プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
スペシャル楽しい
『ホウオウ使ってみたいなー、でも再生力前提の感あるよなー、持ってる夢ホウオウてれやだしなー』とかぶつくさ思いながら色々と検索していたら去年ポケセンで色違いのホウオウが配布されてたんですね。手に入れてないので無茶苦茶ショックを受けてます。去年は殆どしてなかったとはいえ、伝説で一、二を争うほど好きなポケモンの色違いをスルーしてしまうとは不覚(・ω・`)

その鬱憤を晴らすためにクラウンエンテイを送ってきて金の王冠を使いました。アルセウスと合わせてこれで使い果たしました。そのアルセウスももう使わなさそうなのでちょっと勿体ないことをしたかも。ゴーストで作り直そうか……。
で、今度はミュウツーとかディアルガ使いたいなぁ、と思って新しくPTを汲みました。ディアルガは懐かせるために今日は保留。

ミュウツー@エスパーZ
カプ・テテフ@タスキ
ドリュウズ@スカーフ
エンテイ@鉢巻
マッシブーン@ゴツゴツメット
ボーマンダ@メガ石

で、6勝1敗となかなか良い感じ。我ながらカイオーガ来たら死ぬしかないな、と思っているのですが、伝説は相変わらずアルセウスが大多数なので殆ど問題ないです。殆どアルセウス使ったPTしか意識していません。

ミュウツー受けに出てくるギルガルドを想定しての鉢巻エンテイだったのですが、神速があるので有利対面を作ってからの聖なる炎ごり押しだけでなく、温存して最後の一押しもできたりして非常に強いです。正直ミュウツーよりエンテイの方が活躍しているまであります。ホント今まで使わなくて勿体なかったと思います。
微妙な個体値だった配布系伝説を100%の力で使えるようになったので本当に楽しいです。今までは理想個体なんて乱数か改造でしか手に入りませんでしたからね、王冠様々です。


ミュウツーはZストーンを格闘にするかエスパーにするか悩みましたがとりあえずエスパーにしました。アルセウスはノーマル5割ゴースト3割という感じなので格闘だと腐る可能性があるんですよね。フェアリーもいますし。あと挑発があるとゼルネアスのジオコンなどを封じることができて良い感じでした。挑発があると細かい所に手が届いていいですね。対応できる範囲が広がります。
今日使ってメガシンカがなくてもミュウツーは十分強いということを再認識しました。テテフの存在もあってシングルだけでなくダブルでもまた活躍できる場面が増えるような気がしますね。C特化やサイコフィールド下のZサイコブレイクでゲンシグラードンはワンパンできますし、伝説戦はエスパーの通りもいいですし。


今のPTはアルセウスの時と違って使ってて心地が良いので、ディアルガは温泉に浸かるだけ浸かって出番がない可能性も出てきました。カイオーガやグラードンもそうですが、ディアルガもダブル向けのポケモンなのでシングルで使っても淡白になる予感しかしない……。

意味のない屁理屈
公式のメガストーンに対するインフォメーション見てたのですが、サイゲームスのプロデューサーでも紛れ込んだのかよ、と思ってしまうぐらい呆れる内容ですね。思想とか言い訳がましいところとか、内容のズレっぷりとかソシャゲ会社かよ、と(・ω・`)

---------------------------------------------------------------------------
メガストーンはその強力さから、ポケモンバトルのトレンドを大きく左右する道具です。
そのため、インターネット大会の参加者プレゼント等の機会に、
ゲーム内で手に入らないメガストーンを少しずつプレゼントしていく予定です。
道具の有無でトレンドが変わっていくポケモンバトルの奥深さを、
プレイヤーの皆さまにお楽しみいただきたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------

もうこの『トレンドが変わっていく~』の部分が後付けで考えた感が凄いですね。トレンドを変えたいなら、どれだけ甘く見積もってもガルーラとボーマンダナイトだけは使用不可にしておくべきでしょうに。マイナーポケを悉く封じてどうなるっていうんですか。
わざわざダブルルールが多い大会の参加賞で今まで普通に使えたものをチビチビ制限解放していくとか……新しいメガストーンを貰えるならともかく、面倒以外の何物でもないです。次の大会は2月末だそうですが、全部配布される頃には次回作が出てまた集め直すんですよね、分かります。
しかも大会に参加できなかったら二度と手に入らないとか、不親切にも程があります。ソシャゲのイベントやらされるみたいでイライラします。

こんなアンロック商法まがいのことをしてどれだけ印象が悪くなるのか解ってないんですかね? ないからこんなことになってるんだろうなぁ……サンムーンになってから公式おかしくなってません? 今までのポケモンならこんなことは絶対にやらなかったのに(・ω・`)
シーズン2の間はこっちしてようかな
遥か昔に取りだしていた臆病アルセウスに金の王冠を使ってスペシャルレートに潜ってきました。思いの他楽しくて15戦もしてしまいました。昔から使いたくても使えなかったポケモンを使える反動がしゅごい……(・ω・`)

PTは、

アルセウス@デンキZ
カプ・プルル@球
ドリュウズ@スカーフ
ミミッキュ@襷
ゲンガー@メガ石
フェローチェ@カクトウZ


で試運転してました。
電気アルセウスとカプ・プルルの相性は良かったです。ドリュウズとミミッキュは手に負えなくなった伝説級を何とかするためのものです。残りの二人は特に採用するポケモンが思いつかなかったので適当に。フェローチェは最初はサザンドラでしたが、相手にあまりにもフェローチェが多いので止めました。代わりに真似してこちらもフェローチェを入れました。
フェローチェの姿を比較的見かけた理由はキュレムと無アルセウス対策でしょうね。冷凍ビームと毒づきで他の伝説もフォローできないこともないですし。物理フェローチェは持っていませんが、伝説級バトルだと活躍する場所がありそうで、一匹ぐらい持っておけばよかったとちょっとだけ後悔。まあ物理で使う時は無邪気個体でなんとかしましょう。

アルセウスを電気にした理由は性格が特殊向きだから&亜空切断を消したくなかったからという理由だけです。ゲンシカイオーガ対策と通りが良い時のゴリ押しを兼ねてデンキZにしてみたのですが、使い勝手はイマイチでした。何せ一番遭遇した伝説がアルセウスなんだから仕方がないですね。遭遇する伝説の半分ぐらいがアルセウスで、その殆どがノーマルなのでそりゃフェローチェも増えますわ、と(・ω・`)
その次に多かったのはWキュレムでした。アルセウスもそうですが、伝説は1匹しか採用できない&シングルバトルなので単体で機能するポケモンが好まれますね。

電気で抜群を突ける機会はそんなに遭遇しなかったので、等倍の一貫性が強くてサブウェポンとの相性が良い地面や、ゼルネアス妖アルセウスあたりと戦えそうな毒、無難にノーマル対策の霊なんかもやってみたいですね。


普通のレートの時も思ったのですが、格差マッチング結構多いですよね。今日なんか300上と当たりましたよ。100~150上と当たるのは割と多いのでやっぱり過疎ってるんですかねぇ(・ω・`)
使えるよね?
DPt引っ張りだして不思議な贈り物見てみたらアルセウスまだ残ってました。厳選できないことを知って未来に託した自分は偉い(・ω・)

既に臆病でSVなだけの個体は発見したのでこいつは陽気か意地っ張りでシャドーダイブ連打マシーンにしようか……その前にミュウとセレビィの性格厳選だけしなければ。当時はカード入れ替えがないので不便ですね。
ついでにクラウン三犬も出しておこうかなぁ……まあ、まずはアルセウスが使えることを確認しないとですね。
レアテテフというよりマンマンテテフ
最初の一戦を始めるまでなかなか気が向きませんでしたがようやくレートに潜りました。

レアコイル/カプ・テテフ/マンムー/コバルオン/マリルリ/ボーマンダ

で潜って6戦6勝と良い滑り出し。使わなかったテテフ使ってみましたが本当に強いですね。テテフの一貫を作ることに専念していたら楽に勝てました。
今日は思ったほどハッサムやナットレイに遭遇しなかったのでレアコイルの出番はありませんでした。対してギルガルドは100%の選出率だったのでその他諸々と合わせてマンムーテテフマンダの並びが殆ど。コバルオンはギリギリ役に立ってくれるレベル。マリルリは良い所がなかったので他のポケモンに変えようかな、と思案中。

マンムーは相変わらずの便利さですね。今までの役割+テテフや積みポケを止めるための襷ミミッキュをつららで機能停止にしてくれます。先発で鉢合わせることが多かったので役に立ちました。マンダはギルガルドにも対応できるようにHDに。とにかく相手のギルガルドの選出が100%なのでギルガルドを仕留める、というよりは削ってテテフを受けられないようにする立ち回りが重要だと感じました。


最近は夜になったら『レート潜ろうかな』→『やっぱり眠たいから寝よう』を繰り返してました。元から最初の一戦を始める心理的なハードルが無茶苦茶高い人間なんですが、最近輪をかけて億劫なのは公式がメガ進化を全て解禁しなかったり、レートや交換で使えない不具合が多すぎるからなんでしょうね。いくら何でも天下のポケモンがそこら辺のソシャゲみたいな真似しちゃいかんでしょ、メガ石に関しては不具合でもなんでもないから余計に性質が悪い(・ω・`)

まあ、そんなことを言いつつもスペシャルレートはやってみたいなぁ、とか思ってるんですけどね。第5世代以前のポケモンは使えないんでしたっけ? それだとちょっと意欲下がりますけど。
6000人だったっけ
SM発売時は引くぐらいの早さで対戦動画を上げていた人が多かったのに、需要があるであろうバンク解禁時には全く対戦動画が上がらない……あっ(察し
嫌なイベントになりそう
kankore770
運営が『新装備は冬イベに関係あるよ』とか言うからどんな新ジャンルの装備かと思えばまさかの瑞雲。

運営が運河攻撃作戦ではないと言っていますが、潜水艦が必要なイベントである可能性は高そうですね。
突然のぶっこみに困惑
kankore768
これは掌クルクル勢が増えますね……間違いない(・ω・)


そして突然の仕様変更をされる演習。とりあえず全体だと提督レベル2の新米少佐とマッチングしている有様なので、明日の演習は一群にでも変えてみようと思います。全体だと楽な編成も増えますが、経験値にならない編成も大分増えそうなのでこれが仕様ならもうしないかな。


kankore769
……で、これは何かな?(・ω・;)
一度見てみぬフリをしたり、他の海域かもと自分を誤魔化して調べたりしましたが、やっぱり5-5任務なんですね。A勝利でいいらしいのでまだ救いはありますけど。とりあえずはゲージ復活する来月にしようと思います。
牧場色々
通常海域以外でのドロップ艦を除く。


【普通の牧場】
大井・北上改二:五連装を増やしたい初級者から改修素材用の上級者まで。札対策も兼ねる
三隈改:稀の遭遇に。最も楽な3号砲牧場
蒼龍改二:札対策を兼ねるのは大北牧場と同じだが、敷居が高い
飛龍改二:蒼龍と同じ。二航戦牧場ができたら他の牧場は怖くない
川内改二:二つ目の夜偵ついでに探照灯と照明弾も。1回だけなら優秀

【5-4フリークの牧場】
陸奥改:大型主砲で使いまくる改修素材用の41cm砲。主に演習で育てる
衣笠改二:三隈が待てない人達へ。5-4周回に連れていけるのでレベリングも楽
瑞鶴改:陸戦大発・爆戦岩井・零式岩本の改修素材を全て持ってきてくれる。5-4旗艦で改造も楽
翔鶴改:瑞鶴が待てない人達へ。瑞鶴より改造レベルが5高いが、同時に育てられるのは利点

【マニアックな牧場】
浜風改:摩耶機銃と上位装備の改修に引っ張りダコの22号電探持参。特に理由がないならこれ
卯月改:摩耶機銃と13号改の改修素材。改造レベルも浜風達より5低い
阿武隈改:摩耶機銃の素材しか持ってこないが夕張より改造レベルが低い。改二を見越すついでなら
五十鈴改:最速で21号を持ってくる。21号改の素材がない人(自分)用。摩耶機銃改修と併用なら阿武隈がいる
古鷹改二・加古改二:探照灯ついでに2号砲を持参。2号砲に執着がないなら川内の方がいい

【修羅の人の改修】
鳥海改二:熟練見張員と22号改四と探照灯。改造設計図が必要
山城改二:試製41砲と瑞雲12型と探照灯。改造設計図が必要な上要求レベルが高く、低速で育てにくい
鬼怒改二:要改造設計図。同じ大発持参の阿武隈改二と違って摩耶機銃を持ってきてくれる。ついでに遠征隊に組み込める


こんなものですかね。機銃や電探を改修するレベルになると駆逐艦の牧場が視野に入ってきますね。ここまで来ると上級者って感じでしょうか?

電探や三連装機銃は育てるくらいなら開発した方がいいんじゃないのと思いがちですが,、三連機銃はともかく電探は狙って出そうとするとなかなか出ないので、上位電探の開発のついででもなければ牧場した方がコストが安い場合が多いです。電探目当てなら牧場する価値は十分あるでしょう。
なるべく資源を効率的に使うという意味でも電探+他の改修素材を持ってきてくれる駆逐艦は優秀な牧場艦候補になり得ます。なによりついでで手に入れられるならそれに越したことはないのです。いつぞやも言いましたが、艦これでは『ついでにできる』より優秀なことはないのです(・ω・)


でもこういうのは前に終わらせるべきものを終わらせてからやるものです。主砲や魚雷の改修すら終わってないのに機銃の改修を始めるとか自殺行為にも程がありますので。先行クリア者と自分の艦隊の違いが判らずにコピーデッカーして沼る系の人は本当にそんなことをやってそうだから怖い(・ω・`)
意外と
私は運が良い(?)ようで、フェスサークルのくじ引きで金の王冠を現時点で2個入手しているのですが、金の王冠って手に入れてみると結構使い道がないですよね。主に使う対象は準伝説や伝説ですが、3V保障があるし特殊型ならAはVじゃないほうがいいですし。それなら銀の王冠でいいや、ってなるわけで。

一つ有効な使い道があるとしたら、大第5世代以前の配布伝説に使うぐらいですかね。性格一致とSVだけのダークライやらアルセウスがどこかに眠っている筈…。