プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
らんうぇい#9-1
どんどん放送時期が早くなるよ!(`・ω・)

お約束の色モノ課題の第1回はパジャマとシーツで服を作るというものでしたが、今回の審査はまあワースト3が妥当だったので、課題のせいで運悪く落ちたという印象はありませんでしたね。ワースト3内の中での運、という意味ならあったかもしれませんが。


最近のシーズンでは第1回を観ただけでは良い所まで行きそうな人が判らなかったのですが、今シーズンはアンソニーとバートがそんな感じがしますね。アンソニーは写りが良いというかオーラがあるというかw バートはむしろスタイリングとか人間関係が課題になってきそうですね。
オーラがあるといえば逆に人相的にダメそうだなぁ、という人は毎回いるのですが今回は多めで誰が残るか逆に分かりませんね。応援枠はまだ未定(・ω・)

裁縫四ヶ月目だったり一度落ちたけど拾われた人とかがいる辺り、今シーズンのコンセプトはシーズン5と同じような感じなのかもしれませんね。
そうでなくとも毎回学生あがりだったり中年だったりすると優勝できないのがこの番組なんですけどね。番組の趣旨的にはしょうがないですよね(・ω・`)


アンソニーとバート
課題が多すぎて
ダストンデッキは決まればウザイですが、種明かしは一回きりといった感じです。デュエルが停滞することがままあるので、停戦協定とか自業自得とか入れたら良いと思いました。あとワンチャンが意外とアリでした。

ヴァンパイアはまあ普通。というかランク5を出すテーマって天下取れないジンクスがありますよね……とかふと思いました。全く関係ないですけど。



帝デッキは久しぶりに手札事故して何もできない内に死ぬあのヤキモキ感を味わいましたw というか最近の新規カードは帝デッキの躍進には貢献してないような気がしました。少なくとも進撃の帝王は絶対に要りません。進撃は帝より虚無魔人ビートみたいなデッキに使う方が役に立ちます。
ただでさえ事故るデッキなのに、生贄の供給は安定しない、永続魔法で更に事故る、永続魔法の数を減らすならそもそも生け贄確保しにくくしてまで入れる必要がない……と苦しみだらけ。イリュージョンスナッチとは犬猿の仲ですし。


使ってみるとカードとの相性ではなくデッキとの相性の悪さに驚きます。まさかここまで酷いとは。魔法罠でサポート出されるよりは、スナッチみたいにモンスターサポートの方が使いやすいです。
それでも新カード使うなら次元帝かガエル帝なのでしょうが、次元帝は永続だらけで事故天国、ガエルは黄泉ガエルと邪魔し合うのでやっぱり微妙ですね。昔のまま使う方が強いです。そもそもサーチなんて要りますかね……? という疑問が出てくるレベル。

帝デッキ自体が既に完成されているので進化の行き詰まりみたいなものを感じました。帝デッキを強くしたいなら墓地の帝を除外してそいつのアドバンス召喚時の効果をコピーして発動できるモンスター、ぐらいのレベルのカードでないと話にならないような気がします。


別格の2匹
昨日はポケモンをちょくちょくやってました。XYのグローバルリンク遊べる権利貰えるらしいですし、シングルの伝説解禁がBW2になって初めて? だったような気がしますので。とにかくアルセウスとミュウツー多すぎですね。とか言ってる私もミュウツー使ってましたが(・ω・`)

しかし伝説戦はプレッシャーが役に立ちますね。控え目眼鏡ミュウツーだったのですが、こいつのおかげでカイオーガ戦は大分楽に立ち回れました。



あと適当に選んだ起死回生ダゲキが意外と神速アルセウスを何とかしてくれたのが意外でした。補助ディアルガやキュレムもぶん殴れたしまあまあの使用感。格闘ジュエルなら更に安定したのでしょうが。
問題はアルセウスが4:6くらいの割合でノーマル:ゴースト、だったということですねw 単霊の耐久度の高さ(弱点タイプ技のマイナーさ&威力の低さ)も思い知らされました。裁きのつぶても少しはいましたがシャドーダイブの方が多かったです。ミュウツー対策なのでしょうね、現に眼鏡持ちだった私のミュウツーは手も足も出ませんでした。ミュウツーのダイブ対応は守るぐらいしかないのかな?

アルセウスそんなに好きじゃなかったんですが、今回嫌というほど見ている内にちょっと好きになってきましたw 
そういえば映画アルセウスまだ残ってたような、と思って調べたら1匹残っていたので育てよう(厳選)かな。てかスイクンとライコウも残っていたという(・ω・)


ホリススム
来るコロンデッキのためにmyストレージボックスから千年の盾とラビリンスウォールを1枚ずつ発掘。あってよかった(・ω・)


ナンバーズパックでCNoとCXが大量に増えてテーマデッキ的にはホクホクですが、CX出せるのが未だに初代バリアンズフォースだけというのはなんだか不便ですね。そろそろ新しいバリアンズフォースが出るかもしれませんが。
神宣賄賂時代でも使ってたなぁ
帝デッキでも入れる隙間のない剛地帝様……(;ω;)
アレですよね、こいつを入れようと思ったら地属性岩石族で固めた方がすっきりしますよね。ガイアプレートも持ってこれますし。



最近の環境で伏せカードを一番万能に守れるのは偽物のわななんじゃないかと思い始めた今日この頃。今は魔法以外でも単体除去が多すぎんよー(・ω・`)

今日はデッキの日
ダストンに続きヴァンパイアも構築終了。簡易融合で頑張ろう。

そして進撃と開岩入れた帝に取り組んでいるのですが、ガエル帝にはできないので古いタイプの帝でも作ろうかと模索中。墓守にするか次元にするか見習いにするかクリボーにするか……懐かしいね!(`・ω・) この際サイバー帝でもいいかも。


ダストン試作
【モンスター(19)】
アルカナフォースEX-THE DARK RULER×3
ハウスダストン×3
イエロー・ダストン×3
グリーン・ダストン×2
ブルー・ダストン×2
レッド・ダストン×2
速攻のかかし×2
金華猫×2


【魔法(12)】
大嵐×1
死者蘇生×1
貪欲な壷×1
ブラック・ホール×1
ワン・フォー・ワン×1
強欲で謙虚な壷×2
サイクロン×3
強制転移×2


【罠(9)】
神の警告×1
神の宣告×1
おジャマトリオ×2
風林火山×3
つり天井×2


【エクストラデッキ(15)】
フォーミュラ・シンクロン×1
A・O・J カタストル×1
星態龍×1
シャイニート・マジシャン×2
No.63 おしゃもじソルジャー×1
撥条機雷ゼンマイン×1
ガガガガンマン×1
交響魔人マエストローク×1
No.50 ブラック・コーン号×1
セイクリッド・トレミスM7×1
N0.11 ビッグ・アイ×1
神竜騎士フェルグラント×1
超巨大空中宮殿ガンガリディア×1
超弩級砲塔列車グズタフ・マックス×1




とりあえず試作。エクストラは予定のものもチラホラ。殆ど使わないのであんまり問題はないですが。
ハウスダストンからリクルート→風林火山→ダークルーラーのコンボを狙うデッキです。作っている最中におじゃまトリオや地盤沈下と組み合わせてロックバーン的なデッキを作るのも面白いなぁと思ったのですが、とりあえず『風林火山使えるじゃん(゚∀゚)』という初期の思いつきを完成させることに。

色付きダストンの数は悩みましたが、色々入れたかったのでとりあえず今の数に。全部3枚だとハウスダストンの効果が安定して発動できる代わりにスペースを圧迫するので、サルベージできるイエローだけ3枚。吊り上げ役の金華猫増やすついでにかかしを増やしてできるだけ時間稼ぎもできるようにしました。


とにかくハウスダストンの効果が発動しないと始まらないので如何にハウスダストンを持ってくるかが重要なデッキですね。ハウスダストンで強制転移は御法度。
あとモップは要るんですかね……? 一応3枚買ってはみたのですが使わなさそう(・ω・`)

3の三角様は……
昨日は友人と映画に行ってきました。ポケモンとサイレントヒル3D。
ポケモンはBWに入ってから相変わらず、といった感じですね。個人的にはケルディオとどっこいどっこい(・ω・`)


サイレントヒル3Dはメリーゴーランドまではなかなかの再現度でしたが、最後はちょっとブッ飛んだ感じでした。ブッ飛んだというのは原作再現的な、という意味ですが、それでも十分楽しい(色々な意味で)ラストバトルでした。サイレントヒルをプレイしたことのある人はメリーゴーランド戦終了からのシーンでニヤけてしまう人もいるかもしれませんw
サイレントヒル3Dはゲームでいう『3』をモチーフにしており、前作のサイレントヒルは『1』をモチーフにしています。ゲームでもストーリーは『1』→『3』の流れがあるので映画でも同じ流れを汲んでいます。地味に続編モノだったのですが、単体で観ても充分楽しめる作品です。前作には届かないにしろ、ゲーム原作映画ではかなり面白い部類に入ると思います。

そしてその前作のサイレントヒルは個人的にはゲーム原作映画でBESTな作品なのでオススメ。前作を初めて観た時『今時、外国人が作る日本ゲーム映画でここまで原作への理解度とリスペクトが感じられる作品があるとは』と感動したものです。



その後、家に帰ってから友人とWOWOWでバイオハザード5を観たのですが、あまりの酷さに(^q^)状態でした。バイオハザードはゲーム同じくトンデモ方向に行っているといっても過言ではないですが、それにしても酷い。こっちは原作へのリスペクトが欠片も感じられないよー(´;ω;`)

サイレントヒル制作の爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。とは言っても肝心のゲームの方も既に手遅れ気味か(・ω・`)
ずっと楽しみにしてた
『後はエクストラにメリアスの木霊を入れるだけ』状態の、事前にせこせこ作っていたレベル3軸植物デッキで友人の武神とデュエル。ミカヅチが入った武神はかなりの強さで負け越しでした。このデッキに関してはティタニアル出してもハバキリで簡単に殺されるのが辛いですね。オネスト4積みみたいなもんですし。

戦う前はライコウと光の援軍を入れてたんですが、墓地に落ちて欲しいモンスターは精々3枚ぐらい&ピンポイントで落とせるデッキなので、それらを抜いてメリアスをより出しやすくする方向に特化したらなかなか良くなりました。ランク3だけでなくパルキオンとかも出せますし、スポーアで姫系統を除外すれば星態龍も割と簡単に出せるので幅が広くて楽しいです。スポーアの除外がまたリヴァイエールを光らせてくれます。


今はティタニアルだけでなくマリーナも入れてるのですが、3姉妹にするため&木霊を守るためにタレイアも採用してやろうかな、と考えてたり。彼女は100円玉2枚で買える安い女なのでお財布にも優しいですし。手札には厳しいですが(・ω・`)



このデッキが落ち着いたらヴァンパイアを作る予定です。その後はダストンでしょうか。
ほんとロンダルキア以降は……
最近FC版のドラクエ2をプレイしてました。音楽がピコピコチキチキテロテロしていて『ファミコンしている感』が最高に味わえるドラクエですね!(・∀・) このファミコン感は3や4にはなかった。

SFC版はやったことがあるのですが、何しろかなり前のことなのでうろ覚えにすらなっていない部分もあり(特に大灯台とロンダルキアへの洞窟4F以降は)なかなかの苦戦っぷりでした。迷う迷う。


雑魚の強さも調整されたSFC版とは違いますね。ドラゴンフライ、キラータイガー、ロンダルキアへの洞窟4F以降の雑魚との戦闘は常に全滅圏内。船入手~ロンダルキアへの洞窟前半までのかな~り長い間、得られる経験値が殆ど変わらないのも間接的に戦闘難易度を上げていますね。SFC版もあんまり変わらないけどあちらははぐれメタルがちゃんとメタルしてるので。


そしてロンダルキアに着いた訳ですが、敵が強すぎて死亡者がすぐ出てレベル上げがままなりません……楽に倒せるのはギガンテスくらい。それでもたまに死者が出るレベル。はぐれも美味しくないし難しいわけですね。アークデーモン一匹で死闘ですよ。それにデビルロードとかが付いて来たら逃げるしかないわ(;ω;)

とりあえずレベル上げがてらメイジパピラス狩って不思議な帽子を狙ってみようかな……でもFC版はMP節約効果あるのかな、なかったら要らないんだけど(・ω・`)