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SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

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シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
大体トラウマ海域
春イベは護衛空母に海外戦艦に隼と、なかなか豪華な報酬になりそうですね。

隼が甲のみネームドになるみたいですが、難易度で報酬の装備に差を付ける感じの海域って大体最終海域の1つ前で甲の難易度が劇高になる印象なんですが……しかも今回は更に難しくなりそうな、野中隊とかカタパルトとかの時と同じ臭いがする(・ω・`)
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今頃
どくびしパ用に夢ファイヤーをちょっと使ってみたくなったので厳選。めざパは地面にしました。

性格をずぶといか控えめかにするかで悩んだのですが、

・HB特化しても今の環境では数値的には等倍超火力は受け切れない
・岩技やステロ・火傷などで努力値振りが無駄になる場合が多い
・そもそも確定数自体がHB特化とH振りでそう変わらない
・いざという時はアタッカー型で育成しなおせる(重要)
・図太いはめざパ厳選必要ないのでVC産で一応フォロー可能(通常レートでは使えないけど

などなどの理由で控えめで運用することにしました。クチートメタグロスミミッキュ辺りを流して交代先に負担をかける方が強そうな気がするんですよね。


【調整案】
H252B12余りCDS
HB:A特化ミミッキュのZシャドクロ+シャドクロ耐え
持ち物:ホノオZ、ヒコウZ、防塵ゴーグル、ゴツゴツメットなど
技:炎技、暴風orエアスラッシュor原始の力orめざパ地、羽休め、どくどくor鬼火


物理の鋼や妖を流しつつ交代先に負担をかけたり異常状態を撒くのが目的。
Sの調整先としては、

135(196)……最速70族抜き
125(116)……最速テッカグヤ抜き
123(100)……準速70族抜き
113(20)……最速50族、準速60族抜き

が主な候補でしょうか。最速70族抜きはパルシェンやキノガッサが倒せるようになる訳ではない(タスキ・岩技持ち)ので注意。どちらかというと準速80族抜きついでの調整です。
ファイヤーのS振りは最低限の行動を保証する意味合いが強いので、上に書いたメジャーな抜き調整をしているポケモンも抜くために+8振りしてもいいかもしれません。

Zストーンは攻撃的な運用をする場合に採用。メガクチートの交換読み叩き落とすが怖くなくなるのもメリット。
ホノオZは炎弱点相手には過剰気味で、交代先に負担を与えるという意味ではヒコウZの方が有効。暴風を採用しなかったり、Cにあまり振らなかったり、燃え尽きるやオーバーヒートを炎技に採用するならアリ。


図太いで育てる場合はH252B220でミミッキュの剣舞シャドークローが確3になるので、防御方面に特化させるならここら辺が目安(急所で崩れる)



ファイヤーのついでにサンダーも厳選しようかと思いましたが、図太いか控えめか決められなかったので保留にしました。
普通に考えたら図太いでほぼ決まりなのですが、控えめもボルトロスの劣化気味とはいえサンダー単体で考えれば静電気で採用したい性格なんですよね。スクラップサンダーはクラウンスイクンと同じ運命(結局厳選しない)を辿りそうな予感がします。
個人的に最近は岩石封じゲーだと思っている
ランドロス・メタグロス・ゲッコウガが3大『教え技のせいで気軽にSMに転送できないポケモン』だと思う今日この頃。特にランドロスは気軽に量産ができないのが困り所ですね。

メガバシャーモが解禁されたらテテフはタスキやエスパーZが増えそうですね。クチート解禁よりは環境に影響を与えそうです。
節約したりしなかったり
kankore827
あと1削れたら中破になる艦娘が多い時の綱渡り感嫌いじゃないよ(・ω・)



kankore828
そしてようやく1つできました。任務潰したと思ったら同じ内容の任務が出てくる悪夢。
強風改が出てきた今ではコストに見合ってないですね。今度は水偵から始めないといけないからもっと手間がかかるという……カタリナ取ったから仕方がないんですけどね(・ω・`)
熊野改二任務はどうなるんだろう
kankore825
大型なら多分悩んだであろう選択。それにしても5-3も大分楽になりましたね。ボス戦も水戦で何とかできないこともないですし。


kankore826
そして戦果任務もリーチ状態にしておこうと6-4へ出撃。残しておくのは6-3がベストかな、と思います。難易度的に。
4-5最終形態の時も思ったのですが、昼火力キャップ上昇のおかげで陸上系の硬いボスに対して与えるダメージが上がっているので結構楽になりました。通常海域で体感できる数少ない戦闘です。今まで離島棲姫には全然ダメージ与えられなかったのになぁ(・ω・)

そしてため息
戦果+350とか草も生えない(・ω・`)

つまり毎月ランカーは2/3か月はこの特別戦果なしでランカー争いをしないといけない訳ですね。敷居は高いとはいえ、これは流石に精神的に草臥れてきたかも……。
改二よりも気になるのは…
kankore824
鬼怒改二を初めて見た時のような心境。頑張りすぎて空回りしてるのを感じなくもないです(・ω・`)
航改二のスロット数は大体予想通りでしたね。火力と特性は予想外でしたが。

任務の報酬は先月のランカー装備と8cm高角砲改+増設機銃なども貰えるようですね。正直8cmは改修で作る手間が省けて有り難いです。使い道はあるのかどうかは別として。


それより何より、特別戦果が貰える任務というのが気になります。6-4をクリアしないといけないとか、クォータリー任務というのは置いといて、どれぐらいの戦果が貰えるんでしょうね? 場合によっては面倒くさいことになりそうでちょっとため息。100ぐらいならともかく300とか500だったら毎月500位を狙っている自分にとっては本当に余計な事を、としか思えません(・ω・`)
好評なの見たことない
ソシャゲにしろネトゲにしろ、クソみたいなゲームのプロデューサーってどうしてゲームを私物化するんでしょうね? 私物化するからクソなのかもしれないですけど。
何となく
kankore809
装甲空母の攻撃や戦艦の徹甲弾カットインでエリレをワンパン大破以上にする確率が上がったような気がします。それ以上にヲ改をワンパン無力化できる率は体感で上がっています。


あと、九六式陸攻の開発落ちは自分にはそんなに恩恵ないかなー、と思っていましたが、6-5用の一式陸攻を揃えるのには役に立ちますね。局戦以外はイベントでいちいち変えなくて済むので楽です。