プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・血界戦線&BEYOND
・少女終末旅行
・キノの旅

≪今期の視聴予定アニメ≫
・鬼灯の冷徹 第弐期
・DIes irae

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
結構なサプライズ
kankore911
文月改二実装ですね。任務も楽でしたが、大発・兵装素材・増設の3択は結構悩みました。


kankore912
しかしそれよりも驚いたのは、レベル上限開放ですね。しかも160ではなく165とは。
これでまた加古龍驤摩耶あたりを遠慮な使い回すことができてかなり嬉しいです。5-4周回のためのケッコンは当分しなくていいな!(・∀・)

レベルの上限開放も二月ほど前に要望を出していたのですが、本当に実現されると嬉しいですね。それだけ多い要望ということなのでしょうが。
久々の鬼畜イベの予感
夏イベの作戦名は『西方再打通!欧州救援作戦!』らしいですね。『再』ということは、15春に出てきた海域がリメイクverとして出てくる可能性はあるのかもしれませんね。港湾水鬼か泊地水鬼も再登場か。
名前的に流石にそろそろグラーフアクィラが掘れる海域も出てくるでしょう。イタリアローマプリンツU-511と合わせて勢揃いしそうな予感。特に空母組は要望が多そうなので出てこなかったら避難轟々でしょうね。ここで出さなかったらいつ出すのかと。

16春以降から総合的に鬼畜イベントはなかったので、夏イベは鬼畜イベになるのはほぼ確実だろうと覚悟はしておきます。『救援』ってフレーズからアイオワを連装しちゃうんだよなぁ……(・ω・`)
ネジ消費任務辛い
kankore909
何とか改修終了。

kankore910
瑞雲12634より性能は上ですが、誤差は誤差なのである意味趣味レベルと言えるのが艦これの良い所でもあり悪い所でもありますね。実際瑞雲自体、火力なら晴嵐・制空なら水戦より下と、イマイチ中途半端になってるので最近使ってない……。


ネジ消費大任務を一掃したので、今の内にやりたい装備改修を消化したいものですが、また夏イベ終わった辺りで艦戦改修でネジ喰い任務が出てくるんだろうなぁ……ほんとスパ子砲改はいつになったら着手できるのやら(・ω・`)
思えば遠くに来たもんだ
kankore
摩耶の運改修が終わり、かなり長期の目標が達成できたので記念撮影。我が鎮守府の運改修娘達です。
加古・摩耶・島風の3隻はお気に入りだったり実益を兼ねていたりするので運MAXまで上げようと決めていました。阿武北は戦力として最低限上げた感じです。

最上の装備で撮影をしている時に気付いたのですが、ここまで運改修をしている割には私が改修している上位魚雷は六連装×3と五連装×5だけなので、この面子を全員採用した場合魚雷の数が足りないんですよね。イベント最終海域の第二艦隊では普通に有り得る面子なので、あと4本ぐらいは五連装☆4を作った方がいいのかも……(廃人並感


ここから先の育成計画は何も考えてなかったのですが、次からのまるゆは駆逐艦の運を上げに使ってみようと思っています。趣味枠なら皐月・浜風・朝霜あたりで、戦力枠なら霞改二・ヴェールヌイあたりですね。
正直、大発搭載可能艦や対空・対潜艦として役割のある駆逐艦の運はあまり上げたくない(魚雷じゃなくても活躍できるから)というのが本音なのですが……手軽に終われるという意味では霞改二が有力かも。攻撃方面では霞改二は万能すぎますからね。
廃人しか関係ない話だけど
溢れかける資源を消費する方法は大型建造や開発が主流ですが、バケツを消費する目的だと6-3に出撃という方法があります。
改修しまくって開発素材が枯渇しているという狂気の沙汰の領域にいる提督達が行うバケツと開発資材のトレードオフなのですが、その領域には至ってないけどバケツがカンストしそう人には是非6-2周回をお勧めしたい今日この頃です。

道中2戦の下ルートなら消費資材も少ないし、2%の確率でまるゆが落ちるので、まるゆが欲しくて堪らないカンスト勢には丁度良いバケツの消費方法だと思います。純粋に大型建造と比べると微妙と思うかもしれませんが、『5-4で瑞鶴が落ちる頻度でまるゆが手に入る』と考えたら結構良い風に聞こえません?(・ω・)

他にも戦果を稼げる・ボス前で明石チャンス・低速戦艦を育成できるなどのメリットがあるので、バケツが溢れて仕方がないって人の浪費方法としては6-2は優秀だと思っています。まるゆフリークにはオススメ。
一つのゴール
kankore908
いけそうなので記念撮影をするために、初めて資源カンストというものをやってみました。一度ぐらいはしてみたかった。

調整するために使用したプレゼント箱&菱餅と超過した分の資源が勿体ないな、という感想しか浮かんでこなかったのでもう二度としません。人に見せる目的以外でカンストする意味はないですね。とりあえず大型最低値を回して減らそう(・ω・`)
癖になりそう
今日は6-2でまるゆ2隻GET。美味しい(・ω・)
全話観てしまうかも
『異世界はスマートフォンとともに』ってアニメ凄いですね。なろう系の揶揄されてる要素が1話で全部詰まってらぁ……(・ω・;)

先の展開が簡単に読めてしまう、あからさまな伏線(前フリ)がそのまま予想通りになってしまう流れは、B級映画を観てる気分になれて割と観ていて楽しいです。
似て非なる
自分は、

萌えもある燃えアニメ→まあ大丈夫
燃えもある萌えアニメ→なんか苦手

な人間なのだと、なのはの劇場版を観て思いました(・ω・)
なのはを観ていると湧き上がってくる感覚は、アイマス系の劇中作アニメを観てる時と全く同じなんですよね。

フレーズ的には後者しか存在しませんが、美少女動物園の言い訳がましくてなんか受け入れにくいジャンルだなぁ、と改めて実感しました。
技術がない老舗とセンスがない老舗
鉄拳7のギースが本家より遥かにカッコいいってどういうことなの(・ω・)


そしてスト5のアビゲイルは……ねえ? 私は好きなんですけど、ウケるキャラじゃないですよね。というか、アビゲイルってあんなんでしたっけ?
カジュアル格ゲープレイヤーだった自分の視点からすれば、スト5は玄人向けもどきの意識高い系格ゲーで全然遊ぼうという気が起きませんね。さくら出さずにかりん出したり、コーディ―やヒューゴを無視してアビゲイルをチョイスする所ら辺がスト5を端的に物語っているというか。
格闘ゲームはキャラゲーだってこと理解できてないのはどうかと思います。基本、続編でキャラ削減すると非難を浴びる格ゲー界に於いて、マイナーでマニアックなキャラ選をしても、基本のキャラが出ていない内は逆効果にしかならないんですよ。訳の分からないキャラ出す前に本田ブランカサガット出しとけや、となるに決まってます。


『新しいことをする』を『何でも0から始めること』と履き違えてる限りは、魅力のないゲームであり続けるでしょうね。基本的なスト2キャラですらまだ出さないとか、代名詞のような必殺技を排除とか、必殺技のコマンド系統を変えまくったりとか、もうストレートファイターシリーズでする必要ないじゃん、シリーズの強みだけ捨ててるじゃん、それってタダの馬鹿じゃん、としか言えない(・ω・`)