プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
マジかー
6月にポケモンブラック2&ホワイト2ですか……マイナーチェンジだと思いたいのですがナンバリングが付けられているとなると続編のような気がしてなりません。マイナーチェンジなら私は問題ないのですが、ただの続編だというのなら元のストーリーが大して気に入ってはいないので嫌だなぁ(・ω・`)

発売日が早いのも気になりますね。映画より先に発売されるとは驚きです。
タイトルも初めてのナンバリングというのが微妙な心境です。グレーグレー言われていたからなのか、それともブラック買った人にホワイト2、ホワイト買った人にブラック2を買わせたいからなのか。マイナーチェンジなのに2つも出すというのなら金儲け主義に走ってるなぁ、と思わざるを得ません。

なんだかんだ言いつつ、結局2つとも買うんですけどね。でも期待だけでなく不安も大きいのは今回が初めてです。
今作の出来はポケモンシリーズというブランドに大きく関わるような気がします。ここ最近ゲーム会社は目先の利益に走って質とか実績を軽んじる傾向にありますからね(・ω・`)
純正ガガガというデッキはない
ガガガデッキに何も入れるカードがないのでフォーチュンレディを入れているのですが、シナジーが有るようで無いです。共存はしているけど共生はしていない感じ。終末でさっさと落として蘇生、みたいなのよりはマシなのですが。

現時点で一番自然な形でガガガ師弟を並べられるのはマジシャンズサークルでしょうね。ただ戦闘を介さないといけないのでエクシーズしても旨みがあんまりないです。
ガガガガールにこだわらず、ガガガマジシャン中心に戦っていくなら賢者の聖杯や精神操作で奪いながらダークバーストやリビングデッドで過労死させるのが一番それっぽい回り方になりました。偶にできるガガガガールとのエクシーズは劣勢を覆しつつ一気に勝負決めたりできますしね。


次のパックのギャラクシークィーンズライトが出たらガガガデッキの幅が広がるような気がします。とりあえずさよなら共振装置(・ω・)

あるある?
夢オコリザルを結構前に育てました。陽気でHABSがV、Cが28~29Dが24~25くらいの子。

技構成がインファイト/ストーンエッジ/アンコール/が確定で、最後の一つを蜻蛉返りにするかカウンターにするかで今現在も迷っているのですが、カウンターを一度忘れると習得不能なのでなかなか変えられない……(・ω・`)
疲れた……
3回目のポケモンセンターに行ってきました。

今までと同じように10時過ぎ到着だというのにメタルチャームを選ぶ場所に着いたのは1時頃でした。以前の2回と比べて人は4倍時間は3倍(;ω;)
最新作の力を嫌というほど思い知らされました。今回に比べれば第3世代までなんて人が少ない少ない。正直こんなに疲れるとは思っていませんでした……。


色々買いましたが、今回の目的だったフワンテセットはもう1つ買っても良かったかもしれません。私が見た中ではフワライドセットとシャンデラセットは人気だったように思います。もう1つ買いたいけどもう無理だろうなぁ(・ω・`)

予定
機械族オンリーの機皇シンクロ&エクシーズデッキの試作。ドリルジャンボは自分の場に既にモンスターがいても出せる☆5と考えるとシンクロやエクシーズにすごく便利です。



【モンスター(20)】
ネジマキシキガミ×3
サイバー・ドラゴン×2
機皇兵グランエル・アイン×1
機皇兵ワイゼル・アイン×2
穿孔重機ドリルジャンボ×3
魔装機関車 デコイチ×2
A・ジェネクス・バードマン×1
カラクリ参謀 二四八×3
ブラック・ボンバー×1
アンノウン・シンクロン×2


【魔法(12)】
大嵐×1
死者蘇生×1
月の書×1
ブラックホール×1
闇の誘惑×1
リミッター解除×1
アイアンコール×3
サイクロン×3


【罠(8)】
神の宣告×1
激流葬×2
カオス・インフィニティ×3
強制脱出装置×2


【エクストラデッキ(15)】
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×1
A・O・Jカタストル×1
カラクリ将軍 無零×2
カラクリ大将軍 無零怒×2
レアル・ジェネクス・クロキシアン×1
A・O・J ディサシブ・アームズ×1
撥条機雷ゼンマイン×1
撥条機甲ゼンマイスター×2
撥条装攻ゼンマイオー×2
重機王ドボク・ザーク×1
No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー×1



機皇兵とアステリスクを3積みにしてフォルテシモと歯車街入れるランク8と10に特化したデッキも考えましたが、それはまた別に作ってみようと思います。この場合はSinサイバーエンドやマシンナーズカノンも採用できますね。トレードインでくるくる回せそう。
でも作るのはもう1体のギミックパペット待ちですかね。ジャイアントキラーはとりあえず出すようなモンスターではないので、今の所☆8特化する必要性が感じられません。☆10なら今でも特化する価値はありそうですが。


アンノウンシンクロンはかなり使い勝手が良いです。アンノウン特殊召喚⇒ドリルジャンボ召喚⇒無零をシンクロ、の流れや、アンノウン守備表示特殊召喚⇒カオスインフィニティ⇒ドリルジャンボ召喚⇒無零シンクロ⇒無零怒シンクロ、の流れが組めます。アイアンコールがあれば更に展開も可能です。
ただ、一度しか効果が使えないのでアンノウンを多く積むか、1刺しにして不確定ではあるが他のサーチもできるジェネクスニュートロンを積むかで結構悩んでいます。


しかし、このデッキについて考えれば考えるほど、ネジマキシキガミのために種族縛りをしなければ、洗練できてもっと柔軟で面白いデッキができる気がしてなりません……むしろそっちの方に興味が出てき(ry

1枚200円
ドリルジャンボ3枚買ったので機械オンリーにして機皇でも組もうかと思います(`・ω・)

ネジマキシキガミを使う予定なのですが、機械族のエクシーズってそんなにいないんですよね。ランク4と5ではゼンマイスター、ブリキの大公、ゼンマイオー、ドボクザークぐらい。ゼンマイスターは意外とリバースモンスターと相性がいいですが……。

ネジマキを使ってなんとかギミックパペットまで漕ぎ着けたいところ。ネジマキシキガミを諦めれば構築の幅が広がるんですけどね(・ω・`)



それにしてもGAOVのカードは安いですね。唯一高いアトゥムスも聖刻組まないので使用分は要らないですし(・ω・)


Sinスタダとかね
ラヴァゴーレムとかヴォルカニッククィーンとかトーチゴーレムとかナイトメア・デーモンズを使ってギミックパペットバーンとかできないかな、と妄想中(・ω・)


レベル8多いしトレードイン入れてバルキリオンとネクロフィア入れてダークガイア出したりもできそうですね。1キルダークガイアは大嫌いだからそれはしませんが。でもダークガイアは☆8という魅力。
くるくる回して召喚権をガガガマジシャンに使えばなんとかなるようなならないような。どっちみち1ターンで8000ダメージは難しいんですけどね。


あ、成功したとしてもこれも1キルか……1キルじみたデッキを考えようなんてちょっと珍しい(・ω・`)
作ろう作ろう
Vジャンプが届いてました。エアネードとギミックパペットでランク8も最低限は出せるようになったので、ようやくガガガと機皇が火を噴くぜ!(`・ω・)


でも昨日改めてガガガを組んでいたのですが、構築難しくて挫折しそうなのは秘密(;ω;)
現段階でガガガマジシャンとガガガガールを自然に並べる手段って存在するのでしょうか? 墓地蘇生とか除外帰還のギミックで固めると全然構築が美しくない……。
マジマジとビックアイも出したいのでなるべく高レベル魔法使い族を使いたいのですが、そうなるとフォーチュンレディは面白そうですね。ガガガマジシャンとガガガガールを並べられるかどうかは知りませんけど。
レディと無理に並べようとせずにガガガマジシャンを使い回すという考え方で組んだほうがいいのかなぁ、賢者の聖杯マジ鬼畜(・ω・)


にらめっこ
シンクロ時代はヒステリックパーティー微妙だなぁと思っていたのですが、エクシーズになるとこの大量展開が活かせて素敵ですね。ハーピィレディに関しても今や☆4で良かったと思う始末。


ライトレイ・ダイダロスを使いたいのですが、フィールド魔法使う光属性デッキって天空の聖域ぐらいしかないような気がします。それですら殆ど見ませんが……。
何の奇遇か宝玉獣デッキを作っていたので何とか組み込めないかと考えているのですが……でも宝玉獣にレインボールイン要らないんじゃないかという結論に達してしまいそうな今日この頃(・ω・`)

あとファイナルインゼクションのテキストを読んでダイヤモンドガイに使えるなぁ、と思いました。構築が大きく変わるわけではないので作りはしませんが。



今回のパックは色んなパロディーやリメイク(?)があって楽しいですね。一番笑ったのはライトレイ・ディアボロスでしたがw 効果は元と比べればかなり使えるようになったとはいえ、魔王が光化するのはどうかと思いますw

今の所ストラクチャーの看板カード達がライトレイ化していますね。今後シムルグがライトレイ化する確率は結構高いような気がします、と思いましたがダーク化も1回だけだったからこれで終わりなのかな?(・ω・)
もしかしたらダークパーシアスやボルテニスのように海外版のGAOVでライトレイ化のモンスターが出てくるのかもしれませんね。
白箱は当たるジンクス
GAOV1箱だけ購入。


超銀河眼(ホロ)、フォーカス(レリーフ)、エアネード、エグサスタック、ガイアドラグーン、光霊術、エクシーズユニット、という内容でした。ノーレアは嵐。ホロが当たったのはかなり嬉しかったですが他はガイアドラグーン以外は微妙だったので±0といった感じです。一方、友人は3箱買って当たりスーレアウルトラ出まくりで、ホログラ出たのに謎の敗北感(・ω・`)



友人はすぐに聖刻を組んで調整がてらずっと戦っていたのですが、難儀なデッキだと思いました。オピオンにここまで弱いデッキも今時珍しい(・ω・`)

消費が激しい割には確実に一息で勝負を決められるわけでもなく、展開した後もバックが薄いので簡単に相手ターンで返されてしまいます。かといって、こつこつアドを取るような戦い方も難しいです。
手元になかったので友人は採用していませんでしたが、たとえ超再生能力で消費した分を取り戻せたとしてもドローするのはエンドフェイズなのでカードを伏せるには1ターンのラグができてしまいます。守りをどうするか、もしくは如何に一息で試合を終わらせるかはこのテーマの大きな課題になるのではないでしょうか。除去罠ばっかい入れるとデッキの持ち味が無くなると思いますし、難しい所ですね。
展開に関しては、個人的にはエメラルドドラゴンを1枚刺したりリビングデッドの数を増やせば安定性がかなり上がると思います。



あと、イメージ的に青眼や銀河眼と組み合わせてテーマっぽく遊べるかと思いきや、とてつもない事故率になってしまい、まともに戦うには結局聖刻単体で扱う方が良さげなのが個人的に一番ショックでした。テーマにしろガチ志向にしろ、かなり構築が難しいデッキなのではないでしょうか。元より私は組む気ないですけど(・ω・)