プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
グズタフはまた夢か
タンホイザーゲートがあればガガガデッキでもグズタフを出せるようになる、とか思ってたら攻撃力縛りあったんでしたね。種族縛りもあるしやっぱりガガガには使えないですね。せっかく共振装置⇒ギャラクシークィーン図ライト⇒タンホイザーゲートと進歩していくと思ったのに残念です(・ω・`)


今週出たギャラクシクィーンズライトの上位互換のようなカードはOCG化するんでしょうかね? 3体指定だったりしたら嫌だなぁ……。
原作読めよという
ようやくFate/Zeroも山場に突入しそうですね。
アニメだけで追いかけてきた甲斐がありました(`・ω・)
試作
『久しぶりにアンデッドでも作ろう』⇒『でもTGとかはもう飽きた』⇒『作るついでに先史遺産バラそうかな』⇒『……墓地肥やし用意したら共存できね?(・∀・)』

ということで試作してみました。先史遺産アンデッドです。



【モンスター(22)】
カオス・ソルジャー -開闢の使者-×1
クリッター×1
ゾンビキャリア×1
馬頭鬼×1
冥府の使者ゴーズ×1
ネクロ・ガードナー×2
先史遺産クリスタル・スカル×3
先史遺産クリスタル・ボーン×3
ゴブリンゾンビ×3
ゾンビ・マスター×2
ライトロード・ハンター・ライコウ×2
蒼血鬼×1
魔轟神獣ガナシア×1


【魔法(15)】
異次元からの埋葬×1
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
貪欲な壷×1
ブラックホール×1
光の援軍×1
サイクロン×3
生者の書-禁断の呪術-×3
D・D・R×1
先史遺産技術×1


【罠(3)】
サンダー・ブレイク×2
鳳翼の爆風×1


【エクストラデッキ(15)】
A・O・J カタストル×1
氷結界の龍 ブリューナク×1
蘇りし魔王 ハ・デス×1
スターダスト・ドラゴン×1
ミスト・ウォーム×1
撥条機雷ゼンマイン×1
虚空海竜リヴァイエール×2
インヴェルズ・ローチ×1
交響魔人マエストローク×1
ジェムナイト・パール×1
No.50 ブラック・コーン号×1
ラヴァルバル・チェイン×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
ヴェルズ・ウロボロス×1



共存できね?とか言ってた割にはそこまで先史遺産色が強いわけでもなく(・ω・`)
召喚権を使わずに出せるリヴァイエールからの爆発力と、申し訳程度にできるカオスっぽさが特徴です。まあ他のテーマと合わせても同じようなことはできるのですが、先史遺産と組み合わせたらこんな方向性になるかと。


組む前は先史遺産技術は墓地肥やしとドローが同時にできる&自身が墓地肥やし自体と相性が良いのでおいしいと思っていたのですが、実際は先史遺産しか特殊召喚できなくなるので殆ど劣化版強謙のような使い心地でした。使ったターンに展開できる可能性が増えるのにも関わらず展開できないのは辛いです。1枚入れてるのは殆ど見栄えを気にしての意地です。

ゴールデンシャトルとモアイ(withサイドラ)は最初入れていましたが、エクストラデッキの兼ね合いが厳しい&肝心の大量展開時にランク5が確実に出せる訳ではないので諦めました。
シャトル&モアイ自体はランク5を出すのに非常に使いやすいので、ヴォルカが欲しかったり先史遺産色を強めにしたいならオススメです。モアイだけ3枚入れるとかでも良いでしょう。



残りの微妙なカードについては、

ガナシアはランク3を出す補助になったらいいなぁ、程度で手札コストの罠を入れているので採用。ですが罠と共に数が中途半端なので抜くか増やすかした方がいいような気がします。
蒼血鬼とDDRは爆発力が魅力的。どちらかを2枚という選択もアリでしょう。
ゾンキャリは最初『エクシーズメインで行くから要らない』と抜いていましたが、抜いたらゴブゾンで能動的なサーチが出来なくなったのでやっぱり必要です。
クリッター&開闢(次点貪欲)は必須ではないレベル。生者の書も必ずしも3積みにする必要はないです。先史遺産技術は0でも良い。


とこんな感じです。調整するならここら辺のカードを弄ろうと思います。汎用カードの数を増やすのも良し、かかし等を入れて安全に返しのターンで反撃できるようにするのも良し。
それにしてもこのデッキは結構楽しいです。そんなに強くはないけど(´∀`*)


ふむ…
息抜きにおジャマデッキでも組もうかなと考え中。ちと更新。



【モンスター(17)】
デブリ・ドラゴン×1
トラゴエディア×2
おジャマ・イエロー×2
おジャマ・グリーン×2
おジャマ・ブラック×2
おジャマ・ブルー×3
おジャマ・レッド×2
ジャンク・シンクロン×2
クイック・シンクロン×1


【魔法(17)】
大嵐×1
死者蘇生×1
貪欲な壷×1
ブラックホール×1
おジャマ・カントリー×3
おジャマジック×3
おジャマ・デルタハリケーン!×1
馬の骨の対価×2
ナイト・ショット×2
簡易融合×1
トワイライトゾーン×1


【罠(6)】
神の宣告×1
激流葬×2
サンダー・ブレイク×3


【エクストラデッキ(15)】
おジャマ・ナイト×1
A・O・J カタストル×1
氷結のフィッツジェラルド×1
C・ドラゴン×1
エンシェント・フェアリー・ドラゴン×1
ジャンク・アーチャー×1
ニトロ・ウォリアー×1
スター・ダスト・ドラゴン×1
ミスト・ウォーム×1
タイガスタ・フェニクス×2
ガチガチガンテツ×3
No.61 ヴォルカザウルス×1



こういう欲張った末のごった煮みたいな感じのデッキが作りたいです。おジャマナイトも出したいし、フィッツジェラルドも出したいし、ランク2エクシーズも出したいです。ブルーDやダークルーラーを入れても面白いかもしれませんね(・ω・)

簡易融合はおジャマナイトをシンクロ補佐に使ったりカントリーで蘇生させてアタッカーにするためですが、数を増やすならランク5エクシーズのバリエーションも増やしておくといいでしょう。エクシーズ寄りにするならエクストラデッキの内情的にも簡易融合とクイックシンクロンの数は増やした方が良いです。バイスドラゴンや太陽の神官は採用できないこともないですがどうなんでしょうね(・ω・`)


ガチで考えるならデブリやシンクロンや馬の骨の対価を抜いて汎用カード入れるといいのではないでしょうか。強謙とかでパーツを集めてレッドからの1ショットキルを狙うのが一番強そうですね。レッドはエクシーズのおかげでかなり使いやすくなりました(`・ω・)

全部微妙という
昨日友人と最近作っていたデッキで遊んだのですが、HCは一発屋で先史遺産はマシュマックもアトランタルも出す意義がなくて微妙でした。マドルチェも結局劣化代償ガジェみたいな動きになってそんなに楽しくなかったです。
もう少し環境が低速化すれば楽しいのになぁ、と思います。展開してワンチャン作れば、って最近はそんなのが多いですよね(・ω・`)

これらのテーマはこれから先新しいカードが出れば独自の色を出せるでしょうからのんびりと待つことにします。マドルチェはやっぱりプディンセス型にしないとマドルチェ使ってる気がしないのでプディンセス型にしようと思います。


あと兎ハーピィ使ってると兎はラギアかオピオン出せないと本当に大したことないなぁ、と感じます。やっぱり兎を使うなら専用で出せる強力なエクシーズは欲しいですね。ハーピィか鳥獣族縛りのエクシーズ出してもいいんよ?(・ω・)

兎ハーピィは呼び出したハーピィをエクシーズに使うよりサポートカードで戦った方が面白いです。墓地にハーピィが肥えやすいからヒステリックパーティーが輝くのなんの。今度は三姉妹関連でも入れてみようかな(`・ω・)
思ったより悪くはない
何だかんだでマドルチェらしさを出そうと思ったらプディンデスは入れたくなりますね。プディンセスを入れたらミルフィーヤなり他のマドルチェカードの使い道も出てきますし(・ω・)


REDUのテーマを組んでみたらマドルチェよりむしろ先史遺産の方が微妙な気がしてきました。エクシーズしやすいのは確かなんですが、イマイチパッとしないです。テーマの構成自体は悪くないのですが、肝心の先史遺産エクシーズを使う意味が薄いので『展開手段が変わっただけ』感を覚えるからだと思われます(・ω・`)
魔が差した
【モンスター(16)】
クリッター×1
冥府の使者ゴーズ×1
マドルチェ・マジョレーヌ×3
エフェクト・ヴェーラー×3
カードカー・D×3
ヴェルズ・サンダーバード×3
バトルフェーダー×2


【魔法(13)】
大嵐×1
死者蘇生×1
月の書×1
ブラックホール×1
サイクロン×3
強欲で謙虚な壷×3
地砕き×2
死者への供物×1


【罠(11)】
聖なるバリア -ミラーフォース-×1
神の宣告×1
神の警告×2
激流葬×2
奈落の落とし穴×2
強制脱出装置×2
落とし穴×1



マドルチェをまともに戦えるようにしようと考えた結果、こんな感じのが浮かんできました。劣化除去ガジェ。
サンダーバードの枠はなんか殴る奴に困ったので適当に採用。

正直これで友達と戦って『これはマドルチェデッキだよ(^_^)』とは口が裂けても言えないので、シャトーやSinスタダやメタイオンやエグゾディオスを入れたほのぼのマドルチェデッキを作ろうと思います(・ω・`)
そういえば罠モンスターも相性がいいですね。とはいえ、プディンデスやエアトスでも採用しない限り墓地レスにそんなに意味はないのですが。


マドルチェを(普通に)作ろうとして思ったことは、シャトーが意外に使えそうだということと、マジョレーヌが地味にかなり強いモンスターだということですね。マジョレーヌは将来の追加カード次第で出張要因とかワンチャンあるような気がしてきました。

企業努力の賜物
ボンゴレロッソ作る際にカゴメのトマトソース使ったらすんごく美味しくできました。
正直、自分でソースを作る時よりも早くて楽で美味しかったのですが、悲しいやら美味しいやら……(;ω;)


これからも疲れてる時とか、日々の料理で作る時はトマトソースに頼っちゃおうかな、と思います。趣味的な料理の時は別ですが。
楽しみすぎる
BW2で歴代ジムリーダー&チャンピオンと戦えるとか胸熱すぎる(>ω<;)
後は教え技さえあれば他に不満があっても耐えられそうな気がします。
GWに
神戸に泊まったのですが、ホテルの窓から夜景を見下ろしていると何だか某聖杯戦争の舞台みたいでソワソワしますね。というかそのまんま現地ですが(・ω・)