プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
同じようなことを色々
ダンガンロンパのアニメを観ていて、学級裁判だけでも長いと2時間~掛かるのに、アニメの30分で十分に出来るわけないよねと思う今日この頃です。
アニメはゲームに興味を持つには丁度良いけど、アニメを観るとゲームの楽しみが損なわれ、ゲームをしてると尺の短さにヤキモキさせられる微妙な関係。元々アニメ化には向いていないのかもしれない(・ω・`)
だからこそキャラのアクが強くて長ったらしい2は余計にアニメには不向きのような気がします。アニメから入った私が言うのもなんですけど。



1と2で総合的な優劣は決められませんが、システム周りと探索は2、裁判の快適さ(シンプルさ)は1。キャラは好みでどうぞ、みたいな感じです。でもキャラは2の方があざといかも。女性陣が特に。
犯行の謎は1がコナンより下で2がコナンくらいのレベルだと思っているのでやっぱりダンガンロンパはキャラゲーですね。良いキャラゲー。でも2のチャプター5だけはゲームの設定を活かしきった良いトリックだと思いました。あれは騙されるわ(・ω・`)

2を買ったのはちょっと前だけど
アニメイトでダンガンロンパ2とブルーレイ1巻を買ってモノクマのショットグラスを貰う……完璧だべ!(`・ω・)
ちなみにブルーレイはop曲のためだけに買いました。fullサイズで聴いても良い曲でした。


2もクリアしたし満足満足。ダンガンロンパは良い意味でキャラゲーと呼べる数少ないゲームですね。
らんうぇい#9-5
前回のジュリーの脱落にやる気のなくしたセシリアが課題が始まる前からコンペを辞退、オリヴァーがこけた挙句パニック発作を起こして大惨事、嫌われ過ぎのバートという開始10分で色々なことが起きた回でした。
セシリアが抜けたので誰か一人が戻ることになったんですかね? 文句があるならセシリアもちゃんと前回頑張ればよかったのに。ジュリーは結局戻ってこなかったしさ(・ω・`)


バートは始まる前からチームワークが心配されてましたが、ジョシュアもかなり酷かったですね。そしてそのバートとジョシュアが喧嘩するというなんだかな展開。
服の出来も全体に微妙でした。チームワークの良さが服の出来に直結していましたね。ジョシュアはそうでもなかったみたいですが。チームワークの乱れの煽りを受けたデザイナーもちらほらいましたが、アンソニーのチームに至ってはチームワークを乱したバートが一番良かったと言われる始末。これでバートがますます増長するんだろうなぁ……。


なんか今シーズン、というか前シーズンのファイナルからハイジがやたら他二名に喰ってかかってますね。でも結局はマイケルとニーナ側の結論に至るという(・ω・`)
確かに1回1回が勝負というハイジの言い分も解るのですが、だからといって先見性のあるアンソニーをここで切るのは勿体ないというマイケルとニーナの言い分も解ります。ダニエルは人身御供でしたね。
コレクターにはありがたい?
海外版が公式で使えなくなるそうですが、レア物が今までより安く出回るということならありがたいことです(・ω・)
龍旗信
昨日大阪を練り歩いていた時に友人に勧められたラーメン屋に行ったのですが、塩ラーメンがあんなに美味しいものだとは思いませんでした。ちゃんとしたラーメンなら塩が一番美味いのではないか、と私の中でちょっとした意識革命がおきたり( ゚∀゚)



あと更に先日携帯を見事に落としました。落としたと気付いて探しに行った時には既に車に轢かれた後でした……アドレス帳どうしよう(;ω;)
仕方がないので毛嫌いしていたスマホを購入。真っ先に私が入れたアプリはアルターエゴでしたとさ(・ω・`)
よかったけどさ
この前のGSの大会結果見たら改造ポケモンを使っていた人は全部除外されていたんですね。私があんなに負けたのも改造ポケモンのせいなんだそうに違いない(;ω;)

まあでもそんなことできるなら最初からしといてくれと思う所です。あとは乱数ですが、こればっかりはゲーム内で邪魔するようにしてもらうしかないでしょうね。3DSではやりにくいと聞いたのでちょっと期待。


個人的には乱数は構わないけどそれは有精(♂♀アリ)のポケモンまでという見解。性別アリのポケモンなら確かに時間節約という言い訳も通用しないことはないですが、性別なしと伝説に限っては明らかに不公平ですからね。試しに1匹でいいからめざパ付きで普通に粘ってみろという。時間節約どころの話じゃないよ(・ω・`)


推理ゲー× 論破ゲー△ リズムゲー〇
アニメのダンガンロンパが面白いのでゲームを買ったらアニメの出来が微妙に思えてくるというなんだか不思議な現象に(・ω・`)
らんうぇい#9-4
第4回は依頼者が着たい服を作る、という普通すぎるほど普通のテーマでした。ただし、相手が相手なので難しいという。人の要望に応えるって本当に難しいですよね。あやふやで適当だったりしても形にしないといけない(・ω・`)


アンソニーとベッキーの選んだ生地が被ってどちらが先に選んだのか、とかアーニャが他のデザイナーに手伝ってもらったとか問題になりそうなことがチラホラありましたが、今回は特に波乱は起きませんでしたね。でもアーニャの件はその内問題になりそう。

諦めてやる気のないセシリアが手伝ったジュリーが脱落、という何だかな結末でしたが、あからさまに諦めた人がギリギリセーフだったりすることもこの番組ではまあある出来事のような。服の酷さ+やる気のなさでセシリアが落ちそうなものなんですけどね。


キンブリーもパンツを武器になかなか良い感じに上位を走っていますね。ファイナリスト第2候補は彼女でしょうか。
日本語版はよ
プリンセスコロンとおもちゃ箱を採用したい。
ガンガリディアやバビロンを使いたい。
そんな最近の欲望を両方まとめて叶えちゃいました。という訳でおもちゃ箱デッキです。ただしギャラクシーサーペントは英語版のみ(・ω・)


※デブリでレベル8シンクロとか宣っていたので後日修正(;ω;)


【モンスター(19)】
冥府の使者ゴーズ×1
召喚僧サモンプリースト×2
デブリ・ドラゴン×2
レスキューラビット×2
神龍の聖刻印×2
ラブラドライドラゴン×1
ジェムナイト・サフィア×3
ギャラクシー・サーペント×3
おもちゃ箱×3


【魔法(19)】
大嵐×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
ブラックホール×1
ワン・フォー・ワン×1
強欲で謙虚な壷×2
サイクロン×3
タンホイザーゲート×3
RUM-バリアンズ・フォース×3
調和の宝札×2
馬の骨の対価×1


【罠(2)】
激流葬×2


【エクストラデッキ(15)】
ガチガチガンテツ×1
ガガガガンマン×1
恐牙狼 ダイヤウルフ×1
交響魔人マエストローク×1
No.39 希望皇ホープ×1
プリンセス・コロン×1
CX ダーク・フェアリー・チアガール×1
CNo.39 希望皇ホープレイV
CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー×1
神龍騎士フェルグラント×1
聖刻神龍-エアネード×1
超弩級砲塔列車グズタフ・マックス×1
超巨大空中宮殿ガンガリディア×2
CX 超巨大空中要塞バビロン×1



おもちゃ箱とタンホイザーゲートで高ランクエクシーズ(主にガンガリディア)を出していくデッキです。
ゴーズサモプリらへんは割と適当です。愚かな埋葬はおもちゃ箱を落とすしか使いようがないのでまず変えるならここら辺ですかね。ランク4と8に機械族を入れてリミッター解除採用もいいかも。

手札に来てしまった通常モンスターの処理は調和の宝札、馬の骨の対価、凡人の施しからの選択になります。どれも一長一短ですが、調和の宝札か馬の骨の対価がメインの選択肢でしょう。ギャラクシーサーペントが何故かドラゴン族なので調和の宝札の範囲が広くて捗ります(・ω・)
施しは全ての通常モンスターに対応できる代わりに遅い&除外してしまうので使いにくいです。レベル5の通常モンスターを使う場合などに。



おもちゃ箱で出せるモンスターとタンホイザーゲートの組み合わせは、

神龍の聖刻印(8)+ギャラクシーサーペント(2)=ランク10
ラブラドライドラゴン(6)+ギャラクシーサーペント(2)=ランク8

の2つですが、その他にも、

サモプリ→サモプリ=ランク4orランク8
兎→サフィア+サフィア=ランク4orランク8
兎→サーペント+サーペント=ランク2orランク4
デブリ→サフィア=ランク4
デブリ→ラブラドライドラゴン=ランク10


等、割と多種多様なエクシーズへのルートがあります。千年の盾とラビリンスウォールを採用することでランク5のエクシーズを採用できますが、実質ヴォルカザウルスとクリムゾンシャドーぐらいしかないのでエクストラの枠節約のために見送りました。似たようなことは他のランクでもできますし。
ランク5を採用するメリットはRUMなしでも除去や壁などの役割を果たせることですね。デメリットはエクストラ枠圧迫と手札にきた場合処理がしにくいことでしょうか。


ガンガリディアからのバビロンは通れば1ターンキルも可能なので豪快なデッキです。ようやくおもちゃ箱の存在意義を見い出せるデッキになりました。プリンセスコロンがメインのデッキなどない、彼女はおもちゃ箱のアクセントなのだという結論(・ω・)

征竜はもっとしても良かった
バルブが禁止の中でのトリシューラ復帰はシンクロメインのデッキとエクシーズメインのデッキの差別化になって良いと思います。やっぱり真の黒幕はスポーアでもトリシュでもなくバルブやったんや!(`・ω・)