プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
人はそれを出張と呼ぶ
もうHCってダブルランスだけでいいんじゃないかな、と思いつつ、でも戦士を並べるだけなら他に優秀な奴がゴロゴロいるよね、とも思うジレンマ(・ω・)
雛型デッキ紹介第14回
第14回はTG宝玉獣です。



【モンスター(17)】
TG ストライカー×1
TG ワーウルフ×3
TG ラッシュ・ライノ×3
宝玉獣 サファイア・ペガサス×3
宝玉獣 トパーズ・タイガー×3
宝玉獣 ルビー・カーバンクル×2
虚栄の大猿×1
エフェクト・ヴェーラー×1


【魔法(13)】
大嵐×1
死者蘇生×1
ブラックホール×1
サイクロン×3
ナイト・ショット×1
宝玉の契約×2
宝玉の恵み×2
宝玉の導き×1
レア・ヴァリュー×1


【罠(10)】
神の宣告×1
神の警告×2
激流葬×2
幻獣の角×3
リビングデッドの呼び声×2


【エクストラデッキ(15)】
A・O・J カタストル×1
TG ワンダー・マジシャン×1
ナチュル・ビースト×1
ナチュル・パルキオン×1
天狼王 ブルー・セイリオス×1
氷結界の龍 ブリューナク×1
虚空海竜リヴァイエール×1
No.17 リバイス・ドラゴン×1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム×1
カチコチドラゴン×1
交響魔人マエストローク×1
ジェムナイト・パール×1
ダイガスタ・エメラル×1
No.50 ブラック・コーン号×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1



ギミックに大幅に場所を取るレインボールインや宝玉の氾濫(又はレインボードラゴン)を採用しないことで、大幅にスペースを圧縮し、汎用カードを積むことによって安定性を求めたデッキです。なので本来の宝玉獣らしさはあんまりないです。
幻獣の角を共有できて後続維持と展開が容易いTGは相性が良く、チャンスが来れば宝玉獣特有の展開力で攻め入ることができます。


宝玉獣関連のカードでモンスターは強力なペガサス・タイガー・カーバンクルのみで充分です。魔法は多過ぎると手札のモンスターがTG寄りの時は腐るので注意。最低限必要なのは契約と恵みが2枚ずつでしょうか。
メタ的なカードや流行りの汎用パーツを入れたいならカーバンクル1・レアヴァリュー1・宝玉の導き1が抜く候補になります。強謙とデッキの相性は良いです。個人的にはつり天井やレインボールインのピン刺しも試したいところ(・ω・`)


このデッキは2000打点になれる下級が多かったり、下級はほぼ全てタダでは死なない能力を持っているのでHEROなんかには相性が良いかもしれませんね。戦術的に特に書く事がないのはこのデッキの長所を表しているのかもしれません。分かりにくいようですごくシンプル(・ω・)

大味すぎるよ
友達とのんびり遊んだり。

今日の迷勝負はガガガVS聖刻で、ラッキーストライプの効果で3回連続合計7が出て、ホープ装備したアトランタルと並べてオラァしたらオネストで止められた上に返しのターンで超銀河眼出されて終了。正直除去効果使えば良かったんでしょうが、アニメ的というかそういうノリだったので負けても悔いなしです(`・ω・)


あとTG宝玉獣作ったら割と動いて楽しかったです。次はHCに挑戦したいですが、ダブルランスがHCなら何でも釣れると勘違いしていたのに気付いてちょっとショック(・ω・`)
戦士族なので既存の色々な戦士族テーマと合わせることができますが、今は何となくXセイバーと合わせてみたい気がしています。戦士族はあまりいませんが、イメージ的には合ってそうです。
メモだらけになってきた
レパルダスの育成メモ。


性格:控え目
特性:軽業
努力値:H44B142C248D4S72
技:猫だまし/イカサマ/草結び/めざパ炎


特殊アタッカー風味で育ててみたかったので。

Hは身代わり使う時用に調整、Cはぶっぱ、Sは軽業発動時にスカーフ110族抜き抜き。Bは76振ればAぶっぱローブシンのマッハパンチが確2になるのでそこが最低ライン。余りはBにできるだけ振って更に余りをDに。余った努力値をBに全て振っても根性マッハパンチは無理、テクニシャンや珠持ちのマッハパンチは惜しくも確2にはなりません。
そもそも格闘ポケモンに対しては補助技ぐらいしかすることがないので、最低76振れば大体の先制技は耐えられるようになるという目安ぐらいに思っておいて下さい。無振りでもカイリューの神速やアバゴーラの殻を破った後のアクアジェットとかは耐えます。

Bに76振って、余りを全てBに振れば陽気スカーフガブリアスの地震は確2になる程度の物理耐久は得られます。ですが、Dに52振れば珠持ちゴウカザルの真空波が確2になりますので、そこら辺が気になる人はDに振ってもいいかもしれませんね。

(草結びがある場合)テラキオン以外の格闘の存在は無視するとして、鋼で完璧に止まるので誤魔化しにめざパ炎を入れていますが、そもそもの火力が低すぎてあまり役に立たない予感がプンプンしています。
正直電磁波のような補助技がひとつ欲しいのですが、抜くなら猫騙しか草結びぐらいしかないです。猫騙しを抜くと軽業発動が安定せず、草結びを抜くと範囲が狭くなってしまうので難しい所ですが(・ω・`)



今個体値31-2~3-25-26-31-30で炎67っぽい個体が出たのですが、めざパ持ちの厳選は面倒なのでこいつで妥協しようと思っています。幸いにも上の確定が乱数になってしまうようなことはなかったので大丈夫(`・ω・)


メモメモ
ドクロッグ育成予定。


性格:意地っ張り
特性:乾燥肌
努力値:H148A196B4D4S156
技:ドレインパンチ/不意打ち/身代わりor挑発/ビルドアップor剣の舞


水受けビルドレ型、と言いつつ剣の舞を覚えさせる予定。
HDはシャワーズ以下の不一致冷凍ビーム確3調整。Sは最速バンギラス抜き調整、余りはABに。
3兄弟
ルンパッパの厳選してました。3体程。
見た目も性能も大好きなポケモンなので結構頑張ってましたw



性格:控え目
特性:すいすい
個体値:H31A12~13B31C29D30S31
努力値:H78C244S188
技:ハイドロポンプ/冷凍ビーム/ギガドレイン/宿り木の種

雨パのアタッカー用。防御系の個体値が良かったのでCは29ですが採用。そのついでにH調整するためにCの努力値を少し減らしました。どうせ命の珠持つので大丈夫です(・ω・)


性格:穏やか
特性:雨受け皿
個体値:H31A22~23B28~29C31D31S22~23
努力値:H252D252C4
技:熱湯/宿り木の種/守る/ギガドレイン

一番適当な育成で多分一番出番のない子。HDぶっぱで特殊受けみたいなのを作ってみたかっただけです。
SがVの個体を粘ってもよかったかもしれません。そうすればS調整していやらしい型にできたかも。


性格:図太い
特性:すいすい
個体値:H31A28~29B31C31D30S30
努力値:H252B124C116S16
技:ハイドロポンプ/雨乞い/ギガドレイン/冷凍ビーム

天候(砂パ寄り)対策or地面受けのような何か。
Cは帯持ち冷凍ビームで205ガブを確1調整。素早さは雨時最速115族抜き調整。Hはぶっぱで余りはBに振っていますが、余りをCでもいいのかもしれません。



ルンパッパは天候パにもアンチ天候パにも採用できる優秀なポケモンですね。そこまで高くない種族値をタイプと特性で補っている典型的なポケモンでしょう。
私はキュウコン・ニョロトノ・ユキノオーを採用する3色天候パが好きなので、雨乞いを霰にしたり冷凍ビームを吹雪にしたりして相手の意表を突くのに役に立ちそうです。複合天気ではユキメノコ並の器用さでしょう。何にせよ基本は雨乞いだと思いますが(・ω・)


関係ない話ですが、この子の厳選中に色違い個体が出ました。性格頑張り屋で特性は雨受け皿、CSがVでしたがBは0~1で要らないAが30という厳選中とは思えない悲しい個体でした……せめて特性がすいすいならよかったのに(;ω;) 色違いの個体値は低くないといけないという決まりでもあるのでしょうか?

でも今まで出てきた色違いはオコリザル(野生)、キングラー(野生)、ウソッキー(卵)と地味な色違いばっかりだったので、結構派手に色が違っていたハスボーは嬉しかったです。
ルンパッパになっても可愛いですし、ウソッキーに続くそこそこ戦える色違いとして運用でもしましょうかね(´∀`*)
膨らむ妄想
ミラクル・コンタクトの登場でコンタクト融合(ネオスペーシアン)デッキは色々と手が加えられそうですね。手札からも使えるようになっているのは良い強化。

未来融合でゴッドネオス指定して墓地肥やしてからトリプルコンタクト融合とか胸熱です。エマコと終末おろ埋があれば融合素材はあっという間に揃いますし、ネオスペーシアンデッキのギミックを使えば圧縮&ドローできるので楽しく回るデッキが作れそうです。そう考えるとネオスペーシアンデッキにミラクルコンタクトとE・HERO周辺を組み込む形にした方が自然に回りそうですね。

サーチしやすい融合を入れて属性E・HEROと組み合わせて使うのも面白そうです。一部の属性だけに絞って使うなら事故ることも少ないでしょうし。増援対応でハンデスも可能なアクアドルフィン(水属性)辺りが一番無難でしょうか。
明らかにミラクルフュージョンの方が強そうですが、ファンデッキ的にはこれほど嬉しいOCG化もないでしょう。



そういう意味ではアドバンスドダークも同じですね。こちらはレインボールインと違って破壊耐性がないのがやや辛い感じ。効果自体もレインボードラゴンを出すためのモノといった感じがしますし、よりファンデッキ指向が強まりそうです。

サーチは共有しているので普通の宝玉獣にも採用できますが、普通の宝玉獣にはそこまで必要ない効果の気がします。レインボードラゴン軸なら自爆特攻で早く宝玉獣を墓地に落とせるというメリットはありますが。
ですが基本的にアドバンスドダークをメインに使うなら、他のギミックを入れて独自製を出すしかないでしょうね。宝玉獣の基本形は罠がかなり少ないのでどうやってアドバンスドダークを守るのかも結構大きな課題になりそうです。個人的には使い捨て感覚で使うのもアリだとは思います。

今年はフィギュアの年
6月にサムス、7月にはナイトブレイザーのフィギュアが発売するんですね。
WA2好きなのでナイトブレイザーは特に欲しいです。両方買いますけどね!(`・ω・)
まさか本当に来るとは
ミラクルコンタクトとアドバンスドダークがOCG化するらしいというのは嬉しい限りなのですが、新規カードがDEのシクレアというのは頂けませんね。宝玉獣もネオスペーシアンも組んだことがあるのでパーツはあるのですが、どうせ高くてなかなか入れられないんだろうなぁ(・ω・`)
マジか
配布のボルトロス厳選してみようかなとチャレンジしたら半時間ぐらいでせっかちH31A30B10~13C30D31S31の個体が出て歓喜\(・ω・)/

防御は低いしめざパは草67or70ですが、これ以上望んじゃ贅沢って話ですよね。
性格と素早さぐらいだけ頑張ろうと思ってたのですが、こんなに早く終わるなんて思いませんでした。特殊耐久の調整ができるのは嬉しいです(・∀・*)