プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期のお気に入りアニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅
・宝石の国
・魔法使いの嫁

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
レアテテフ改
poke2
一部技を変更したほぼ決定版。選出パターンを考えたらやっぱりグロスに地震は欲しいです。
エルフーンは最後っ屁用&トリル退場用の置き土産を採用しました。光の壁と違ってメガリザXをはじめとした物理型のエースポケモンにも対応できるので、交代にしろ突っ張りにしろ、テテフの眼鏡サイキネ被弾を強いることができます。


基本的にはテテフの有利対面を作って眼鏡サイキネを押し付けることを中心とした戦術です。相手のテッカグヤ・ナットレイ・エアームドを特に強く呼ぶのでレアコイルで狩ってしまいましょう。
グソクムシャ以外はほぼ満遍なく選出機会があるので、これといったお決まりの選出などはないです。ちゃんと考えないといけないので使いこなすには慣れが必要かもしれません。あと、パルシェンやミミッキュを相手にするには少し工夫が必要です。体感ではブルルドランが一番厳しい相手かも。
ホント一長一短
メタグロスの思念⇔地震で一生迷ってそうだ自分(・ω・`)

グローバルリンクの使用ポケモンランキングではリザードンが2位なっていますが、体感ではヒードランの方が多いような気がするんですよね、クレセドラン・ブルルドランをよく見ます。
1位のミミッキュは納得の遭遇率ですけどね。こいつの素早さの種族値96はガブリアスの素早さ並にゲーフリの悪意を感じます。なんてこと言うのは自分が眼鏡テテフ使ってるからなんでしょうけど。
レアテテフ構築
poke
グローバルリンクのQRレンタルチームの機能を利用すれば、とても見やすくなることに今更気付きました(・ω・`)
もう少し技構成等が煮詰まったら公開してみようかな、と思います。


レアテテフと言っても、テテフの方が圧倒的に出番が多いです。でも好きならばこそ、使えもしないのに絶対選出するのではなく最大限活躍できる場面で使ってあげたい。

テンプレ的なバシャサンダーナットには上段3匹でテテフ先発、みたいな感じで各PTに色々な処理ルートがあるのですが、個別に書くと長くなりすぎるので割愛。なんにせよ、エルフーンがキモです。こいつさえいればミミッキュだろうがカバリザだろうがトリルだろうが何とかなります。

下3名は選出次第でリザボーマンダに太刀打ちできない場面を作りたくないので皆岩技を持たせています。技範囲はメタグロスがたまに地震が欲しくなるぐらいで被っていても特に困りません。あとはテテフの補佐。
エルフーンのトリックルームもそうですが、基本的にはテテフが上から眼鏡サイキネを撃つのが勝ちパターンとなっています。テテフのメガに多い100族に抜かれる中途半端な素早さが、逆に準速でもトリックルームを有効活用できる強みになっています。特にリザマンダはニトロチャージやら龍舞で素早さ上げてくるので有効です。


ちなみに選出率が一番低いのはグソクムシャです。でも、コイツの存在によって先発バシャーモを抑制できる→初手テテフで有利な状況からスタートできる、という状況になっていると思っているので必要だと思っています。今のバランス結構気に入っているので、このPTを基準に調整して頑張ってみたいと思います。
そんな日は止めるに限る
最近、ここぞという時に限って10万冷ビの追加効果を引いて負ける試合が多いような気がします。悪いことは印象に残るにしたって、今日の5、6戦で2回も起きるのはちょっと……土日も何回か引いたし(・ω・`)
ウレシイ…ウレシイ…
グソクムシャを入れたら土日でダメダメだったPTが息を吹き返したかのように安定し始めました。とはいえ、グソクムシャというよりはエルフーンが活躍しているんですけどね。あとはスカーフランドロス。ようやく6匹の歯車が噛み合い始めた感じがします。

特にエルフーンは狙い通りの働きをしてくれて大変満足です。こいつ一人でPTの弱点だった部分の殆どを補えました。豊富すぎる補助技に噛み合う優秀な特性、タイプも素の素早さも素晴らしいです。敵だった時はやどみがばっかりで鬱陶しいことこの上なかったですが、味方にするとこれほど頼もしいとは。役に立ちすぎてちょっと好きになってきてしまいました。
あと、こいつはアンコールを持ってなくてもアンコールを意識させられるのがとても強いですね。実際にアンコールを採用しているのかはまた別の話。


シーズン3になってから結構ポケモンで遊んでいる自分にちょっと驚いています。こんなに対人戦を遊んだことって今までないなぁ(・ω・)
悩む
レアコイル
カプテテフ
エルフーン
ランドロス
メタグロス

まではとりあえず決定。
バランス悪そうだけどカバリザ・カバドリュは対策済み。トリルクチートの対策もまずまずだけどミミッキュ自体の対策がエルフーン絡ませないとキツいのがちょっと問題。バシャ(サンダー)ナットはレアテテフのコンビで倒せます。


今の状態だと、

【絶望的にキツい】
ゲッコウガ・普通の物理フェローチェ

【後手に回ると被害甚大】
ボーマンダ・バシャーモ・ミミッキュ・龍舞メガギャラドス・メガゲンガー・メガガルーラ

【倒せるには倒せるが読みが必要】
カプレヒレ・カプブルル・ヒードラン


こんな感じでしょうか。こうして書き出してみると、ゲッコウガやメガゲンガー等、テテフを眼鏡にしている弊害が見て取れますね。
根本的に素早さが足りないのでチョッキランドロスをスカーフにするのもよさそうですね。こういう時は気軽に試せるヒャダインのランドロスが有り難いです。取っててよかった(・ω・)

残りの1枠は水で埋めたいんですよね。現在はゴツメHAギャラですが、他にもオニシズクモ・グソクムシャ・ドヒドイデら辺のアローラ勢を使ってみたいですね。各々の特徴を纏めると、


【ギャラドス】
メリット……メジャーな物理アタッカー殆どにある程度の対応ができる
デメリット……単体物理アタッカーとして単純に遅い。相性補完のポケモンが似た範囲なのでPT全体で受けられやすくなる

【グソクムシャ】
メリット……ゲッコウガ・メガギャラドスに滅法強くなれる。先制技
デメリット……メガボーマンダの対処が難しくなる

【オニシズクモ】
メリット……ミズZでの強引な突破力。バシャサンダーに一人でもある程度対応できる。トリックルーム対策もできる
デメリット……範囲が狭すぎる。トリルなしでは1:1交換以上は望めない

【ドヒドイデ】
メリット……多くの物理アタッカーに加えてポリゴン2も対応可。積みポケにも強い
デメリット……PTに対する地面の一貫性が強くなる。相性の良いポケモンがPTにいない


纏める前はグソクムシャとオニシズクモで迷っていたのですが、こうやって纏めてみるとグソクムシャかなぁって感じがしますね。まずはグソクムシャで試してみるとします。


でもグソクムシャって技構成で悩むんですよね。個人的にはアクアブレイクとアクアジェットは確定だと思っていて、現環境では通りの悪すぎる虫技はであいがしらを含めて必須ではないと思っています。
虫技はメガギャラドス・ゲッコウガ・サザンドラ・ジャローダ辺りを強く意識した場合に採用、尚且つ対クレセリアまで意識するならきゅうけつの採用でも良いと思っています。場に出て2ターン以降も使えるので空かされても使えますし、メガギャラ・ゲッコウガはグソクムシャに対して有効打が殆どないので割と悠長に戦えます。

アクアブレイク/アクアジェット/であいがしら/きゅうけつ/なら得意相手には滅法強くなりますが、苦手相手が出てきた時に手も足もでなくなってしまいます。個人的にはリザードンやボーマンダと対面してしまった時にSを上げられてゲームエンドしないための岩石封じが欲しいところ。交代で受けにくるであろうフェアリー用にどくづきも少し欲しいですが、どちらを選ぶかはPTと要相談って感じでしょうね。
久しぶりに楽しみ
キャラ人気といい、軽空母⇔航巡のコンバート(予定)といい、鈴熊改二は今年の目玉改二であることは間違いないでしょうね。もがみくま派の私でも妄想が捗ります(・ω・)

攻撃型軽空母と書かれていることから、スロット配分は龍鳳改と同じような感じになると予想。高速と4スロさえあれば熟練度のおかげでどうにでもなります。むしろ少ない方が普段使いには便利までありますね。
航巡の改二としてはとねちく改二のスペックは超えないぐらいでしょうかね。軽空母になるなら服装や武器も気になりますね。基本的には日本の空母勢は和装+弓or巻物ですから。大鳳とかいう冷静に考えると変態チックな服とボーガンの娘はノーカンだ(・ω・)


今年の数々の水戦へのテコ入れと鈴熊改二を見るに、戦艦の改二も伊勢型になりそうな予感がしてきました。そして17年度は水戦を航巡&航戦の時代になる、と。その中で開催されるイベントは地獄になるとしか思えませんが。
イレギュラー要素があるのが前提
kankore808
先月はギリギリ100位に入れそうだったので気の迷いで頑張ってたらホントに入れました。最終日後半の時点では102位ぐらいだったので半分諦めていたんですけどね。今年がうるう年だったら確実に取れてなかったでしょうね。

この爆戦は性能自体はそれほどでもないですが、説明文の『重巡改装の攻撃型軽空母』という文と絵の鈴谷っぽい妖精がとても気になります。これはコンバート改二で航巡⇔軽空母フラグ?
ということを考えてから何となく思いついたのですが、伊勢型改二は爆戦だけ積めるとかありそうですね。史実だと彗星積んでたらしいですが、爆戦の使い道としては丁度よさそうな気も。


kankore807
そして紫電改二からの改修で手に入るようになるであろう強風改さん。こちらは瑞穂妖精ですね。
性能は対空だけだと二式水戦改(熟練)と同等。二式水戦改(熟練)任務とは何だったのか。
二式水戦改(熟練)を水偵から1つ作るのに単純に数えると90個を超えるネジが必要なのでかなり嬉しいです。更に紫電改からこの装備を作る時のネジを考えると更に倍々で嬉しいです。二式水戦改であのネジ量なのだから、紫電改からの改修がタダで済む筈がない(・ω・)


最近追加される改修はネジが多すぎるんですよ……理論上は1か月に約90個のネジが手に入るとはいえ。
図鑑埋め目的でも大型バルジみたいな微々たる性能差で莫大な消費を要求する装備は流石に手が出せません。中型バルジの上位版が任務で手に入るようになったのもその反省なんですかね?

かといってスパ子砲改のようなある程度実用性がある装備を、たまに浮いたネジで作ろうかと思た矢先に今回の二式水戦改のような改修が出てくるし……お金をかけなくてもある程度遊べるけど、わざと効率を悪くしているので上を見るとキリがない、なかなか巧妙な状態になっていると思います。母港課金だけは長くプレイしていると仕方がない部分ではありますが。

まあ、それでも『お金をかけないとイベントクリア自体が不可能』ではなく、『日頃からコツコツプレイしていないとイベント甲クリアができない』という感じなのでまだマシですけどね。今の艦これはソシャゲというよりは一昔前の(?)ネトゲみたいな性質ですよね。イベント以外は期間限定もないのでもう少し緩くなった感じ。

何にせよ未だにネット上で信者の人が言っているような耳障りのいいようなゲームではないのは確かですね。その時代は多分15年で衰退して16年で完全に死にました。流石の私も16年から始めてたら続けてないだろうなぁ、という自覚はあります(・ω・`)
元が完成してるからね
サザングロスの形にレアコイルを入れるのは無理くさいですね。どうやっても安定しません。そもそもメタグロスを無理矢理使おうとしているのが間違いなような気もします。好きなんだけどなぁ(・ω・`)
ふう
何とか北上トートバッグと大井トートバッグ&キャップを買えました。大井キャップは衝動買い(・ω・)

レジのすぐ近くに商品があったので、順当に前から商品を取れるし、一人一個とは言われてないけど複数買いをする人もいなかったので私の行った店舗は比較的良い場所だったのだと思います。欲を言うならトートバッグ2つ欲しかったけど、後ろに並んでいる人のことを考えたら買えないですよね。それが普通。


でも列の中には子連れの主婦やらおばあさんなんかもいたのですが……流石にプレイヤーじゃないですよね。迷い込んだのか頼まれたのかそれとも……まあ、サンダルぐらいしか買えてなかったんですけど。ご老体にああいうのは無理でしょ(・ω・`)