プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
惜しいけど
kankore416
すんごく迷った末に機種転換しました。今更1~2の制空の差が響くとも思えませんし、万が一そんな事態が起きても烈風があれば事足ります。
52熟練と熟練搭乗員が1つずつ余っている時点で秋イベあたりでまた任務が追加される可能性もありますしね。
面倒な任務だった
kankore412a
長い旅を終えてようやく終着点その1に到達しました。廃棄するものが多すぎて大変でした。
最後は彩雲2つ必要でしたが持て余してた分が使えて丁度良かったです。


kankore414
くっそ面倒な甲斐もあって破格の性能ですね。総合的に見たら震電改より強いですよねコレ…。


kankore413
問題はこっちなんですよね。機種転換にすると爆戦になるようなのですが正直必要かというと…零戦21型(熟練)と比べると制空と追加ステの一長一短なので必要ないかなぁ、と思ってしまうのですが、52型丙(六〇一)や烈風と比べると完全上位互換なので魅力的に見えてしまうんですよね。でも図鑑も埋めたいし任務欄も消したい…まあ必須ではないけどなー迷うなー(・ω・`)
なんとなく覚えててよかった
編成任務はとりあえず秋月+照月+初霜を突っ込んだら達成できました。レア度で考えたら初霜が必要だったのかな?
うん?
熟練やネームド艦戦は熟練度が上がるのが早いので楽ですね。結局廃棄用の52型は6つ必要だったという(・ω・`)
あと52型(熟練)装備の瑞鶴で52型丙(六〇一)を廃棄する任務は相当慎重に行った方がいいです。間違えて2つ目の52型(熟練)を廃棄しそうになって冷や汗が出ました。

新しく出た『新航空戦隊を編成せよ!』の任務なのですが翔鶴改二+瑞鶴改二の他は誰で組めばいいのか…同護衛艦って誰なんでしょうね?
注意しないと
熟練21型を装備して21型×2を廃棄する任務と52型×2を廃棄する任務が出てきて、同時に受注して片方の任務を達成して機種転換を完了したら残っていたもう片方の任務が解除されていました。せっかく達成マークがついてたのに…(・ω・`)

何より問題なのは失敗した任務の52型の在庫がもうないということ。いやー、レシピ固定はこんなところで役に立ちますね。
艦戦育成ゲームに
21型の任務が終わったら大量に廃棄任務が出てくるらしいですね。まさか入り口だったとは…。

まるで普通のゲームみたい
kankore407


kankore406


普通にハロウィンコラボしてる違和感。それにしても2人ともちょっと破壊力ありすぎませんかね…。
零戦の時代に
今回のメンテは色々詰め込まれてかなり良かったですね。装備入れ替えは運営のTwitter見てなかった時にたまたま発動したのでびっくりしましたw 編成保存はまだ使ってないけど無条件で3つ+課金で2つという形なんですね。今のところは3つで充分かな…やっぱり用途は殆ど固定されてる長距離遠征用か支援用ですね。熟練搭乗員は何に使うのか今のところは不明。


今回追加の任務は結構いいものが貰えますね。編成するだけで瑞雲(六三四)が貰えました。
その後の出撃任務では2-4への出撃が条件だったのですが、一年以上前に詰まって潜水艦3隻でたまたまクリアした時以降なので結構ドキドキしました。いざ出撃してみると、

kankore410
あ~(・ω・`)

kankore409
あ~~~~(;ω;)


とこんなことあったなぁ、と懐かしく思える海域でした。確かに羅針盤に苦労した覚えが。でも道中の敵がびっくりするほど弱く感じました。


kankore408
強くなったんだなあ…(遠い目

この任務が終わったら零戦52型丙(六〇一)が貰えました。『新艦戦だやったー! かっこいい!』とか感動してましたがよくよく見たらこれ持ってました。雲龍型改が持ってくるやつですね(・ω・`)
でも熟練度ができてからこれには相当お世話になっているので嬉しいです。紫電改は回避が+3されるようになったので相対的に弱くなったかもしれませんが。どっちがいいんでしょうね?


廃棄任務は熟練度maxの零戦21型なんて持ってないので育てがてら戦果稼ぎに5-4周回してます。周回する理由づけもできて丁度いいのですが全然熟練度付かないですねコレ…同時に使い始めた52型丙と比べるとかなり付きが悪いです。
というか、これからこういう任務が来るかもしれないから普通の52型とか九六艦戦とか水上偵察機も一応一つぐらいは熟練度maxにしておいた方がいいかもしれませんね。とりあえず水偵は加古に装備させました。

しかし新装備は零戦ばっかりですね。これらは全部今回の任務群で手に入るものなんでしょうかね? 



kankore411
そして5-4で中破するたびに改造して瑞鶴さんも改二甲に。バランス的には五航戦で改二+改二甲の並びが一番バランスがよさそうなのですが、装甲空母が珍しいのでとりあえず二人とも改二甲のままキープです。3つめのカタパルトはダブり前提なのかアイテム欄を埋めるコレクター用なのかはたまた第3のカタパルト必要艦が出てくるのか…。
秋刀魚ともお別れ
kankore404
ホントだ手を振ってる(・∀・)
今月はやたら摩耶様が狙われました。そしてボスマスで夜戦までもつれ込むというレアケース。


秋刀魚は最終的に42匹取れました。丁度7の倍数だからかば焼き×6以外選択肢がないんだよなぁ…塩焼きはネジ1個でその通りしょっぱいですし。刺身は2匹消費と思ったら3匹だったし。
でもバケツを18個も貰えたのが結構嬉しかったり。イベントが近づいているのでありがたいです。
41cm砲の在庫が消し飛んだ
改修は☆6~☆9までの成功率が8割、☆9→maxへの成功率が6~7割程度、みたいな情報を見かけたので2本の41cm砲を☆6→maxまで改修してみたところ、1本目は1回も失敗することなくmaxまで改修でき、2本目は☆9→maxの改修で2回失敗しました。でも全部確実化するよりはネジの消費をかなり抑えることができました。

『これ今まで結構ネジを無駄にしてきたんじゃあ…(・ω・`)』と少し不安になりましたが、考えてみれば3号砲・5連装・探照灯辺りは素材がレアなので確実化しない方が無駄だし、38cm改は4→6とそこまででもないし、試製46cmは流石に素材の数が多すぎるのでそこまで酷い損はしていないような気がします。強いて挙げるなら35cm砲や21号電探ぐらいかなぁ。


素材の微妙な手に入りやすさと確実化した時に増える負担の大きさを考えると41cm砲が一番確実化してはいけない砲かもしれませんね。それでも素材が余っていなければ結構迷うラインですけどね。なんにせよ改修する前に気付けて良かった(・ω・`)
あとOTO砲や38cm改みたいに2増えるだけなのも確実化するか迷いますね。素材がレアじゃなければ確実化ない方がいいのかな…?