プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
《遊戯王オンライン最終成績》
・レベル25
・トライ☆29(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・ガンス12連勝(シーズン12)
【使用デッキ:光メタビート】
・エヴォ☆600(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・シーズン8 TP世界ランキング4位


《遊戯王》
もう見限りました。


《ポケモン》
レアコイルをいつも左上に置く人です。


《艦これ》
現在ほぼこれだけ。
5-4で全て済ませる派です。
好きな艦娘は加古、摩耶、Z1など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
問題はシンクロ
クルクル回るテーマデッキも作れてガチデッキにも出張できるTGが最近大好きです(・ω・)

貪欲は余るし
複数デッキを作ってるとサイクロン難民になってきますね。
サイクロンパックとか出してくれないかな(・ω・)
雛形デッキ紹介OCG編7
第7回は罠モンスターです。もうすぐ制限変更ですが、あまり影響を受けそうではなかったので(・ω・)


【モンスター(5)】
グローアップ・バルブ×1
不幸を告げる黒猫×2
闇の仮面×3


【魔法(11)】
死者蘇生×1
月の書×1
ブラックホール×1
サイクロン×2
地砕き×3
強欲で謙虚な壺×3


【罠(24)】
神の宣告×1
激流葬×1
聖なるバリア -ミラーフォース-×1
神の警告×2
奈落の落とし穴×2
アポピスの化神×3
カース・オブ・スタチュー×3
死霊ゾーマ×3
宮廷のしきたり×3
強制脱出装置×1
次元幽閉×1
砂塵の大竜巻×1
デモンズ・チェーン×1


【エクストラデッキ(15)】
A・O・J カタストル×1
TG ハイパー・ライブラリアン×1
ナチュル・ビースト×1
ナチュル・パルキオン×1
氷結界の龍 ブリューナク×1
ブラックローズ・ドラゴン×1
スクラップ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
ミスト・ウォーム×1
氷結界の龍 トリシューラ×1
ヴァイロン・ディシグマ×1
No.39 希望皇ホープ×1
ジェムナイト・パール×1
インヴェルズ・ローチ×1
ガチガチガンテツ×1



宮廷のしきたりで罠モンスターを守りつつ戦っていくデッキです。罠の伏せ方とかエクシーズとの使い分けとか細かい部分はありますが、戦法としては無敵モンスターで殴るだけ(・ω・)


グローアップバルブはシンクロを多用するわけではないので好みですが、あれば(+アポピスで)ナチュビ~パルキオンや罠モンスター2体とでトリシューラを出したりできます。黒猫と闇の仮面の数は好みで。
レベル2モンスターの数が多くなったらジャンクシンクロンを採用してもいいでしょう。より気軽に☆5、9を出せるようになったり、月の書で再利用できたりします。

魔法は当初マジックプランターをピン挿ししてましたが、そんなに要らなかったという。残ってしまったデモンズチェーンを処理できるのは役に立つのですが、使う機会はそこまで多くないです。罠モンスターが余ったらエクシーズすればいいですしね。デッキと強謙との相性が抜群なのも理由の1つ。
精神操作はジャンクシンクロンまで入れるようになったら採用してもいいような気がします。サイクロンはその内3積みできるようになりますが、私は砂塵1を3枚目の代わりに使い続けると思います。


罠カードの強制脱出以下のピン挿し達はシルバーバレット気取りで戦いたかっただけなので、好みで偏らせたり変えたりするといいと思います。でもデモンズチェーンが場に残るのは結構致命的なので考え物。大嵐が復帰するのでスターライトロードの採用も視野に入れるといいでしょう。
サイドの罠も豊富にすると黒猫サーチで色々と対応できて楽しいのですが、その分お触れ・トラスタの被害率が上がるのは宿命です。まぁ、サイドを遠慮したところで被害の大きさはあまり変わらないので気にする必要はないのかもしれませんが(・ω・`)


このデッキの弱点は言うまでもなくお触れやトラスタ等の罠を無効化するカードです。特にトラスタは伏せたターンに潰すか神宣ぐらいでしか防げない厄介なカード。ハリケーンの禁止は幸か不幸か(-ω-;)
執拗に宮廷のしきたりを破壊されたりしても厳しいです。その場合はソウルオブスタチューを投入したり、エクシーズ主体に切り替えれば良いと思います。



あと派生としてネクロバレー版とエクシーズ偏重版も作ってたりしました。ちょっとだけ説明。


【ネクロバレー版】
構築的にはネクロバレー・王家の生け贄・フィールド魔法サーチを追加。黒猫を増やして仮面を抜く感じ。王家の生け贄はモンスターが圧倒的に少ないこのデッキにはかなり相性が良いです。付せも多用しますのでこちらの情報開示はほぼ0。
フィールド魔法のサーチカードはテラフォーミングor墓守の司令官ですが、フィールド魔法では古の森が宮廷のしきたりと相性が良いので森も採用するならテラフォーミング、しないなら司令官で良いと思います。ただ、カースオブスタチューと森の効果が大体被ってるので注意。
もしくは魔法かモンスター効果の選択で選んでもいいでしょう。司令官の場合は天罰や透破抜きで無効化されてしまいますが、エクシーズ素材になったりしますしね。

王家の生け贄を狙う一発屋的な感じですが、決まればやっぱり強いです。ただ、墓守モンスターを採用しないのでネクロバレーで大してメタれない相手には腐ります。そういう意味でも王家の生け贄一発屋。その王家の生け贄すら通用しない暗黒界は次元の裂け目かマクロコスモスに頼るしか(・ω・`)


【エクシーズ版】
特に大きな変化はないのですが、罠モンスターやエクシーズモンスターの数を増やしたり、素早いビックハムスターなどを入れてました。ビックハムスターは黒猫をサーチでき、生き残ればエクシーズの材料になれるので便利は便利ですが、必須では全然ないです。闇の仮面は3積みがオススメ。
グラビティバインドはエクシーズとも宮廷のしきたりとも相性が良いのですが、宮廷のしきたり自体が罠モンスターを守るので何とも言えないところ。ローチを戦闘から守れるのは嬉しいのですが……。

エクシーズモンスターを多めに使うことで魔法罠スペースが詰まって手札が余るということは少なくなるのですが、宮廷のしきたりではエクシーズモンスターを守れないのでデッキとしての防御力は下がってしまいます。墓地に落ちた罠モンスターを回収する手段が少ないので、エクシーズモンスターが死ぬと戦線崩壊に繋がるというのも弱点です。
エクシーズを主体にして戦う構築にするよりは、場合によってエクシーズと使い分けるぐらいの感覚の方がやっぱり強いかもしれません。



ボンゴレ=アサリ ビアンコ=白
diary47 diary46
本日の夕ご飯。ボンゴレビアンコ&鶏肉とほうれん草のトマトソースパスタです。
本当はビアンコだけの予定だったのですが、アサリ嫌いとか言う人のために急遽作りました。疲れた(・ω・`)


味は良くも悪くもアットホームな喫茶店で出てきそうな感じ。私はパスタ大好き人間ですが、家で1度に2種類作るぐらいなら流石にお店行って食べたほうが楽ですね。
アニメだと2番メロ⇒1番サビだよね

今BSで再放送しているアビスを観てて気に入ったのでCD買ってきました。良い歌ですね。遅すぎですけどw


関係ない話ですが、私は気に入った歌ができるとその歌だけを千回ぐらいリピートして飽きたら次の曲へ、みたいな聴き方をしています。だから『好きな歌手は?』みたいな質問が大の苦手なのです。平均的に聴く人はたまにいるんですけどね(・ω・`)

懐かしむ
高校3年生の3学期、私は学年主任の先生から卒業式用の映像作品を作ってくれないかと話を持ちかけられました。その時のメンバーは5人。生徒会長だったり放送部の部長だったり作曲できる人だったり。5人の内の4人は同じクラスでしたし、残る一人も友達だったので居心地が悪いということはありませんでした。

制作が始まってからは自由登校期間に登校してのんびりと制作してました。空いた時間で体育館を占領してバドミントンして遊んだり、遅くまで作業していた時は先生がピザを奢ってくれたりして、一緒に昔の運動会のビデオを観たりもしました。


まぁ、そんな感じでのんびりと時間が過ぎていったのですが、高校3年生で卒業シーズンとなれば色恋沙汰が喚き出すもので。それがバレンタインなら尚更のことで。

その日、所謂『誰それが好き~』的な話題になったのです。
メンバーの一人の女の子が、同じクラスの男子のことが好きだと私達に告白しました。
彼女は彼の縁の下の力持ち的なポジションというか、地味ながらも努力をし他人を支えようとする所に惚れてしまったのだと。そして、好きな気持ちをアピールしているつもりではあるが、彼は自分を過小評価し、謙遜するきらいがあり、なかなか自分の好意に気付こうとしてはくれないのだと。

自分の気持ちが受け入れられるかどうかは分からないけど、せめて彼にチョコを渡して自分の気持ちだけははっきりと伝えたい――と話し終える頃には彼女は涙目になっていました。
私達は彼女にチョコを渡すべきだと言いました。元よりチョコは用意している、今思えば彼女はもう少しの後押しが欲しかったのだと思います。

その男子とは小中と一緒だったので家の場所も知っており、夕方頃私達は彼女を彼の家の近くまで案内しました。頑張れと応援すると彼女はチョコを手に彼の家まで駆けていきました。そこから先は野暮なのでその日はお開きとなりました。



それから早幾年、彼女達は今年の秋に結婚をします。
何が言いたいかというと、多分愛はあるよってことです(`・ω・)b

良いのか悪いのか
最近は日記の纏め書きが多いですね。しかも1行(・ω・`)
徳島帰りの話
本屋でブラブラ読み潰す本を探していたら、数年前に買ったあまり面白くないなぁと思っていた小説の文庫版が出ていて、帯に何とか大賞受賞とか書かれてました。そりゃないぜ(・ω・`)
単行本収録とかも
Vジャンプもヴァリアブルも余裕で本屋に並んでるのに、カードショップで大体倍ぐらいの値段で売られているのを見ると『(・ω・`)?』という感じになってしまいます。流石に倍は不思議というか。
まあアシッドゴーレムは来月号になったら値段上がりそうですけどね。

あと今回のヴァリアブルはどっちも強いモンスターなので嬉しいです。融合体ジェムナイトからの選択肢がまた増えました。☆6のエクシーズも早く欲しい所。


海外裁定のエクシーズなら素材となったアメジスとかアクアマリナを取り除いてウハウハできるんだけどなぁ……てか海外裁定強すぎですよね。そりゃツアーガイドが高くなるわと(・ω・`)
つまるところ
最終的にはスパ2Xが一番面白いような気がします(・ω・`)