FC2ブログ
プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、長波、島風

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
瑞雲祭りのおかげか
kancolle72
まさか図鑑No.81を埋められる日が来ようとは……冬イベが鬼畜でよかった(・ω・)

余程のイレギュラーがない限り、イベントがあってひと月の日数が短い二月ぐらいじゃないと100位を取れないのですが、そんな二月にこんな良いモノを貰えるのはラッキーでした。今となっては図鑑埋めの意味合いが強いですが、レアな装備であることには変わりありません。なんたって三大オーパーツの1つですからね。

その代わりと言ってはなんですが、3群の装備は史上1、2を争うほど酷い内容でしたけどね……というか今回は珍しく2群が一番得しているような気がします。1群は流石に可哀相。
スポンサーサイト
とりあえず☆4まで
kancolle71
51連装砲が早速改修できるようになりましたね。もうこれ以上46cm砲素材は勘弁してくれと思ってたら意外と易しい条件でした。まあ☆6から46cm×4とか5を要求されそうな予感はしますけど。


今年中に試製51cmから51cmに更新できるようになるということなので、試製51cmの☆maxにそこまで拘らなくても良くなったかなー。46cm砲側を先に手がけたのが結果的に正解になってちょっと嬉しいです。
下振れにも程がある
E-1掘りで近い確率でドロップする艦娘を数えてみたところ、

藤波 4%
大淀 2%
占守 1.5%
択捉 1.3%
まるゆ 2.8%

との確率となりました。やっぱり新艦娘以外の運はダメダメですね。本来なら海防艦は3倍、まるゆは2倍はドロップする筈なのですが。しかしハズレの藤波だけガッツリドロ率に近いのがまた腹立つ(・ω・`)
命中に差はあれど
最近イベントの最終海域では第二艦隊の装備は魚雷で敷き詰めることが多く、特に阿武隈駆逐2重巡2北上なんて編成になると魚雷がカッツカツになります。
魚雷はそれなりに改修してはいますがもうちょっと追加したいなぁ。でも五連装の牧場をまた始めるの面倒くさいなぁ。とか思っていた矢先に下りてきた天啓。


『北上改二の魚雷ってわざわざ五連装にしなくても四連装酸素でも余裕で夜戦キャップじゃね?(・∀・)』
『更に言うなら三連装酸素魚雷でも余裕で火力キャップじゃね?(・∀・)』


ということで、四連装酸素魚雷の改修をしようと試みましたが既に持参している三連装酸素魚雷☆max×2を試しに使ってみようかなと思います。Lv140もあれば命中1の差なんて誤差だよ誤差。
なんだそりゃ
メイドインアビスの劇場版の情報が出ましたが、総集編で前後編ってお前……((・ω・))

こういう系の総集編劇場版って殆ど観たことがないのでよく分からないのですが、新エピソード追加ってどれぐらい追加されるんでしょうね。再出発~ライザの墓があった場所でのエピソード~第五層に下りるところで〆ぐらいのものなのでしょうか? そこから先へ進むと話を切る場所がなくなっちゃいますしね。

それだといくら何でも短すぎますよね。2期やるための製作費稼ぎというなら多少は救いがあるのかもしれませんが。
艦これでは貴重なロック調

今イベントのBGMはこれ一択ですわ(・ω・)

今回のイベントはBGMも総集編的な感じがありましたね。なかなか平均点が高いイベントだったと思います。
近くて遠い
kancolle70
とりあえず対潜が上がらなくなるまで海防艦を与えました。+9が限界っぽいですね。
運が既にカンストしていたので知りませんでしたが、海防艦1隻の改修効果は本来なら運と対潜のランダム上昇だったんですね。おかげで楽に(?)終われました。

あと3上がれば先制対潜が可能なのですが、レベルがレベルだけに結構辛そう……駆逐はMVPが取りにくいしリランカも戦果入らないから行かないしで自分の鎮守府では育てにくいんですよね。できるだけ使い倒すしかないかぁ……。
普段の演習では大和型を主に育てていたのですが、駆逐も地道に育てておけばよかったなぁと後悔。レーベばっかり上げてた代償がやってくるとは(・ω・`)


今日と来週のい号が終わる分だけE2を回して海防艦のペア探しもちょっとだけしようかと考え中。ルイージやウォースパイトの2隻目を掘る気力は流石にありません。そもそも自分、2隻目掘りに関してはメチャクチャ運が悪いのでどうせ出ないに決まってます(;ω;)
臭みはあるけど面白い
宇宙よりも遠い場所観てたら脚本監督が艦これと同じ人だとは思えないわ……(・ω・`)
酷い放送を見た
E-7前半のラスダンで運を語っていいのは戦艦水鬼改-壊の装甲を抜けなかった時だけです。何回やってもボスに辿り着けない、良い感じで夜戦に入れないのは運を語る土俵にすら立てていません。マジで勘違いしないで欲しい(・ω・)

沼ってる人はクリアチャンスがあるスタートラインがどこにあるのか見抜けてない傾向がありますよね。例えば今日観た放送であった速吸なし瑞鳳無し魚雷CI艦が1番6番の並びなら、夜戦時に旗艦のみで耐久200以下がようやくスタートラインでそれ以外は残念賞ですらないです。
そこに気付けないで旗艦の耐久をまあまあ減らせたけど随伴が残ってるパターンや、旗艦のみだけど耐久がほぼ満タンのパターンを『惜しい』と勘違いすると、とんでもない沼が待っている訳です。そうしてようやく辿り着いたスタートラインからの敗北が当たり前のようにあることに気付くと絶望しちゃうわけです。耐久200から初めて勝てないことがどんだけあると思ってるのか(・ω・`)
そんな毒舌を吐きたくなるくらいウマい
E1でまるゆと海防艦を掘る2週間はイベント終了後にまるゆと海防艦を集める1年間より確実に成果が出ることでしょう。
何が言いたいのかというと、アイオワやその他海外艦を持ってない人以外は何に置いてもE1掘りの方を優先した方が艦隊を強化できるということです。基本的な運改修も終わってない、拾ったアイオワ砲を全て改☆maxにするつもりもないのにアイオワ2隻目とか掘ってる人は正直バカなんじゃないかと思う(・ω・)


運改修する対象がもう思い付かない自分でも対潜87(88)の魚雷CI駆逐作るのにE1掘り以上の近道はないという認識にならざるを得なかったのに、阿武北すらも終わってない人がE7でアイオワ2隻目掘るとかリソースの使い方を盛大に間違ってるとしか言えませんよホント。
初~中級者でこのゲームを長く続けたいと思っているやる気勢には、イベント終わったら1か月放置してもいいからイベント終わるまでは可能な限り最高効率でE1掘りをしろと言いたい。純粋な好意でアドバイスしたい。