プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
タイミング的にはここしかない
運営がe7のギミックに関して発言するとしたら、今日しかないだろうなぁ……(・ω・)
今日で言及がなければもう何もないってことでいいんじゃないかな。
E-6ポーラ掘りその2
Oマスギミックに低速艦が使われているらしいからOマスに行きたければ低速戦艦を入れればいいと思っていたのですが、低速戦艦を入れるとK→Jと移動してしまうのですね。渦潮を踏んでしまうのでPマスまで行くルートには向いていません。

kankore991
そう思って改良したのがこちら。この編成ならK→M→N→O→R→Pと通ります。

しかし大回りでいざ回ってみると、Pマスに辿り着いた頃には燃料ペナルティが凄いことになっているので、ヲ改2の攻撃を受けたり攻撃が全然当たらなかったりして、修理費がかなり嵩んでしまいます。なので結局OマスかPマスに絞って掘った方がいいと思われます。上の編成はOマス用ってことですね。対潜装備はほんの少し控えめに。Pマスに最短で行くには雷巡を1隻減らせばいいです。
2隻目は出るよね多分
kankore990
2隻目が欲しいと思ったのでE-6ポーラ掘り。
それにしても、現時点でポーラ掘ろうなんて物好きは他にいるのだろうか……(・ω・)

とりあえずこんな感じで行こうかと思っています。OとPで落ちるらしいので、低速艦を入れて大回りルート。まだ試してないので上手く通らなかったら編成を変えたいと思います。基地航空隊は艦戦陸戦ガン積みをNマスとPマスに送る予定。
ギリギリの人はヤバい
E7甲ラストダンスでどれくらい苦労するかはまあ運によるところにも大きいのですが、判断基準として『削り状態で楽に戦えてるか(C敗北やD敗北の積み重ねでラストダンスまで来てないか)』ということがあります。

削りを楽と感じた人とそうでない人のラストダンスでは女神の使用量は全く違う物になるでしょう。今回、艦隊の育成度合いが響いてくるとしたらここです。虚しい話ですけど。
ちなみに自分はラストダンスを挑戦している最中、『あー、これはもう今日で終わるな』と地味に確信していました。やってて不安になるようなら戦力的にも不安です。気を付けましょう。
15春のアレンジ






今回のイベントBGMは良曲ぞろいでしたね。
15春の良い思いでが全て大規模イベントの苦痛に上書きされましたけど(・ω・`)
札ついてない
思い返せば、ウォースパイトとアクィラってどこで使えばよかったんですかね?
ウォースパイトはE4、アクィラはE5辺りがベスト? 飛龍蒼龍も結局使わなかったので、プリンツ以外は温存して終わってしまいました。

バナー艦がE7でも訳の分からないくらいの特効があると面白いんですけどね。ただ、相変わらず攻撃に関するギミックなので道中の安定には全くつながりませんけど(・ω・`)
自分はいつ死ぬかな
割と本気で艦これは課金ゲーになってしまいましたね。増設女神だけでなく、増設機銃のような難易度を大きく変化させるものもありますし。今までは『なくてもできるよ』だったのですが、これからは『なかったら難易度下げるか諦めてね』になるでしょう。これって実はもの凄い変化(・ω・)

無課金で全てを賄えるのは、自分のように二、三年以上がっつりと頑張ったアカウントぐらいのものでしょう。大規模海域だからここまでになった、と言うのなら次の大規模こそは私は力尽きてしまうからもしれませんね。高難易度が毎回こうなるなら次のイベントにも力尽きそう。


だから本当に、ギミックが存在していてほしいです。それが一番マシな展開。
夏イベ感想
【E-1】
・夏イベらしい少し強めの道中

【E-2】
・道中がキツい。ギミック解除はするべき。
・道中支援推奨。必須ではないが厳しい
・ボスは駆逐古鬼がウザい

【E-3】
・輸送は道中支援必須。大鷹がいない限り制空権は来ない
・殲滅はやっぱり駆逐古鬼がウザい。第一にいてもウザい

【E-4】
・前半はイベ中で一番楽かも。下手したらE1より楽
・殲滅は道中がウザい。道中支援があまり役に立たない
・仏棲姫はラスボス並の硬さなので魚雷カットインは2~3は欲しい。正直かなり強い

【E-5】
・道中支援をしっかり出せば、後は対空装備の充実度の問題。でもかなりキツい
・ボスは楽。

【E-6】
・輸送はとにかく時間が掛かってめんどい。ルイージ掘りと思うしかない
・殲滅はラストダンスだけ難しい。後は雑魚。
・残り戦力が全て使えるので、今までのような窮屈感はない

【E-7】
・ギミック解除はほどほどの難易度
・ゲージ削りからは地獄、全てのマスに大破要因アリ
・特にHマスとTマスは絶許。Hマスに至っては対策のしようがない
・ラストダンスになると、航空隊や装備の関係でTマスが絶望的に。現状は増設女神必須
・せめて最初から最後まで敵編成がランダムなら、自分レベルの廃人なら我慢できたと思う


体感での難易度は、

E7ラスト>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>E7削り>>E4後半>E5>E3殲滅≧E3輸送≧E2>E6殲滅>E6輸送>E4前半>E1

という感じ。E7削りまでは高難易度イベントとして機能していたと思います。E7甲ラストはゲームではありません。何故なら工夫の余地がないから。逆に増設女神を工夫の範疇に入れてしまうのなら、艦これは全ての状況を増設女神で解決できるということになるので、やっぱりゲームではないということになります。ソシャゲと同じです。

16春でこれ以上のポカはしないだろうと思っていたのに、まさか一切のバグ無しでここまでの下手をこくとは思いませんでしたよ……この先の展開次第ですが、もう艦これがどうなるかなんて考えたくもないです。今のままではそれぐらい悲惨な結果になりそう。
いつもの
今回は既に掘りが終わっているので、あとはE-5-Aに今回入手したスピットファイア系を配備して熟練度をmaxにしたら夏イベは終了ですね。経験値ついでにルイージでも出すか(・ω・)

E7突破編成
kankore988
それでも一応解説だけ。基地航空隊と敵のターゲットの機嫌次第ではあるので、第一に関してはそこまで言うことはありません。駆逐は要員でいいよ、ぐらい。

第二に関しては下3隻ぐらいは魚雷CI艦が欲しいです。夜戦開始時に欧州棲姫のみになっていれば割と適当な並び順でいいのですが、大抵は上3隻は残ってしまいます。速吸が役に立たないのであちらから攻撃が始まり、下手すると綺麗に上三隻が夜戦要員を潰していく展開も考えられます。というかありました。
なのでビスマルクぐらいは二番目に置いていた方が少しだけ安心できるかもしれません。朝潮はデコイ期待と道中の潜水マス対策で採用していますが、ここも魚雷CI駆逐で埋めるなら魚雷Ci艦を下側に敷き詰めるだけでOKです。もう運否天賦なので関係ないです。

基地航空隊は、

【第一】
二式大艇、64隼、三四型、三四型

【第二】
一式陸攻系×4

【第三】
一式陸攻系×4

です。ジェット機があるおかげなのか、これでも制空権確保ができました。