プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
AE
AE買うついでに、スパストⅣとストⅣもうしないだろうと思って売ったら、スパストⅣが意外と高く売れて得した気分になりました。1800円で売れるとは(・ω・)


とりあえず新キャラちょっと触ってみましたが、殺意組(特に鬼)は動かしてて微妙な感じでした。殺意リュウも普通のリュウの方が馴染んでるせいかしっくりきました。

3rd勢は既出勢同じくストⅣになると別物になりますね。ヤンは3rdで少し使っていたのですが感覚が違うのでまだ慣れてないです。まだまだゲージの使い方とウルコン絡みのコンボが分かりませんw 3rdみたいに螳螂斬には使わなくていいような気はしてますが、穿弓腿か前方転身に使えばいいのでしょうか? 星影円舞が必須ならちょっと敬遠してしまいそうです。

ユンは3rdでも使ったことないですが、かなり使いやすいというか通常技がバンバン繋がりますね。中3回が当たり前とか。二翔脚が普通の昇竜拳感覚で使えて切り返しが楽になった感じがします。あとEX絶招から普通に揚ホウが繋がった時は笑いましたw
ユンヤン共通して言えることは雷撃蹴強いねってことでしょうか。ファルコンも真っ青。


各キャラのクリア回数とかチャレンジモードとかは引き継がれてるし、新キャラは最初からカラーが全部使えるしで以前ほど埋めるためのプレイをしなくて楽ですね。気楽に遊べそうです。
のすたるじー
あの花最終回ようやく観ました~(´∀`*)

特に捻った所のないお話でしたが、そのシンプルさが今どきになって逆に良い感じに思えたというか。アニメっていうのはこんな感じでいいと思うのですよ(`・ω・)
ぜある
全国大会でスキドレ墓守とかガチですなぁ。ベスト8とか4にいそうな感じ(・ω・)
そんな相手に水属性で戦い抜くシャークさんは確かに優勝候補な強さなのかもしれませんね。


今週のアニメを観てて思いましたが、その内エクシーズ素材を回復させたり、エクシーズ素材として墓地に送られた時に効果を発動するモンスターがOCGで登場しそうです。そうなればようやく純粋な『エクシーズ』というカテゴリのデッキが作れるようになりますね。


今週の問題も少し前のに引き続き、ゾーンさんが手札から罠カードを発動して(ry
ブレイカー的な意味で
そろそろ強謙に制限かかってもいいよね(・ω・)
燃え盛る日本
6月でこんなに暑かったら、今年の夏はどうなってしまうのでしょうか(・ω・;)
雛型デッキ紹介OCG編5
第5回はE+D-HEROです。罠が洗練されていない理由はD-HEROの時とあまり変わりません。
ここから更にE・HERO分を増やしていくとシンクロE・HEROになります。そうなるとエクシーズ分が皆無になり、D-EHEROが如何にエクシーズを担当していたかが判るようになります(・ω・)



【モンスター(19)】
E・HERO エアーマン×1
E・HERO アナザー・ネオス×2
E・HERO オーシャン×1
D-HERO ディアボリックガイ×2
D-HERO ダイヤモンドガイ×3
D-HERO ディフェンドガイ×1
BF-精鋭のゼビュロス×1
ダーク・グレファー×1
グローアップ・バルブ×1
ゾンビキャリア×1
クリッター×1
スノーマンイーター×2
邪帝ガイウス×1
ダーク・アームド・ドラゴン×1


【魔法(16)】
ハリケーン×1
ブラックホール×1
死者蘇生×1
闇の誘惑×1
デステニー・ドロー×1
増援×1
未来融合 -フューチャー・フュージョン×1
サイクロン×2
D-スピリッツ×2
E -エマージェンシー・コール×2
ミラクル・フュージョン×2
平行世界融合×1


【罠(5)】
激流葬×1
聖なるバリア -ミラーフォース-×1
リビングデッドの呼び声×1
奈落の落とし穴×2


【エクストラデッキ(15)】
E・HERO アブソルートZero×2
E・HERO ガイア×1
E・HERO Great TORNADO×1
E・HERO シャイニング×1
E・HERO エスクリダオ×2
A・O・J カタストル×1
氷結界の龍 ブリューナク×1
スクラップ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
氷結界の龍 トリシューラ×1
No.17 リバイス・ドラゴン×1
No.39 希望皇ホープ×1
インヴェルズ・ローチ×1



回し方は前のD-HEROとそんなに変わりません。DスピリッツでD-HEROを特殊召喚してエクシーズ・シンクロ召喚を狙っていきます。明確に違う点といえば、墓地肥やしがダグレ主体から未来融合利用に変わった&ミラクルフュージョンで融合体E・HEROを召喚できるようになったことでしょうか。

サーチカードの数の割にモンスターがやや多めなのは未来融合が手札に来なくてもシンクロ・エクシーズで戦えるようにという保険なのですが、それでもクリッター1・雪だるま1ぐらいは余分気味なので変えてもいいでしょう。ダグレ・ガイウス・平行世界融合も私の思惑で採用してるので変えても特に問題はないと思います。平行世界融合でディアボ戻してガイウス出してみたいだけですので。私にとって平行世界融合はリヴァイエールを我慢する代わりみたいな感じになってます(・ω・`)
代わりに入れるカードはアナネオ・オーシャン・奇跡融合や罠カードでしょうか。個人的にはDスピリッツはやっぱり3でも良いような気がしています。腐る不便さよりも手札に来ない時の不便さの方が大きいというか。

未来融合でエスクリダオを指定してE・HEROとゼビュロスを指定⇒ゼビュロスの効果で未来融合を手札に戻して再発動、と未来融合を2回発動することができます。2回目はガイアを指定してグローアップを落としたり再びエスクリダオを指定してゾンキャリやディアボを落としたり。ゾンキャリを落とせばゼビュロスとシンクロしてブリューナクを召喚でき、手札の限り未来融合を再利用することができます。
この大量展開を狙うのならE・HEROと奇跡融合の数を増やすべきですが、そもそもこのデッキではなくシンクロE・HEROなどのデッキで狙うべきコンボだと思います。エクストラデッキのエクシーズ枠がすごく邪魔ですので。このデッキではゼビュロスで2回使えたらいいや、ぐらいの感覚でいいと思います。

エクストラ枠はいっぱいいっぱいすぎて難しいです。シャイニングは2枚あると安心なのですが、サイドに超融合を入れるならグレートトルネードも1枚採用しておきたいところ。シャイニングを2枚入れたいのならリバイスかトルネードを諦めればいいと思います。ディアボやゾンキャリを平行世界融合で戻したいとか思わないならエスクリダオ1枚抜いてもいいです。
リバイスを諦める場合は☆3の数も気兼ねなく減らせるのでカタストルをブラックローズに変えてもいいかもしれませんね。ブラックローズも採用したかったのですが出す方法が☆6+☆1しかなかったので断念(・ω・`)

D-HEROの時と同じくモンスターの召喚に手札をやたら使うので息切れしやすいのですが、ミラクルフュージョンでカバーできるのでその点では純粋なD-HEROより強いです。
ただ、エクストラが圧迫されているので思うようにHEROを出せないことがあったり、下級D-HEROを融合素材に使う場合に効果自体は強くはないエスクリダオしか出せないのは微妙ですが。そういう優柔不断さ・中途半端さが弱点ですね。


そこまで強いデッキではないのですが、回ると楽しいデッキだと思います。シンクロと融合モンスターを大量召喚したい人は、ここからD-HEROとエクシーズ分を抜いて構築していくといいでしょう。
再来か
恐竜族組まなくてもハイドロゲドンさえいればエヴォルカイザー・ラギアが出せるようになる……これはハイドロゲドンさんが環境の第1線に戻ることを示唆しているんだよッ!m9(`・ω・)


ΩΩΩな、なんだってー!!?
想像するとシュール
エクシーズモンスターにマジカルシルクハットを使うとエクシーズ素材のせいでバレバレになるそうです(・ω・`)
週一でやろうかな
今週の問題ッ!<(`・ω・)/


Q.自分のブラックホールに対して相手がスターライトロードを発動しました。それにチェーンして自分が手札からサイクロンを発動してブラックホールを破壊すると……相手はスターダストドラゴンを召喚できる? できない?


正解は、EDの後で!



とか、ゼアルも終盤になったらこんな感じの問題ばかり出るようになるんでしょうか? だったらある意味カオスですね(・ω・`)


まあ、こんな問題の書き方してる時点で正解は『できない』なんですけどね。効果解決時に無効対象のカードがフィールド上に存在しない場合、スタロ自身の効果でカードの破壊ができなくなるのでスタダは召喚できません。どうしてもスタダ召喚されたくない場合は覚えておいても損はないかもですね。と、プレゼント貰う時にスタロが見えたので書いてみました。
でも『サイクロン持ってるなら最初から伏せを破壊しとこうよ』みたいなツッコミが脳裏をよぎった人が一番正しいのかもしれません。複数伏せられてたらアレですが(・ω・)

一応他で応用が効くケースではあります。ブラックローズの全体破壊効果にスタロ発動されたら激流葬発動、とか……これも前提がなかなか変な(レアな)状況ではありますw 亜空間物質転送装置などモンスターを除外しても破壊されない(はず)ので覚えておいても損はないでしょう。

一番有りそうなケースはアブソルートZeroの破壊効果をスタロで無効にしてもスタダを召喚できない、というパターンではないでしょうか。Zeroが戦闘破壊された場合ならそもそも発動自体はできませんし、モンスターの中ではZeroが一番の天敵かもしれませんね。
ひょっこり
午前中空いてたので維持がてら一瞬だけYOにINしてました。取ったのは爆発(・ω・)
Dメールが多過ぎてもう処理できませんね。変わってるとこないかなー、と散策する様は久々にどうぶつの森を起動させた時と似ている気がする今日この頃です。