プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
E-4ボス機動部隊掘り
弱体化ギミックが使える機動部隊はどんなものかと実験。


kankore468
まずはイタリア艦を入れることが条件らしいJマス。正直本気Verの港湾棲姫が出てくるとは思いませんでした(・ω・`)
JマスとMマスを同時に撃破しようと考えていたのですが不可能に近いので個別に撃破していった方が良いと思います。というかかよほど運がよくない限りそれしかできません。普通に撃破失敗する時もあります。


kankore467
Mマスは旗艦が変わっただけですね。正直こっちもS勝利を取るのは簡単とは言えません。更にドロップ率も100%ではないので意外と掘りは楽とは言えないんじゃないかなぁ、と思ったり。夏のE-5-Gマスのように。


kankore466
両方を破壊して水上打撃部隊で行っても変化は見られませんでした。機動部隊で行くとグラフィックとセリフが変わります。
装甲の弱体化としては未改修の三式ソナー+三式魚雷の攻撃で50前後のダメージになるぐらいです。中破の4スロ軽巡でも80台のダメージが出せるようになりますね。カ号+零式ソナー装備の軽空母のクリティカルで80ちょっとのダメージが出ました。



機動部隊の編成に関しては、第一艦隊が【航戦2空母2軽空母2】、第二艦隊が【軽巡1雷巡2戦艦1駆逐2】でB→Cと逸れることがあります。第2艦隊の戦艦1を重巡に変えても逸れました。更にそこから航戦1を軽巡に変えても逸れることがありました。正直条件がよくわかりません。第一艦隊の旗艦を軽空母にした時に限って逸れるような気もしますが、流石に並び順で航路が変わるということはないでしょうから偶然でしょう。流石にこの状態で逸れるのはおかしいような気がするので恐らく雷巡が原因かな?

道中戦の安定性は水上打撃部隊に劣ります。ボス戦での戦闘は逆に空母機動部隊の方が楽です。ヲ級改編成の場合はほぼ確実にS勝利が取れると思います。上手くいけば第一艦隊の軽巡の攻撃だけで潜水棲姫を落とすことができますが、実際には中破させられたりするので第2艦隊の駆逐2+軽巡ぐらいは対潜装備させておいた方が安定します。雷巡と重巡or戦艦は戦艦棲姫を落とすために普通の装備の方が良いです。道中の安定にも繋がります。


個人的には水上打撃部隊で今のところS勝利を取れなかったことがないので、手間がかからなくて道中もより安定する水上打撃の方がやっぱりいいかなぁ、と思います。
空母機動部隊でギミック掘りの一番のネックは掘りをする度にJとMマスを撃破しなければいけないということですね。バケツは結構飛びますし、強い旗艦と小鬼のせいで確実にS勝利を取れる訳ではないのでギミック発動までに手間がかかる可能性があります。


とりあえずギミック効果が続いている間は空母機動部隊で掘ってみようと思います。B→C逸れの原因も探さないと…。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2388-554e6766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)