プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
あんなの初めて見た
何となく観てたRIZINでリアルH×Hのビスケみたいな人が出てたんですが……あんな人類がいるのか(・ω・)
短い4時間だった
『この世界の片隅に』と『君の名は』を観に行ってきました。今更ながら。

淡々と描写を続ける映像作品とキャッチーでオタクっぽいエンターテイメント作品という、対極にあるような映画でしたがどちらもとても面白く、楽しめました。久しぶりにまともなアニメ観たような気がします。どちらの映画も一部展開の急さが目立ちましたが、それ以外は概ね良い出来のアニメだったと思います。
上映スケジュール的な都合で『君の名は』を後で観たのですが、『この世界の片隅に』を後で観た方が余韻に浸れたかも。観た後のしんみり感は『この世界の片隅に』の方が一歩抜きん出ていたので(・ω・`)


『君の名は』私が知ってるアニメ世代の延長線上にある作品という印象を受けました。私が好きな『アニメ』の範疇というか。
目新しいものは何もないけど、オタクの好きそうな要素を目一杯に詰め込んで、綺麗に組み立てている作品ですね。『ちゃんと考えてるなあ』と思わされている脚本でした。映画に関しての情報は『入れ替わってるー?!』しか知らなかったので、観ながら軽く予想していた展開を一つ飛び越えて、どんでん返しが多くてまさにエンターテイメント的な楽しみ方ができました。

これだけオタクくさい映画が広い世代に受け入れられるのなら、もうジブリの次の世代は新海誠監督でもいいんじゃないかな、と思ったり。明らかに70年代からTVで流れ続けていた『オタクのアニメ』の流れを汲んだ作品ですからね。それでジブリ並に売れるのならそれはもう新しい本流になり得るでしょう。
戦闘曲ばっかり
個人的今年の艦これBGMトップ5。


1位:春E-5ボス戦。単純にBGMとして一番耳に残りました。


2位:春E-6&E-7ボス戦。トラウマBGMだったけど6-5でどんどん慣れてきてこの順位に。


3位:夏E-4ボス戦。コーラスが好きです。


4位:秋E-5ボス戦。久々の歌。


5位:冬E-3道中戦? でしたっけ? どこで流れたか覚えてないけど好き。



こんな感じですね。無理矢理5つ挙げましたが実質は1位と2位の一極だったりします。やっぱり春イベは良くも悪くも印象強すぎましたね……。
全ては中破絵のために
kankore762
今年最後のケッコン艦は未改造の雲龍になりました。あしながーい(・∀・)
加古以外で同艦2隻以上ケッコンしてるのは雲龍だけですね。当時は雲龍2隻目手に入るかどうか分からなかったからなぁ……1隻目が15冬イベで、ようやく2隻目を手に入れたのは16夏イベですからね。U-511ほど熱心に掘っていた訳ではないですが長かった(・ω・`)


この前のメンテで強化された補強増設を既に終えている艦娘を使いたいのですが、ガチ系以外は大体育て終えているので経験値が勿体なくて使えないという悲しさ。遠慮なく通常海域で摩耶とか使いたいなぁ(・ω・`)
一気に取り返した
臆病めざ地のコケコをスピードボールで一発GET。レヒレの厳選で苦労した反動だと嬉しいですね。
ラブボめざ地テテフと同じくAがVだけどこれで十分です。コケコは場合によってはAも要るかもしれないですしね。

めざパなんて考えなくても良いブルルはネストボールで捕まえました。育てはするけど使わないだろうなぁ…。
レヒレは4VでAが2~3の個体が出たのでそれで妥協。今回はダイブボールで捕まえましたが、めざパ厳選する時はマスボ使おうと決意。
バルジじゃなかった
kankore761
スマホだとスクショ取れないから出かける直前に配られてよかったです。

熟練21型ぐらいの強さですが、これがF4からの改修先になるんでしょうか。最終的には烈風クラスやそれ以上の後継機が出てきそうですね。
正直ネジの節約のために新型バルジに来てほしかったのですが、新型バルジはアイオワ砲改と同じパターンだからそれはないのかな(・ω・`)
レヒレは性格迷う
ここ数日はポケモンを触る時はレヒレの厳選しかしていなかったのですが、めざパ炎を遂に諦めました。そもそも使う予定はなかったけどどうせなら狙ってみようと気軽に始めたのが運の尽き。めざパに拘らなかったらとっくに終わってたんだろうなぁ(・ω・`)


今回は王冠があるおかげで準伝説の厳選はかなり楽になりましたね。性格とめざパだけでいいんですから。
でもだからこそ逆にオシャボに拘ってしまって時間がかかってしまうという罠。勿論、めざパ理想個体を引くよりは遥かに楽な作業なのですが……。
メガ石次第な感はあるけど
過去作解禁でバシャーモが増加→それに対するポケモン達が増加、の流れから結局ORAS環境の亜種のような形に落ち着くような気がしてきた今日この頃。後はフシギバナが最初に流行ってその対策で環境が動いていく感じでしょうか。ファイアローが復権するのか、メガマンダが増加するのか、それともエスパーでバナをねじ伏せていく形になるのか。


カプ系はプルル以外は生き残りそうですね。テテフはサンダーボルトと競合、テテフは多分同じ立ち位置、レフレはバシャ受けで需要アップ。レフレ増加→バシャが雷パンチ採用&準伝雷が増えてギャラドスは減りそうですね。

URはテッカグヤの時代は終わるでしょう。マッシブーンだけがちょっと使用率高くて、残りはピンポイントに使われてどっこいどっこいって感じでしょうか。

第七世代の一般ポケでは誰が生き残るんでしょうね。使用率は低くはないけど第一線には届かなそうなのが殆どですね。ガラガラも使用率トップに生き残れるかは怪しいでしょう。ミミッキュが一番可能性あるのかなぁ。
可能性は未知数なので、新しい組み合わせや戦術が出てくるといいですけどね。個人的にはドリュウズには流行ってもらいたいところ。
なんなの
今日は接続の具合悪すぎて4回連続切断負け→レート100下に普通に負け→勝てそうになったらまた切断負け→勝てそうになったら(ry の繰り返しでレート100ぐらい落ちました。実質8連敗。久しぶりに遊ぼうと思ったらコレか(・ω・`)


良い機会だしやり直すつもりでPTをちょっと変えてみようかなぁ……それにしても、なんかマッチングも過疎ってるような気がしないでもないです。
使用例
kankore759
昼連撃と対空カットイン両立。

kankore760
魚雷カットインと最大威力の対空カットイン両立。



……摩耶強くなりすぎですね。ヴェールヌイも耐久型駆逐艦としては相当なものになりそう。
全員に増設+機銃が必要になるような壮絶な空襲イベとか来そうで怖いですね。最近の怖いはよく当たるので冬イベは覚悟しておこう(・ω・)