プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
サンムーンのレアコイル
色々と計算してみたのですが、


臆病C252振りのスパーキングギガボルト(10万ボルト)→HD特化テッカグヤが丁度確1
臆病C172振りのダイナミックフルフレイム(めざパ炎)→HD特化メガハッサムが確1


となっており、控えめにしなくてもオッカ持ち以外の全てのハッサムを狩れるようになりました。春が来た(・∀・)
テッカグヤは動画とか見てると現状ではハッサムより遥かに流行っていそうなので挙げてみました。デンキZを持てばテッカグヤはとりあえず確殺できそうですね。

役割的には臆病でも遂行できるようになったのですが、新ポケモンの中で役割持てそうなのはテッカグヤぐらい。そのテッカグヤも最速アタッカーというのはレアで、最速でもまもみが妖受けが一番多いでしょうから、素早さに関しては現状の準速65族抜きのままでいいかな、と。個人的にはナットレイに粘られなくなるのはすごく嬉しいです。
特攻も2倍炎相手にできるだけ負担を与えるためにやっぱりC極振りですかね。ギリギリにC調整をして残りをHに振っても殆ど差は出ないでしょうし。努力値振りで変わるのは、CとSの個体値を王冠でVにできるのでそこの部分だけかなー、と。


ちなみにウルトラボールで控えめとめざパ炎の厳選だけしてあとは王冠に任せようと思っています。オシャボ厳選さえなければこんな手間は要らないんですけどね……可愛いレアコイルのためなので仕方がないです(・ω・)
昔のゲッコウガみたいになってしまった
アローラキュウコンの調整を色々考えてました。性格は臆病一択。


【HB】
無振り……いじっぱりガブリアス(A252)の地震耐え
H4B12……いじっぱりガブリアス(A252)の毒突き確2
H4B124……いじっぱりガブリアス(A252)の毒突き&毒ダメ耐え
H20B252……陽気メガボーマンダ(A52)の捨て身タックル確2

【HD】
H4D68……控えめサザンドラ(C252)の大文字確2

【C】
148……慎重メガボーマンダ(H244D228)を吹雪で確1
220……無補正ギャラドス(H4)をフリーズドライで確1

【S】
204……最速ガブリアス抜き
228……準速メガボーマンダ(最速105族)抜き


メジャー所の竜との対面に関してはスカーフで抜かれれば一撃耐え、耐えられないなら先制で殴って倒せる相手が殆ど。ガブリアスに対しては対面状況なら何を持って何をされても勝てると思います。後に出てくるカイリューに対しては初手壁貼りで対処可能?
問題は先制で動かれてしまう陽気メガボーマンダで、捨て身タックルを耐えるには結構な努力値を振らなければなりません。H20B252S228の配分で対面ならASベースの物理竜にはほぼ勝てるようになりますが、竜以外への火力は微妙になってしまうので初手壁貼りなどの補助要員向けの振り方かもしれませんね。

今作でメガシンカ時の素早さの仕様が変わったので、そこに乗っかって意地っ張りにしている人が多いなら切ってしまうのもアリですが、ガブボーマンダは確実に仕留めたいというなら襷CS252振り推奨です。対面限定ですけどね。


自分は壁貼り&対竜性能しか求めていないので、とりあえずはH20B252C4D4S228でやってみようかなと思います。地震や交代読み毒づきも安全に受けられますしね。ラスターカノンが増えそうなスカーフサザンドラに関しては対応しようとすると物理竜に対応できなくなるので諦めます。
どうすんのこれ
ルナアーラも努力値振っとくかー、と努力値配分考えたんですが、こいつって一体何ができるんでしょう……使い道が全く思いつかないのでとりあえずCSかSBSかなぁ。耐久仕様にしてもマルスケルギアめいたこともできるのかもしれませんが、正直こいつのタイプでは難しいような気がします(・ω・`)
まあ自分もね
とりあえず最低限の育成環境が整ったのでロコンの厳選開始。
で、孵化余りで通常特性や低個体値をミラクル交換に、比較的高個体値をGTSで他の孵化余りとトレードしようと考えたのですが見事に詐欺られまくりました。逆にミラクル交換は色違いのキャモメとかオシャボミミッキュとかが流れてきたりしたんですけどね。ミミッキュはオシャボ率高いなあ(・ω・)


そして、昨日のリオルはカプテテフになる一晩の内にあれよあれよとリレー方式でその他の準伝説と伝説と交換しまくって図鑑を埋めることができました。体感では不人気はカミツルギとフェローチェですね。マッシブーンが一番苦労しました。

で、最後に手に入った準伝説がそのマッシブーンだったのですが、その個体がいじっぱり6Vでマスボ所持だったのですが……改造なんでしょうか? こいつ持ってたら何かありそうで怖いのでどうしようか(・ω・`)
マッシブーンにしとけばよかった
なつき進化系のポケモンを仲間呼びで捕まえていたらリオルの色違いをGETしました。念のためむじゃき性格のシンクロを置いていたのですがよりにもよって性格がおとなしいだったので図鑑埋めにテテフと交換しました。こいつを使って巡伝埋めていこうかなー
またBAN祭りか?
今月もまた烈風改が配られましたね、地味に景雲も。
景雲を貰って思い出したのですが、ネ式エンジンの使い道はまだなんでしょうかね。初めてもらった時から一年経ってしまったんですけど(・ω・)
春風掘りながらコイキングを釣る作業
赤い糸をものひろいで拾うために図鑑埋めとか釣りをひたすらしてました。確定かどうか判りませんが、Lvが10代でないといけないみたいですね。最初はマリエ庭園のニャース軍団を使っていたのでちょっと勿体なかった(・ω・`)


で、ヨーテリー軍団に変えてぎんのおうかん集めと同時に赤い糸拾いにチャレンジしているのですが、現在王冠5個手に入れたのですが未だに手に入りません。間違っているのでしょうか? まあ、長引けば長引くほど王冠や消耗品が貰えるので別にいいですけど。


今作は今までと育成環境が違うのですが、慣れれば今までで一番楽に育成できる環境のような気がしています。
久々にストレスなくEDまで楽しめた
ようやくバトルツリーまで辿り着きました。
初回殿堂入りのパーティはレアコイル・キテルグマ・ダダリン・ガオガエン・シロデスナ・グソクムシャでした。見た目的に好きなポケモンを多く入れたのですが、鈍足ばっかりになってしまったので結構苦労しました。あと草フェアリーあたりの属性は欲しい欲しいと思いつつ結局パーティに入れられずに終わってしまいました。

今作のストーリーは最近のものに比べると短めですが、異色な感じで新鮮で楽しめました。やっぱりジムリーダー制度だとどうしてもマンネリしてしまうんでしょうね。島めぐりは良かったと思います。
敵トレーナーも結構強くて苦戦する場所が多く、やり応えがありました。特に後半。パーティのタイプやすばやさのバランスがもう少しマシだったら違ったのでしょうが。


不満点はマケンガニなどの場所で進化するポケモンの進化場所がかなり後半なことですね。あと仲間を呼ぶ。
育成面だと資金と経験値は従来より稼ぎにくいような気がしています。王冠を使うとなるとなかなか面倒くさそうですね。


あと、殿堂入りした後にリザードンライドが島を超えて移動できることを知りました。面倒くさいと思いながらずっとフェリーで移動していた時間を返して(・ω・`)
仲間呼びが嬉しくなるなんて
とりあえずメタモンの開始。ビビり玉+リサイクルゴンベ+すりかえ+ニューラで安定しますね。メタモン厳選に関しては過去最高の楽さですね。卵厳選は当面問題なさそうとして、問題は努力値か……。

それにしてもニコニコで動画とか見てると育成終了早いですね。こっちはウルトラボールでコイルの捕獲すらまだたというのに……。
超絶ガブメタ狐
新パーティの構成考え中。今のところ決定項は、

レアコイル
キュウコン
積みアタッカー(ギャラカイリューマンダ?)


ぐらい。あとは環境に合わせて何か決めようと思います。

とりあえずキュウコンの育て方は臆病CSぶっぱで襷ですかね。
襷なら襷ガブには勝てるしスカーフなら地面無効の積みアタッカーにでも交代すればいいし。
対ガブリアスに対して言えばアイヘはないしストーンエッジも霰の新効果で命中率7割切りますし……対ガブだけで見たら最強クラスの性能ですね。
キュウコンの技はオーロラベールとムーンフォースは決定。あとは吹雪フリーズドライ絶対零度が今の所の候補。氷の礫は霰があるのでそこまでかなぁ、と思ったり。絶対零度もいいですが、CSだとちょっと厳しいかなぁ、と耐久振りでも厳しいとは思いますが。