プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
シリーズものだと思ってた
待ち時間潰しにこの前図書館で借りたラノベを読んでたら丁度あとがきを読み終えたところで待ち人が来ました。こういうのはちょっと気持ちいいですね(・ω・)

読んでたのは狼と香辛料なのですが、こういう1冊で終わるラノベは良作が多いですね。なんて言えるほどシリーズもののラノベは読んだことないですけど。
スポンサーサイト
気怠いというか
朝は『今日の夜はポケモンでもしようかな』とか思ってるけどいざその段になると面倒くさくて結局艦これだけで終わってしまう日々が続いています(・ω・`)

昔からそうなんですが対人ゲームって最初の1回を始めるのに物凄くエネルギーが必要なんですよね。一旦始めてしまえば続けられるのですがそこまでにたどり着けないことが結構あります。今となっては対人はほぼオンラインゲームなのも原因なのかもしれません。



そういえば先週の休日に聖剣伝説LOMをレトロゲームショップで買いました。千円だったのでお買い得でした。
聖剣伝説は2ぐらいしか最後までやってないのですが、そろそろゲームのプレイよりも収集の方が趣味になっている感があるので買うだけで楽しいです。次に買うのはパラサイトイヴ2かなー。名作だけを手元に置いておきたいです。
艦これカバーの話
レジで店員さんに『ブックカバーはそのままで下さい』って言ったら了解された後、買った本にブックカバーと輪ゴムを巻き付けられて手渡されました。何故だ(・ω・`)
レジアイス育成論
個体値:できればA抜け5V。Sは妥協可
性格:図太い
持ち物:とつげきチョッキ、カゴの実
努力値:H252B188C44D4S20
技:冷凍ビーム/気合い玉/電磁波・どくどく・眠る・10万ボルト・めざめるパワー地or炎から2つ

HB:陽気A252振りガブリアスの逆鱗を確3調整
S:4抜き50族抜き抜き

≪運用法≫
ハピナスやラッキーと違って物理竜にも比較的強い特殊流しの役割が持てる。しかし交代からの受けは確実ではない上に本来の特殊受けの役割を放棄するので保険の意味合いが強い。
基本的に火力アイテムを持たせても火力は高くなく範囲も狭いので純粋なアタッカーとしての使用はお勧めしない。それでもアタッカーとして使用するなら吹雪/雷/気合い玉/重力/の技構成で重力パ要因として使うぐらいしかなさそう。
むしろ差が広がるまである
『中旬になると順位はどんどん下がっていくのに500位との戦果差は変わらない』現象ホント好き(・ω・)
イライラしすぎて眠れないかも
マイクロソフトアカウントサービスよりクソなサービスってこの世にあるの? ないよね(・ω・#)
コバルオン育成論
≪案1≫
個体値:可能ならC抜け5V以上
性格:陽気
持ち物:ゴツゴツメット
努力値:H182A100B12D4S212
技:インファイト/ストーンエッジ/目覚めるパワー氷・アイアンヘッド・挑発・電磁波・ステルスロック・鉄壁から2つ

HBD:余り
A:ゴツメダメージ+インファイトでH228振りガルーラを確1
S:最速ガブリアス抜き

≪運用法≫
主にガルーラ&ファイアロー想定。球+A252振りインファイトでは確1にできない調整のメガガルーラもゴツメがあれば倒しやすくなる。その分運が絡むが。H252振りファイアローは無振りのストーンエッジでも超高確率で倒せるので特に気にしなくても良い。

相手のガルーラ出しから交代で猫騙しや捨て身タックルを受けて反撃するのが理想。だが大体はそう上手くはいかない。ファイアローへの交換読みでストーンエッジを撃ちたいところだが突っ張られて地震を撃たれると負けかねない。かと言ってインファイトを撃つとファイアローに交代された時に対処が難しくなる。

そこで中間択として電磁波や鉄壁が挙がる。鉄壁を使えば鉢巻A特化ファイアローのブレイブバードでも確4になり対応ができる。メガガルーラが攻撃してきた場合も先手で鉄壁が撃てるので次のターンではインファイトが撃ちやすくなる。
鉄壁後のファイアローとの対面はHDファイアローや鉢巻ファイアローには有利。Sに振っていないファイアローには鬼火よりも先にこちらが攻撃できるのでストーンエッジの命中率分の勝率になる。ちなみにBが一段階下がっても鉢巻ファイアローのブレイブバードはHP満タンなら耐える。

ただ物理受けの役割を持ちながらもランドロスやガブリアスに弱いのは欠点以外の何物でもなく、正直ピンポイントに使いにくい。そこは選択技で何か他の役割を持たせてあげたい。めざパ氷があれば誤魔化したり削ったりできるが厳選難易度は跳ね上がる。



≪案2≫
個体値:30-31-30-31-31-31 or 31-30-30-31-31-31 めざパ氷理想
性格:陽気
持ち物:命の球、達人の帯、風船
努力値:H8A244C4S252 orH4A248C4S252
技:インファイト/目覚めるパワー氷/ストーンエッジ/ボルトチェンジor補助技

≪運用法≫
第5世代からある攻撃向けの使用法。乱数に抵抗がない人かひたすら厳選できる人向け。
なんだかんだでこれが一番単体で使いやすそうではある。火力は低いので補助アイテムが欲しいが球を持たせてもH振りのメガガルーラは一撃では倒せない。交代からメガガルーラの前に降臨する際は安定させるために風船もアリだが低い火力が更に低くなってしまう。

攻撃面に関してはルカリオでも可能な上にあちらの方が威力が高い。ルカリオと違って初手からガブリアス・メガガルーラを抜ける素早さや高い物理耐久、ボルトチェンジや豊富な補助技で独自の強みを出していくしかない。

上の型もそうだがコバルオンSの最低値は最速ガブリアス抜き(S212振り)である。それ以上の速さで比較的メジャーな相手はメガシンカをして速くなるライボルトとミミロップ、同速のテラキオンぐらい。必要だと思うなら最速にしても構わない。
またSに極振りしているファイアローは抜けないが、最速ガブリアス抜き調整をしている個体もいるので最速ガブリアス抜き抜き調整をするのもアリかもしれない。
よく我慢できたな、と思う
kankore623
ろーちゃん手に入れるのに1年と4か月…2隻目のU-511を手に入れるまで改造しないと待っていたら最初のさつき1号はLv99になってしまいました。まじNKT。
合計3隻になったのでU-511、さつき1号、呂500と別々に保持できますね。やったぜ(・ω・)

kankore624
この魚雷もずっと欲しかったんですよね。試製6連装と合わせてろーちゃんに持たせておこうかなー。
涙色した輝きの…
プレイしたことのないゲームの音楽を単体で聴いて心にくるものがあったのは本当に久しぶりです。
アルティメット加古更新
kankore622
イベント終わってから改修し始めた夜偵が☆maxになったので記念写真。これで正真正銘の最強加古ですね!(`・ω・)b

でもそろそろイベントの最後を〆る役目を果たして欲しいなぁ…今の所全部北上様に取られてるんだよなぁ(・ω・`)