プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
《遊戯王オンライン最終成績》
・レベル25
・トライ☆29(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・ガンス12連勝(シーズン12)
【使用デッキ:光メタビート】
・エヴォ☆600(シーズン8)
【使用デッキ:アサイカリバー】
・シーズン8 TP世界ランキング4位


《遊戯王》
もう見限りました。


《ポケモン》
レアコイルをいつも左上に置く人です。


《艦これ》
現在ほぼこれだけ。
5-4で全て済ませる派です。
好きな艦娘は加古、摩耶、Z1など。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
作りなおし
熱風を覚えられるようになったのでシンボラーさんの育成やり直し。めざパ炎苦労したのになぁ……(;ω;)

以前に厳選していた&今回は相性とっても良いの状態でお見合いしているので、妥協する個体に出会えるまでそんなに苦労しませんでした。個体値はH26A6~7B31C31D31S31。


以前の育成はCSぶっぱだったのですが、今回は少し(?)調整をしてみました。
H112C172D60S164の振り方で、HBは陽気A252ヘラクロスのストーンエッジ耐え、HDは臆病C252ラティオスの流星群(臆病C252珠スターミーの10万ボルトも)耐え調整、Sは最速85族抜き調整です。余りはCに。Hが31ならもう少し節約してCに回せたのですが、生まれるまでの時間と個体値を加味すると充分に妥協できます。

物理特殊の両方の耐久をそれなりのものにしようと思うと努力値を結構割かなければなりません。その割には確実性のない耐久なのが辛い……今回の想定相手も火力UPアイテム持っている場合も多いですしね。だからこそヘラクロスは抜かしておきたいのですが。潔くどちらかを諦めるのも手でしょう。それなら火力は殆ど下げずに済みます。
今回は気まぐれで中途半端に耐久に振りましたが、素の耐久が心許ないので素直にCSやHSぶっぱでも良いです。H4だけでも陽気252ガブリアスの逆鱗が丁度確2になりますし。


フルアタにしたいので技はエアスラッシュと熱風は確定。サイコキネシスじゃない理由はヘラクロスを確実に落としたい、ズルズキンで止まりたくない、ローブシンは相手の耐久振りによっては臆病では確1にならない、等。熱風は言わずもがな。めざパより威力が30以上高いのは嬉しい限り。残りの2枠は凍える風、冷凍ビーム、エナジーボール、悪の波動ぐらいから選ぼうかと。
氷技は飛行やドラゴンに撃ちたいですが、氷4倍竜で抜ける相手はマルスケ神速持ちのカイリューぐらい。竜単は冷凍ビームでも倒せないのでキツいです。どうせ倒せないのなら電磁波のような扱いで凍える風採用でもいいかもです。エアスラや悪の波動とも相性がよさそう。
エナジーボールは水・岩・地面辺りに撃てるのであれば便利。悪の波動はエアスラを採用しているのでシャドーボールよりは優先度は高いと思います。エアスラ/熱風/氷技と選んで、残りの一つをどちらかから選ぶとなると好みや想定相手の問題になりますね。凍える風があれば悪の波動がなくても速い超霊の足を引っ張ることができますし、ゴルーグ・スターミー・プルンゲル・ヤドラン辺りはエナジーボールでも抜群が取れるので個人的にはややエナジーボール推しですが。



補助型も色々と作ってみたいのですが、それだとまた孵化作業をしないといけないのでとりあえずはフルアタ型だけで満足しておきます(・ω・)

個性獲得…?
つい最近カイロスがBW2から山嵐を覚えられることを知りました。一度育てたポケモンのことは調べたりしなかったので発売からここ数日まで全然気付きませんでした。まだ他にも追加要素を知らないポケモンがいるかも……。

どうせなので山嵐/地ならし/ハサミギロチン/先取りみたいな変態型でも作ってみましょうかね。型破りを最大限(?)に活かす型として(・ω・)

暗くてよく見えない
いつもはこの時間になると既に日が昇っているような気がするのですが、今日は暗くてなんだか不思議な感じがしますね。今日は雨かな?(・ω・`)

持っててよかった孵化余り
孵化余りでHABSがVでDが20のマンムーがいたので防御振りも早速作ってみました。


特性:厚い脂肪
性格:陽気
努力値:A180B148S180
技:つらら針/氷の礫/地震/未定


氷のジュエルを持たせればガブリアスは礫で大体確1。カイリューは速い・マルスケ・攻撃力が高いの3拍子なのでドラゴンキラーとして使うならやっぱりタスキは持たせたいです。地面のジュエル持ちの地震でH252バンギラスは確1なのでやっぱり対砂パメインな感じですかね。

Bは陽気A252振り鉢巻ガブリアスの逆鱗を確2調整。この調整で奇しくもAぶっぱ鉢巻カイリューの神速が丁度確3に。他にもAぶっぱ鉢巻のドリュウズの地震&バンギラスのストーンエッジなども普通に確2になります。

テクニシャンのキノガッサはAぶっぱ珠持ちマッハパンチまでなら確2、鉢巻だと厳しいです。陽気鉢巻なら超低乱1なのでなんとか耐えられますが……スカーフでも種マシンガンが3hitすると落ちるので危険。対してこちらの努力値での氷の礫はかなり耐久に厚く振った型でもない限りは確2、つらら針だと3hit、ジュエルつらら針なら2hitで落とせます。
倒せる可能性を増やすために最速70族抜き調整はしていますが、テクニシャンキノガッサに対しては持ち物とプレイング次第といったところでしょうか。鉢巻やスカーフでないのならつらら針安定、ハチマキやスカーフ持ちなら容易な格闘技を躊躇させる控えがいないと厳しいですね。技の空いている1枠に寝言を入れると胞子読み交代から倒せるかもしれませんw

Dは無振りですが、個体値20でもCぶっぱ眼鏡バンギラスの大文字も確2なので無振りの割には上等でしょう。ただラティオスは対面から倒すのは無理っぽいです。控えに任せるか交換読みで何とかするしかないですね。タスキなら勝てる可能性も増えますが。



自分で書いていて思ったのですが、安定性を求めるならタスキを持たせたいのに、タスキを持たせたら何のために確2調整したのか分からなくなるというジレンマが発生しますね。タスキならASぶっぱで良いじゃんという自問にぐぬぬしかできないですぐぬぬ((・ω・))

ちょっと乗ってきた
久しぶりに育成したポケモンまとめ。



【ミノマダム】
特性:防塵
性格:意地っ張り
個体値:H31A31B31C??D31S0
努力値:H252A252D4
技:地震/ロックブラスト/地割れ/スキルスワップ


夢マダムさん。ただ何となく育てただけ。夢特性と不意打ちは両立不可なのが厳しいです。半減実を持たせても炎も氷も一撃で倒せない場合が多いのでアタッカーなら不意打ちは欲しいところ。
こいつの耐性は結構好きなので、防御特化で地割れする機械にしても良かったかも(・ω・)



【マニューラ】
特性:悪い手ぐせ
性格:陽気
個体値:H31A31B30C??D28S31
努力値:A252S252B4
技:冷凍パンチ/氷の礫/カウンター/追い打ち


普通の夢マニューラ。努力値はBDどっちに振っても無駄だけど一応Bに。
特性が特性なのでタスキ持たせてカウンターをしてみたいところですが、読まれやすそうです。むしろこいつはそれを逆手に取った戦法の方が戦えるかもしれませんね。
あと、けたぐりが欲しくてたまらないです。タスキじゃないならカウンターと交換するのですが……冷凍パンチと交換しても大丈夫かなぁ(・ω・`)



【マンムー】
特性:厚い脂肪
性格:陽気
個体値:H31A31B20C31D31S31
努力値:A204D124S180
技:つらら針/氷の礫/地震/がむしゃらorストーンエッジorステルスロック


夢マンムーさん。結構粘ったのですがここら辺で諦めました。BとCの個体値が逆なら……ぐぬぬ((・ω・))
Sが最速70抜き調整、Dが控え目C252シャンデラの大文字耐え調整です。Dは何となくこれぐらい、という感じの調整ですが、この振り方だとスカーフラティオスの流星群も確2になるのでまあ良いかなと。色々欲張ってAが低めなので達人の帯でフォロー。帯大好き人間な私です。

防御振りも考えたのですが、Bの個体値が20なので断念。龍の舞や鉢巻持ちが相手になると流石に襷の方が良いような気がしますし。陽気鉢巻A252ガブリアスの逆鱗を確2にするにはBが148必要なのでこれぐらいの努力値が現実的でしょうか。
これ以上の威力を耐えようと思ったら殆どB全振りになる(しかも確定耐えではない)ので素早さを犠牲にしないといけません。個人的には最速70(キノガッサ)抜きは前提なのでAは180しか振れませんが、氷のジュエルを持てば礫でも201ガブが確1なのでOKかと。

こうやって書いてると育てたくなるのが困りもの。また孵化しようか(・ω・)
意地っ張りにしてBDをこの振り方にするのもアリかも……?とか思いましたがやっぱり厳しそうですね。AかSどちらかを大幅に犠牲にしないといけないので。



特性:雪がくれ
性格:陽気
個体値:H31A31B31C??D28~29S31
努力値:A252S252B4
技:つらら針/氷の礫/がむしゃら/地震


厚い脂肪マンムーの副産物です。特性ガー。
襷持たせて普通に戦うのみです。こっちは書くこと少ないでやんの(・ω・`)


闇のゲームですわ
異世界の迷宮70Fの大部屋モンスターハウスにて。
開始1ターン目でリビングハンマーの大爆発⇒ブラッディハンドの引き寄せ&周りの攻撃、で3秒ぐらいで死にました。布団でバタバタしました。


トルネコ3は久しぶりのプレイだったのですが、早速また何年か封印することにしますヽ(`Д´)ノ
思えば2年ぶりの3積み
いきなり暇を持て余した友人が遊びに来たので制限改訂を行なった状態でちょっとデュエル。こっちはガガガとD-HERO、あっちは聖刻やらフォトンやら。ドラゴン族が大好きな友人は未来融合とレダメを断たれて阿鼻叫喚の巻(・ω・`)


ガガガデッキは魔導を捨てて純粋に戻したのですが、ガガガガイザーはランク5出すのには便利だなぁとしみじみ。師弟コンビでなくともマシュマックでワンチャン狙えるようになったのは良い強化だと思いました。

そして何よりD-HEROが楽しすぎました。1枚増えただけでこれだけ体感ヌルヌル度が変わるのかと再認識。いや、まあこれがD-HEROの本来あるべき姿だったんですけどね。久々に本来のD-HEROが味わえてすごく満足できました。
3枚にもなるとダイヤモンドガイでめくれる確率も大分上がったような気がします。デステニードローがエフェクト確定した時の快感たるや……もう気分はイヤッッホォォォオオォオウ!ですよ(*´∀`*)

制限改訂
制限改訂情報きましたね。個人的にはエマコとアライブが制限だったら……という感想です。後は暴れそうなデッキに事前に制限かけた感じですね。
暗黒界、HEROは優遇ですが。次の環境は上記の2つの他に兎ガイド(天狗も?)を使ったデッキや、カラクリ・ラヴァルみたいな大量展開ワンチャンアレバカテル~みたいなデッキも上位に食い込むかもしれませんね。後はハンデスではないゼンマイやマーメイルとか。全く新しいタイプのデッキが出てくると面白いのですが。


今回の禁止カード2枚はトップ以下の環境でかなり影響が大きいでしょうね。未来融合は数々のファンデッキ、テーマデッキにキーカードとして採用されていましたし。私も影響が大きいです(;ω;)
ブリューナクの消滅によって汎用シンクロで採用される可能性があるのは☆4+ヴェーラーで出せるカタストルと、スタロで出せるスタダぐらい、ということはもうシンクロ自体の採用が怪しいということですね。シンクロをメインで使うデッキは専用テーマデッキのみ……そう考えると差別化としては意外と良かったのかもしれません(・ω・;)


何より嬉しいのがデステニードローの無制限化ですよ。これでまたD-HEROが捗ります。またオーバーデステニーや忍び寄る闇を入れてみようかな(・ω・)