プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
掘り経過
kマス掘りとボスマス掘りを適当にやってみましたが、Kマス掘りは消費が少ないけど体感6割妙高型をドロップします。前イベントE-5甲の朝霜掘りみたいにKマスの辺りはローマしかないんでしょうね。他のドロップが渋すぎます。


ボスマスの方がローマのドロップ率が高いらしいとのことで、今度は支援なしで挑戦してみましたが意外と行けますね。Hマスで大破、Mマスで2隻以上大破しなければ大抵何とかなる印象です。やっぱりこっちで狙ってみようかな・・・今のところは金剛型ばかり出てますけど。物欲センサーで酒匂とかドロップしそうで怖いです(・ω・`)


kankore260
あと甲種勲章って数まで記載されるんですね。色んな意味で気になる人とかいるでしょうから数字まで表示しなくて良いと思ったり・・・。

掘り
E-6でボスまで周回すると1回で燃料弾薬が1000ぐらい飛びますね(修理費別)。しかも確実にボスまで行けてSが取れるわけではないのが厄介。

今の第一目標はU-511ではなくローマなので、ネットに出回っているKマス掘りを慣行してみたら1回の出撃の消費が
燃料150弾薬200ぐらいに収まりました。S勝利も確実で被害も少ないので便利ですね。支援出さなくて良いのも長所。


ちょっとwikiでマップを見直してみたらE-2のJマスで雲龍がドロップするんですね。ということは他のマップでも明らかなハズレルートの先にレア艦ドロップの可能性がありますね。E-4のKマスや、E-5のMマスとJマスも怪しいです。特にE-5の方は鈴谷熊野ペアがいないと五体満足にたどり着けない場所でしょうし相当怪しいです。

しかし肝心の朝霜がそんなところにいるのかというと少し疑問ですね。前回イベントのE-5では比較的簡単なマスでもドロップできたことを考えると、朝霜がそこまでのものなのかと少し考えてしまいます。伊401とかプリンツならまだしも。

E-6まとめ
kankore254
開幕爆撃は上々。


kankore255
夜戦突入時も上々。連撃が全然出ないので空母棲姫が生き残ってますが。


kankore256
そして魚雷カットインが一度も出なかったけど大井さんが倒してくれました。やっぱり連撃は最高だな!
大和型投入して1回目の挑戦だったのでちょっと呆気なかったです。大和型がいなくても普通に倒せると思います。


と、いうわけで最終マップの結果は、
Mマス撤退 S愛宕 S高雄 Hマス撤退 S筑摩 S伊勢 S山城 S利根 Hマス撤退 A高雄
A衣笠

となりました。消費資材は途中から付け忘れていたので大体ですが燃料弾薬30000鋼材15000ボーキ2000バケツ130ぐらいです。

今回は珍しくE-5の方が試行回数多いですね。攻略法調べなかったらもっと増えたと思うと恐ろしい。
今回はE-5が一番難しいマップなんじゃないかと思います。攻略法知らないor知ってても用意出来ない場合はものすごく疲弊させられそうです。答えを知ってしまえば難易度が激変するのは力押しステージと違って新しい難易度の形のような気がしますが。

今回のイベントで得た教訓は『姉妹間やペア艦はセットで残しておく』ですね。運が悪ければ自分もE-5で詰まっていたでしょうから。



kankore257
報酬の新しい水上機母艦である秋津洲。テイルズっぽさを感じる(・ω・)
二式大艇と共にどういう活躍が出来るんでしょうね。とりあえず当分の演習旗艦決定ですね。育てにくそうですし。


kankore258
そして地味に嬉しいレーダー二つ目。もう電探開発しなくてもいいかも。


kankore259
振り返れば割とあっさりと終わりました。前回のように超絶苦労するかこんな風に終わるかの二択しかないんでしょうね。なんにせよこれで安心してGW過ごせます。




これからイベント終了までのんびり掘ろうとwikiで調べたのですが朝霜だけまだ発見報告がないんですね。もしかして選択分岐で行かなかった針路の不快場所にでもいるのでしょうか。
E-6でローマとU-511、E-4で高波とまるゆとあきつ丸が掘れるようなのでまずはローマを目指してE-6で掘りをして終わったら高波探しに行きたいと思います。ゲージ破壊したらボス編成が通常に戻るので編成も支援も軽めで行けそうです。手間のかかりそうなE-5で磯風が出たのは幸運でした。
なるほど
kankore253
対策を立てるために無理矢理ボスマスに行ってきました。これが今回のラストダンス。


普通に行けそうですね。トリプルダイソンに比べたら天国に見えます。大和型使って五体満足でボスマスにたどり着ければまあ勝てるでしょう。
E-6さわり
様子見で突っ込んでみました。

kankore251
Gマスは普通の編成、Iマスは夜戦マスで旗艦戦艦棲姫、Hマスは旗艦泊地水鬼、Kマスは普通の編成、Mマスはお馴染み空母棲姫マスとなってました。個人的には空母棲姫マスは輪形陣だし、泊地水鬼も今度は連合艦隊なので道中の難易度はそこまででもないような気がします。今の段階ではボス編成の関係で軽空母が司令部で待避してもそこまで痛手になりませんし。よって今はFHKMOのルートを選択しています。


kankore252
そんなボスはまたもや彼女。まあゲージで判ってたけどさ(・ω・`)


しかしゲージ削りはすごく楽に感じます。前回イベントのラストダンスの随伴艦が如何に酷かったのかを実感させてくれますね。今回は更に編成が弱体化しているので楽です。旗艦だけキラ付けした結線支援があれば今のところはボス到達は全部Sが取れています。本隊もキラ付けはしていません。
最終段階でどうなるかは分かりませんが、今回はラストダンスまで大和型は使わなくても良さそうですね。
E-5まとめ
kankore248
これだよこれ、このルートが欲しかったんだよ!(・∀・)

あまりにも上手くいかなかったので攻略情報を参考にして何とか進める様になりました。鈴谷熊野を使ってなくて本当に良かったと思いました(;ω;)

編成は
ビスマルクDrei 主砲/主砲/観測機/三式弾
扶桑改二 主砲/週報/三式弾/瑞雲12
鈴谷 主砲/瑞雲12/主砲/三式弾
熊野 主砲/瑞雲12/主砲/三式弾
伊401 応急修理要因/53cm魚雷
加賀 烈風/烈風(六〇一)/烈風(六〇一)/天山友永


で行きました。鈴谷&熊野でD→Gが確定、HマスからIマスに行って潜水艦が敵の軽巡駆逐の攻撃を受けてくれます。ダメコンを積んで夜戦マスで大破しても進撃しましたが、ボスマスでダメージを受けたことは1度もありませんでした。でもレア潜水艦なので一応保険。

道中支援はCマスの駆逐艦を落とすためだけのものなので殆ど必要ありません。したとしても一番軽い編成で良いと思います。決戦支援はしていた方がBマスを通った際の保険になるのでお勧めです。


最初Aに行くかBに行くかはランダムっぽいですが、Bマスを通ったとしてもその他編成よりはボスに辿り着いた時の消耗は少ないのでお勧め、というか推奨レベルです。正直この編成知らなかったら資材の消費が10倍ぐらい違っていたと思います。それぐらいFマスを通らされるこのマップの難易度は高いかと(・ω・`)


それを物語るのがこの結果、

Iマス撤退 Iマス撤退 A長良 Iマス撤退 Iマス撤退 Cマス撤退 Iマス撤退 S飛鷹 S球磨 A衣笠
Dマス撤退 Dマス撤退 S川内 Dマス撤退 Sまるゆ S磯風 S日向

17回の挑戦でクリアしましたが、鈴谷熊野&潜水艦を使ってからかなり安定度しました。ただどんな編成でもDマスの戦艦だけはどうしようもないので大破したら諦めましょう。


kankore250
最終形態は支援で3隻、雷撃で1隻落としてスタートだったので余裕でした。運が良かったです。


kankore249
そして運が良いと言えば削りの段階で磯風ドロップできたことですね。この海域は一応掘れるレベルですが、それでもE-3やE-4と比べると大変なので手間が省けたのは嬉しいです。
E-5さわり
kankore245
今までにない感じの不気味な音楽が流れるマップですね。Cマスはボロボロ艦隊ですし。
Iマスの夜戦で撤退しまくります。三種の神器発動しても平気でカットインしてくる駆逐感嫌い(・ω・`)


kankore246
新ボスは泊地水鬼。いきなり水鬼ですかそうですか。


kankore247
この後旗艦を殆ど削れずA勝利。夜戦でのダメージの通りの悪さや浮遊要塞をお供に付けてるってことはコイツも基地系ボスっぽいですね。今度から三式弾使ってみます。

しかしこのマップの問題はすごく『やりにくい』ってことです。渦潮と航空戦マスで戦力をじわじわ削られて夜戦マスで大破撤退のオンパレード。Kマスに行ってもいいけどKLと戦闘マスだったらボスまでにすっからかんになるので確かめるのも億劫です。5-5や前イベントのE-5甲みたいに力負けする訳ではないけどやたら難しいという不思議なマップですね。BGMと相まって不気味な海域です。
E-4まとめ
空母機動部隊にしたら途端にヌルい海域になってしまいました。水上打撃部隊だと消費多いし制空権取れないしで最悪です。今まで空母機動部隊にすると命中率が通常と同じになると勘違いしていたのですが、もっと早くに使ってみればよかった(・ω・`)


kankore240
最終形態でも昼戦で終わらせられそうな感じでした。
結果はCマス撤退 S高雄 Aマス撤退 S飛鷹 S最上 S榛名 S大井 Sまるゆ S利根で空母機動部隊に変えてからはストレートでした。まるゆも出るし高波も出るみたいなので、クリア後の掘り候補の海域ですね。周回上等なぐらいヌルかったです。


kankore241
新絵師さんですね。ナース服着ているように見えたり。高速で射程が大和型と同じというのはなかなかです。ステータスはどうなっているのかまだ分かりませんが、5-4周回の新たなお供ですね。あと装備品が前海域の報酬という何だかな感じ。


kankore242

kankore243
強いのか強くないのかよく判らないイタリアの装備品。高角砲の方は対空カットインに使えるかな?



kankore244
ようやく前哨戦終了といったところでしょうか。次の海域☆13だし精鋭で挑めとか書いてあるし怖すぎます(;ω;) 案外E-5の方が難しいとかいうパターンだったりして。
E-4さわり
kankore238
今のところ2/3がで道中大破撤退。嫌な感じです。



kankore239
そしてボスは「!?」って感じになった港湾水鬼さんです。現状軽空母2で制空優勢も取れなかったので、今度は烈風キャリアーにしてみます。それでもダメなら扶桑姉妹を使うか機動部隊にするか決めます。でも機動部隊だと道中大破が増えそうで迷う・・・(・ω・`)
E-3終わり
E-3もストレートで終了。ドロップは巻雲龍壌那智伊19川内島風まるゆでした。まるゆ美味しいです。


kankore236
報酬装備は大型バルジよりちょっと薄くて回避の減りが少ない防御隔壁と、


kankore237
多分現状で最強?の副砲ですね。これも装甲が上がるのか・・・。