プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
珍しい
マスターガイド買ってきました。DT世界の歴史の部分は色々と保管ができて読み物としても面白いですね。DTはリチュア(ノエリア)の物語ですね。あとジェムナイト・パールはイケメンすぎます(・ω・)


何か読んでたら氷結界を組みたくなってきました。スーパーサーチカードとロック系の効果しか印象にないですが、どういうコンセプトのテーマでしたっけね?(・ω・`)
テーマっぽく
適当に兎アロマハーピィ。したいことを詰め込んだだけ(・ω・)


【モンスター(19)】
召喚僧サモンプリースト×2
レスキューラビット×2
ハーピィ・クィーン×3
ハーピィ・チャネラー×3
ハーピィ・レディ×3
ハーピィ・ダンサー×2
ハーピィズペット竜×1
ダーク・シムルグ×1
ブリザード・ファルコン×1
霞の谷の戦士×1


【魔法(12)】
大嵐×1
死者蘇生×1
スワローズ・ネスト×3
ハーピィの狩場×3
ヒステリック・サイン×3
万華鏡―華麗なる分身―×1


【罠(9)】
魔封じの芳香×3
ゴッドバードアタック×3
ヒステリック・パーティー×2
スターライト・ロード×1


【エクストラデッキ(15)】
スクラップ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×1
閃こう竜スターダスト×1
交響魔人マエストローク×1
ダイガスタ・エメラル×1
電光千鳥×2
ハーピィズペット竜×1
竜魔人 クィーンドラグーン×1
零鳥獣シルフィーネ×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.50 ブラック・コーン号×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1
幻獣機ドラゴサック×1
No.11 ビッグ・アイ×1



やっぱり伏せは狩場で破壊しないとハーピィ感は味わえません。大嵐だって抜いてもええんよ?(・ω・)

ふぅ
カントーカップは10戦ぐらいで終了。
大半がカイリュー・パルシェン・サンダース・ゲンガー・ヤドラン・サンダー・カイリキー・メタモンからどれかみたいなパーティでした。後は晴れパ。パルシェンはほぼ100%だったんじゃないかなぁ(・ω・)


雨乞い覚えさせたサンダースと、こだわりすりかえスリーパーが色々と活躍してくれたのですが、スリーパーは物理型しか作ってなかった⇒ハチマキ持たせてた、ので読みが当たってすり替えしてもゴリ押しで壊滅がよくありました。パルシェンはこだわりつらら針する機械になりますしねw
特殊型でメガネならもっと機能したかもしれません。ヤドランとかサンダー考えると微妙ですが(・ω・`)
222
そういえば今日はネコの日でしたね。なんにもしてないけど(・ω・`)
テーマ的な話
ハーピィにダイガスタエメラルを採用して、1枚だけハーピィ・レディ枠をバニラのハーピィにするのも結構アリだと思います。別に2枚でも3枚でもいいんですが、そんだけ入れると兎も入れたくなりますね。兎ハーピィならエメラルの蘇生効果も更に使いやすくなるでしょうし。今は貪欲系とも相性もいいですし。

スワローズネストと万華鏡があると色々な展開ができるような気がしてなりません。ロマンだらけですが(・ω・)
こんな感じ?
普通のハーピィでちょっとガチっぽく考えてみました。メインデッキは標準的なハーピィで、サイドは魔封じの芳香を使おうという考え方。



【モンスター(16)】
召喚僧サモンプリースト×2
ハーピィ・クィーン×3
ハーピィ・チャネラー×3
ハーピィ・ダンサー×2
ハーピィ・レディ・SB×2
ハーピィズペット竜×1
エフェクト・ヴェーラー×3


【魔法(14)】
大嵐×1
死者蘇生×1
強欲で謙虚な壷×2
サイクロン×3
ハーピィの狩場×3
ヒステリック・サイン×3
万華鏡―華麗なる分身―×1


【罠(10)】
神の警告×1
神の宣告×1
奈落の落とし穴×2
ゴッドバードアタック×3
ヒステリック・パーティー×2
因果切断×1


【エクストラデッキ(15)】
A・O・J カタストル×1
ミスト・ウォーム×1
ガガガガンマン×1
交響魔人マエストローク×1
ジェムナイト・パール×1
電光千鳥×2
ハーピィズペット竜×1
竜魔人 クィーンドラグーン×1
零鳥獣シルフィーネ×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.50 ブラック・コーン号×1
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド×1
幻獣機ドラゴサック×1
No.11 ビッグ・アイ×1


【サイドデッキ(15)】
増殖するG×2
D.D.クロウ×1
ドロール&ロックバード×2
ソウルドレイン×3
魔封じの芳香×3
透破抜き×2
強制脱出装置×1
封魔の呪印×1



結構悩みました。具体的にはサモプリ・ダムルグの採用不採用及び採用枚数。この2枚はスワローズネストにも連動して構築が結構変わってくるので。

ダムルグは炎星メタになりうる&サイドに芳香を入れるならアロマダムルグを狙えるので使いたかったのですが、3積みでもしない限り召喚はスワローズネスト頼りになり、以前より高確率になったとはいえ確実性に乏しいので、バランス型にしたい今回の普通のハーピィでは不採用にしました。
アロマダムルグは完成すれば炎星と魔導には効果絶大、どちらか片方のみでもそれなりの影響を与えますが、水精鱗をはじめとする他のデッキには相性がそれ程でもないものも少なからずあるので、盲信するのは危険だと思います。ヴェーラー飛び交う環境ですので炎星と魔導にもロックを突破される可能性もありますし。

それでもダムルグを入れたハーピィにしたいなら、ダムルグ3サモプリ2ペット竜2~3芳香3ネスト2~3でメインからアロマダムルグ寄りにした方が良いと思います。炎星と魔導にのみ焦点を当てるならそんな選択肢もアリかと。その場合はサイドに闇デッキも入れるといいでしょう。
どうしてもダムルグを1枚だけ入れたい&サモプリは採用したくない、そんな時にスワローズネストを採用しましょう。その場合はペット竜が2枚あると腐ることは少なくなります。
まあ、そうでなくてもスワローズネスト自体はヴェーラーに阻害されない・墓地肥やし・除去を躱せるという利点があるのでとりあえず採用してもいいんですけどね。でもハーピィは魔法が多いし、サモプリもサインをコストにするとヴェーラーに邪魔されても完全な損にはならないので、スペースを節約したいならやっぱりサモプリ&サインのコンビの方が少し優秀かな(・ω・`) サインは必須ですし。


あと小さなところでは因果切断の1枚のスペースに悩みました。サインがあるので手札コスト系も悪くはないと思ったのですが、ハーピィの頭数を増やしてもいいかもしれません。ダンサーとSB(又はレディ1)は3積み必須ではないと思っています。まあ悩んだら汎用性のあるものでも突っ込めば間違いないってことで。



サイドはここから環境によって調整しよう、みたいな感じです。戦ってないので机上の空論というか、見本市みたいになってます。他にもトラゴエディア・ライオウ・ブラックホール・激流葬・ミラーフォースなどが無難な候補。オーバースペックは炎星対策ですが、ハーピィの場合はこちらも破壊されるので使いどころが難しそうです。メタ対策まで入れたいけど流石にそれは実戦できないと無理(・ω・`)

ドロール&ロックバードは3積みしたいですが、魔封じの芳香をせっかく積んでいるので控えめに。そういう意味では封魔の呪印も同じです。アロマハーピィにこだわらないなら多分1枚増やしてます。封魔の呪印も今の環境には合ってると思うんだけどなぁ……ハーピィには尚更(・ω・)

少し前に思った
BFって今の時代シロッコもヴァーユもほぼ不要だから安価で初心者向けなデッキになったのではないかと思います。どちらも今ではかなり安いですけどね。シロッコに至ってはDEでノーマル化ですし。


久しぶりに組んでみるとそれでも昔と大した違いがないような気がして懐かしい気持ちになります。今のBFは全盛期と違って上品さすら感じられますw 時代の変化ですね(・ω・)

うーむ
ハーピィは構築次第では今の環境では満遍なく戦える方だとは思うのですが、メタカードとモンスター群の相性が良いというだけで、テーマのギミックの相性が良い訳ではないというのが微妙なところ。結局メタカードが引けないと安定はしなさそうです。あとサイドがいっぱいいっぱいになりそう。

一度ガチ構築で考えてみようかな(・ω・)
雛型デッキ紹介第16回
第16回は幻獣機皇です。比率的には機皇幻獣機ですが、こっちの方が語呂がいいね!(・ω・)
ガチガチにはしないつもりですが、まだ未調整なので今度戦って細かい調整をしようと思います。



【モンスター(18)】
幻獣機ハムストラット×3
幻獣機メガラプター×3
幻獣機テザーウルフ×3
幻獣機ブラックファルコン×2
幻獣機レイスイテルス×1
カラクリ参謀 弐四八×3
機皇兵スキエル・アイン×2
ダックファイター×1


【魔法(13)】
大嵐×1
死者蘇生×1
月の書×1
ブラック・ホール×1
リミッター解除×1
二重召喚×3
ナイト・ショット×3
緊急発進×2


【罠(9)】
空中補給×3
カオス・インフィニティ×3
弾幕回避×2
風霊術―「雅」×1


【エクストラデッキ(15)】
A・O・J カタストル×1
獣神ヴァルカン×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
カラクリ将軍 無零×1
ミスト・ウォーム×1
撥条機雷ゼンマイン×1
交響魔人マエストローク×1
ギアギガントX×1
電光千鳥×1
セイクリッド・トレミスM7×1
幻獣機ドラゴサック×2
No.11 ビッグ・アイ×1
No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク×1
超弩級砲塔列車グズタフ・マックス×1



リバースすると効果を発動するハムストラットをカオスインフィニティでリバースさせてなんやかんやしようというデッキです。二重召喚があると幻獣機だけで成り立つので余分な感じがしないでもないですが、まだ幻獣機の数が少ないので上手く回らない時のお茶濁し程度にはなるかも。
ハムストラットにすぐ破壊耐性が付くのもカオスインフィニティの利点です。普段はあまり出番のないスキエルアインが風属性なので、千鳥の召喚も狙えてなかなか素敵です。


カラクリはあってもなくてもいいですが、あるとシンクロができるので便利です。シンクロのギミックはいつもの機皇です。弐四八でなく真九六や参壱参を使えば☆8が出しやすくなるので、何を採用するかは好みで変えればいいと思います。エクストラ自体はカツカツなので取捨選択をしていくといいでしょう。


メインデッキではレイステイルス・ダックファイター・月の書・弾幕回避・風霊術ぐらいが好みで入れているカードです。ナイトショットはそっちの方はイメージに合ってるからという理由だけの採用。ガチっぽくしたいならまずはここら辺から抜いたら良いと思います。スキエルアインの数を減らすのも一考。奈落には引っかからないけど除外されることを考えると怖い(・ω・`)
ダックファイターはランク3エクシーズが狙えますが、墓地から特殊召喚したいのにわざわざ落とすギミックを用意するスペースがないです。そもそもランク3が要るのどうかが怪しい。そしてトマホークは完全なるアイドルカード。



このデッキ作っていて思ったのですが、ビクトリーバイパーを初めとするシューティングの主人公機達はトークンを生み出すし戦闘機だしで幻獣機と効果外見共になかなか合ってますね。
ただそう思っただけで、実際に使えるかどうかは……(・ω・`)
ふむ
今のハーピィだと霞の谷の戦士とか1枚挿しておくと器用貧乏に☆8シンクロが出来て楽しいのですが、ブリザードファルコンも採用してみようかと悩んでいます。これ引導火力になりうるよね(・ω・)

バランスを考えるなら霞の谷の戦士と合わせて1、2枚。バーンを楽しみたいならブリザードファルコンだけ3積みも一興かもしれません。手札に来ても効果発動してからスワローズネストで入れ替えればいいので割と悪くはないかも?
オーロラウィングも全く使えないわけではないので、水属性縛りのエクシーズがもっと増えれば入れてみてもいいんですけどね……今の所はバハムートシャーク・スノーダストジャイアント・シャークドレイクバイスぐらいしかいないので何とも(・ω・`)