのだと思います。

キャロルは彼女の持ち味を活かした素晴らしいドレスが多かったように思えます。ドレスの造りは今シーズン間違いなく1番でしょう。カラーバリエーションも3人の中で一番豊富でした。ただ、最後のドレスの仕立て(右肩の所)が少し気になりました。あれはああいうデザインなのでしょうか? あと青いドレスが微妙に前シーズン優勝者のリアンを思い出させるような気もしました。
ともあれ、病気というのはかなりの痛手だったように思います。病気にならなければもっと良い作品ができていたのかもしれません。
あと関係ないですがキャロルとローガンは付き合ってるのでしょうか? 何だかそんな気がしました。

アイリーナは黒系統一でしたが、デザインでちゃんとバリエーションをつけてましたね。あと何よりも『ファッションショー』って感じがしました。一番ショー向けの服を作っていたのは間違いないですね。
アイリーナは確かに色味がありませんでしたが、彼女だけでなく3人全員がシック寄りな作品だったと思います。それでも3人の作品を観終わった時点で私の中ではキャロルかアイリーナが優勝になっていましたが。



あと私の最終回の楽しみは脱落者探しだったりします。過去の出場者がどれだけ出てるかで仲が良いのか悪いのか想像するのが好きなんです(・ω・)
今まで観てきたシーズンではそこまで多く脱落者にカメラを向けることはなかったと思うのですが、今回はとりあえず確認できただけでもニコラス・マルヴィン・エパーソン・ジョニー・シリン・アリ・ラモーン・ルイーズ・あとお手伝い3人衆はいました。他シーズンよりも仲が良いのかもしれません。
でもこれだけ多く脱落者にコメント求めるというのも珍しいですね。裏を返せば過去の実力者や有名人から良いコメントが貰えなかったということなのかもしれませんが……。
中でも特に目についたのはエパーソンの服w なんとも不思議な格好……というかなんか可愛い感じの服を着てたような。彼なりの正装なのでしょうか?w あとアリは第1回で落ちた上に出演時とは違う感じの服だったので『誰?』って感じでしたw そしてシリンはいつでも可愛いです。サイゴニミレテヨカッター(´∀`*)



最後の審査ではアイリーナに最後で初めてのお小言らしいお小言。でもプロジェクトランウェイでは叩かれる=法則発動の可能性が高いので……アイリーナだけ13着目を褒められていなかったり、アイリーナだけ笑っていなかったというのがまた法則のにおいをチラつかせます(-ω-;)
優勝者を決めるための審査員同士の最後の会話でもやはりアイリーナだけ少しフォロー気味だったですし、多分4、5シーズンのファイナルではお決まりの様に言っていた『とても難しい判断だったわ』類の発言もなし。それだけ他との差が大きかったということでしょうか。

まあここまで書けば誰が優勝者かは一目瞭然ですね。特に波乱が起きることもなくアイリーナの優勝でした。あまりにも妥当な優勝。まあ、キャロルが最初に落とされた時点でアイリーナが優勝って分かっちゃいましたけどね!(;ω;)
アリシアを最初に落とせばよりドキドキできたものを……こんなにドキドキしなかったラストも珍しいですw
というか、キャロルが最初に脱落したということは彼女は3位だったのですね。やはり病気が祟ったのでしょうか……応援していただけに、せめて万全の状態で挑んで欲しかったです。



振り返れば今シーズンはデザイナーの実力以外の部分が結果に大きく影響されたシーズンだったと思います。審査のチグハグさが結果としてデザインに悪影響を与えてしまっていたような。あと審査に意図を感じることも多々。リアリティショーなのは分かってはいるのですが流石に露骨だと観る分にも困ります。4、5ではそんな風に感じたことはなかったのになぁ……。
審査員に関しては次シーズンからは何とか直って欲しいところです。審査に一貫性を持たせるために少なくともニーナとマイケルはずっといるべきです。まぁ、本土だともう第8か9シーズンぐらいまで行ってるらしいのでここで嘆いても無意味なのですがw

あと最終回になって今更気付いたのですが、アリシアではなくてアルシアだったという事実(・ω・)
最後のスタッフロールで気付くとか……どっちにも聞こえるんですよ、と必死に言い訳したくなりますw
日記振り返ると初めて名前が出た時からアリシアって書いてますねw 何というマヌケ。これを最後に書くことになるとは(・ω・`)




モデルズの方は次がないので波乱が起きる訳もなく。モデルとしては3位だけどデザイナーとしての1位と組んでいたケイリンが優勝ということでした。モデル単体で見ると結構以外な結果だったかもです。

今シーズンも同窓会はないかなぁと思ったらモデルズの方であったという。6期はデザイナーの仲良さそうだからデザイナーの方でやればよかったのに……まぁ、モデルズの最終回はネタもないですし仕方がないのでしょう。そして振り返ればスーパーローガンタイムというw 

散っていったデザイナーやモデル達の映像は何だか懐かしかったです。ファトマとヴァネッサは初期のドラマメイカーでしたね。ケイティは振り返ると最後の立ち回りがイメージダウンのような気がしますね。ケイリンはファッションウィークに出るどころか優勝しちゃったし、アルシアとアイリーナのような仲の悪さを今後引きずっていくのでしょうか(・ω・`)
あと今更ジョニーの件まで出るとは思いませんでした。流石にもう許してやれよ(・ω・)

地味に放送されなかったシーンもありましたね。NGシーン集もちらほら。撮影の合間って感じの素の空気が観ていて結構好きでした。やっぱりカメラが回ってるのとないとでは皆の顔が違いますよね。空気の張りつめ方が違うというか。マタルとかが良い例ですw



モデルズは最初の方は『要らないなぁ』とか正直思っていたのですが、最終的にはモデルの名前も覚えるぐらいのめり込めたし結構面白かったですね。むしろ終盤はデザイナーの方より面白(ry
まあ、記念すべき第1シーズンの最後のシーンがリサの母親がティムにお目見えという変な切り方だったのが気になりましたが……B級映画のような区切りの悪さ(・ω・`)



第7シーズンがWOWOWで放送されるまで火曜深夜の夜更かしは当分お休みです。また第7シーズンになったら眠い目を擦りながら誰も読まない文章をダラダラ書こうと思います。番組は面白いので是非観てね(・ω・)ノシ
トルネロス
この前書いたトルネロスをAS252振りで育ててみました。陽気なので物理型ということで。

ランドロスは種族値や覚える技の豊富さ故に使用方法を迷ったのですが、トルネロスはどっち付かずなジレンマで結構悩みますね。使える攻撃技が多い訳でもなく、悪戯心から使いたい補助技も毒々挑発威張る身代わり追い風ぐらい……追い風以外は特に個性的とも言えません。ボルトロスがいるせいなのか、覚えても不自然でない雷技がないのも残念です。
特性を犠牲にして攻撃技を増やしたからといって受けられにくいアタッカーになる訳でもなく、補助技を増やした所で確立した戦術を取れる訳でもないというのがトルネロスの弱みだと思います。逆にステータス的な特徴で強い相手にはとことん強いのがトルネロスの強みでしょう。


現在の技構成はアクロバット・追い風・挑発・アームハンマー@飛行のジュエルで使っています。
ジュエルバットがないと火力は無いに等しいのでアクロバットは必須だと思います。アームハンマーはあればそこそこ殴れる範囲が広がるので採用。草結びも考えたのですが、飛+草より飛+格の方が当倍を取れる数が多そうな気がしたのでアームハンマーを取りました。鋼を呼び込みやすそうなのも理由の1つ。あと得手不得手がはっきりしていて逃げたいと思うことが多々有ったのでとんぼ返りも欲しい所です。

挑発は特性からかなり読まれやすいと思うので毒々・身代わり・とんぼ返りなどとコロコロ変えてみたいです。でも挑発があるとやっぱり安定するんですよねぇ(・ω・)
嫌でも悪戯心を相手に意識させるので不意打ちを覚えてくれたら結構違うのになぁ、と思う今日この頃です。

追い風は個性を出すために必須だと思っていたのですが、実はこいつが一番必須ではないのかもしれません。コロコロ変える枠は挑発ではなくこいつかも。
でも最後っ屁追い風で後続のエースモンスターに繋ぐ戦法は確かに強いので、そういう戦法を取るなら追い風を入れ、そうでないなら素直にとんぼ返りなど別の技にするのが良いのでしょうね。パーティに技を合わせるのはどんなポケモンだって同じですが(・ω・`)


有利そうな相手はタイプそのままで草と格闘全般でしょうか。虫はちと怪しいかもです。
草は挑発があれば大体有利に戦えるのではないでしょうか。同じ悪戯心持ちのエルフーンも耐久振りの方が一般的なようなので挑発負けをすることは多くはないでしょう。
格闘は防御振りとかタスキ持ちは怪しいですが、そういう場合はこちらの死に際が分かりやすいので逆に追い風が映えます。サワムラ―やドグロッグみたいな不意打ち持ちは読み合い次第。飛行単体タイプなのでマッハパンチが半減なのは地味~に嬉しいです。



まだ使い始めて日は浅いですが、かなり気に入ってきたのでこれからも色々と使い道を考えてみようと思います。今はただ個性を出すために躍起になってますが、種族値111という素早さ、唯一の飛行単タイプというだけで既に充分個性的なポケモンなのかもしれませんね(・ω・)

らんうぇいらんうぇい
3か月前から毎週見続けてきた結果が今日……出るワケです。これでまた次シーズンまで火曜日の夜更かしも無くなる訳ですね。


今からドキワクしながらポケモンして待ってます(・ω・)