プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
怖いような楽しみなような
kankore345
7海域って多分初めてですよね。いきなり今までの最大から2つ以上海域が増えることは考えにくいのでE-8とかはなさそうです。そもそも運営はどんどん親切になってる感があるので去年と違って不意打ちで+もう1海域(+札制限)とかはしないような気がします。

内容は前半3後半2EX2の構成ですかね。もしくは前半3後半3EX1。最低でも札3つ付きそう+春イベと違って前半も難易度高そうです。最終海域は冬イベE-5甲と同等以上なのは覚悟しています。ラスボスもさすがに戦艦水鬼ではなく、全く新しいヤバいのが出て来そうですね。多分これから1年ぐらいお世話になりそうな奴。



去年は艦これを始めたのと夏イベの開始がほぼ同時で、夏イベが終わる直前に全戦力使って何とかE-1をクリアできる程度でしたが、今は比べものにならないほど強くなりました(ピッコロ並感
合わせて冬イベE-5甲の苦戦から色々学んで準備は万端にしている(つもり)ので、多分全部甲でもイケる・・・筈、と思いたい(・ω・)
長かった
kankore344
手に入れてから弱い演習相手の時のみ編制に入れて育てる事9ヶ月ぐらい? ようやくここまで育ちました。やっと演習編制に組込むのから解放される・・・。

一緒に入れていた大鯨も93なのでもうすぐです。特殊艦は演習で育てるのがやっぱり一番ですね。香取と秋津洲は対潜ができるのでまだこの2人よりは育てやすいので助かります。潜水編制にも出られますし。
たまに凄く癇に障る
潜水艦単騎だったので、育成艦に経験値を与えようと戦ってみたら編制が戦艦5になっていたでござるの巻(・ω・`)

4-5割りにでも行ってたんですかね? 6隻目が見えなかったので何とも言えませんが・・・戦闘終わった後の相手の編制も見れるようにして欲しいですね。色んな意味で気になります。
寝る前に5戦だけ
レアコイル
エンペルト
ランドロス
ローブシン
ゲンガー
カイロス


カイロス使いたかったので。相手にボーマンダがいるとカイロス出た瞬間交代された試合が3回もありましたが、エンペルトのおかげで何とかなりました。
本当はファイアロー対策で連れてきたのですがボーマンダもいけますね。特殊型は勿論完封ですし、物理型も調整しているのでA特化捨て身は確3、舞われても確2なので交代が安定します。唯一の負け筋は交代読みの地震ぐらい。
特殊ギルガルドも誤魔化せますし、私のパーティーに必要だったのはエンペルトだったのかもしれない・・・(・ω・)
せっかくしてくれてるのに
演習で高レベル2隻放置に『低レベル戦艦でもキラキラ付いてるから何とかなるだろう』と思い低レベル戦艦+育成艦(空母雷巡含)で挑んでカスダメでしか出ずに負けた時の虚しさといったら(・ω・`)
念には念を入れて
なんか夏イベが怖くなってきたので第2の加賀さんを5-4旗艦役にして育て中です。
イベントまでにはそれなりのレベルになってくれていることでしょう。
癖になる火力
昨日メガサーナイト使ってみたいと書いた通り使ってみました。

レアコイル
ジャローダ
ゲンガー
ランドロス
ボーマンダ@メガ石
サーナイト@メガ石

ジャローダで基点を作って龍舞したり、ランドロス&サーナイトの並びで相手が交代せざるを得ない状況を作ってハイパーボイスで圧力をかける、等やりたいことを考えてササッと組んでみましたが意外と機能していました。メガ枠はボーマンダを選んだ時は負けてサーナイト選んだ時は勝っていた印象。やっぱり龍舞アタッカー使うの下手です。鉢巻きカイリューの方がよっぽど使いやすい(・ω・`)

メガサーナイトの火力は素晴らしいですね。交代で有利対面を作ろうとする私のプレイスタイルに合っている気がします。ギルガルドでも受けが機能しないので非情に戦いやすいです。


今日はハサミギロチンの命中率が3/3でした。そしてその結果の逆転負けも100%。まあ、電磁波いばみがよりはよっぽどマシですけどね・・・。
キラ付けしながら
レアコイル
ファイアロー
マンムー
ローブシン
ハッサム
ゲンガー


でようやく安定してきました。このパーティだとやたら相手の先発がゲンガーになるんですけど何故なんしょうね?(・ω・`)
私はマンムーが先発になることが多いのでよく先発対面してスカーフつらら落しで怯み死or機能停止寸前まで持ち込むことが殆どでしたが。逆に釣れてる形になっていてちょっと美味しいです。

メガゲンガーとメガライボルトを意識して陽気マンムーもいるのですが、メガライボルトは1発耐えられるだろうし、ゲンガーは先発で出たマンムーに対してチョッキやタスキを警戒してメガ進化をしないことが多いので意地っ張りでもいいかなぁ、と思えてきました。後出しでも倒せるのは陽気ですけどね。


竜舞ボーマンダ(意地っ張り&陽気)やらCSゲンガーやらひかえめサーナイトやら色々育てたのですが結局使っているのはハッサムだけという。やっぱり私には竜舞は合わないようです。たとえ物理型でも身代わりの方が好きだなぁ(・ω・)
サーナイトは投入すらしていないので入れるパーティを考えてみても良いかもしれません。またレートがガクッと下がるんでしょうけど・・・。
名前だけで強い
今月の報酬は試製46cm連装砲と零式ソナーでした。どっちも数があっても困らないので良かったです。

そして今月のランカー新装備は『15m二重測距儀+21号電探改二』という凄い名前の電探ですね。性能はちょっと八方美人にしたFumoレーダーといった感じでしょうか。戦艦系にしか載せられないのでバランスは取れてますね。高射装置+的な名前からして特殊能力でも有るのでしょうか?


それにしてもこの装備は装備改修で作れるようになったらどうなるんでしょうね。

①21号電探改をMAXまで改修して更新
②高射装置のように単体で『15m二十測距儀』なる装備があって、それをMAX時に21号電探改を使って更新


のどちらかになると思うんですよね。それともFumoレーダーのようにまたイベント報酬になるか。
図鑑埋め的な意味で欲しいのでネジがいっぱい必要なのは勘弁してもらいたいですね(・ω・`)
上がって変えて下がって変えて
休みの間結構ポケモンをやってました。
一度レアコイルをめざ草にしてパーティ作ってみようとか思い挑戦してみましたが1400切りそうなほど負けまくったので慌てて元に戻しました。そして違う構築で安定し始めたら飽きて違うポケモンを使ってみてまた負けが込むのを繰り返していました。

現在は、

レアコイル
マニューラ
ファイアロー
ランドロス
ゲンガー
フシギバナ

となっています。多分明日にはまた変わっています。途中ミミロップに嵌って入れていたのですが、身代わり・守る・猫だましのどれが良いのか良く分かりませんね。身代わりは役に立つけど対メガガルーラ性能が確実に落ちるのが問題ですね。
マニューラはテンプレ通りだけど結構器用に役立ってくれます。猫だまし/けたぐり/氷のつぶては使ったけどはたき落とすは一度も使わなかったなぁ・・・変えても良いかもしれません。

どんなパーティーにもスイクンとクレセリアがいていい加減うんざりしてきました。どちらかがパーティに入っている確率8割ぐらいあるんじゃないかな。こいつらを後出しで確実に機能停止できるポケモンがいたらいいんですけどね・・・レアコイルの持ち物眼鏡にしてみようかな・・・。


結構遊んでいて思いましたが、ORASの環境って地雷パーティが多すぎるんですよね。ピクシーに至っては単体で地雷という恐ろしさ。対策してないと詰む場面が多すぎて勝てるパーティを作る場合の自由度が狭い。1匹ぐらい変わったポケモンを入れることはできるでしょうけど。
地雷でなくてもスタンダードなパーティーに高確率でいるボルトロスが劣勢になったらいばるをして運ゲーに持ち込もうとすることが多々あります。勝つにも負けるにもすっきり終われない試合を不快に思う人が多いからポケモンって勢いなくなっちゃったんでしょうね。正直最メジャーポケモンがいばるを持ってて当たり前な現状はメガガルーラなんかより遥かに問題だと思います。