プロフィール

SHIROTABI

Author:SHIROTABI
艦これプレイヤーです
≪好きな艦娘≫
加古、龍驤、摩耶
Pola、雲龍、Z1
皐月、鬼怒

≪今期の視聴アニメ≫
・メイドインアビス
・異世界食堂

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

シロタビのひつまぶし
シロタビがひっそりと行うブログごっこ。主に遊びとかゲームとか。
秋イベント感想まとめ
そういえば後半は書いていなかったので今回のイベントの総括を。


E-1
S球磨 S浜風 S金剛 Hマス撤退 S神通 S球磨

E-2
A神通 A榛名 A那珂 Dマス撤退 Fマス撤退 S那珂 S野分

E-3
Dマス撤退 Dマス撤退 A千歳 A羽黒 A名取 S比叡 A千歳 A隼鷹 Hマス撤退 S筑摩

E-4
B球磨 A鳳翔 A龍田 S利根 Iマス撤退 S霧島 S早霜  Fマス撤退 Iマス撤退 Iマス撤退
S衣笠

E-5輸送
A A扶桑 Hマス撤退 Hマス撤退 Jマス撤退 A川内 L撤退 C敗北 G撤退 J撤退 
L撤退 A神通 L撤退 J撤退 S酒匂 A那智 J撤退 L撤退 L撤退 J撤退
A伊勢 

E-5破壊
L撤退 S矢矧 A川内 L撤退 J撤退 J撤退 A舞風 S衣笠 J撤退 A衣笠
A谷風 A扶桑 A鳥海 H撤退 H撤退 S霧島 



と攻略はこんな感じですね。道中支援を出したのはE3のみ、決戦支援を出したのはE3とE5でした。本隊にキラ付けして挑んだ海域はありません。そういう意味では個人的には楽なイベントでした。

E3とE4は海域の方向性を様子見してから本格的に対策、という形を取っていたので実際の攻略という意味では最初の3回分ぐらい少ない回数でのクリアになってます。E5も回数はかかっていますがキラ付けなしの通常艦隊だったので時間や疲労的なものは過去のイベントに比べたら大したものではありませんでした。E5の夜戦で幾ら大破撤退しても『どうせこのイベントはクリアできるしなあ…』って感じで全然堪えなかった覚えが。夏E-4とはえらい違いです(・ω・`)



今回のイベントは必要なものが揃っているか否かで大きく難易度が変わるイベントでしたね。最低10隻以上の戦力になる駆逐艦、それらに装備させるドラム缶と対潜装備。E3での戦闘の難易度が激変するあきつ丸や早吸…イベント初参加の人にはなかなか敷居が高いものに思えます。
更に今回はルート固定に必要な艦娘がとても多かった。E-2は最大5隻必要な上に内2隻は睦月型なので育ててなかった人も多かったでしょう。E-5も川内時雨はともかく江風を育てている人は少なかったのではないかと思います。固定できなかったらクリア不可能になるという類のものではありませんが、5隻は流石にやりすぎかな、と。史実を調べれば確実に判りやすいというのはいいんですけどね。

それ+突破報酬の地味さを合わせると初心者向けのイベントではないように感じますね。今年の夏イベあたりから上級者を基準にした難易度になりつつように感じます。ギリギリ乙や甲の難易度を選べる司令部レベルの人がクリアできるのかは疑問です。この傾向はちょっと心配ですね。
ただ、一番の難関であるE3をはじめ、E2などはボス旗艦を撃破しなくても海域がクリアできるので、時間をかければいつかは必ずクリアできるという点では初心者にも優しいような気がしないでもないです。

上に書いていたものが足りないだらけだった私の友人も、サポートの甲斐あって今は何とかE-5まで漕ぎつけました。なので殆どの人が間違っていない装備編成を行えれば、難易度丙で制覇できなくともE4でプリンツを掘るチャンスぐらいは得られるようになっていると思います。そういった正しい知識をアドバイスしてもらえる環境も大事ですよね(・ω・`)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://shirotabi413.blog46.fc2.com/tb.php/2394-d1266b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)