プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
ギミックパペットェ……
先史遺産アンデを崩したついでに新パックのカードを使ってトロン一家デッキを作ってみました。意外とカード同士の相性は悪くないという。



【モンスター(22)】
先史遺産クリスタル・スカル×3
先史遺産クリスタル・ボーン×3
先史遺産ゴールデン・シャトル×3
先史遺産モアイ×3
太陽風帆船×3
紋章獣アバコーンウェイ×3
紋章獣ベルナーズ・ファルコン×2
霊魂の護送船×2


【魔法(13)】
大嵐×1
死者蘇生×1
ブラックホール×1
ナイト・ショット×3
D・D・R×2
先史遺産技術×2
高等紋章術×2
サイクロン×1


【罠(5)】
異次元からの帰還×1
サンダー・ブレイク×3
因果切断×1


【エクストラデッキ(15)】
虚空海竜リヴァイエール×1
セイクリッド・ヒアデス×1
先史遺産クリスタル・エイリアン×1
撥条機雷ゼンマイン×1
インヴェルズ・ローチ×1
No.8 紋章王ゲノム・ヘリター×1
No.39 希望皇ホープ×1
No.50 ブラック・コーン号×1
セイクリッド・プレアデス×2
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー×1
No.33 先史遺産-超兵器マシュ=マック×1
N0.61 ヴォルカザウルス×1
セイクリッド・トレミスM7×1
迅雷の騎士ガイアドラグーン×1



ランク3と5のエクシーズに不自由しないのが特徴です。以前の先史遺産アンデッドのようにライコウと光の援軍を入れて紋章獣を落とそうと考えましたが、アンデッドと比べると不安定なので断念して手札コストに落とすことにしました。


ゴールデンシャトルは試行錯誤する度に数が増えて最終的に3積みでいいや、ということになりました。太陽風帆船と霊魂の護送船のおかげで、むしろ3積みしないと困るぐらいの潤滑油っぷりです。
ゴールデンシャトルはランク5のエクシーズ召喚に一役買ってくれますが、ベルナーズファルコンはランク4のエクシーズの召喚の補佐をしてくれます。この2枚がちぐはぐなレベルの調整をしてくれるので、レベルが合わなくてエクシーズができないという場面は少ないです。流石家族、シナジーありますね(意味深


先史遺産技術を入れているのでエクストラに先史遺産モンスターを採用していますが、ぶっちゃけ汎用カードに変えてエクストラも他のモンスターを採用した方が手堅く強いです。まあ、少しぐらいは特色を出したかったので。
サイクロン因果切断の部分は特に思いつかなかったのでテキトーな採用です。正直ヴェーラーでもオネストでもゴーズでも聖槍でも神宣でも何でも良かった(・ω・)



それにしても、トロン一家デッキだというのにメインにもエクストラにもカードが採用されないテーマがあるとは。悔しいでしょうねぇ(メ・ω・)

雛形デッキ紹介第15回
第15回は兎(アロマ)ハーピィです。

兎を使ってハーピィを出すギミックに意義を見出そうとした結果、ヴェルズともダムルグともおさらばしてテーマっぽい感じに。デッキパワーは落ちましたが、代わりに特徴的な動きができるようになったと思います。正直、この路線にするまで万華鏡がこんなに使えるカードだったとは思いませんでした(・ω・)



【モンスター(19)】
音速ダック×3
ハーピィ・レディ×3
クリッター×1
BF-疾風のゲイル×1
ハーピィ・クィーン×3
レスキューラビット×3
ドラグニティ-ブラックスピア×2
ハーピィ・レディ三姉妹×1
霞の谷のファルコン×1
霞の谷の戦士×1


【魔法(11)】
大嵐×1
死者蘇生×1
貪欲な壷×1
ブラック・ホール×1
スワローズ・ネスト×3
万華鏡-華麗なる分身-×2
ハーピィの狩場×2


【罠(10)】
魔封じの芳香×3
ゴッドバードアタック×3
ヒステリック・パーティー×1
心鎮壷のレプリカ×1
大革命返し×1
風霊術-「雅」×1


【エクストラデッキ(15)】
氷結界の龍 ブリューナク×1
BF-アームズ・ウィング×1
BF-アーマード・ウィング×1
スクラップ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
撥条機雷ゼンマイン×1
虚空海竜リヴァイエール×1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム×1
インヴェルズ・ローチ×1
交響魔人マエストローク×1
ジェムナイト・パール×1
ダイガスタ・エメラル×1
No.50 ブラック・コーン号×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
ヴェルズ・ウロボロス×1



兎からハーピィを出して4×2エクシーズをしたり、そこから万華鏡で4×3エクシーズor三姉妹を出したり、スワローズネストでチューナーを出してシンクロしたりするデッキです。ハーピィが墓地に貯まりやすいのでヒステリックパーティを有効に使えるのも特徴です。爆発力を求めるなら2積みでも可。


ハーピィの狩場があればモンスターを並べる段階で伏せを破壊できるので、エクシーズをする段階まで漕ぎ着ければ伏せカードに邪魔されることはあまりないです。魔封じの芳香は相手のテンポを崩しつつ狩場の効果発動機会を増やしてくれる相性の良いカードで、アロマハーピィの基本概念となっています。
万華鏡も狩場の発動回数を増やしてくれる上にエクシーズ召喚の補佐をしてくれます。必ずしもハーピィレディを出せる訳ではないので趣味と保険を兼ねて一応三姉妹を採用していますが、どうせ使うならスワローズネストで呼び出せるアレクトールを採用してもいいかもしれません。単品でも使えますし。



エクストラデッキは選択肢を増やそうと無駄にシンクロを採用しています。霞の谷の戦士は無理して使っている感があるのでエクシーズを充実させたいならチューナーはゲイルだけに留めておいて☆6シンクロのみの運用にしましょう。エメラルは2枚あっても困りません。

ハーピィレディ以外のバニラモンスターは、ダークシムルグが採用可能になり、出せるエクシーズも強力なヘリオロープが一番でしょう。ただ、アロマダムルグとして見るなら素直にロック成立に特化させた方が強いと思うので、アロマダムルグ風になるという認識でいた方が良いと思います。
そもそも魔封じの芳香自体、兎ハーピィに必ず採用しないといけないカードという訳ではないです。スワローズネストや万華鏡との相性は悪いですし、邪魔になると感じるのなら芳香関連のカードを汎用カードに変えてもいいでしょう。兎とスキルドレインとの相性も良いのでスキドレハーピィ風にしてみるのもいいかもです。



以前はヘリオロープを採用してダムルグを入れていたのですが、デュエルをしていると兎の選択肢がほぼヘリオロープ一択になってしまい、ハーピィを出す意義を見いだせなくなったので無理矢理引き剥がしました。

ハーピィ以外のバニラモンスターも鳥獣族にしているのですが選択肢としては、ランク2が出せて一番デッキのコンセプトに合うハーピィ・ガール、ランク3が出せて攻撃力が高めの音速ダック、下級鳥獣族バニラで一番攻撃力が高い代わりにエクシーズで出せる範囲がハーピィレディと変わらないバードマンぐらいでしょうか。ハーピィガールよりスピックの方が攻撃力が150高いですが気にする程ではないです。カードは見た目が(ry

中田さん
diary50

三連星のトリオンの方が似合うのですが、出すのが面倒だったので手近にあった巨星のミラで代用。意外とあっているような気がしないでもないです。

もう少しシールが小さければ丁度合うのですが……流石にスリープには貼れませんw

あとは並べる手段だけ
腐乱健が登場したことによって、ガガガデッキもようやく使う甲斐が出てきましたね。ランク5~8が自由自在に出せるのはこのデッキだけの強みと言っていいでしょう。

実際高ランクを色々と出せるから使ってて楽しいです。マシュマックが切り札になるのもガガガデッキだけ!(`・ω・)

ガチ的な意味で
キャッシュバックとしっぺ返しには大きな可能性を感じます(・ω・)


単品で見ると今回のスーレア以上は効果の割には値段の高いものが多いですね。ご祝儀というかやけくそというか。まさかティアラミスが2000円ぐらいになるとは思いませんでした。レア以下は軒並み安いですし、高いカードは大体エクシーズなので別にいいんですけどね。

良く言えば注目されているということなので、代償型以外で何か面白い型が開発されるといいなぁ……。
無駄使いだと分かっていても
人類は衰退しましたを買ったら妖精さんシールが付く&帯6個でクリアファイルが貰えるんですね。

元から買っているとこういう時二度手間になるので嫌ですね。付属品のためだけに買うとか不純です。まあ買ったんですけど(・ω・`)
アカんくないよ?
アカン警察で骨湯というのがアカン飯として紹介されていましたが、アレ普通にお寿司屋さんで食べたことあるんですけど……普通の料理ですよね?(・ω・`)

結構値の張る魚の煮付けを食べた後に大将がサービスで作ってくれた(特定の魚じゃないとしてくれなかった)覚えがあります。
魚の本来のダシと甘めに味付けされた煮汁の合わさったものがお湯で薄められてお吸い物みたいになるんですよね。塩とかで味付けはしていると思いますが、薄いようで濃厚な上品な味です。思い出したらまた食べたくなってきました(・ω・`)
シロナとグリーンがよく勝つのは気のせいか


PWTをやってたらチャンピオンBGMはホウエンが一番のお気に入りだと気付きました(・ω・)
ラノベで唯一買ってる作者
人類は衰退しましたのアニメやってたんですね。なんでアニメ化したんだろうと不思議だったのですが、観てみると意外と良い感じでびっくり。まったりとしたロミオ節もアニメには映えるものですね。

最初は小説が続くかどうかすら怪しかったような気がしたのですが、分からないものですねぇ(・ω・)
wktk
早くfigmaのサムス来ないかな。
近場探しても全然ないからamazonで追加してしまいました(・ω・)