プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
今期はワーキングとFate
Fateが放送してて今観るつもりはあまりなかったのですが、燃える展開だったのでついつい観てしまいました。たまにはコテコテもいいよね!(・∀・)
らんうぇい#7-4
アンナの作品は一目見て『こいつはヤベー(・∀・;)』と思える作品だったのですが、それ以上にボコボコに叩かれたヘスースのおかげで難を逃れたのでした。『巾着を真ん中で絞ったようだった』というお言葉を頂戴した時は落選濃厚だと思ったんですけどね。ミッチェルの時と同じく三度目の正直ということでしょうか。

マヤはコンセプトの良さが光りましたね。てっきり優勝するかと思いましたが、エイミーが優勝してちょっとしょんぼり。エイミーも良かったですけどね(・ω・`)

今の所安定してそうなのはミラ・セス・エミリオぐらいでしょうか。でもやっぱり突出しているような人は見当たらないような気がします。
前回エミリオの発言や今回の出来を見るに、今期の応援枠のアンナはそう長くは持たなそうですね……残念ですが、素人目にも周りと比べて実力不足な感が否めません。でもガンバ(;ω;)



モデルズはもうアレクシス黙れって感じですね。何このウザキャラ(・ω・`)
第1回からそんな感じはしてましたが、前回ぐらいからかなり頭角を現してきました。これからはどんどん暴走していくのでしょうね。ドラマ(いざこざ)要因のトラブルメーカー。こういうキャラは落ちて欲しくてもなかなか落ちないけど結局最後までは生き抜けないという結末が待ってます。経験的に。

てかこの番組正統美人が意外と早く落ちますよね。怒られそうな発言ですが(・ω・)

疲れた…
ようやくカイロスの厳選が終わりました~。一度HABDがVでSがUの特性怪力バサミが出て挫けそうになりましたけど(´∀`;)


個体値はH30A31B31C0~D27S31みたいな感じです。
努力値は無駄を減らすためにH80A252B4S172と振りました。素早さは最速バンギ+3でスカーフで最速120族抜き調整。殴る相手を絞ればAも調整にして耐久に努力値を結構回せそうなのですが、勿論汎用性は下がりますし、そもそもコイツの種族値で耐久に多く振ってもそこまで意味はないような気がします。防御高めで格闘地面が半減なのは嬉しいのですが、こっちからも有効打がない……(・ω・`)


こいつの技構成は結構悩みましたが、今はインファイト/シザークロス/地震or地ならし/ストーンエッジorハサミギロチン/にしています。狭いながらも選択肢は多いので、案外こいつに必須技はないのかもしれません。

ヘラクロスと違って格闘がタイプ一致ではないのでインファイトはバンギや風船持ちなどを意識する場合の採用で、必須というほどではないかもしれません。岩鋼には浮遊にも当てられる地面技、悪タイプには一致虫技がありますし。
ただ、上記以外で使えそうな技は剣の舞やフェイントぐらいしかないので結局採用する羽目になる気がします。他にもスカーフで使ったり、地面技に地ならしを選択する場合はインファイトは必要かもしれませんね。


・高速紙アタッカーや浮遊持ちの殴りたい相手にはシザークロス&地震(地ならし)が刺さる。
・殴りたい相手が悪・岩・鋼しかいないのならインファイトで技スペースを節約できる(変な型用?)。
・スカーフを持つなら地震、持たないなら地ならし。
・運ゲ用のハサミギロチンか範囲を広げるストーンエッジか。


技選択において考えるのはこんな所でしょうか。
私的には型破りを存分に使いたいので地面技は必須にしたい所です。地面使わないならヘラクロスでいいじゃんと思いますし(・ω・`)


カイロスを使ってて思うのは技威力の低さ故の攻撃力の物足りなさですね。一致メガホーン・インファイトが使えて根性持ちまであるヘラクロスとは同じ攻撃種族値とは思えないほどの威力の差。個人的には砂パみたいな相手にはヘラクロスで充分な気がするので、やはり浮遊持ちや高速アタッカーを狙って戦わせたいと思っています。
とはいえ、砂パ相手でもヘラクロス対策の燕返しで死なない・ラティオスが控えにいそうでも地面技を撃てる、などの長所はあるので兼用で使えることは使えます。インファイト読みラティオス降臨読み地ならし⇒先手シザークロスができるのならヘラクロス以上の活躍は見込めそうです。


速攻アタッカー潰しと砂パ潰しを兼用できると言えば聞こえはいいのですが、速攻アタッカー潰しにはスカーフが必要で、スカーフだと交換読みの攻防ができなくなるので注意。まあ、スカーフでも砂パと充分に渡り合えるのでそこまで気にしなくてはいいとは思いますが。スカーフバンギラスも抜けますしね。
しかし、どんな戦い方を選択してもヘラクロスと違って力任せにゴリ押しできるようなポケモンではないという認識はしておいたほうがいいでしょう。地震か地ならしか、スカーフか否かで使い方がかなり変わる、あちらを立てればこちらが立たずなポケモンなのは変わりないので。
らんうぇい#7-3
ピンとジェシーのチームは案の定というか、不協和音を起こしていましたね。かといって意気投合していればいいかというとそうでもなく、セスとアンソニーのチームもまたこの番組ではよくあるパターンでした。

慣例からいうと今まではこういう場合、意気投合している方が失格になったりしていたのですが、今回はストレートに不仲のチームから失格者が出ました。やはりピンはちょっと我が強い感じがしましたね。それ+変わった性格が災いしてチームプレイは難しかったのでしょう。この番組にしてはイロモノキャラを落とすのが早いような気がしますが(・ω・`)
でも今回は全体を通してフラグがビンビンだったので分かりやすかったですね。ピンとアンソニーが残った時点でピンの脱落は容易に想像ができました。


モデルズの方はプロジェクトランウェイではカットされていたピンのシーンが詳しく流されてましたね。ピンが脱落したのはやはり妥当だったのかと。でもミーガンの発言がピンの脱落を確実にしたという線は濃いような気がします。
今の所、派閥はミーガン擁護派と批判派で別れてる感じですね。でも前シーズンよりは目立った派閥ではないような気がします。目に見えて啀み合ったりはしないので。

そして脱落したのはピンと同じくチャイニーズ系のソフィア。二人とも気質というか、気難しさみたいな所が原因で落ちてしまいましたね。


あと地味にモデルズのOPのセリフ変わってるような? 気のせいでしょうか?


トレインうふふ
夢ヤミラミのおかげで耐久ポケモンが怖くなくなった今、トレインの問題はクソ外しと先生の爪&イバンの実ということを実感してきた今日この頃です。3回連続で先制されるとか、予想もしない相手からイバンが来るとかもうね(;ω;)
たまには竜を
雨パ用カイリューと特殊型ボーマンダを育成。


雨パカイリューは性格おっとりでC252S最速バンギ抜き調整残りHという努力値振り。馬鹿力を覚えられたら安定してバンギラスと戦えそうなんですが、それは流石に持ちすぎというものですよね(・ω・`)
今はとりあえず電気狩りを兼ねて地震を選択してます。大体のバンギは確2ですがヨプ持ちも多いので結局馬鹿力があっても確2なんじゃないかなぁという甘い推測(・ω・)
いつでも高火力な流星群も欲しいのですが、神速を消そうかどうかで結構迷っています。という訳で今は雷/暴風/地震/神速という技構成です。


ボーマンダは性格むじゃきでCS252ぶっぱ。Aの個体値が14だったのですが、HBに252振ったウルガモスをストーンエッジでギリギリ確1(ヨロギ持ちは個体値Vで252振りでも同じ確2)にできるみたいなので妥協しました。ウルガモスは調整が多くて防御特化はいなさそうですし余り問題はない……と思います(・ω・`)

技構成は流星群/大文字/ハイドロポンプ/ストーンエッジにしました。命中率が不安な感じですが、まあそこはご愛嬌。ハイドロポンプは地震や逆鱗でもいいのですが、Aの個体値が低いので特殊寄り構成の言い訳みたいなもんです。本当はめざパ電か飛でも欲しかったのですが、面倒くさい(特に飛)ので諦めました。
ハイドロはあってもなくても……みたいな感じですが、砂パみたいな相手には特攻を下げずに一貫性が持ててピンポイントに便利なこともしばしば。


テンプレっぽいボーマンダは作ったことないのですが、上の構成に逆鱗あったら確かに第4世代で厨ポケと呼ばれていたのが納得できる強さですね。


次はカイロスを作ろうかなと思います。地震と地ならしどちらにしようかなぁ(・ω・)
オート聖地巡礼
数年前友人達と写真を撮りに行った場所があるゲームの背景のモデルだったということを知った今日この頃。
マジかー……(・ω・`)
皇の波動3積み
『ガジェ+ゴブリンドバーグorカゲトカゲにサモンチェーンを合わせてエクシーズしまくって遊ぼう(・∀・)』
とか考えてデッキを組んでたらモンスターの部分が今週のVジャンプと同じになってて萎えたので止めました(・ω・`)


元はと言えば遊馬デッキっぽいものを作ろうとしたらガガガとかゴゴゴが足りないのでガジェを入れたんですよね。今度使用分で3枚買おうかな、DPで安くなってますし。
某日記風
ゆうまへ ぼっく ひとはこ かった

うるとらが みずいろ どうな て 

がががもごぶりんも いちまい 

そうさりつが ひど


たすけ  て

こな



……デュエリストの日記はここで途切れている(・∀・;)
 
てんぷれー?
昨日書いたヤミラミを早速作ってみましたが使いやすいですね。先制挑発はやっぱり強いです。攻撃技は何を選んでも火力不足or安定しないなのでいっそのこと全部補助技にしてしまうのもアリかもしれませんね(・ω・)


余談ですが今回ヤミラミを作る際に遺伝要因ついでに夢フーディンを適当に育てました。
これからこういう育成法で遊ぶのも面白いかもしれません。メタバヤミラミ育てる⇒メタバ遺伝要因のキリキザン育てる⇒キリキザンに不意打ち欲しいので遺伝要因のドグロッグを育てる、みたいな。