プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
変な不満
ダークソウルで周回しているデータはビジュアル重視の防具で色々と遊んでいるのですが、このゲームの兜は髪型や顔が見えなくなる物が殆どですね。兜なんだから当たり前なんですが、もう少し何とかならなかったのか。

最初のキャラメイクでも髪型はシルバーのシニョンで行きたかったのですが、このゲームのシルバーはどう調整しても白髪のおばあさんに見えてしまうので無難にゴールドにしました。これではまんまセイバーですね。


足装備はバルデルの足甲や黒のタイツがなかなか色んな装備と組み合わせられて良いですね。チェスターのロングコート+黒のタイツでなんかドラキュラっぽくなるような。
今は装備を某VP風の戦乙女っぽくしたいのですが、似合う兜が全然ないので頭装備は外しています。戦乙女というか7~80年代のビキニアーマーみたいですが。そんなの見たことないのにね(´・ω・`)
らんうぇい#8-11
スポーツウェアということで得意不得意がはっきりした回でした。
上から目線のグレッチェンに気難しいモンド。グレッチェンはクライアントの要求よりも自分のセンスを優先するのがかなりアレですし、モンドはちょっと天狗になってきているかもしれませんね。二人ともハイジと険悪なムードになりましたが明暗を分けたのは自分が折れるかどうかの違いでしたね。

過去の脱落者達が助っ人として参加した訳ですが、コステロが助っ人全員を無茶苦茶毛嫌いしていましたね。さんざん嫌われていたからという理由でしたが、助っ人の中では主にアイヴィーであって全員ではないと思うのですけれど。すごく序盤で落ちた人もいましたし全員は言い過ぎかなと。

そしてアイヴィーがコステロと超ギスギス口喧嘩した挙句、不正疑惑を暴露。結局証拠もなく流れたわけですが、もし本当に見間違いだったとしたらコステロを嫌いなあまりに何でも怪しく見えたのではないでしょうか。というか相当な恨まれようですねw
コステロはいつもあまり縫わずに布をダラーンと垂らす、タイトルを付けない4コマ漫画のような服を作りますよね。特に今回の真ん中の服は素人目でも結構悲惨だったような気がしますが……それでも何故か生き残ってしまうので文句を言いたくなるんでしょうね。今回でちょっと他のデザイナーの気持ちが解ったような気がします。本当になんでまだ残ってるんだろう?(・ω・)


グレッチェンは最初3回優勝した印象が強いですが、そのせいで自尊心が高まって長い目で見たら損している気がします。中盤以降にある優勝特典が美味しいテーマを逃しているという意味でも損。
審査員にダメ出しされるのは彼女のプライドが許さないんでしょうね。次回予告でとうとうグロッキーになってましたが、彼女は褒められて伸びるタイプというか、上位にいないとポテンシャルを出し切れない人なんでしょう。でも上位にいると強気に上から目線なのがまた厄介なお人というか……。

遊んだ感想
兎ハーピィは烏合の行進入れてみたいなぁ⇒ならデメリット無視するために伏せ多めにしよう⇒伏せ多めなら芳香でしょ。千鳥とも相性良いし(・∀・)
という思考でアロマハーピィっぽくしてみたんですが、ちょっとゴチャゴチャしてしまって微妙でした。スワローズネスト・烏合の行進・万華鏡・魔封じの芳香、全部入れたいけどバランスに気を付けないと酷いことになりますね。烏合の行進はそこまで必要ではないのですが、入れるとハーピィ純度が高まるのでテーマ向けではあります。

あと電光千鳥の召喚補佐と戦線維持を務められる輪廻天狗をハーピィデッキに入れるのはワンチャン有るかもと思いましたが、兎ハーピィは風属性2体並べるの超簡単なんで別にワンチャンなかったです。烏合の行進にも対応していますが、そのためだけに入れるのは本末転倒ですね(・ω・`)



ゴゴゴアンデを組んでみましたが爆発力は素晴らしいです。というか4×3の出しやすさが素晴らしい。出し易すぎてイルミネーターを使いたくなってくる位ですw エクシーズ一本で行くならゾンキャリはもう要らないなぁ、と思ったり。シンクロで出したいヤツも殆どいないです。
最初はゴーレム2ジャイアント2ゴースト3でやっていましたが、ゴーレムが墓地に落ちないと展開力になかなかキツいものがあるのでゴーレムを3枚に増やしました。逆にジャイアントは召喚する機会がそんなになかったので1枚に。ゾンマスさえいれば4×3は容易なので別に入れなくても問題ないと思います。



魔轟神は霊魂の護送船3積みしてると相対的にガイドが活きますね。リヴァイエール製造器となっています。
護送船を使ってプレアデスを作るのは納得できるけど、レイジオン+ライブラリアンとかで作るととっても損した気分になるのは何故なんでしょうね。ブレードガンナーのような大型シンクロを出すのとは訳が違うということなのでしょうか(・ω・)



あと天空の聖域アマリリースハムド地縛神という馬鹿デッキを作りましたが、出すまでがピークで出したら殴るだけという淡白なデッキなので遊んだ後すぐにバラしました。アマリリースの可能性は充分感じたので今度は虚無魔人ビートでも作ろうかなと思います。
え……
デュエリストセット開けてみましたが……カードは帯のせいでエクシーズモンスターが傷ついているという惨状。特にプレアデスとトレミスの状態が酷いです。カードの反り+帯を凄くきつく巻いているのでこんなことになっているのでしょう。
カード束の一番上が新規カードだったらと思うと正直笑えないです。噂は友達から聞いていたのですがまさか本当とは(・ω・`)

幸いにも新規カードとダブルユニオンのシクレア達は無事なので良かったです。私にとってのこの箱の価値は新規カードとスリーブとシクレアぐらいでしたから。DTのシクレアは持ってますが、どうせなら綺麗なターミナル仕様でないシクレアも欲しいですしね。

単品の方のトレミスやウロボロスもプレアデスやオピオン程ではないにしろ傷ついてますね。シクレアの方がカードとして硬い(?)から無事なんでしょうかね。反りもないし。
綺麗なトレミスやウロボロスが欲しいならダブルユニオンを買った方が無事な確率は高い気がします。スリーブも一番かっこいいウロボロスが入っているのでお得です。まあスリーブの絵柄は好みですが。
プレアデスとオピオンはどれを買おうが状態は絶望的でしょうね。せっかくウルトラのオピオンが出てきたというのに勿体ない(・ω・`)



中身的にはセイクリッドもヴェルズも既に組んでいるのでパーツ取りするぐらいですが、どちらかというとダークリターナーの方がパーツとしては嬉しいかなと思います。エクシーズは圧倒的にライトニングスターですが。

あるある
デュエリストセットをパーっと買いに行ったのですが、結構数ありますね。色んなところでダブルユニオンも置いてました。これは杞憂だったかな(´・ω・`)



CBLZのカードは私のデッキに影響を与えるカードが多かったのでデッキ構築が色々と楽しいです。新しいネタデッキも色々作れましたし。あとそれとはなしにBFまた組んでみたくなった今日この頃です(・ω・)
らんうぇい#8-10
前シーズンに続いてのプリント生地作成がテーマの回でした。そして涙涙の人情回(;ω;)

そのプリントも自分のルーツや人生がテーマということもあって、全員に意見を訊いての審査でしたね。第一印象と発言に整合性があるか確認していたのでしょうね。残り人数が少ないということもあるのでしょうが。

クリストファーはいつもランウェイ中に自分のデザインを他のメンバーに褒められたり自画自賛していますが審査員の反応はよくありませんね。まだ踏みとどまっていますがそろそろ危うそうです。というか、コステロまだ残ってるんですね……運も実力の内とはいいますが(・ω・;)


モンドが怒涛の三連続優勝と快挙。シーズン前半のグレッチェンが優勝候補筆頭というのもはや昔、今は完全にモンドの独壇場になっていますね。勢い的にもモンドとグレッチェンのファイナル行きは濃厚でしょう。
というか、このシーズンはモンドの成長物語みたいになってきましたね。モンド優勝の方が濃厚に思えてきたくらいです。


闇堕ち
素性魔術師で速攻不死院2回目行って錆びた鉄輪を入手⇒ヒュドラの水弾を掻い潜って狭間の森から暗い森の庭へ⇒猫と契約してシバと話す⇒飛竜の谷から病み村を降りてシバからかぎ爪を購入⇒今ココ

かぎ爪魔術師プレイは始まったばかりだ!(`・ω・´)
他にも超痩せ型ツインテールな見た目の超脳筋キャラでも遊んでますがこっちも楽しいです。ガーゴイル倒す辺りでグレートクラブ+5のおかげで攻撃力300越え。いずれ大斧にシフトしよう……。
らんうぇい#8-9
一日無駄にしたモンドと一日半無駄にしたヴァレリー。片や優勝片やワースト2、どうしてこんなに差が付いた(;ω;)

ヴァレリーは途中で心が折れて泣いていましたが、本当に心配している訳ではないのが今回の女性陣の少し違うところ。アイヴィーは本当にシビアなお方(・ω・`)
そして因果応報なのか、まさかの彼女が脱落。他のメンツがメンツなだけにちょっと意外でした。ヴァレリーとアイヴィーはかなり評価が肉薄していたようですが、やっぱり互角の場合は性格が(ry

彼女がまだ残っている人よりは実力ある、みたいなことを言っていましたがそれは確かにその通りでしょう。もう後半なのにぱっとしない人がまだ半数近くいる気がします。だから観るのも遅れてしまうんよね(・ω・`)



上位3人の作品はどれも素晴らしい出来でしたが、モンドが優勝するとは予想外でした。最近大活躍ですね。
今回の上位3人がファイナルまで行きそうな気がします。むしろこの3人のファイナルが観たいです。

アマリリース虚無魔人進撃の帝王ビート
CBLZ一箱買ってきました。光物は欲しいモノが全部出たので満足。ドローンも出たしね(・ω・)

ブレイクスルースキルはテキスト読んだら墓地の効果は相手のターンに使えないじゃないですかヤダー。どおりでそんなに騒がれていない訳ですよ……使えるデッキには使えることは間違いないですけどね(・ω・`)
3積みしたいわー
喉から手が出るほど欲しかった風属性縛りエクシーズ。しかも強いという(;ω;)
これで兎ハーピィがかなり捗ります。ダムルグやヘリオロープを採用する型とは明確に差別化ができて嬉しい限り。前にも書いたと思うのですが、ヘリオロープを採用するとハーピィを入れる意義が薄れますし、これで今の型でも存分に戦えるってもんです。万華鏡積みまくってて良かった(´∀`*)

シャイニートマジシャンは話題の初1×2エクシーズですね。魔法使い族の里を維持するには役に立つんじゃないでしょうか。あとはローレベルデッキの壁ぐらいしか使い道はなさそうな気が。金華猫ならすぐに出せますけど。

アステルドローンはレベル5を特殊召喚しまくるデッキなら採用してもいいかもしれませんが、そういうデッキご用達のプレアデスが出せないのが結構痛いですね。ガガガには並べられるなら欲しい、ぐらいの感覚。



今回の新パックはテーマ系ではないカードの方に色々と目が行きますね。興味あるカードが多くて全部書くのが面倒くさい程。ブレイクスルースキルはライトロードや墓地を肥やしまくるデッキに3積みされる未来しか見えない……手札に来ても墓地に落ちても大丈夫なので相性良いですね。そもそもこのカード単体でも強いという。
相手が展開する前に除去した伏せカードがコレだったら結構なプレッシャーだと思うし、どんなデッキに入れても活躍できそうです。これが高騰フラグってやつか(・ω・`)