プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
クリアしても2ヶ月
明日からまたX-5ステージのゲージが回復する訳ですが、5-5をクリアしない限りはビスマルクの改造2回分の勲章を手に入れるのに3ヶ月かかるんですよね・・・通常海域で最大難易度と聞いてるのでかなり及び腰です。それよりは秋のイベントに備えておいた方がいいような気も。


あと今日の補給艦クエがてらオリョールに行ったらボスS勝利で飛龍が出て来ました。お前ここでも出たのか・・・(・ω・`)
やる気の欠片も感じられない
もりもり祭り終わりましたね。月曜メンテ後に遊んだ人は丸々損ですね。どうしてこう考え無しに不公平なのか(・ω・`)


角笛の神殿に籠もった結果、


よろいのきし4体(豪傑)
まじゅつし2体(鉄人)
しにがみのきし1体
ミミック1体


が肉無しで仲間になりました。結構良かったです。


そして明日からはミニサイズになった転生モンスターが出てくる強敵イベントですね。大きくしたり小さくしたり色変えたり、このゲームはモンスターの種類がいっぱいあっていいですね。楽そうで。ミニが出揃ったら今度は大シリーズで行くつもりなんでしょう。
好きなシリーズだけに残念
絶対絶望少女クリアしました。
結論としては不満の多いゲームでした。



・アクションゲームとして面白みが少ない。快適ではない
・とにかく酔う。個人差ですが私はかなり酷かったです
・長ったらしい会話→ちょっと進む→長ったらしい会話でテンポがすごく悪い。道中のモノックマンも要因
・そしてボスとの会話は無駄に遠回りして余計に長く感じる
・ボスに寒い(チープな)言動が多い。↑も狙ってやってるのは解るのですがやりすぎてハズしてる感があります
・お遣いが多い。1~4章の道中はお遣い感満載。
・シナリオ進行度によって引き留められて進めない道が多く、道中で『どうせここに戻らされるんだろうなー』と思わせる場所が多々有(特に1&2章
・ロードが小まめで微妙に長い
・↑の6項目で中身の薄さの割にプレイ時間が非常に長く感じる
・バグが多い(2章ボスに必殺技でフリーズ、モノックマンで成功しても失敗?、壁の中からスタート)
・おしおきムービー的なものの物足りなさ。仕方がないけど残念。
・キャラゲーなシリーズなのにキャラが弱い&少ない。超小学生級は超高校生級ほどのインパクトはない。



ちょっと考えただけでこれぐらい挙がります。
しかし何より問題だと思ったのは、このゲームは完全に前作プレイ推奨な点です。未プレイの人は要領の得ないストーリーを見せつけられた挙げ句1と2の(特に1の)ネタバレを喰らって前作の面白さも半減してしまうでしょう。アクションゲームとしても出来は良くないので初見さんには何一つメリットのないゲームになっています。


ストーリー的な部分としては、1~4章はダンガンロンパのストーリーの核心的にはほぼ関係なし。主人公'sの成長物語ですね。そこは別に良いのですが肝心のストーリーの真相や核心は予想の域を出ない程度のものでした。プレイしていて『最後の方はこんな感じなんだろうなー』と最初に思ったことが大体そのままの流れになります。このシリーズで予想を裏切ることが全然なかったのは残念。ストーリーの時系列的には仕方のない部分もありますが。


この作品にそこまで期待してなかったのですがそのままの通りになってしまった感じの作品です。ストーリー的に今後に続きそうな流れが幾つかあって、1と2の繋がりを後付けな感じで深くしただけですね。
話の落とし前の付け方は結構好きなので、アクションゲームとしての不快さがなければこのストーリーでも無難かなー、で終わらせられていたと思います。アクションゲーム部分が不満の8割を占めているので。


やっぱりダンガンロンパは無駄にキャラが立ちまくった人物の使い捨てをしまくって議論-Heat Up-を聴きながらそれは違うよ!をしておしおきムービーを観るゲームなんだなぁ、と認識しました。スピンオフでもアクションゲーム路線はもうやらないで欲しいです。3には今まで通り期待しています。バイオハザードのようにはならないで欲しいですが・・・。

運ゲーにはキラキラだね
kankore54
朝一のチャレンジでクリアできました。
軽空母軽巡雷巡潜潜潜の編成でした。5-3の時みたく全員にキラキラ付けたら行けました。もうキラキラ教に入るしかないですわ(`・ω・)>
この編成だとボスにたどり着けさえすれば高確率で勝てますね。余裕のS勝利でしたので。ドロップは長波でした。この海域は面倒くさいこともあって良い艦むすがドロップできそうです。


次のステージはゲージ制なので来月になってから挑戦します。三隈さんと浜風でも育ててみようかな(・ω・)
コスト低いのが救い
6-1は1戦目毎にほぼ確実に潜水艦が2隻以上中破していくのが辛いですね。2戦目以降でターゲットが重なると大破撤退確定。昼にお祈りする版5-3のような気がしてきました。ゲージもないし一日2回挑戦するぐらいでいいのかも(・ω・`)

ほぼ確実に軽巡駆逐の攻撃が当たるので先制攻撃以外で倒しきれないと危ないのですが、開幕雷撃は同じ奴狙いまくるので辛いです。雷撃の数が多ければ多いほど開幕に落とせる数が増えるので伊401を狙ってみるべきなのかな・・・? 潜水艦以外を入れるルートは1戦目の戦艦さえ凌げれば潜水艦のみの構成よりは2戦目以降が楽になりますね。まだ3戦目大破撤退が関の山ですけど。



kankore53
今日の5-2。新ドロップがボロボロ出て来ますね。そろそろ母港拡張しなければ。
来週途絶えるか
ジョギングしてたら2匹だけツクツクボーシの鳴き声が聞こえました。お相手が見つかるといいね・・・(・ω・)
楽な方法はないかな
潜水艦任務だからって潜水艦オンリーで行く必要はないじゃないかということに気付き他の編成でも挑戦。

軽空雷巡潜母潜母潜母潜 だと開幕右下マス何もなしで終わり。
軽空雷巡軽巡潜母潜母潜 だと開幕右のマスへ。戦艦などがいました。2戦目大破で帰りましたけど。


どうやら軽巡がいればハズレマスには行かない? 戦艦や空母がいたら無理そうな気がします。
右下気のせいマスは速攻で終わって消費がないので色んな編成が試せるのでちょっと有り難いですね。


あと潜水艦達は攻撃を喰らうとほぼ確実に中破するので困りものですね。これさえなんとかできればクリアできる確率が上がりそうなんですが・・・。

潜水艦が活躍(楽とは言ってない
kankore51
6-1に挑戦。1戦目2戦目共に軽巡駆逐だらけという潜水艦コロす船隊でした。
3回挑戦しましたが全部右上のハズレマス行きでした。潜水艦が活躍する海域・・・(・ω・`)

戦闘は潜水艦4隻で単縦陣で開幕魚雷で数を減らしてから祈る感じですね。2戦目は補給艦もいたので1戦目を越えたら2戦目は結構楽な・・・ハズ。ゲージ制じゃなくてよかったです。


kankore52
今日の5ー2で新ドロップ。三隈ヤッター!(・∀・)
激動の3時間だった
ここ一週間の3-2-1生活に飽き飽きして駆逐艦'sで5-3にレベル上げがてら挑戦したら2度目のボス撃破。ここまで来たらもうやるしかないんじゃないかと覚悟を決めて総力戦で挑むことに。
前回と違う部分はここ最近の地獄のレベル上げで誕生した綾波改二・ヴェールヌイとその副産物の比叡改二・利根改二の4隻。それに榛名改二と羽黒改二を加えた艦隊で挑みました。あと今までと違ってボス戦の潜水艦を無視して単縦陣で戦うことにしました。結果的に大正解でした。



挑戦の結果をメモっていたのですが、


ボス撃破○(駆逐艦)
ボス撃破×
ボス撃破○
2戦目大破
ボス撃破○
2戦目大破
3戦目大破
2戦目大破
1戦目大破
ハズレマス行き
ハズレマス行き
2戦目大破
ボス撃破◎(全員キラキラ)


と、なりました。今までの挑戦を合わせたら2、30回ぐらいでしょうか。探照灯と照明弾はかなり役に立った実感がありました。
駆逐艦をボス戦では潜水艦を無視して照明弾役に徹させたのは正解でした。潜水艦を意識して複縦陣→潜水艦を殴る前に中破大破して潜水艦が倒せない→駆逐艦以外の火力も下がって誰も倒せない、のコンボが今までの挑戦ではよくあったのですが、無視して他4隻に潜水艦以外を殲滅して貰う方が勝率がグンと上がりました。


ラス1になってから支援艦隊を用意したのですが、7回連続ボスにたどり着けなくてかなり消費が嵩んで結構ヤキモキしました。特に2回連続でハズレマスに行った時は心が折れそうになりました。その結果が全員のキラ付けです。これで行けなかったら心折れてた自信があります。
そしてようやくたどり着いたボス戦で支援艦隊の出番だと思ったらまさかの全攻撃miss。合計2000ぐらいの燃料弾薬返して(;ω;)


kankore44
敵も強くなっててこれはダメかなー、と思ってたら比叡がまさかのスナイプ。クリアできました。


kankore45
使った燃料弾薬は約6000、鋼材は3000、バケツは50個ぐらい。もう二度としたくないです(;ω;)


東京急行もゲージがあったので『またゲージ付きステージだよ(・ω・`)』と愚痴りつつ、ちょっと様子見で挑戦したところ一回目はスイスイ進めてボス戦も完全勝利。
『あれ? もしかして簡単?』と、ここまで消費したら大して変わらないのでこっちも資材つぎ込んで突入したところ、


kankore50
5/5でクリアして速攻終わりましたw 消費した燃料弾薬2000ぐらい、バケツは10個ぐらい。所要時間は一時間ぐらい。5ー3越えてすぐ挑んだせいかぬるま湯のような難易度に感じました。


kankore48

kankore49
しかも新しい艦むすも続々ドロップして美味しい限りです。何もドロップできなかった5-3とは天地の差ですね。
クリアした海域はwikiを解放していっているのですが、5-4も5-2と同じく持ってない艦むすが多くドロップできる上に難易度が低いので、これからはドロップ狙いで行こうと思います。



明日のアップデートで新海域が実装されるそうですが、まさか間に合うとは思いませんでした。レベル上げや任務消化に便利な潜水艦をかなり初期から複数入手できたり、難所である2-4・3ー4・4-3を運のみでクリアなど、運が良いのは自覚しているつもりです。大型建造運も良い方でしょうし。

艦これを始めてから2ヶ月ぐらい、YOを始めたばかりの時のようなハマり具合で可能な限りプレイしていたのですが、とりあえず行くところまで行った感じなのでようやく落ち着きそうです。これからは育てたい艦むすをのんびりレベル上げしながらたまに5-2・5-4に行くというプレイスタイルになりそうです。新海域にもちょっかい出しますけどねw


飛龍を捨てるのが勿体ない気が
今日の5-2は飛龍をドロップ。2回目ぐらいなような気も。
余り覚えていませんがクリア後にドロップしたのは、

扶桑
日向
浜風
飛龍2

ぐらいでしょうか。これから5-2のボスドロップもメモっていこうと思います。