プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
らんうぇい#8-14(終)
最終回は同窓会兼ファイナリストの紹介から始まりましたね。グレッチェンが相変わらず叩かれるといういつもの展開。ここまで来るとアイヴィーとエイプリルの方にも問題あるのでは、とちょっと思ってしまいますね。特にアイヴィーはもはや狂犬(・ω・`)
あとマイケルベルモンドの座り方がちょっと面白かったです。ファイナリストより大物の座り方w 


毎回ランウェイ直前の舞台裏はドタバタしていますが、今回も相変わらずのドタバタっぷりでしたね。特にモンドはここに来てコミュニケーション能力の低さが仇になっていたような気がします。いっつも誰かしらモデルが来ないのはどういうことなんでしょうね(・ω・`)



グレッチェンのコレクションは統一感があって素晴らしい出来の服ばかりでしたが、シックな感じがしてファッションショーとしては少し地味な感じがしました。
アンディーのコレクションはバリエーションにイマイチ広がりがなかったような気がします。あとモザイクがかかった服があったような。トップスが薄すぎて透けていたのかな?
モンドは3人の中では一番見ていて楽しいコレクションだったと思います。奇抜すぎる服もその後の大人しめな服で調和が取れているというか。



優勝者を決める話し合いは今までで一番難航していましたね。審査員同士の論争がここまで激しいのは初めて見たような。口喧嘩一歩手前でしたw アンディは観ていて3番手という印象を受けましたが、話し合いの時点でここまでと言われたのは珍しいですね。

グレッチェンとモンドのどちらかで相当揉めましたが、本当に好みの問題なんでしょうね。流行VS芸術みたいになっていましたが、最後には審査員の力関係で決まった感じがしました。
グレッチェンの優勝という結果は、最後の最後で昇華したグレッチェンと我を通したモンドの差なのかもしれません。モンドが主役、みたいな雰囲気を自身が自覚していたのも敗因の一つなのかも。

確かにグレッチェンの方がデザイナーとしての未来は感じられます。モンドは最後の舞台裏の様子も将来性の弱さが露呈してしまっていたような気がしますし、センスと居場所が噛み合っていないというマイケルコースの発言も正しいと思います。
個人的にはどちらが優勝してもすんなり納得はできるのですが、ファッションショーは華やかさが売りだと思うのでどちらかといえばやっぱりモンドが優勝して欲しかったなぁ、とは思います。



今回のファイナルは見応えがありました。ファッションショーもそうでしたが、審査員同士の論争の方が見ごたえがあったかもしれませんw

そしてシーズン9放送決定。来年の放送が今から楽しみです。
高騰癖がついてる
次のTPは色々と空気読めてますね。ヘリオスとか幻獣とかヒスパとか。

ここ1、2年でオークションで極端に高い出品を取り上げて『〇〇が超高くなってる』みたいな煽動記事をどこかが書いてそれに追随してお店も異常に値段を上げる、というマジックコンボがすっかり定着していたので色々と気分が良いです。
『そんなに高くても売れた』という既成事実さえあれば市場がそれに合わせちゃうんですよね。誰が出品して誰が落札しているのかも分からないのにね(・ω・`)


流行りそうなカードの値段が上がるのは当たり前なんですが、必要以上に高騰させようとしすぎですよね。この傾向は多分チェインぐらいから始まったのかな?
あ、あれ……
クリスマスカップは参加賞欲しいけどやる気がなかったので、全敗するつもりでネタパーティ(6体中3体は野生&努力値無振り)で行ったら何故か一勝だけできました……これがイブイブの奇跡ってやつか(´・ω・`)
体感だけど
大樹のうつろの結晶トカゲは人間性10+金蛇よりの人間性が中途半端な方が原盤が出やすいような気がします。
お遊びキャラで狩りに行った時に人間性が2~4ぐらいだとよく原盤2、3枚ぐらい出るんですよね。まあ偶然というか物欲センサーなだけだと思いますが(・ω・`)
考える楽しみ
●ハーピィズペット幻竜

効果を見たら素材はハーピィ縛りでもいいじゃないか、と思いましたが一応ダイレクトアタッカーということで。
もしかしたらハーピィデッキにハーピィガール採用からのフェニクスオラァ、ということを想定しているのでしょうか?


●ハーピィ・チャネラー

即座に千鳥か幻竜を出せる良カード。更にはペット竜を出してランク7エクシーズ(ドラゴサック)もできるという。普通にペット竜をメインに入れられるとかなんて時代だ(・∀・)
展開専用なので奈落に引っかからない攻撃力も魅力。贅沢言うなら狩場込みで1400でも良かったんよ?


●ヒステリック・サイン

万華鏡がサーチorサルベージできて壊すと3種類のハーピィをサーチできる最近流行りの強い永続魔法。狩場で自壊が朝飯前なので簡単に効果発動できます。墓地送りは手札からでも良いのも何かに使えそう。万華鏡のスペースを節約できるのも強み。



次パックからチャネラーとサインのおかげで展開が容易になりますね。新カードはさり気なく今ままでの『ハーピィ・レディ』縛りではなく『ハーピィ』縛りになっているのが大きいです。墓地肥やしも楽になったのでヒスパを2枚以上採用しても腐ることは少なくなるでしょう。

ただ、チャネラーは手札消費が激しいのと、ハーピィレディ系統はレディ・クィーン・チャネラーの計9枚しかデッキに入れられないので、コスト兼用でハーピィズペットやガールの採用も検討しないといけないかもしれませんね。ペット竜を入れればランク7が出せ、ペット仔竜を入れればランク4が出せ、ガールを入れればランク2を出せます。ガールを入れる場合は兎ハーピィの方がいいかもしれません。

というか、全部モンスターはガン積みしてもテーマやファンデッキとしては問題なく動くレベルになりましたよね。
展開力は上がったけど、『チャネラーからチャネラーは呼べない』『サインの効果発動はエンドフェイズ時』みたいな制限があるので、最近のように1ターンで簡単にアホみたいな展開するデッキになっていないのも良い塩梅です。

それにしても、たった3枚のカードでここまで変わるとは……新しいハーピィデッキの体系とかできないのかなぁ(・ω・`)

皮肉だね
漫才番組より選挙の結果の方がよっぽど笑えるっていう。
wkwk
LOTY、PP15、GOLD2013の情報は色々ワクワクさせてくれますね。


LOTYはまさかのハーピィ新規カード。『LOTYからハーピィー組むにわか増えるわー。オレ生まれる前から組んでたわー(´・∀・`)』みたいなミサワごっこが出来ますね。という冗談は置いといて。そろそろヒステリックパーティーも再録来るかな?
エクシーズのハーピィーズペット幻龍はレベル4ハーピィ×2なんでしょうかね。ヒスパや万華鏡での展開が前提のハーピィ×3で強力な効果持ち切り札、みたいな感じが個人的には欲しいのですが。
下級は数合わせになるから別に何でもいいです。今更出てくるカードだから数合わせだけ、ということにはならないとは期待していますけど。


PP15はギミックパペット3枚と古代遺産が2枚入るので楽しみです。閃光竜さんの方はなかなか良い効果でしたが、エンシェントとパワーツールはどうなるんでしょうかね。あ、ズババと三段腹さんは特にいいです(・ω・`)


GOLD2013はチェイン入るんですねチェイン。これでシクレアはナチュビとチェインで決まりかな?
何にせよなかなか良い(というか数が欲しい)カードが入っているので楽しみです。
5週目
滑空して突撃してくるカラミットさんに真正面から雷の大槍を投げて倒す、というなかなか絵になる勝ち方をしてしまいました。撃ち落としたって感じでカッコイイです。ダメージ100ちょっとしか出なかったけど(´・ω・`)


DLCは全体的にボス戦が面白いので好きです。特にアルトリウス戦は3本の指に入るぐらいのお気に入りですね。
ダメな感覚
97の人間性を失ったけどそんなにショックは受けませんね。
木箱も手持ちも99個だったから『これから余るの勿体ないなぁ』と思ってたぐらいで、むしろこれからまた集めれるのが嬉しいという(・ω・)


らんうぇい#8-13
恒例の最終回直前のティムのお宅訪問回でした。
男性デザイナーの恋人が彼氏というのはもはや常識(`・ω・)


ファイナリストがとうとう決定しましたね。モンド・グレッチェン・アンディとまあ妥当な面子です。
最後の審査で危なげなかったのは実際モンドぐらいだったのではないのでしょうか。
コステロはとうとう落ちてしまいましたが、モンドが言っていた通り、彼がここまで残ると思った人はそういなかったでしょうね。ファイナル直前で落ちてここまで悲しみを見せたのもコステロが初めてのような。



そして次回はとうとう最終回。男性の方が多いファイナルって久しぶりな気がします……と思ったら前シーズンもそうでしたね(・ω・`)
同窓会もあるようでなにより。今シーズンは最近のと比べて仲が比較的良かったということなのでしょうか。