プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
ドンファンをずっと使いたかった
第五世代に育てたポケモンでも入れようと思いついてパーティ変えてみました。ボルトロスはほら……レアコイルがいるし(・ω・`)


・レアコイル@輝石 放電/光の壁/金属音/めざめるパワー炎
・ギルガルド@風船 シャドーボール/身代わり/めざめるパワー氷/聖なるつるぎ
・クロバット@ラム ブレイブバード/挑発/怒りの前歯/熱風
・ローブシン@チョッキ ドレインパンチ/マッハパンチ/はたきおとす/冷凍パンチ
・ヤドラン@ゴツメ 熱湯/トリックルーム/なまける/サイコショック
・ハピナス@ヨプのみ シャドーボール/タマゴ産み/いやしのねがい/雷


可能ならローブシンを先発で暴れさせて保管を残りに任せるスタイル。ファイアローが出たらヤドランで流し際にトリックルームを決めてギルガルドと一緒に攻めることもできます。

このパーティはハッサム・ナットレイ・ファイアローを呼ぶようで、後出しで対処できるレアコイルとヤドランの存在は本当にありがたいです。レアコイルの起用を増やせるようにハッサムナットレイ呼ぶ構築にするのが今後の目標。地ならし馬鹿力は今の所あったことないから例外として放置。
ただヤドランはファイアローを確実に仕留められる訳ではないのでここら辺をなんとかしたい所。バンギラスを入れたらもう少し安定するかもしれません。ヤドランハピナスはもう少し考える必要がありますね。使えますけどね。

ハピナスは本来の役割である霊受けも果たしてくれたのですが、それ以上に単純にアタッカーとしての運用の方が多かった気がします。癒しの願いは一度だけ使えたけど範囲増やした方がいいのかなぁ。

レアコイルは今の技構成にするとクレセリア絡みが本当に楽。クレセローブの並びを金属音だけで負担を与えることができました。冷ビサイキネしかないクレセリアが多いので安心。

ギルガルドの身代わりは同族相手のキングシールド読みや有利に繰り出して交換読みで出すと大分機能してくれました。でもギルガルドの技はやっぱりどれも一長一短で変えた途端にそっちが欲しくなることが多々ありますね。トリックルームがないならキングシールドでいいような気がしますし、ローブシンがいるから聖なるつるぎ切ってラスターカノンでもいいかもしれません。鋼or霊がないとヤキモキする場面が多いような気がします。岩雪崩も欲しい。

クロバットはローブシンと同じくムーバー勢ですが思った以上に役に立ってくれました。熱風はまだ使ってないのですがほかの技の方がいいんでしょうかね……? ローブシンもそうですがうかつに消せないのが困りもの。



なんで勘違いしてたんだろう
マタドガスはマジカルシャイン覚えないんですね。これって……育て直しじゃん!(;ω;)
まだまだ育てたい
次のポケモンの育成予定。


【マタドガス】
性格:控え目 
努力値:H244B4C252D4S4
技:ヘドロ爆弾/大文字/マジカルシャイン/クリアスモッグor悪の波動or補助技

第五世代で使っていた特殊アタッカー型の育て直し。めざパ氷の代わりにマジカルシャイン。前作は眼鏡型だったけど今回は別の持ち物でもいいかもしれません。眼鏡だとマリルリを確1にできるのが魅力。Cぶっぱの残りをHBに振ればA特化マリルリの腹太鼓アクアジェットを確定耐え。


【ハピナス】
性格:控え目 特性:天の恵み
努力値:H4B252C252
技:シャドーボール/卵産み/マジカルシャイン/雷or冷凍ビーム

アタッカーハピナス。技は何がいいか迷い中。


【ヘラクロス】
性格:陽気 特性:根性 持ち物:こだわりハチマキ
努力値:A252B4S252
技:メガホーン/インファイト/地震/ストーンエッジor寝言

シュバルゴの遺伝経路ついでに適当に。スカーフ起用でS135まで振って最速130族抜き抜きにしようと考えましたが、それだと意地っ張りでいいじゃんということになってASぶっぱ鉢巻にすることにしました。ロックブラストも遺伝してないので意地っ張りでまた育てます(・ω・`)


【サーナイト】
性格:控え目 特性:トレース 持ち物:サーナイトナイト
努力値:H124B172S212
技:ハイパーボイス/凍える風or補助技/めざめるパワー地/サイコショック

火力を特性に頼ってHBS振り。Sは通常時最速バンギラス抜き抜き抜きでメガ進化時最速80族抜きのついでに最速ギャラドス抜き。今は凍える風覚えさせているけどやっぱり電磁波とかの方がいいのかも。ちょっと育成プラン適当すぎるかなぁとか思ったり(・ω・`)


【ローブシン】
性格:意地っ張り 特性:根性 持ち物:突撃チョッキ
努力値:H220A252D44
技:ドレインパンチ/マッハパンチ/はたき落す/雷パンチor冷凍パンチ

チョッキ根性ローブシン。ほどほどに耐えて殴って欲しい。HABDがVでSがUの個体が出たのですが、XYに送って育成を考える段階で昨日書いたS4~5ぐらいの個体が最遅ギルガルドに後攻できて無振りヤドランよりは速いという絶妙な数値ということに気づいて結局そっちも育てようということに。
ただしチョッキだと結局はキングシールド絡みの読み合いに勝たないといけませんし、それ以外の持ち物だとシャドーボールが確2になって対面でしか倒せなくなってしまいます。結局ギルガルドは安定しないのですが、Sはカバルドンを意識するぐらいならギルガルド意識でもいいと思うのです。

技は消すと取り返しがつかないので結構迷いました。SがUの個体は最後の1枠を冷凍パンチで送りましたが、Sが遅い個体は雷パンチにしようかと思います。ヤドランプルンゲルははたき落としても死なない→再生技有りなので結局勝てなくなりますし、冷凍パンチが効果的な面々は他のポケモンでカバーしやすそうなので。
個人的にははたき落す&雷パンチの組み合わせが一番広く浅く戦えそうな気がします。雷&冷凍でもいいと思いますけど、はたき落すがあると交替されても仕事ができるので叩き落す&雷or冷凍が無難っぽいですね。遅い個体はまだXYに送ってないのでまず冷凍パンチで使用感を確かめてみるのもいいかもしれません。

耐久の振り方をH84残りBDにしようか迷ったのですが、H多めに振った方が物理特殊どちらもまあまあ耐えられるようになっていいのかなぁ、と。本当はH84残りABDで細かく振りたかったんですが、Bに振るとどうしても努力値が余ってしまうのでHDの割合で調整するしかなかったというなんだかな理由(・ω・`)


【バンギラス】
性格;冷静 持ち物:突撃チョッキorヨプのみ
努力値:H252C180D76
技:悪の波動/冷凍ビーム/電磁波orステルスロックor追い討ちorストーンエッジor10万ボルトから2つ

特殊バンギラス。ファイアローや炎悪霊辺りの流しに使いたいです。
チョッキを持たないなら電磁波かステロは欲しいですね。CはH252ギルガルドを悪の波動で確2の調整。弱点保険だとノーチャンスですけどね。
 
ぬるま湯に浸かりたい
BW2での厳選すらなかなか面倒くさいなぁ、と思うぐらいにはXYで甘やかされてるとひしひしと感じますね。めんどくさーい(・ω・)

ドッコラーは一応HABDがVの個体は出たのですが、Sが4ぐらいしかないのでこれで妥協するべきか……でもよく考えたら5Vは無理レベルなんでこれで妥協するべきなんでしょうね。
慣れているうちにローブシンも
車擦ったり厳選中に色違いラルトス逃がしてしまったりと散々……まあ、個体値低かったからいいけどさ(;ω;)

そんな不幸の代償に割と早くラルトス厳選が終わりました。
性格控えめで、

H31A12~13B31C29D28S31の個体(NN:ディーヴァ)とH31A??B31C28D24S31の個体(NN:シホ)が出ました。どちらもシンクロなのでカプセル必至です。ディーヴァは第5世代厳選では結構な当たり個体ですが、シホがめざパ地だったのでこちらを育てることにします。どうせあんまり使わないだろうしね(・ω・`)
BW2の流用したら結構楽だった
光るお守りGET(゚∀゚) これからは存分に育成に励めますね。

とりあえずはボイスサーナイトにドリルライナーシュバルゴ、あとボール厳選したポケモンの育てなおしが優先ですかね。あとフリーで遊びたいです。コバルオン使いたい。

楽できてラッキーとも思っている
ガンテツボールはDPtに持っていけないんですね。ヘビーボールボスゴドラとかスピードボールライボルトとか無理なんですね。残念(・ω・`)

仕方がないのでラブラブボールラッキーを取ってボール厳選は終了。BW2時代の光お守り用のポケモンを置いていたのでこいつらを使って土日に終わるといいなぁ。ポケムーバーに図鑑埋め用のスペース作ったらこれから先の作品で楽ができることに気づいたのでそうしようと思います。

性格慎重でした
防御の努力値入れてる時に色違いイシツブテが出てきて「あっ…(察し」となりましたがなんともなかったぜ!(`・ω・)
ステロ馬鹿力叩き落すが大人気
第五世代の教え技しこたま覚えさせて送る準備中。ドンファンは種爆弾とダストシュートどっちがいいか迷いますね。とりあえず両方覚えさせて送ろう(・ω・`)

とりあえず対戦用の準伝説で持っていけるのはランドロス・ボルトロス・ビリジオン・コバルオン・ビリジオン・ヒードラン・スイクン・クラウンエンテイあたり。スイクンは臆病CSだったのですがドロポンの威力下がるわジュエルがないわでもう使用に耐えないかもしれませんね。
今日は早く寝るので明日から
帰宅してムーバーしてみたらできるじゃんできるじゃん(゚∀゚)

以前から溜めに溜めたボール厳選した♀、昨日徹夜で性格とボール厳選だけした夢特性の♀、そして同じく徹夜でかけら集めまくって教え技覚えさせた第五世代に育てたポケモン連れて行かねば。


そしてCS抜け4Vなら作れないこともないだろうしローブシンもBW2で厳選しましょうかね。ハリテヤマは出来てるし大丈夫大丈夫。あと教え技確認してる時にハイパーボイスあるのに気づいたのでサーナイトも厳選しようと思います。