プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
フライングで観てしまった
RUMデッキ作ったので今日から僕もバリアン警察!(・ω・)>
アキネーター
面白いですね。マイナー漫画のこのキャラは無理だろ、と思っても大体当てられるというw
北斗の拳のお前のようなババアで試したら当てられた上に名前まで教えられました(・ω・)


漫画のキャラクターで不正解になることはほとんどなさそうですね。gdgdのサラサラでやったらシルシルとかピクピクが出てきましたがw ちゃんとそのキャラクターを知っていないと失敗することもあるみたいですね。
これは真・デーモンですな
新しいデーモンの効果を見ていると『チェスデーモン』の強化ではなく『デーモン』の強化って感じがしますね。

勿論チェスデーモンに新規デーモン達を採用することはできますが、新規デーモン達だけでも回るようになってますし、チェスデーモンを入れない方が強いのは確かでしょう。旧カード関連で使われるのは、ジェネラル・万魔殿・堕落・雄叫びぐらいのものなんでしょうね。


テーマの強化というよりは新テーマという見方をした方が正しいのかもしれません。ジェノキンをメインに戦わないならチェスデーモンとは呼べませんしね……(・ω・`)
YOで組んだ頃は『あんまし強くはないよなぁ』と思い、去年組んだ時には『やっぱり今の時代はキツいなぁ』と思いパーツを眠らせた程度の身ですが、今回の強化はチェスデーモンとしては不満が残ります。サポートカードしか使われなくなるとかまんま六武衆じゃないか……使えるモンスターがいるだけあっちの方がまだマシかも。


ハーピィとの違いはやっぱり主軸になるモンスターがほぼ全部入れ替わってることでしょうね。サポートカードを増やして使いやすくする方向で強化して欲しかったです。トリックデーモンと相手ターンに3000維持できるカードだけで個人的にはよかったんよ(;ω;)
確かにジェノキンをはじめとしたチェスデーモンは(今の環境なら尚更)強くはないですが、それを使わなくて済むようにしたら別テーマですよね。E・HEROだってある意味そうですよ。


昨日の続き
ガガガ⇒ランク5出しやすいけど6~8も出せるのでRUMとZWを無理矢理使わないといけない感。

紋章獣⇒ランク4連発できるけどランク5が難しい。RUMだけなら。

先史遺産⇒ランク3~5まで自由自在。



こう考えると先史遺産一択じゃないか……でも迷う(・ω・)
どうせなら紋章獣と先史遺産合わせられたらいいんですけどね。今回はRUMとZWのせいでスペースが足りればいいんですけどね……。
迷う
ZWとRUMを入れた普通のエクシーズデッキを考えているのですが、サモプリとZWとRUMと汎用を入れた時点で残りを何にしようか考え中。ガガガにしようか紋章獣にしようか……(・ω・`)
強くないギミギミ
【モンスター(18)】
ダーク・アームド・ドラゴン×1
ギミック・パペット―ネクロ・ドール×3
ギミック・パペット―マグネ・ドール×3
星間竜パーセク×3
リサイクル・ジェネクス×3
終末の騎士×2
レベル・スティーラー×1
ダーク・クリエイター×1
ダーク・グレファー×1


【魔法(20)】
異次元からの埋葬×1
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
増援×1
ブラック・ホール×1
闇の誘惑×1
ワン・フォー・ワン×1
サイクロン×3
ジャンク・パペット×3
トレード・イン×3
機械複製術×2
D・D・R×1


【罠(2)】
異次元からの帰還×1
転生の予言×1


【エクストラデッキ(15)】
フォーミュラ・シンクロン×1
A・O・J カタストル×1
獣神ヴァルカン×1
スターダスト・ドラゴン×1
ミスト・ウォーム×1
レアル・ジェネクス・クロキシアン×2
シャイニート・マジシャン×1
聖刻神龍―エアネード×1
No.15 ギミック・パペット―ジャイアントキラー×2
No.22 不乱健×1
No.40 ギミック・パペット―ヘブンズ・ストリングスー×2
No.107 銀河眼の時空竜×1



作ったギミックパペットの調整案。次のパックが来たらバードマンを採用して星態龍をシンクロできるようにしようと思います。デブリを入れたらスティーラーでレベルを下げた☆8とでも召喚できますし、エクシーズに関しては足を引っ張り気味なネクロドールをより利用することができます。

機械複製術と地獄の暴走召喚はあってもなくても、みたいな感じです。でもあると楽しい(・ω・)
複製術はリサイクルジェネクスとネクロドールにしか対応していませんが、気軽に使えるのが長所です。どちらのモンスターも2体必要なことはあっても3体必要なことは稀なので、展開に関してはこちらでも充分です。
暴走召喚は殆どのモンスターに対応してますが、相手の場に左右されるので確実性に欠けます。なるべく相手には展開させられない状況で使いたいですね。8×3やランク8×2とかを狙いたいなら。


エクストラデッキはランク8を楽しもうとした結果、ランク4が死滅しましたw まあ元から出しやすい訳でもないので気にしないことにします。エクシーズがないならシンクロすればいいのだ(`・∀・´)

なんだあのテーマ
スターターは5つ買ってクレーンが7枚。全種類カードも出たのでとりあえずホクホクです。でもプロモパックは30開けて河童1、小鳥2と前回同様散々な結果(・ω・`)
友人が買った場所は強制的に前回のプロモと半々にさせられてひどい店だと思ったのですが、いざ開けると4パック連続でヴァルカンが出たので何とも言えない感じに。でも新しい方が欲しいですよね。



友人と色々とデュエルしたのですが、氷結界は回っても微妙な強さでした。グングニール連発するしか能がなかったです。ランク4は別にバハムート出したって仕方がないですし。軍師と伝道師関連のギミックだけ使って何か違うテーマと合わせるべきか……レプティレスはクラウソラスに期待(・ω・)


ギミックパペットは早速組んでみましたが、割と簡単にランク8が2体出せたりして楽しいですね。フォートレスを使うのが当たり前なのでしょうが、ギアフレーム+フォートレスを入れるとフォートレスがデッキの主軸になりそうなので、無理矢理にでもマシンナーズは不採用にしました。
歯車巨竜のギミックも同じく。機械族テーマはこの2つのギミックが大体難なく採用できる上にお手軽に強いので、デッキを補強するために採用すると逆に喰われてしまうのが辛いところですね。でも使うと使わないでは強さも使い勝手もダンチという甘い罠(・ω・`)

ネジマキシキガミは腐った時はトレードインのコストにする、ぐらいの感覚で採用するのが良さそうです。こいつを腐らせないためだけに機械族オンリーの構築もしてみましたが、ランク8も強制的にギミックパペットオンリーになるのでやっぱり微妙です。これはこれで楽しかったですけどね。
今はパーセクさんがいることに気づいたのでそちらを採用しています。暴走召喚で3体並べてバルバロスで吹き飛ばすデッキでも作ろうかな(・ω・) あとトゥーラガーディアンとエンシェントも使いたいので使い道を模索中。



それにしても友人のBKと戦ったのですが強いですね。テーマデッキでは大分辛い戦いを強いられました。
安い・揃えやすい・解りやすい・強いと何でもござれ。ブラスターを入れれば除去も簡単。初心者に最適なデッキと言われるのも分かる気がします。いやホントコスパぱないですわ(・ω・`)
操作されすぎィ!
プレミアムパック17パック開けたけどネクロドールだけ4枚しか出ませんでした。他は全部10枚ぐらいあるのに何この落差(・ω・`)
真・デーモン?
次パックでデーモン大量強化と思いきや、旧デーモン系カードは堕落ぐらいしか使われなくなる、みたいなオチはないですよね……? 眠っているチェスデーモンが眠ったままにならなければ嬉しいのですが(・ω・`)  

あと次のTPでジェノキン再録とかになったりするんでしょうかね。ハーピィとは違って現行パックで買えないカードはないし、再録するかどうかは微妙かもしれませんけど。
今判明している分だけ
次パックの☆3~6シンクロ勢はニッチながらも使いどころがありそうですね。なさそうなのもいますが。

クラウソラスはちょっと前に作ったレプティレスにピッタリですね。ヴァイパー+トークンやらナージャで簡単に出せます。効果もレプティレスのためにいるとしか思えないです(・ω・)

なんだかんだでシンクロ強化に一番貢献してくれそうなのは☆11なのにチューナー以外のモンスター1体で出せる星態龍だと思いますけどね。



そして何より驚いたのがジェネシス・デーモン。今更チェスデーモン強化とは……でもトレインとスキドレ対応で闇属性なのでチェスデーモン以外のデッキで見ることが多くなりそうですねw なんにせよ私には嬉しいカードです。 

あと桜姫タレイアは植物族の希望になってくれる……といいなぁ。強そうなテキストなんですけどね(・ω・`)